3-5

 月が不気味なほどに、明るく照らす夜だった。


 気が付けば、三日月は満月にまで成長していた。月の周期は何日だったか。私の知っている夜から、少なくとも二週間は経っている。冷えた夜の風がコートのえりの隙間から入ろうとする。草の上に凍った霜が、月の明かりで微かに光っている。私はビニール袋を二つ、自転車の前カゴに入れていた。


 康介に呼ばれて、こんな夜更けに咲花区にまでやって来た。あれから康介と会うたびに、防犯カメラの話ばかりを聞かされた。見せたいものがあると言って、ついでに酒でも飲もうと呼ばれたのだが、彼は映像の分析に夢中になっているから、いつも私が康介の家にまで出向く必要がある。おかげで踏み入れるのに抵抗のあった咲花区が、今では近所のように感じられる。


 それでも、さすがに夜更けに一人で徘徊はいかいするのは気が引けるが。


「悪いな、こんな時間に」


 康介の部屋に入ると、暖房が効いていて、生活感のある明るさにホッとした。康介はパソコンを操作しながらテレビ画面を魅入っている。今日は有名なアニメ映画をやっているはずなのに、相変わらず映っているのは監視カメラの映像だけ。片瀬はリビングのテーブルに座って、一人でビールを飲んでいた。


「珍しいな、ワインを買ってくるなんて」


 康介は私を一度も見ずに、ビニール袋の中身を当てた。


「私が頼んだの」


 片瀬に渡すと、彼女は「ありがとう」と言った。それからテレビを見やって、「聖ちゃん、さっき、映ってた」と言った。


 テレビには、十ばかりの、大小さまざまな映像が映し出されている。駅の方面はもちろん、咲花区の山側にまで範囲を広げたらしい。ある映像では、道の片側に電気の点いていない家屋が並んで、反対側には暗い森が続いている。別の映像では駐車場が映って、車が何台も並んでいる。


「また、カメラを増やしたのか?」


 私は、康介の右側にビールを置いた。康介は「まあな」とだけ言って、マウスを離してからビールを飲み、すぐに、マウスをガリガリと動かした。


「誰も映っていないな」


「そう思うだろ?」


 康介の声は弾んでいた。


「誰もいないように見えて、探せば、いたりするんだよ」


「……本当か?」


 私は自分の部屋からここに来るまでに、香守町の北側から南の駅の方へ下って、コンビニに寄って、それから西の咲花区に来るまで誰とも遭遇そうぐうしなかった。コンビニには男の店員がいて、私以外の客は一人の老人だけ。それ以外は、誰とも。


「今も、四人くらいはいて――」


 康介はマウスをカチカチと鳴らした。私は切り替わったテレビの映像を凝視した。駅のバス停が映っていて、ベンチに老人が座っている。


「コンビニに居た客だな」


 見覚えがある。両手で杖だけを突いて、他に荷物はない。コンビニで何も買わなかったらしい。


「バスを待っているのか」


「もうバスはない。この老人は夕方からずっと、こうしている。たまにふらっとコンビニに行って、バス停に戻って、それでまた、コンビニに行く」


「だとすれば……まあ……」


 私は言葉をにごした。行方不明になった伯父を思い出した。伯父も、ふらっと外に出ては、無意味に町を徘徊はいかいしていた。この老人もボケているのではないか。


「年寄りだけじゃない」


 康介が映像を切り替えた。今度は公園で、小学生くらいの少年がブランコを揺らしている。自分は乗らずに、手で押して、ブラブラと揺れるのを見つめて、じっとしている。他には、誰もいない。友達と遊んでいるわけではない。


「……こんな時間に、子供か」


 あまり良い印象を受けない。夜遅くに陽気に遊んでいても困るが、一人遊びをしている陰気さからして、もしかすると虐待でもされているのか。家にいたくないから、逃げてきたのかと勘繰ってしまう。


「通報した方がいいんじゃないか? 子供が一人でいるなんて危ない」


「……イッチは知らんだけで、この時間でも子供がフツーにウロウロしている。向こうの学校の校庭では女の子が二人、まだケンケンパをしている。ちなみにコイツは……母親の迎えを待っている。ほら、いつか幼稚園で手を繋いでいた母親がいたろ」


「ああ……あの時の。でも、前は昼だった。夜に公園に向かえに行くなんて……そういう教育方針なのか?」


「分からん。だから、今日こそ追跡する」


「本当、もう、うんざり」


 片瀬が、言葉の通りに嫌気たっぷりに言った。赤ワインをグラスに注いで、もう一つのグラスにも注いで、「ね、聖ちゃん、こっち来て飲も?」と私を誘っている。


「そんなのは後でいいから」


 行こうとすると、康介に袖をつかまれた。


「ワインなんて、いつだって飲める」


「あ~の~ね~、今日は映画を観ようって、気分転換しようって言ったでしょ! せっかく聖ちゃんだって来たのに、そんなの眺めてたって楽しくない。だいたい、本来の目的を忘れてない? 警察に頼まれたとか、仕事はどうしたの?」


「別に逸脱いつだつしては、ない」


 康介がムッとした口調で、語気を強めた。


「カメラを設置するように会社から言われている」


「もう、終わってるでしょ」


「分析するのも仕事のうちだ。例の西條って男の件にしたって……この町の連中がどういう行動をしているのか、無関係じゃない。この母親だって、こんな時間まで子供を放っておいて、何考えてるんだか」


 康介は画面を二つに割った。


 左に公園の子供、右に母親を映されている。やがて二人は合流して、何かを話し合った様子はなく、手を繋いで、二人で歩きだした。


「それで、二人で何処へ行くの?」


 片瀬がワインを持ったまま、こちらに来た。文句は言いつつも興味があるらしい。アニメ映画はもう終わるから、諦めて、感情を切り替えたのかもしれない。


「川に向かっているな。前も……そうだったか。この間はカメラがなかった。今度こそ家を突き止める」


 母親と子供は、てっきり家に帰ると思っていたが、住宅地から離れていく。川沿いを歩いて、橋を渡って、静まり返ったシャッター街を抜けたら、郷土資料館が映った。


「おい、あの神社に向かってないか?」


 母子は鳥居を潜って、石段を上っていく。そこは私が以前に参拝さんぱいした、まつっている神社だった。


「まさか、ここにもカメラを? いつ、行った?」


「今週の頭だ。あれだけ話を聞かされて、行かない方が変だろ。妙な場所だったが……いったい誰が管理していて、どういう連中が参拝するのかと、三、四つくらい、樹の上に括り付けてきた」


「罰が当たると思うけど」


 片瀬が言う。


「非科学的だ。こういう場所こそ犯罪が起きる。誰が通ったかを記録しておくのは悪いことじゃない」


「そんなこと言って、許可は取ったの?」


「……誰に話を付けるべきか分からなかった。誰かいたような気はしたが……お?」


 康介が話を止めて、人差し指で、見ろ、と画面を示した。テレビに視線を戻すと、ちょうどカメラの真下で、母親と子供が石段で立ち止まって、こちらに背を向けていた。夜で、森の中だから、視界がとても暗いが、石段の脇に点々と蝋燭ろうそくの火が灯っているから、そこに人がいるのだと辛うじて認識できた。


「何をしている?」


「……暗くてよく分かんない。何か触っているみたいだけど」


 丸い、ごろごろした石の灯篭とうろうの、突き出た棒を母親がでて、子供に何かをさとしているようだった。しばらく二人ででていたが、急に子供が振り返った。


「ひっ!」


 片瀬が悲鳴を上げた。私も一歩、テレビから後ろに下がった。子供に言われて、母親がこっちを見上げている。ハッキリとは分からなかったが、二人と目が合ったような気がした。こちんでいるようにも感じた。


「やだ、やだ! もしかして、バレたんじゃないの?」


「まさか」


 康介の声は、動揺を隠しきれていなかった。


「夜だぞ。分かるもんか」


「夜だから、カメラがチカチカしていたら分かるんじゃないの?」


「分かったところで……何だってんだ。個人宅にもカメラなんて普通にある。神社にあっても問題ない」


「そうだけど……勝手に見られて、嫌な気になったのかも」


「殺人現場を見られたわけでもあるまいし」


 康介はこう言ったが、カメラ越しとはいえ――いや、むしろカメラ越しだからこそ、他人と目が合ったのが気持ち悪い。心臓の鼓動が徐々に高鳴り、片瀬が持っているワインを、微かに震えているから、いつこぼすか分からない。そっと彼女から奪って、テレビ台の上に置いた。


 しばらく、私達は、言葉を発さなかった。


 視線も逸らさなかった。


 黙って見つめて、その間、母子もカメラ越しに、ずっと私達を見上げていた。何かを探っているのか、こちらが覗いているはずなのに、覗かれている気がして、先に視線を逸らしたくなった。


「……もう、行くみたいだ」


 母親と子供が、ふっと顔を背けて、視界から去った。同時に、私の肩の力が抜けた。「まあ、そんなもんだよな」と康介は付け足して、テレビ台の上のワインを手に取った。


「あんな所にカメラが、なんて気になっただけだ。見られて困るものでもない」


 クルクルとワイングラスを回している。


「な? ドキドキして、楽しかっただろ? だからこそ、辞められない」


 などと、病的な発言をする。怖い物見たさ、の心理だろうか。不気味な光景の後に安心が残るから、なるほど、康介はこういう感情の起伏を快楽にしているらしい。


「きゃあ!」

「うわ!」


 片瀬が叫んで、それに釣られて、私も声を上げた。落ち着いたばかりだったから、唐突な大声に驚いた。


「何……何なの?」


 片瀬が両手で口を押さえている。テレビを見れば、そこには女の顔が、ハッキリと映っていた。さっきとは違って、かなり近くで、画面の左右に髪が流れて、両目が大きく、真ん中に鼻があって、口までは映っていないが、つまり斜め下から、ぐわっと、カメラに顔を近付けている。


「このカメラ、樹の上なんでしょ!?」


「わざわざ登ったのか!?」


 康介がワインをこぼした。フローリングの上の白いカーペットに血のようなシミが、じわっと広がった。


 ガタガタと画面が揺れる。


 自分の頭を拳でガツンと、何度も殴られている錯覚がして、それから地面に叩きつけられた。


 視界が、斜め横になった。


 石段の上にカメラが落ちたのか、子供の靴が映って、そこから視界が持ち上げられて、今度は子供の顔が映った。子供は口を動かして、何かをしゃべっている。やがて映像が上下左右にグルグルと回り、石段の下に投げられたらしく、視界が乱れて気持ち悪くなった。


 横に灰色の線が走った。


 ブツっと切れて、何も映らなくなった。


「……くそっ! 壊しやがった!」


 康介は、恐怖を感じていたようだが、急に怒りが湧いたのか、拳を振り上げて悔しそうに強く握った。片瀬は私の肩をつかんで、「もう、やだ」と小声で言う。


 私は真っ黒になった画面を見つめたまま、子供が何を言っていたのか、口の動きを思い出して、自分で再現してみた。


 パパ、パパ。


 こう言っていた気がする。


 その後に、これは映ってはいなかったが、母親が「そこに、パパはいませんよ」と、私の耳のすぐ近くで声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る