2-7. リザードマンとの闘い
GM:陣営確認。こちらは1種類4体(リザードマン1 ~ 4)です。第一戦闘準備をどうぞ。先制力判定や魔物知識判定の前にやっておきたいことがあれば、宣言してください。
ブコー:《かばうⅡ》宣言します。アリーさんでいいですか? ……いや、前衛に出るならピュックの方がいいか?
GM:《かばうⅡ》は、第二戦闘準備でも間に合いますよ。他になさそうですし、魔物知識判定をしましょうか。目標値は12/16です。
ヴィンター:(ころころ)23。
GM:まあ、余裕だわな……。モンストラスロアで新規に追加された、リザードマンマリーナです。
ヴィンター:モンロア、エネミーが増えていいですね。
──エネミーデータ──
名前:リザードマンマリーナ レベル:7 弱点:土属性ダメージ+3点 HP:64 防護点:8
説明:〇連携 により、味方のリザードマンの数だけ命中力が高まり、〇憤怒 の能力により、味方のリザードマンが倒れると1ラウンドの間だけ攻撃力が上がる。倒しても残しても厄介なエネミーだ。
GM:続けて、先制力判定、目標値は15です。
ここで、ブコーが6ゾロで達成値17をたたき出し、先制力判定には成功するも、アリーはダイスの目が1, 2と振るわず、達成値13で先制力判定に失敗してしまう。
アリー:あ、あ、あ、あれ。
一同:(笑)
アリー:で、でも《ファストアクション》やりたい!
GM:《ファストアクション》は使えませんね、このままだと。
アリー:〈俊足の指輪〉割って、成功にします!(先制力判定の達成値+2)
ブコー:大丈夫?
アリー:割る用の指輪、仕入れてるんで!
ヴィンター:《ファストアクション》取ったらやりたくなる気持ちは、分からんでもない。
先制力判定に成功したことで、第二戦闘準備は特に誰もやることが無く、戦闘配置のみを行うことになった。
ピュック:アリーは《魔法制御》がないんですね。
《魔法制御》を宣言しなければ、範囲魔法は同じエリアにいる敵・味方を無差別に攻撃することになってしまう。アリーのように《魔法制御》を持たない魔法使いが最初に範囲魔法を撃つなら、初期配置は全員を自軍後衛エリアに固めておくのがセオリーなのだ。
ブコー:ピュックさんは前にいたほうが、(魔法が使えて)うまみがある?
ピュック:いや、前に出ると、制限移動扱いじゃなくなるので、結局魔法は使えないんですよ。
ブコー:あー、なるほど。それはキレそうですね。
ヴィンター&アリー:(笑)
ブコー:まあ、全員後衛に配置でいいんじゃないかな。
GM:分かりました。ではこちらは、前でペチャクチャ話していた二体だけが前に出ます。皆さんの手番からです。
ヴィンター:では、まともに神官するか。《魔法拡大/数》宣言。私は神官だったんです。というわけで、日頃の心を悔い改めて、【セイクリッド・ウェポン】
ブコー:今の詠唱ですか?
一同:(笑)
ヴィンター:本当に悔い改めるべきは誰かって話ですが。ブコーさんと、ピュックさんを対象とします。
ブコー&ピュック:はーい
ヴィンター:「ではお任せしますよ」(行使判定成功)
アリー:土属性弱点か……あ、じゃああれ使えるなあ! 前衛二人に【エフェクトウェポン】! マギテックマギテック~(ころころ)成功ですね。
アリー:防護点は……8か。じゃあ……【へプルショット】?いや、【ストーンブラスト】を2体に使用します。
GM:【エフェクトウェポン】の時点で《魔法拡大/数》を宣言しているから、問題ないですね。
アリー:MP-10、行使行使。24!
GM:高いよお……。こちらは固定値で精神抵抗力17ですので、抵抗突破して2体分ですね。弱点痛ぇ~!
リザードマンマリーナは土属性が弱点であり、アリーの土属性魔法が23点・22点とかなりのダメージをたたき出す。《ファストアクション》の連続行動で前衛組の武器攻撃にも土属性が付与され、先ほどのヴィンターの【セイクリッド・ウェポン】も合わさり、PC達は攻撃面でかなり優位に立つことになった。
ピュック:では行きまーす。といっても(最初は魔法が使えないので)普通に殴るだけ。Aランク【ヴォーパルウェポン】を自分に。〈ウォーメイジスタッフ〉で通常攻撃をリザードマン1に……回った!(威力表で6ゾロ、クリティカル)C値12しかないのに!
ピュック:「被ァ!」
GM:えーと、38点の物理ダメージは防護点ぶん軽減して30点通し。いてぇ……。次はブコーさんの手番。
ブコー:前に出て、どうしよっかな。(エネミーの)攻撃力どんなもん?
GM:こいつらの打撃点は、基本は2d+6ですね、一応。
ブコー:んなもん効くかあ!
一同:(笑)
ピュック:(リザードマンの攻撃は)最大18点
ブコー:でしょう?防護点15だから3点しか喰らわん。
アリー:強いなあ(笑)
ブコー:ピュックさんに《かばうⅡ》とBランク【バークメイル】。リザードマン1に。
GM:命中力判定が19で当たりですね。ダメージをください。
ブコー:(ころころ)ん、22点。
GM:14点ダメージか。ということはHPは-3点で、倒れちゃうな。
ブコー:やりました!
ピュック:やった!
アリー:さよなら!
ヴィンター:さよなら(笑)
リザードマン2:「何をする! このエセリザードマン野郎!」
ブコー:「なにか言っているな」
ヴィンター:挑発した! これはブコーさんが憤怒……。あ、そうか、汎用蛮族語分からんねえんだ。
ブコー:分かんないんで(笑)
GM:〇憤怒 発動。皆憤怒したよ。
ブコー:でも〇憤怒 って同じエリア内だけって書いてありますけど、後ろの奴って怒るんですか?
GM:おーっと、そうか。じゃあ発動するのはリザードマン2だけです。
ヴィンター:後ろの奴らは、「あいつは四天王の中でも最弱」って言ってるだけなんで。
ブコー:遠くで見てたからちょっと冷静になれたんじゃない?
ヴィンター:リザードマン「あいつ何怒ってんだ?」
アリー:(笑)
GM:そんな薄情なことある?(笑)
その後、リザードマン達の手番となる。リザードマン達の能力によって命中力・打撃点が高まっているものの……。
リザードマン3:「まずはそのヒョロイのから殺すぜ! ヒャッハ!」
GM:ピュックくんに攻撃してくるぞ。
ブコー:かばいます。
GM:打撃点が(ころころ)10点!
ブコー:はい効きません。盾で弾く!
アリー:ああ、悲しいなあ。
GM:リザードマン4は《かばうⅡ》の効果が切れたピュックくんを狙いますよ。一応、人間並みの知能を持っていますから、そのくらいの判断はできます。
GM:打撃点が14点!
ピュック:(ダメージは)4点!
GM:結構硬いな……。
ピュック:なんだかんだ《防具習熟A/非金属鎧》持っていて〈ボーンメイル〉装備してるんで、そこそこに硬いんす。
前衛組の層が厚く、リザードマン3体がかりで、ピュックのHPを合計でたった11点削るだけにとどまった(ピュック「そのくらい、まだ耐えられますからっ」)そして、PC側の手番だ。
ヴィンター:「さて、たまには私も頑張りますかね」
ヴィンター:《魔法制御》、これは使わないとまずいですね。敵だけを対象に【コールドレイン】……(ダイス目が1,2 で達成値15)あぶね、発動しただけマシ!
GM:それなら、抵抗して【コールドレイン】の回避力判定-1の効果は受けない!リザードマン2, 3, 4は9点, 9点, 8点のダメージを受ける。
ピュック:リザードマン2に通常攻撃から。《マルチアクション》を使っての攻撃なので、回避力に-1のペナルティを与えます。(〈ウォーメイジスタッフ〉の効果)
GM:OKです。-1のペナルティ修正を受けて……命中です。
ピュック:(ころころ)
GM:25点は防護点ぶんを弾いて17点のダメージ!残りHPは16点。
ピュック:魔法は【コングスマッシュ】! 魔晶石(5点)砕く!(ころころ)魔力が10点なので、25点!
GM:17点のダメージ。HPが-1点……倒れた!
アリー:おー、ナイス!
ピュック:やった!
ピュック:「攻撃は、僕だけじゃないですよ!」
ピュック:「ウホ――――!!!」※森羅魔法で現れた精霊
ヴィンター:突然空間に現れたゴリラがリザードマンを吹っ飛ばしていく……。
アリー:(笑)
ブコー:いいなあ、やりたいなあ、ゴリラパンチしたい。
その後は、アリーの【ストーンブラスト】、ブコーのメイスでの攻撃&《かばうⅡ》と続き、リザードマン達は手番を迎えるも、前衛に立ちふさがるブコーに成す術もなかった。
リザードマン4「刃が通りやしねえ!」
ブコー:「?」
ピュック:「ブコーさん、流石の硬さです!」
ヴィンター:「恐ろしいですねぇ」
そして、続くPC達の手番での攻撃により、危なげもなく戦闘は終了したのだった。
描写:リザードマン達は地面に伏す。
アリー:「やりましたね!」
ピュック:「ふう、このくらいでしたら、どうにかなりますね」
ブコー:「ずっと何か言っていたな。なんだったのか」汚れを払っている
ヴィンター:「さて、なんでしょうか」とぼける
ブコー:「なんでもいいか」
一同:(笑)
GM:というわけで、皆さんは彼らから剥ぎ取りをすることができます。
ブコー:僕は薬草を使う方に回ろうと思います。代わりに皆さん剥ぎ取りお願いします。
ヴィンター:じゃあ剥ぎ取り行きまーす。
アリー:(ころころ)あ、6ゾロじゃん! ここで出すのね。
GM:銀のメダル (700G)を手に入れます。あとは、リザードマンが持っていたブレスレットを入手できます。
ピュック:「きっと、先にお宝を回収しているはず……」
アリー:ブレスレットを持っていきます。
ヴィンター:「やはり持っていましたか」
ピュック:「これが秘宝のための鍵なのでしょうか?」
ブコー:「可能性は高いだろうね」
ヴィンター:「残る部屋は一つですね」
ピュック:「気を引き締めて、戦いましょう」
四人は、先ほど見かけたシンカーハウスの部屋へと向かうことになった。
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