2-9. リザードマンの像

描写:シンカーハウスを倒し、宝箱からブローチを手に入れた君たちは、最初の部屋に戻ってくる。ここには、リザードマンを模した像が置かれていて、石の台座には『3つの宝を奪い、身につけよ。さすれば秘宝への道が開かれん』という記述がある。


ヴィンター:「ようやく宝とやらが集まりましたが、さて」


アリー:「このリザードマンを飾り付けてみます?」


ブコー:「そのようだ。さっそくつけてみよう」


ピュック:「よいしょ」


GM:じゃあ皆さんは、3、ということですね?


ピュック:はい、像に(笑)


ヴィンター:はーい。


ピュック:でも、文章は、なんだよな……。


描写:君たちは、リザードマンの像にアクセサリーをつける。


ヴィンター:「ふむ」


アリー:「クリスマスツリーの代わりにこれでとりあえず我慢します」


ピュック:「くりすます?」


描写:リザードマンの像に見つけた3つの宝を身につけさせると、リザードマンの像の目が光り始める。そして、口元が動き出して言葉を発する。魔法文明語だ。


ヴィンター:「おや」


ピュック:「うわ、像が動き出しました」


アリー:「すごいですねー」


リザードマンの石像:『奪った宝を他者に施すなど、我らが教義に反する。汝らに秘宝を得る資格なし。愚か者には死を……』


ヴィンター:「だそうですよ、怖いですねぇ」翻訳


アリー:「やっぱりツリーじゃないからですねー」


描写:部屋の各所の扉や隙間が閉じられ、部屋に水が入り込んでくる。このままでは1分もすれば部屋は水で満たされてしまうだろう。


ピュック:「罠じゃないですか、やだー!」


ブコー:「参ったねえ」笑顔


ヴィンター:「アリーさんはともかく、我々は拙いですね。アリーさんお手を」


ピュック:「これからアクセサリー取り上げて身に着けたら行けますかね!?」


ブコー:しまったー! 身につけろ、って書いてあるから、自分で身につけろって意味だったか!


ピュック:そういう意味じゃないかなーと(笑)


ヴィンター:そう思いながらも、どちらか分からないなーと(笑)


アリー:(笑)


ブコー:まずいですよ、これ。まずいですよね?


アリー:まずいですね(笑)


GM:はい、では皆さん、異常感知判定を! 目標値は15。


ここは、7レベルスカウトであるアリーが難なく成功する。


描写:アリーには、リザードマンの像の下から、わずかに泡……つまり空気が漏れていることが分かる。このリザードマンの像を破壊すれば、像の下にある穴から水が出ていくのではないかと予想できる。


アリー:「この像を壊しましょう! 下に穴があります!」


ピュック:「わ、分かりました!」


ヴィンター:「なるほど」


ブコー:「うん、いい案だと思う」


GM:リザードマンの像は、防護点12、HP40の「石」の構造物として扱います。一分もすれば、と言ったように、6ラウンドの猶予があります。


アリー:どうします? 前衛組が殴って、その後魔法?


ブコー:そうですね。とりあえず、やってみましょうか。僕殴っていいですか?


PL一同:はーい


GM:像は回避しないので、命中力判定は1ゾロでなければOKです。ブコーさん、武器は何ですか?


ブコー:〈ヘビーメイス〉です。


GM:メイスはクリティカルしますね。


石の構造物は、攻撃の種類によってクリティカルが無効になってしまうのである。主に刃物での攻撃はクリティカル無効となるが、一部の魔法属性にも該当するものがある。


ブコーの攻撃は7点のダメージとなった。続けてピュックが〈ウォーメイジスタッフ〉で殴りにかかる。


ピュック:Aランク【ヴォーパルウェポン】で強化しつつ《マルチアクション》!(ころころ……1ゾロ)あぁー!


アリー:あー!悲しい……!


ヴィンター:ピュックさん、いい神社に行きましょう。


ピュック:杖の攻撃が丸っこいところでカスめてダメージになってない! 【コングスマッシュ】は、22点の打撃点だから、10点通し。


ヴィンター:魔法は、抵抗されていない状態でしょうか?


GM:抵抗はしないです。ただ代わりに、魔法に関しても防護点6点分が有効になりますね。


アリー:土属性か、炎属性、どちらで攻撃しようかな。


ヴィンター:土属性ならクリティカルしますね。炎属性は無理です。


ブコー:なら、一択じゃないですか?


アリー:【ストーンブラスト】打ちます!(ころころ)


ここでアリーの【ストーンブラスト】のダメージ決定で、なんと3連続クリティカルとなり、43点の大ダメージとなった。


GM:オォイ!? ちょっと待ってくれ。37点通し……。


アリー:あれ、なんかやっちゃいました?(笑)


一同:(笑)


ピュック:さっきの1ゾロの分はこっちでしたか(笑)


描写:リザードマンの石像は礫に襲われ、粉々になってしまった。そして、水はリザードマンの像の下にある穴……もとい、階段に流れ込んでいき、水面は下がっていく。


ヴィンター:「おや、私の出番はないようですね。助かりました」


アリー:「粉々になりましたね!」


ピュック:「石には石だったんですね!」


ブコー:「すさまじい威力だね。うんうん、これもアツモリだ」頷いている


ピュック:「これで一安心ですね」


アリー:「これで先に進めますねー!」


ピュック:「本当だ、いい感じに進めそうな階段になってます」


ブコー:「水で埋もれていないといいが」


ヴィンター:「まあ、気をつけて進みましょうか」


ヴィンター:……アツモリって、一体なんなんだ。


ブコー:分からない


一同:(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る