2-11. 秘宝の力

第二戦闘準備では特に宣言はなく、PCたちは全員が自軍後方エリア、敵軍はエルダーガーゴイルだけが前線エリアに出る形となった。


ヴィンター:私が皆にできる強化はないですね。【カウンター・マジック】もあまり(有効じゃない)……できて、【エンチャント・ウェポン】【フィールド・プロテクション】……。


アリー:アリーが、前衛の武器を【エフェクトウェポン】で水属性にできますね。


ヴィンター:それなら、今は攻撃しちゃいましょうか。先にアリーさん、攻撃しますか?


アリー:じゃあ、【フレイムアロー】《魔法拡大/数》で。エルダーガーゴイルに打ちますか!


GM:はーい。ちなみに、ロベルトはダイスを振りますね。


ブコー:やっぱり、ボスなのか……。


一同:(笑)


ヴィンター:ここにきて、それを疑われるのは悲しいな。


GM:剣のかけらもちゃんとレベル分乗ってますよ! クライマックス戦闘ですよ!


アリーは、【フレイムアロー】でエルダーガーゴイルのHPをそれぞれ三分の一ほど削ったうえで、《ファストアクション》で水・氷属性の【エフェクト・ウェポン】を前衛のピュック・ブコーに使用。フォスファースフィアの弱点をつく体制だ。


ヴィンター:じゃあ、ささっと範囲魔法打っちゃいますね。《魔法制御》【コールドレイン】(ころころ)


GM:石像たちは抵抗失敗。回避力にペナルティを受ける……。痛いなあ。


アリー:おー強い。ほぼ瀕死ですよ!


ヴィンター:「こんなものですか。お二人ともお任せしますよ」


ピュック:「はい! 参ります!」


アリー:「頑張ってくださーい」


ピュック:Aランク【ヴォ―パルウェポン】を自分に。エルダーガーゴイル1に通常攻撃!(ころころ)


GM:23点の物理ダメージは、防護点ぶん弾いて15点……-3で、倒れた! がんがらがっしゃぁん。


ピュック:「まずは一つです!」


ブコー:Aランク【バークメイル】自分。【ビートルスキン】、ついでに飛びます。石像君殴りますよ(ころころ)


GM:14点通る。残り7点。


ブコー:「やるな、ピュック!」


ピュック:「ブコーさんもかなり効く重さだったように見えました!」


GM:こちらの手番になりますね。ぶん殴るしかできない奴ばかりなので……(石像は)知能が低いのでランダムだなー。


石像ことエルダーガーゴイルは、ヴィンターに>炎の息吹 で反撃するも、ダメージはわずか。フォスファースフィアの攻撃は、ブコーの《かばうⅡ》もあり、二体ともがブコーに攻撃することになった。


GM:打撃点算出。ブコーに対して17点!


ブコー:ノーダメージです。防護点は19です。


GM:ノーダメージ!? でも、〇毒 は命中したときに発動します!


ブコー:はー!? (ころころ)1足りない!


アリー:魔符魔符!


ヴィンター:〈陽光の魔符〉あります?


ピュック:確か、魔符は全部、後衛に持たせた気がする……。


ブコー:陽光はないな……。


GM:じゃあ7点の毒属性魔法ダメージを食らってください。


ブコー:大丈夫、HPはまだ82あります。


GM:たけぇ……。


ヴィンター:そうだ、HPで耐えられるだろうって話になったんだった。


二体目のフォスファースフィアの打撃もブコーには通ることはなく、〇毒 はブコーが生命抵抗力判定に成功したことで、ダメージはなかった。


GM:最後にロベルト君なんだけど、この子は知能が低いわけじゃないから……。どちらを狙おうか。


ブコー:えっ? 知能が低いわけじゃないんですか?


ヴィンター:いや、彼は知能が低いわけじゃないんです。センスがないんです。


GM:下手するとそっちのほうが傷つくかもしれない(笑)


一同:(笑)


GM:最初だしランダムで……(ころ)ブコーに行った。>2回攻撃 します。〇足先蹴りで防護点は半分です! 命中力判定の達成値は19で!


ブコー:(ころころ……ピンゾロ)だめです。


GM:(ころころ)23点ダメージを防護点半分切り上げで受けてください!


ブコー:これは痛いな。(半減すると)10点ですね。13点通る。


ヴィンター:半分……?


アリー:(笑)


ロベルトの二回目の攻撃もブコーに当たり、ブコーのHPは59点まで減少。


ロベルト:「ずいぶん着込んでいやがるな!」


ブコー:「面白仮面だが……これは、強力だ……!」


そして、PC側の手番。ブコーが自らの回復を〈ヒーリングポーション+1〉で行い、その他のPCたちは攻撃に回ることになった。


ヴィンター:《魔法制御》で味方を除いて、【コールドレイン】(ころころ)18。


GM:ロベルト君は(ころころ)16……これは、瞬間達成値+2で、18にして抵抗!


ヴィンター:「逃がしませんよ」[運命変転]!


GM:ええ! ちょ! まって!


一同:(笑)


GM:そこまでされちゃあ仕方がない! それだと瞬間達成値全部使わないと耐えられないし、食らいます!


ブコー:かっこいいー!


ロベルト:「今……何をした!」


ヴィンター:「おや、海掠神様は水がお嫌いですか?」


ヴィンターとアリーの攻撃魔法、ピュックの《マルチアクション》によって石像は破壊され、フォスファースフィアも残りHPが半分程度に。


エネミー側の手番では、フォスファースフィアの攻撃は相変わらずブコーにシャットアウトされてしまう。〇毒 が少しづつブコーのHPを蝕んでいく。そこに、ロベルトの攻撃も続く!


GM:ロベルト君は、【ウェーブライディング】を使っておく!


ブコー:それは、何でしたっけ?


GM:エイリャークの特殊神聖魔法で、補助動作で回避力判定を1点だけ増やすことができます。……2回攻撃は、またランダムで(ころ)ブコーに(ころころ)24点を防護点半分で!


ブコー:14ダメージ、残り49か。


ロベルトの二回目の攻撃は、命中力判定が振るわず、ブコーは回避力判定で同値を出し、回避しかけるも……。


GM:瞬間達成値+2で当てて、(ころころ)23点!


ブコー:(HPは)36! 削れましたねー。


GM:半分以下まで削ったぞ……あのHPを!


ピュック:でも、これでどんどんリソースが切れていく。むしろブコーとの戦いに使ってくれると(都合がよさそう)


ブコー:物理ダメージでこんなに削られるとは思わなかった。


ピュック:防護点半減は普通に強い。


ブコー:でも、取り巻きがいなくなってくれれば、このペースなら1ラウンドくらいなら殴られても耐えられる。


ヴィンター:というか、アヌビス君しかダメージをほぼほぼ与えられていないから……。


GM:ど、毒もあるので!


ブコー:確かにね、じわじわと。


ヴィンター:流石に、回復しようかと思っていたんですが……。


ブコー:あー、まだ行けそうな気がします。ヴィンターさんに【コールドレイン】してもらったほうが火力出そう。


ちなみに、この時点で前線エリアには手負いのフォスファースフィアが2体、ほぼ無傷のロベルトが残っていた。


ブコー:ピュックを《かばうⅡ》で、Aランク【ヒールスプレー】と、さらに〈ヒーリングポーション+1〉を飲む。合計で25点回復。


ヴィンター:20点以上も確定で回復してくるのか、この人……(笑)


ピュック:HPの壁!


ブコー:ね、まだ持ちそうな気がしません?


アリー:そうですね(笑)


ピュック:攻撃で大丈夫そうだなあ(笑)


ヴィンター:確かに。それならヴィンターは最後に動きます。


アリー:じゃあ、アリー、行動します。《魔法拡大/数》【アイスボルト】(ころころ)23! これは行けるやろー!


GM:高いなあ、それは……フォスファースフィアは抵抗失敗。ロベルトは……(ころころ)あー! ダメだ―!


ヴィンター:やっぱり、雨苦手なんだなあ。


アリー:水に濡れるのが嫌なんだろうなー。


アリー:「こちらの水の方がいいと思いますよ!」


ロベルト:「何だと!」


アリーの【アイスボルト】でフォスファースフィア1が倒れ、そこから立て続けにピュックとヴィンターの攻撃となる!


ピュック:【ウィングフライヤーⅠ】と、《マルチアクション》で攻撃をロベルトに!(ころころ)19!


GM:ロベルトは(ころころ)21で、避け!


ピュック:[運命変転]ですな、これは!


GM:それは命中するしかないな……。


ピュック:(ころころ)ダメージは低い! 18点。


GM:防護点はそんなに高くないので、12点通し。


ピュック:続けて、【コングスマッシュ】をフォスファースフィア2に!


ピュック:「こうやって分散させれば……!」


ピュックの【コングスマッシュ】によって、フォスファースフィア2は瀕死の状態に。そして、ヴィンターの【コールドレイン】でフォスファースフィア2も倒され、残りはロベルトただ一人となった。


ロベルト:「ずいぶん煽ってきやがるなあ! エイリャーク様の水の力を見せてやるぜ!」


GM:展開的にやってみたい! 【ウォーターハンマー】! 殴った方が強いけど!


一同:(笑)


ブコー:確かに、1回はやってみたいですよね(笑)


GM:ヴィンターに!(ころころ)達成値は16!


ヴィンター:(ころころ)15。〈月光の魔符+1〉で+1します。


ピュック:後衛組みは魔符、いっぱいあるよ(笑)


GM:そうだったなあ……。威力30レートの半減で(ころころ)10点。【ウェーブライディング】して終了!


ヴィンター:「まあ、そこそこ効きましたね」


ロベルト:「舐めやがって!」


ピュック:「第二の神の力を見せることばかりに囚われてる。あの仮面がおかしくしているのでしょうか……」


ヴィンター:もう一回【コールドレイン】行っていいですか?


PL一同:はーい


ヴィンター:《魔法制御》【コールレイン】(ころころ)19。


GM:(ころころ)20! 抵抗!


ヴィンター:ここで、最後の瞬間達成値を切らせたいかな。〈知性の指輪〉


ピュック:ここで使うんか!


GM:くっ! いいでしょう、使いましょう。危ないときは基本的に使いますからね。抵抗半減。これでもう瞬間達成値+2は使えない。


ヴィンター:(威力表をころころ……自動失敗)


一同:あ


ヴィンター:……これのために瞬間達成値を使わせた! OK!


一同(笑)


ロベルト:「ハハハハハ! マヌケめ!」


ヴィンター:「そちらも切り札を使いましたね。おあおいこですよ」


アリー:マヌケめ、って言っているところを転ばせたいんですが、いいですかね(笑)


一同:(笑)


GM:どうぞどうぞ(笑)


アリー:【グレートスネア】!(ころころ)あー! 出目低い! 18!


GM:(2dで5を出せば成功できる……!)精神抵抗判定……16! 失敗した!


一同:(笑)


ヴィンター:しかも瞬間達成値がない!


GM:+2がない! いやー、流れ的に失敗する気がしたんだよな。


ピュック:やっぱりロベルト君よ(笑)


アリー:(笑)


ロベルト:「!?」


アリー:「マヌケはどっちですかね!」


ヴィンター:「残念ながら私たちはパーティーですので」


ピュック:「隙……ありです!」


転倒したロベルトに、ブコーのメイスと、ピュックのスタッフと【コングスマッシュ】が振り下ろされ、ロベルトのHPは残り僅かとなる。起き上がったロベルトの>2回攻撃 は鈍重なブコーにすら避けられてしまった。


ヴィンターの【コールドレイン】を抵抗し、ロベルトは最後の意地を見せるも……。


ピュック:《マルチアクション》〈ウォーメイジスタッフ〉で攻撃!(ころころ)21!


GM:(ころころ)21で避けた! まだ、頑張る!


アリー:まだ頑張るなあ。


ロベルト:「まだ、やれるぜ!」


ピュック:〈巧みの指輪〉!


ロベルト:「な、何ィ!?」


ピュック:「切り札は……最後まで取っておくものです!」


GM:ダメージ、下さい!


ピュック:26点!


GM:お、良いダメージだ!


ブコー:すごい!


GM:20点通し。HPは-3点。倒れました!


ロベルト:「ぐはっ!」


GM:いい感じに締めましたね! 戦闘終了ですね。お疲れ様です。


PL一同:お疲れ様で―す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る