第98話 対流の想起。3/5


***


と、仰々ぎょうぎょうしく暗幕を降ろしたものの——これから直ぐに書き綴るカジェッタとアディの会話を語る前に、中略のついでに補足として彼女たちのその後の動きを少し語ろう。


。声を静かに——とは、どのタイミングで会ったの?」


扉を心なしか急いで閉じて、カジェッタの家屋の厨房の入り口前でデュエラを肩を押して屈ませたセティスは、ひそりと彼女にアディと共に居た経緯を尋ねる。


「え、ああ……えっと、セティス様の伝言を伝えに行く為にこの家を出て追い掛けて行ったので御座いますが、何故か直ぐそこの建物の影に……えっと、あの……隠れておりまして」


するとセティスの密談の意図を察したか、デュエラも彼女の真似をするように声を潜ませて応えようとする。が、何処かぎこちなくよどむ口振り。


「——?」


そんなデュエラを悩まし気に口籠くちごもらせる口止めの存在を察し、セティスは彼女が探しているだろう表現をサラリと言葉にして差し出す。その後のデュエラの様子を見ればセティスの表現は確かに、すとりと胃の腑に落ちるような響きがデュエラの中にあったのは間違いない。



「あ、はい。そうなのです、そうなのです……それで事情を聞きましたら、道に迷っていたあの方様に出会わぬように隠れていたと、それで伝言を伝えて——


 ワタクシサマは戻らねばと思い、仮面の騎士様が見つからぬようにとも言われたので、このと出会いましたのです」



何故ならばセティスの気遣いでうれいの晴れたデュエラが、つらつらと説明を重ねる姿にはにごりは失せて、アディと共にカジェッタの家に戻ってきた経緯も明確にセティスの耳に届けられるのだから。



「……そう。もう言われているみたいだけど——あの男の前で、仮面の騎士の。名前を知られると面倒な事になる」


そんなデュエラの説明を聞き、取り敢えずと安堵のひと息を漏らすセティス。しかし僅かに肩の力を緩めたのも束の間、改めてと身と心を引き締めてデュエラへと釘を刺す物言い。


「はい……には、は与えてはならない。イミト様やクレア様にも教えられているので御座いますから、ワタクシサマ、と挨拶をしただけで御座います」


「よし……なら問題は無い。さすがデュエラ、良く出来た」


それにて神妙に応えたデュエラに対する杞憂に終止符を打ち、魔女は大人びた表情で少女の頭を撫でて厨房へと立ち上がる。



「へへ——それで、今晩の御飯はどうするので御座いますですか?」


すれば少女も立ち上がり、セティスの小さな背を追うように声を掛けた。

古びた木製家屋の床は軋み、些かと漂う埃混じりのカビ臭さ。


「ん。カジェッタさんの土産は……パンと、これは鳥の……肉料理かな。これだけじゃ物足りないから何か有り物の食材で軽くサラダとスープでも作ろうか」


受け取っていたカジェッタの土産の紙袋を開けて、中身を確認したセティスは厨房に備えられているテーブルに荷物を置く。


そして見渡すは確かに暫く使われていなかった寂しげな気配が漂う厨房の景色。



「はい‼ 何でもお手伝いするのですよ。イミト様に習ってる包丁の使い方も、もっと練習したいで御座いますから」


「その前に——少し洗い物からかな。男の一人暮らし、少し世話になってるし。アレが此処にいる間は、向こうも襲っては来ないだろうから。問題はの方と……それと——」


見えた清潔さの欠片も無い厨房に対し、ヤル気に満ちたデュエラの意気込みも肩透かたすかし、セティスは小さく息を吐き——やがてに視線をゆるりと向けるのであった。


***


そして場面は戻り、セティスが意味深に視線を向けた扉の向こう側の話にも戻る。


「……という訳で、是非カジェッタ殿のお力添えをお願いしたい。事情は昼頃にうかがい、おおむね察していますが、我々は決して街の害になるような行いはしないと誓います。もちろんカジェッタ殿の安全は私が身命を賭して保証致す所存です」


中略された説明を並べ終え、聖騎士アディ・クライドは真っ直ぐに真剣な瞳でカジェッタを見つめて真摯に賢人の助力を願う構え。椅子に座る背筋は正しく、下げた頭は決して軽くは思えない。


「それに戦いが終われば橋の下に溜まっているというにもリオネル聖教が全面的に協力するというむねは、この街の長である【栄】の賢人リッド・バーセン殿にもを致しましたところです。決して悪い話では無いと思って頂けると有難い」


けれど——カジェッタの顔色は変わらずの怪訝、それどころか眉を顰めて吸い掛けだった葉巻の火種をグリグリと押し潰す様は不機嫌にすら見えて、最後に吹かす紫煙には、しょうもない駄洒落と相成るが私怨すら込められているようだった。


「なるほどな……裏の事情を知りつつ、を条件に鹿と折り合いを付けたって所か……あの馬鹿と交渉したのは、あの胸糞悪いだろ」


カジェッタ自身が、これまでに体験し、或いは耳にしてきた情報。それが線と線が繋がるような口振りで渋く言い放つ言葉——末尾にあったソレは問い掛けではあったが、確信めいた口調。


——


「え、ええ……確かそうだったと。私は兵の殿しんがりを務めていたので本隊より遅れて街に入りましたので」


様々な人間、幾つもの勢力が国を構成しているように、街や組織もまた等しく。カジェッタの問いに戸惑いつつも無垢に頷くアディや扉向こうのセティスらを思い返してみれば、そのに気付くのも道理であろう。


戸惑いの表情で少し小首を傾げたアディを尻目に、口に含んでいた葉巻の煙の熱で渇いた喉をそこらの水でうるおして思いを馳せるカジェッタ。


——暗躍しているのは、果たしてリオネル聖教の内部に潜む過激派であろうか。



「まぁどっちでも良いがな……も迷宮最深部までの行き方は知ってんのに、わざわざ俺に頼むって事は分かってるかい、兄ちゃん」


「——……」


否——暗躍するは、それだけでは無いのだろう。含みのある言い方で再びを若く誠実な騎士アディ・クライドへ遠回しに問う老獪ろうかいカジェッタ・ドンゴである。



「どうせ仕事が忙しいだのなんだのと理由を付けたんだろうが、奴は街の状況に沈黙を続けてる俺の口をに違いない……


 最近じゃ、街の発展と周辺の現状に対する使に文句を言う奴も少しずつ増えてきた。それを利用してあの馬鹿の持ってるを得ようと俺みたいなもんを神輿みこしかつぎあげようってやからも居るぐらいだ」



その街に淀む不穏に、さしもアディも気付いたのかもしれない。カジェッタとアディの間にある空気がピリリと張り詰めるのだから。


だが——


『あ、セティス様‼ そちらに虫が行ったので御座います‼』


バン、バン‼

形容し、擬音とすれば安易にそんな音響。を無慈悲に撃ち殺すような音響は再びと世界に二発ほど響き渡り、更には——



『ひゃああ⁉ 足が飛び散ったのです‼』


少女の嫌悪がこもる甲高い声が後を追って張り詰めた空気を物の見事に打ち砕いて。


「「……」」


「——だが、。兄ちゃんも悪い輩じゃなさそうだしな……ただし——作戦とやらの前後のはもう少し聞かせて貰うぞ。俺ぁもう二度と、ロクでも無い鹿に付き合いたくはないからな……出発は明日だったか」


しかしながら聞かなかった事にして進める話。ほうけた気分を抜く為にか、気だるげに首の裏に片手を回して骨を鳴らすカジェッタ。



暗に示すは、前提を踏まえて真剣さと真摯である事をという警告。


「……はい。協力、感謝いたします。作戦中の身の安全は必ず、このアディ・クライドが全霊でお守りいたしますので宜しくお願い致します」


山橋の街バルピスが抱える暗部の存在に、アディもまた心を引き締めた様子でそんなカジェッタに向き合っていくのである。


——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る