第九節 印象操作という手法

「光秀様。

今宵一晩こよいひとばん、凛様にお時間を頂けませんか?」


これは前日に阿国おくにが言った言葉である。

明智光秀の長女に生まれたことで、凛は決して逃れられない『宿命』を背負うこととなった。


それは余りにも辛くて重い。

気持ちを整理し、受け入れるための時間が必要であった。


そして、ついに……

長い夜が明けた。


 ◇


光秀はまず阿国おくにを呼ぶ。


「阿国よ。

そなたにはまことに助けられた」


侍女じじょとして当然のことをしたまでにございます。

光秀様」


「そなたがいなければ……

凛は、どうなっていたことか」


「ご心配には及びません。

凛様は賢い御方。

必ずや、おのれのすべきことが何であるかを理解なさるでしょう」


「そなたが付いていれば安心だ。

それでも。

まだ、わしには迷いがある」


「どんな迷いがあるのです?

光秀様」


「阿国よ。

『戦国乱世に終止符を打ち、平和な世を達成したい』

この使命を全うするには……

強大な武力を持つ必要があった」


「存じております。

そのために、摂津国せっつのくにを手に入れる『策略』を巡らされたのでしょう?」


「その第一弾として。

わしは、荒木村重あらきむらしげを摂津国の大名に据えることに成功してはいた。

ただし!

肝心の村重が、とてつもなく大きな問題に直面している」


「とてつもなく大きな問題?」


「国を統一できない?

国の統一を『邪魔する』、何か強大な勢力が存在していると?」


「うむ。

摂津国の石山いしやま[現在の大阪市中央区]という場所に、恐ろしく強大な勢力が……」


「摂津国の石山?

それは、本願寺ほんがんじ教団のことでしょうか?」


この時代。

本願寺教団は、現在の大阪城おおさかじょう付近に総本山そうほんざんを置いていた。

石山の地にある本山ほんざんという意味で『石山本願寺いしやまほんがんじ』と呼ぶ。


宣教師のガスパル・ヴィレラは、この教団が当時の人々から絶大な人気を得ていたこと、加えて凄まじい財力も誇っていたことを以下のように語っている。

「本願寺の坊主ぼうずは、日本の富の大部分を持っていた。

寺内町じないまちは2万人を超える人口を抱え、法座ほうざでは大勢の民衆が集まって門に殺到するため、将棋倒しでいつも死者を出しているほどだ」

と。


 ◇


本願寺ほんがんじ教団は、大勢の信徒しんとを抱えている。

摂津国せっつのくに中の信徒たちから集めた布施ふせ[寄付金のこと]は……

教団に莫大な財力をもたらし、数万人もの兵を雇うことまで可能にしたと聞く」


「覚えておいででしょうか?

光秀様。

わたしは、教団の信徒が非常に多い加賀国かがのくに[現在の石川県]で生まれ育っております」


阿国おくによ。

勿論もちろん、そなたのことは全て覚えているぞ。

教団への深い『恨み』を抱き続けていることも」


「……」

加賀国かがのくにを我が物にせんと信徒どもを扇動せんどうした教団は、国の支配者に対して反旗はんきひるがえした。

気の毒なことに……

そのいくさで発生した虐殺や略奪によって、そなたは戦災孤児せんさいこじとなった」


「光秀様。

勢いに乗った教団は、加賀国かがのくにのすべてを飲み込んでしまいました。

今や隣の越前国えちぜんのくに[現在の福井県]や越中国えっちゅうのくに[現在の富山県]へも飛び火しているとか」


「うむ。

このままでは、隣国が飲み込まれるのも時間の問題だろう」


「教えてください。

荒木村重あらきむらしげ様を大名になされたのは……

?」


「そうだ。

良いか、阿国。

坊主とは……

俗世ぞくせを離れて仏門ぶつもん帰依きえした者のことであろう?

それがなぜ、数万人もの兵を雇って武力を用いることまでする?

俗世から全く離れておらんではないか!」


「わたしもそう思います。

神を知り、神をあがめるとの本分を忘れて教団の頂点にいる『人』に注目させ、俗世ぞくせの象徴でもある『銭[お金]』集めと『まつりごと』への関わりに執着しゅうちゃくし、ときに『暴力』を使っておのれの主張を通すなどもってのほか


「その通りだ。

わしは、こう考えた。

『このままでは……

摂津国せっつのくにが、教団の思うがままになってしまう。

手段を選んでいる場合ではない!』

とな」


荒木村重あらきむらしげ様には、本願寺教団と関わりを持つ池田勝正いけだかつまさ伊丹親興いたみちかおき茨木重朝いばらきしげともら、南蛮なんばん[スペインとポルトガルのこと]から伝来したカトリック教団と関わりを持つ和田惟政わだこれまさなどの競争相手がいたと聞きます。

光秀様は、この4人の『抹殺』を決意なさったのですね?」


「そのために、わしは……

『印象操作』という手法を用いることにした」


「印象操作!?

4?」


「うむ。

4人の重箱の隅をつついた[些細ささいに部分にわざわざ注目して難癖なんくせをつけること]噂をバラくことによってな」


「噂[デマ]を何でもに受けてしまう人は大勢います。

4人を支持する人が減った一方で、村重様を支持する人は増えたことでしょう」


「ああ。

悪辣あくらつ』な手法だが、効果は絶大であった」


村重むらしげ様が一方的に4人を打ち破った……

白井河原しらいかわらの戦いは、光秀様が後ろで糸を引いておられたのですか」


「そうだ」


 ◇


たぐいまれな智謀を持つ阿国おくには、光秀の策略がもたらした『副作用』の部分を正確にとらえていた。


「これでは……

村重様が、ご自身の『実力』で大名の地位を得ていないことになってしまいますが」


こう続く。

「いや。

むしろ……

村重様に、摂津国せっつのくにを統一する実力など全く『ない』のでしょう?」


「……」

「国を統一するどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしているのでは?」


「阿国よ。

そなたのたぐいまれな智謀には、ときどき恐ろしさすら感じる……

先の先まで読む『眼力がんりき』が尋常ではない」


「……」

「話を戻そう。

村重は元々、数ある国衆くにしゅう[独立した領主のこと]の一つである池田いけだ一族の家臣に過ぎなかった。

それがあるじ牛耳ぎゅうじり、やがて主そのものも乗っ取った」


「『下剋上げこくじょう』で成り上がったと?」

「そうだ」


「光秀様。

?」


「……」

「誰一人としていないのでは?」


「阿国よ。

すべて、そなたの申す通り……

村重を国の支配者と認める国衆など誰一人としていない。

国を一つにするどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしている」


「だからこそ迷われておいでなのでしょう?

そんな『危険』な場所へ、凛様を行かせて良いのかどうかを」


「……」


 ◇


迷う光秀の背中を、阿国が強く押し始めた。


「凛様は、わたしが命に代えてもお守りします。

それよりも……

このようにお考えになってはいかがですか?


阿国は何と、危険な場所へ行かせることを絶好の機会[チャンス]だと言い切ったのだ!

これには光秀も驚きを隠せない。


「阿国よ。

これが、才能を開花させる絶好の機会[チャンス]だと申すのか?」


「凛様は物事ものごとの『本質』を見抜く才能をお持ちです。

ただし、今はまだ才能を開花させていません。

この才能は……


『戦い』と『闘い』は違う。

戦いとは、勝ち負けを決めるために争うことを意味する。

だからこそ絶対に勝たねばならない。

勝つためなら、どんなに汚い手段を用いたって構わない。

正々堂々と正面から挑むなど、頭の中に一面のお花畑が咲いているおめでたい人間か、平和ボケしたズブの素人がやることだ。

むしろ。

誰かを利用し、あおり、そそのかし、だまし、あざむき、あやつって相手を罠にめることこそ肝心である。


一方。

闘いとは、どんな方法を使うかが肝心であって勝ち負けは二の次となる。

暗闘、苦闘、闘病など、困難な状況を乗り越える際に使う言葉であり、汚い手段を用いるかどうかで悩む必要はない。


到底、かなわないような『難敵』に対して挑むのだから。


 ◇


阿国おくによ。

なぜ闘うことで開花すると思うのだ?」


「凛様の『使命』は……

荒木家に限らず、摂津国せっつのくにの全ての人々を信長様に従わせることです」


「うむ」

「ただし。

その使命を果たすには極めて困難な状況でしょう?

大名である村重むらしげ様が……

摂津国を一つにするどころか、足元を治めることすら難渋なんじゅうしているからです」


「……」

「しかも。

荒木家にとって、凛様は『よそ者』に過ぎません」


「……」

「『この国をろくに知らない女子おなごが何を申すか』

などと厳しい言葉を浴びせられる可能性もあるでしょう」


「……」

「凛様は感情の起伏が激しい御方。

心無い言葉に深く傷付き、強い諦めの気持ちにさいなまれてもおかしくはありません」


「よそ者であるために『外』との闘いを強いられ……

おのれの弱さとの『内』なる闘いも強いられるのか」



【次節予告 第十節 敵を知り、己を知れば百戦危うからず】

父は娘にこう言います。

「利用され、騙され、欺かれ、操られて悲惨な目に合うのは……

誰かに付いていけばいいと『楽』をした結果であろう」

と。

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