第98話 対流の想起。4/5


——再びと中略。


また代わりにとその頃——のセティスの杞憂がおもむく者の影が往く道は街のレンガ調の街路であった。


幾つもの群像、波打つような人の流れの中、ほんの少しは喧騒から離れられる街の休憩所の如き公園の脇を進む漆黒の仮面を身に着ける女騎士カトレア。


それは彼女が、何処かの花屋から出張してきたようなワゴンセールの前を通りがかった時の事。



、何処へ行く。土産に花などは如何か?』


店舗に並ぶ華の薫りに入り混じるような静やかな男の声が耳を突き、不吉な黒い仮面を身に着けるカトレアの足を止める。その声には、があった。


人気ひとけのない周囲、花屋の店員らしい風体の椅子に座ったままうつむき眠るような佇まいの人物から聞こえた声は、夢の中で聞こえるような曖昧な声では無い。


「……アナタですか。では、を一つだけ……本当に見守ってくれているようで感謝しますが、単なるお使いですよ」


そんな腕を組んで俯き、麦藁帽むぎわらぼうで顔が見えにくい出店の店員に安堵の息を吐いた後、気が向いたとばかりに花屋の出店に並ぶ商品へ自然と目を移す様を装いながら言葉を返す女騎士カトレア。彼女が注文を行えば、店員は俯き気味のまま立ち上がって花束を一つ見繕みつくろい始める。



『不審な動きが多いぞ。それと街の片隅でが起きた……貴様らと何か関係はあるか』


そして語られた言葉は到底、商売の接客をするような態度の物では無く、むしろ問い詰める尋問担当者の如き印象を受けさえするものであった。淡々としながらも相手をいぶかしむ鋭い視線を感じる声色。



「その話は聞きました。関係があるかは断定が出来ませんが、今晩——少し騒ぎが起こるかもしれません。事件のについて詳しく調べる事は可能ですか」


対するカトレアも、淡々と男の声色に怯む事もなく話を進め、問いを返す。斜陽の光が途絶え始め、影は濃く花屋の品々も何処か儚げな赤い彼岸ひがんの華の色合いにも映る黄昏たそがれ



『急ぎか? 不可能ではないが、による。どのような情報が必要だ』


「……周辺に怪しい人物を見掛けた者が居なかったか。例えば——目が細い背筋の正しいの男の姿とか、その男の現在地」


丁寧かつ迅速に纏められる花の束、花屋の仕事を行いながら麦藁帽の店員の男との密談は顔色も変わる事無く粛々と進み、やがて花束は受け渡される。



『——……うけたまわった。銅硬貨三枚だ、貴様は何処へ向かう』


最後に、オマケの如く花束の中に手を入れて何かを仕込む店員の仕草、それを見たカトレアもまた自然を装う為にふところから小銭の入る革袋を取り出し、店員が述べた金額を取り出して手を差し出した。


夜風に似た冷たい風が頬を小突き、いずれは美しく咲き誇っている花もその姿を闇に隠されるだろう。


「魔女レジータの家屋の予定です。状況にりますが、暫くは周辺に居るものと思います」


『貴様が姿を見て身をひそめさせたの動向の監視は必要か?』


銅で作られた硬貨三枚と花束を交換し合い、女騎士カトレアは静かにまぶたとばりを降ろす。


「必要ありません。人員を割けば気取られる恐れもある、私がを避けた理由は、かげに徹する分かるかもしれませんね……余計な邪推は必要ありませんよ」


「——了解した。全ては国が為に」


 「ええ。に……」


通り過ぎて行く歴史、決して記されぬ人々の魂のうごめき。


買い物を終えて淡々と目的の場所に向かう騎士は、息苦しくなりそうな同胞の鋭い監視の視線を背中に浴びながら歩き、道すがらに買い取った花束の薫りに心を浸した。



「——これが私の生き様……間違ってはいないはず。間違っては、いないはずです。全ては……国の、国民の安寧あんねいを守る騎士としてのつとめ……そうでしょう、アディ」


散華さんかの魂ここにありと——その薫りはそのように儚げで、切実であるように思える。

ふと仮面を指先でなぞりながら口ずさんだ男の名前に、カトレアは対岸の流れを想った。


もう決して交わらぬ、沿う事は出来ぬ運命の流れ——それでも騎士は己の信念、信条を掲げて歩みを止めないのであろう。



***


だが——その事を、その憂いを、何処ぞで名を呼ばれた彼が気付くよしは未だ無い。


「——以上が、作戦の概要となります」


自らが持ち込んだ依頼を受け入れつつあるカジェッタへ、聖騎士アディ・クライドはそのような言葉で締め括り、喉に詰まったほこりを払うように咳を溢す。からの生活水音が少し止んで、代わりに薫り始めた料理のほのかな薫りと、煮立った湯気と共に動く熱の気配。


「……ふむ。思ったよりもを立てたもんだな。とても正気とは思えねぇ」


「今回のバジリスクの侵攻……が見つけられない以上、交渉は不可能。戦いは膠着こうちゃくと泥沼の様相を見せています。ここで大胆な策を講じなければ、犠牲も多くなる。むを得ません……我々はです」


和やかな隣室とは違い、神妙な雰囲気で追加でたしなんでいた葉巻を灰皿の中に押し付けたカジェッタの感想に対し、アディも真剣な顔色を揺るがさせずに理解を求める。



ちらりと動くカジェッタの瞳、見据えたのは若き青年の誠実な瞳の奧にある


「嘘はねぇ……だが焦ってんな。性根が真面目そうだし義憤に駆られた若さ故とも思ったが、どうして兄ちゃんはそんなに生き急ぐ……言葉にしたような、お為ごかしの理由だけじゃあるめぇ」


葉巻の火が消えた事を確認し、立ち上がる老体は室内に蔓延し始めた葉巻の残り香を気にして閉ざされた窓へと向かいながら若者へと言葉をつむぐ。


密談が終わり、開け放たれた窓から夜風に似た静かな風が舞い込んで。一応、警戒はすべきかとカジェッタは窓から顔を出して辺りの様子も少し気に掛ける動作も見せる。



その背をジッと追っていたアディではあるが、カジェッタの問いにがあるような素振りで目を逸らした。



そして——覚悟を決めるように、或いは第二幕に挑む為にか、瞼の帳が降りて。

再びとその双眸が開かれる頃には、いよいよと夜の闇。



「……戦場から、一刻も早くがいるのです。私的な感情を持ち込む事は一人の兵士、騎士としてあるまじき行為であるのは承知の上で、私は一人の男としての為に今、動いています」


椅子に座り膝の上に置かれた掌が拳へと変りゆき、まるで彼の決意の固さを表すような出で立ち。カジェッタの横眼が静かに動く中で、アディ・クライドは己の胸中に秘められた彼の本当の願いを吐露するに至る。



通り掛かりの一介の老人ではあるが、誠実こそ己の願いを聞き届けて貰える為の最も重要な物であると信じ、彼は語るのだろう。


「その方は……確かに私などの手を借りずとも強い女性ですが、戦場を本来、好まない方なのです。そして花を育てる事がとても似合う女性だ。


 だから私は——その方の為に争いを直ぐにでも収めたいのです。それしか……臆病で不器用な私には出来る事がありませんので」


真摯に、誠実に——しかし何処か寂しげに叶わぬ夢を想うような自虐的な微笑みを浮かべながらの複雑な口振り。紛れもない本心なのだと誰もが思う、そんな人間らしい表情であった。



「——……ふん。どいつもこいつも、しおれた老人がに無視してきたもんを自慢げにぶら下げやがるもんだ。いいだろう、兄ちゃんには協力してやる……の出発は明日の昼だったな」



「はい。急がせてしまい、申し訳ありませんが改めて宜しくお願いいたします」


遠く——遠い道の先を眺めながら、過去の良き思い出を想いながら虚無に歩くような若者の淡い世界への期待を見抜くが如く鼻息を飛ばすカジェッタ。己の愚多き時代とは重ならないと嫌気を感じながら、爽やかな青年に嫉妬に似た後悔を口ずさむ。



自分にも、そういうものがあったのかもしれないと——遠い過去を思い返される。


誰しもに若さはあったのだから。



「じゃあ今日はもう帰んな……それと、不器用をにはしねぇことだ。これは無駄に年を重ねた老人からの余計な忠告だがな」


しかしながら、それがどうあがけど過ぎ去った昔でしかない、如何なる賢人であろうが時を戻す術を見い出す方法の欠片も見いだせないのならば病むも無し——老を受け入れて死にゆくばかリ。


そのような面持ちで息を吐き、老賢人は若さという光を持つ青年へ、節介とは解ってはいても助言を呈する。



すれば、アディは賢人の言葉を受けて異を唱えることも無く素直に椅子から立ち上がりながら改めた視線——カジェッタの背後で際立つ影を見る。



「……似たような事を、に言われた事を思い出します。彼は、もっと口汚く語っていましたが……いえ、彼女たちにも宜しくお伝えください、失礼します」


それが思い起こすは脆弱ぜいじゃくな心を映すが如き悪魔にも似たまなこ


老獪ろうかいの節介に、真理を感じながら懐かしいに聖騎士は思い出し笑いのような優しげな笑みを浮かべるのである。


——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る