応援コメント

第2話 そもそもお話って、どうやって思いつくの?」への応援コメント

  • 何事も実際に飛んでこそ、実際に晒してこそ、やっていることの成長が望めるものだと思います。
    夢を書く。大いに結構じゃないですか。愛宕は夢プラス妄想を文字に変換しているものが多いです。最近は、見た夢を書き留めるようにもしています。若い頃は覚えていたものですが、最近は物忘れが激しくてねぇ(笑)

    作者からの返信

    飛ぶのはまだしも、晒すのはいまだに怖いですね……成長、してるのかなぁ……昔のモノを読むと「うひぃぃぃ」となるから、少しは……ほんのちょびっとくらいは……成長、してるといいなぁ……

    愛宕さまは、なんかすんごい夢みてそう。超絶美麗なフルカラーで音や匂いもついた、なんかスンゴイ夢。
    勝手なイメージですみません。だって、作品がめちゃくちゃ面白いから……それとも妄想力が凄まじいとか? あ、両方ともスンゴイのですね、きっと!(私は何を言っているのか)
    夢メモ、私もやってます。同じく、忘れちゃうのでw でも最近は、あまり夢をみなくなりました。
    酔っぱらって寝てるからでしょうか。それも加齢の影響か……


  • 編集済

    そうなのか!? アドラメレクッ!!! ともう打ち震えましたよ。えっ、主人公あの、死ん……(沈黙)

    お話どうやって思いつくかなぁ、改めて問われますと分かんないかもですが。書きたいテーマを決めて、関連キーワードをピックアップして、それから世界観とキャラクターを徐々に作っていきますでしょうか。ろくに進まずしばらく練り練りとしてますが💦

    作者からの返信

    あっ、ヤベ! ネタバレしちゃった!!
    ごめんなさい。これを書いた頃は、アドラメレクなんて誰も読むとは思わなくて……そして、アドラメレクを読んでくださる方が増えた頃には、こっちのエッセイを忘れてましたw なんというアホの所業!! ほんとスミマセン。

    書きたいテーマから入るって、なんか賢そう……憧れます〜!
    でも、練り練りするのは一緒だ♡ うへへ。練り練り期間が一番楽しかったりしません?

  • ウン十年前に一度だけ行った小説の書き方講座は、寝てたという苦い思い出しかありません。なので、その時、なにを勉強したのか、さっぱりぽんですぅ。

    霧野さまの文章は生き生きしていて、読んでいてたのしい気持ちになります!
    きっと、書いている霧野さまが楽しんでいるのが伝わってくるんでしょうね。

    作者からの返信

    小説の書き方講座!! 寝ちゃいましたかw
    勿体ない気もしますが、一帆さまには退屈だったのでは? 習わなくても知っている内容だったのですよ、きっと。

    楽しく読んでいただけたなら、すごく嬉しいです!!
    お察しのとおり、めちゃくちゃニヤニヤしながら書いてますw 人に見られたらヤバいw

  •  お久しぶり〜。霧ちゃん、来たよ♪

    座右の銘は「見る前に飛べ!」
     好きな言葉は「やった後悔よりやった自己満足」
    ……同じだ。ノリが同じだーwww
    ただただ好きに書いてます。難しいことは考えてません。公開はするが、後悔はしても忘れよう。こんな感じです。

    それにしても、カクヨムに来るまで色々とあったんですね💦 勉強になりますし、そう言っては失礼かもだけど、面白いです。

    作者からの返信

    ぴゃあ♡ 霧ちゃん、ですって♡ 満っちゃん、いらっしゃい♪

    ノリ一緒ですか!! やったああああ!!
    いろいろ考えても、書き始めたら結局好きなように書いちゃいますよねw
    トレンド? 戦略? 何ソレ美味しいの? 状態w
    いいんです。楽しければ。自分が楽しめていないのに、ひと様に読んでもらおうなんて失礼ですしね!(と、正当化してみる)

    そうそう、これまで紆余曲折ありましたw
    小説ブログ作って、そこが潰れて別のブログで発表。が、反応薄くて心折れるw
    そして電子書籍作成・販売サイトで発表。そこも潰れた…かと思ったら運営会社が変わって存続。が、システムが使いづらくなって結局出奔w
    そしてようやく、ここへ辿り着きました! こんにちは!!!

    …という流れです。よく書き続けたな(笑)

  • なんとなく、「こんなキャラにこんなこと言わせたり、こんなことしてるカッコいいシーンを書いてみたい!」という、ふわっとした思いつきから始まります〜。それから必要に応じて設定・ストーリーを膨らませていきます。
    キャラ先行・シチュエーション先行ですね(^^)

    作者からの返信

    キャラ・シチュエーション先行ですか!
    どうりで、キャラが生き生きと魅力的なわけですね。読んでいて、場面が映像として浮かびますし。あ、もしかして、漫画をお描きになっていたから?!!!
    あれ、だとしても、とても「必要に応じて」作られただけとは思えないストーリーなんですが……そうか。それが才能か。ハハハ………

  • 夢日記といえばニャルさまさんの作品も面白いです
    https://kakuyomu.jp/works/16816452218643154731

    プロットってなんでしょうね。美味しいんですかね?

    作者からの返信

    夢日記情報、ありがとうございます!
    絶対読みに行きます!!(ワクワク♡)

    プロット……なにそれ聞いたことない………美味しそ…………ひとつください………

  • おお、アドラメレクというタイトルにそんな経緯があったとは!
    (経緯???)

    私は話を思いつく、って感覚はあまり無いので、きっと脳内に巣食うダンゴムシが創作してるのだと思います。私自身はタイピングするだけです。

    作者からの返信

    まさかの、本体はダンゴムシ説。ダンゴムシすごい!!

    考えるスピードとタイピング、どちらが先行しているのかわからなくなる時がありますが、もしやあれはダンゴムシの仕業…?
    ダンゴムシが小さいPCでこちょこちょ打ってるのを想像してしまいます……カワイイ……

  • 私の場合はまず世界を構築するところから始めます。
    で、そこの文化形式や民族のあれやこれや、どんな歴史があって~~みたいなことをノートにまとめたり(笑) 結局、まとめたことの半分も作中では使わないのですけど、それがあるから迷わず書ける! みたいなところがあります。

    作者からの返信

    世界を構築…!! まさに神の所業ですね!

    そういうアレコレを考えている間が一番楽しかったりしますね。私の場合はユルユル設定ですが(汗)

    しっかりした土台があってこそ、作品が自由に広がってゆける……
    世界の構築、私も挑戦してみます! ありがとうございます!

  • お話の素となっているものを自覚されているのが素晴らしいと思いました!

    「試したい構造」に激しく同意!
    毎回なにかしら挑戦したくなります!


    夢がカラーで五感をともなうの、自分も同じで嬉しいです!

    (以下、夢の話です)
    昔は夢を三日に一回は見ていて、起きた瞬間はしばらく自分が誰だかわかりませんでした(夢の中の自分が現実の自分でないことがほとんどだったので。だから夢に現実の自分や知り合いが出てくると怖かった)。

    夢では性別も年齢も毎回違うし、宇宙人か(宇宙船が日常的にある)、今でいう異世界で(文化が違う)、そこの現地人として生活しています。

    小説のネタになるかと思って、起きてすぐメモしたものが大量にあるけど、半分寝ていて字がわやわやなのと、しっかり覚醒したらほとんど忘れてしまっていて、メモを見てもわけがわからない。

    でも夢によっては神の視点(その場にいる全員の気持ちが同時にわかる)で、印象深くて忘れられなかったものを、後から読んでもわかりやすいように加筆修正して小説のカタチにととのえるようになりました。

    (こちらには持ってきてなかったので持ってこようと思います)

    今これを書いていて、だから自分は文章に残したくなった(小説を書きたくなった)のかなと思いました。

    作者からの返信

    わあ! 私と同タイプの夢見ストだ!!(いま作ったコトバ。ドリーマーとは異なる)
    コメントありがとうございます!

    夢、面白いですよね! 宇宙人や異文化、ありますあります!! 共感出来すぎて嬉しい!
    私も一時、起き抜けに夢メモを取ろうとしたことがあります。
    寝相が悪くてメモ帳や筆記具が行方不明になり、探しているうちに内容を忘れるので諦めましたが。
    (「字がわやわやになる」という表現、可愛らしくてツボです)

    試したい構造、たくさんあります。
    皆さまそれぞれに工夫されていて、面白い構造に出会うとシビレます……

  • 霧野様

     お邪魔させていただきました!
     ちゃんとプロットを作ったり、何回も何回も推敲して重厚な世界観を作り上げている作者様は、本当に凄いなと私も常日頃から思っております。
     そんな私は、ズバリ、天から降ってくる。そして、登場人物が勝手にしゃべるです。だから最初のプロットはアッと言う間に崩れ去り、自分で自分の首を絞めます(笑)
     でも楽しいからいいんですよね(^_-)-☆
     後、クローバーさんと言う方が、夢のお話書かれていますよ。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ!! お越しいただきありがとうございます!

    「天から降ってくる」って、すごい! 天才のやつ! 一度でいいから言ってみたーい!(羨望)

    登場人物が勝手にしゃべるのは、ありますよね〜。プロットが崩れ去るの、よくわかります! むしろ、それが楽しくて書いてる感もあったり無かったり……

    クローバーさん情報、ありがとうございます。
    興味津々なので、見に行ってみようと思います!!

  • 激しく同意しながら読みました!

    作者からの返信

    同意してくださって嬉しいです! しかも激しく!!
    ありがとうございますっ!

  • 他の方がどう書いてるのか、興味深いですね。
    キャラが勝手に動く状態って楽しいんですよね! 作者の想定外に話が膨らむけど、その方が生き生きしてくれるし。

    私も、何となく心惹かれたものやワードからイメージを膨らませていくことが多いです。
    適当なアウトラインだけ考えてプロットは作らず、苦しみながら初稿を書いて、そのあと鬼のように改稿(これが楽しい)。完成したら公開、気に入らなければ一文字も外に出さない。
    おかげで、長編は年1本が関の山ですね(・・;)
    速筆、多作の方が羨ましいです。。

    作者からの返信

    わーい! 書き方、似てますね!嬉しいいいいいいいいいけど、似たようなプロセスで書いているのに仕上がりの違いがエグい。才能の差って残酷ぅぅぅ!!(血の涙)

    キャラが勝手に動く、そうなんです!!
    本文中に「自動書記」と書きましたが、本当に勝手にしゃべり出すし動き出すんですよね〜! 不思議!
    キャラと一緒に泣いたり笑ったりしながら書くので、怪しい人になるw
    そして書きながら「ほうほう、そう来ますか〜」とか「ああ、あそこの言動はここに繋がるのね〜」と唸ったり。


    長編を年1本書けるなんて、すごいと思います。
    私、最初こそガーッと書くんですが、3〜4周目の推敲あたりで一旦飽きて放置…いやその、熟成?うん、熟成期間を設けるので、もっともっと時間かかっちゃいます。