第4話 心が世界を支配する鼓動
























































































――無です。


 暗いとか、寒いとか、そういう物も無く、無です。



























――何もありません。


 物だけでなく、時間も、空間も。



























――存在しないのです。


 心も、そして、意味さえも。






















キラッ





















 何も無いはずの無に、何かが光ります。

 ありえません。ここは無です。






















キラッ キラッ






















 光は瞬きます。

 何も無い場所であっても、自分はここに居るのだと。

 存在しないはずであっても、確かにここに在るのだと。












キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ












 その瞬きはまるで鼓動。

 誰もが認めなくとも、世界が認めなくとも、我が思うからそうであるという鼓動。












キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ

キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ キラッ












 それは正しく、心が世界を支配する鼓動コギト・エルゴ・スム











シュバァァァッァァァ!!











「バカな!ありえん!!」

「どうやら上手くいったようだな」


 無となったはずの次元が、宇宙が、銀河が、太陽系が存在を取り戻しています。

 勿論、地球や月や死の星も元に戻っています。

 先程と違うのは、ハゥフルさんがウェスタを抱きかかえていて、青い十字架に黒い影が貼り付けにされている事。


「答えろモンスターめ!何をした!!」


 黒い影は体をじたばたと動かしながら叫びます。恐らくあれが悪意の主です。

 ハゥフルさんはそれを聞いていつものように答えます。


「さっきも言ったであろう。モンスターではない。神だ」


 彼女はハゥフルさん。カソックの上から袈裟を着て烏帽子を被った風変わりな女性人魚で、自分を神様だと思い込んでいる異常者です。


「神であっても不可能なはずだ!消えた次元全てを復活させるなど!!」

「気付いておらぬのか?無となった次元に、上も下も無い事に」

「何っ!!?」


 次元消滅をひっくり返されたからか悪意の主は口調を荒げますが、ハゥフルさんはいつもの調子で答えます。いえ、心なしか得意げですね。若干ドヤ顔をしています。


「二次元の上には三次元、三次元の上には四次元、四次元の上には五次元と、次元は順繰りに連なっておるものだ。基本的に下から上への干渉は不可能だが、一つ上の次元を停止して切り取った場合、それは一つ下の次元と同じステージとなる。全ての次元が無となり停止したのならば、その状態での次元の違いなど無意味だ」


 ハゥフルさんの話は中々に難しい話で、三次元の世界を写真に納めた場合、それは三次元の記録ではあるけれど写真という物としては二次元であるという理論です。


「停止した次元同士では上も下も無い。どの次元にでも我が存在する事が可能となり、どの次元への干渉をも可能となる。流石に停止していない次元から先は無理であったが、ここを再生させるには十分であろう?」

「バカな…たかがモンスターが出来る事ではない……」

「何度も言わせるでない。我は神である。我が神と思う事で力を使える『精神』の次元が停止した次元の中にあっただけの事よ。いや、この次元でも神なのだがな」


 現状、四次元は『曲がり』だとか『時間』だとか言われていますが、その先は何がその次元を次元たらしめているかは不明です。

 ハゥフルさんはここより先の次元の中に『精神』の次元があると予想して、悪意の主に世界を無にさせたのです。これは賭けでしたが勝算の高い物でした。

 何故ならば、悪意の主自体が精神だけの存在だったからです。と言っていたのですから、無にする時限の中に『精神』の次元があるのも当たり前ですね。


「我も多少のズルはしたが、それはお互い様であろう?人魚姫はこのような話ではなかったぞ?」


 おっと、この発言は頂けません。ハゥフルさんは頭がおかしいだけの人魚です。


「まあ、もう消えるであろうお主には関係の無い事であるな。皆、もう良いぞ」

「何を!!」


ピシュン ピシュン ザシュン ザシュン


「がぼぼば、がぼぼべぼ」

「ああ、ここでサヨナラだ」


 るいちゃんのレーザー銃が胸を、リーさんの珊瑚の短剣が喉を切り裂きます。

 悪意の主は断末魔を上げる事なく動きを止め、足の先から霧散していきました。


「ようやくウェスタを取り戻せたな。さあ、後はスニオンに戻れば…」


ゴゴゴゴゴゴ


 急に部屋が揺れ始めました。いえ、死の星デス・スター全体が揺れています。


「ガイエオコス!何をしたぁ!!」

「ワ、ワシじゃない!違う!やってない!!」


 悪意の主相手でも声を荒げなかったハゥフルさんがブチギレながらおっさんに振り返りますが、おっさんは三叉の槍をちゃんと仕舞っているのでこの揺れはおっさんの仕業では無い様です。


ドゴォォォン!!!


「なんじゃあ!?」

「なんだっ!?」

「またかっ!」


 ハゥフルさんが本当におっさんの仕業では無いのかを問い詰めようとした時、壁からグランギニョールの腕が突っ込んできました。


『宇宙要塞が崩壊を始めています。早く乗ってください』

「がぼぶ!」


 どうやらFlanが自動操縦で助けに来てくれたようです。

 おっさん達はグランギニョールに乗って死の星から脱出を始めます。


『先程から動力炉の活動が活発になっており、各通路は分離を始めています』

「……がぼぶぼぶび?」

『恐らく』


 ウェスタを含めたおっさん達を背部居住用コンテナへ預け、るいちゃんは胸部のコックピットへ戻りました。

 どうやら悪意の主は最後に死の星が自爆する様にしていたらしく、中心部から徐々に通路が分解され、動力炉は限界を超えようとしています。

 このままでは自爆に巻き込まれてしまうでしょう。

 るいちゃんは急いでグランギニョールを死の星から脱出させます。


ギュイン ギュイン バシュー


「おわわわわ、揺れる!回る!」

「おいおい、嵐の海より酷いぞこれは…」

「ウェスタめ、お前も起きてこの苦しみを味わえ」


 グランギニョールが崩壊する壁や通路に当たらないように動くため、コンテナ内は上や下への大揺れです。


「がぼぼばぼびば!?」

『動力炉の爆発までは残り15秒」

「ばぼぶ!」


 思ったより早いタイムリミットにるいちゃんは焦ります。

 動力炉が爆発したとしても大気圏突入能力のあるグランギニョールならば熱は耐えれるのですが、衝撃よって弾け跳ぶ壁や通路が厄介なのです。

 ただでさえ外套プッチーニを解除していて装甲が薄くなっているので、当たり所によってはいかにグランギニョールとはいえ沈んでしまうでしょう。


ドォォォン


『宇宙要塞動力炉、臨界を越えました』

「がぼがばぁ!!」


シュン シュン スゴォォォォ!!


 後ろから迫り来る爆風から逃れ、グランギニョールは死の星から抜けました。

 しかし、まだ終わりではありません。


『飛来物接近』


 爆風によって追いかけるように飛んできた死の星の破片です。


「がっ……ぼばっ!!」


 るいちゃんはそれをほぼ勘を頼りに避けながら地球へ向かいます。

 大気圏に突入さえしてしまえば追いかけてくる死の星の破片は燃え尽きるはずです。


「がぼぼぼばぼぶぼっぼぼぼぶぼばべ。がぶぼば、ぼぼぶ」

『了解。大気圏突入モードへ移行』


 グランギニョールの形が人型から円錐状へと変形し、大気圏突入の角度を取ります。

 ここまで来れば一安心と、るいちゃんは溜め息を吐きます。

 しかし、こういう時に油断をしてはいけません。


ビー ビー ビー


「ばぼっ!?」

『………大型の飛来物接近。マスター、避けれません』


 悪意の主の最後っ屁とでも言うのでしょうか。突入の準備を取ったグランギニョールに迫る死の星の破片があります。

 このままでは直撃してしまいます。


「………………がぼぶ、がぼぼぼがぼばべべ、がぼびばっばば」

『光栄です。私もです、マスター』


 迫り来る飛来物に覚悟を決め、るいちゃんが長年共に戦場を駆け抜けた相棒のFlanに今までのお礼を言います。

 Flanもるいちゃんに仕えて良かったと応えを返します。


「がぼ、がぼぼぼがぼばぼば、ばっばぼぼばぼべぶ!」


 しかし、るいちゃんは諦めてFlanにお礼を言ったわけではありません。諦めてはいませんが、お別れのために最後のお礼を言ったのです。


『マスター、それは!』


 珍しくFranがマスターであるるいちゃんに静止の声をかけますが、るいちゃんは手を止めずにマニュアルで変形中の機体を起こし、コンテナが中心になる様にグランギニョールの形を変えます。

 それはまるで、コンテナを包み込む聖母の如きグランギニョール。

 るいちゃんはコックピットを危険に晒してでもコンテナを守るつもりです。


「がぼぼ、がんぼぼばばぼばべぶ…ぼべぶべ、がぼぶ……」

『謝らないで下さい、貴女は私のマスターです。最後のその時まで』


 Franは多目的サポートAIのため、るいちゃんを危険に晒す判断は出来ません。

 本来ならばるいちゃんがやろうとしている事を止めねばなりません。

 でも、それでも、Flanはるいちゃんの行動を止めませんでした。

 それが、自分が仕えるマスターを失う行動だったとしても。


ヒュゥゥゥゥゥゥウウ ズガァァァッン!!!!!


 コンテナを守る様に形を変えたグランギニョールに、死の星の破片が当たりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る