第6話 吹奏楽部のお手伝い

 九月は意外と行事が多い。

 学校行事だけではなく、部活動も夏の間に三年生が引退し、一、二年生がメインで秋の大会に臨んだりする。

 勿論、結果を残している部では、三年生も引退せず、続けている生徒もいる。

 「白石、ちょっといいかい。」

 担任の高野七海先生に呼び止められた。

 七海先生は可愛らしく、三十歳と聞いているが、二十代前半にしか見えない。

 明るく茶目っ気があり、生徒達にも人気がある。だけど、怒るととっても怖い。

 音大を出ているらしく、音楽の先生をしているのだが、声が良くとおり、怒ると迫力がある。

 確か、吹奏楽部の顧問もしているはずだ。

 「白石は、ピアノを習ってたよね。」

 「はい、今も週一で通ってます。」

 それを聞いて、うーんと考え込むような表情をすると、

 「確か、高等部の連中がやっている古典研究部に入ったとか。日曜日も部活があるのかな。」

 「今のところは無いです。文化祭が近くなると分かりませんけど。」

 今でも演技指導に余念がないのに、文化祭が近づいたらどうなるのだろう。

 恐ろしい。

 自分の考えに浸っていると、

 「じゃあ、お願い出来るかな。今週の日曜日なんだけど、うちの吹奏楽部が、他校の吹奏楽部と合同で演奏する事になってるの。市民フェスタで、向こうの学校の先生と一緒にやろうって事になってるのよね。ちょっと人手が足りなくって、生徒に応援を頼んでるんだ。なるべくなら、音楽が分かる人の方がいいだろうって事で声を掛けてる。手伝い、お願い出来るかしら?」

 そう言われてじっと見られると、小心者の私としては断りずらい。

 日曜日は暇だし、この学校の吹奏楽には少し興味がある。

 「分かりました、お手伝い致します。」

 先生もニッコリ笑い。

 「宜しくね。手伝いの内容は、イスの出し入れとか、楽器の搬入、後は、市民フェスタの会場でやるから、余計な雑事も頼まれるかもしれない。でも、快く手伝ってあげてほしい。十一時の出番なので、九時までには来てね。出番が終わって、楽器の片付けが済めば解散。それまでは宜しく。後は、フェスタを楽しむも帰宅してくれても構わないからね。」

 私の肩を、がしっと掴むと、

 「助かるわ、ありがとう。合同でやる相手の学校は、新光理科大付属中学校。中高大の一貫校で、まぁ、頭の良い学校ね。男子校だから、こんな機会でも無いと、男女で何かする事なんでないでしょう。お互い県で金賞もとってるし、いい刺激になると思って、では、宜しくね。」

 そう言うと、職員室がある方に去って行った。

 自分としては、多少のめんどくささはあるが、この学校の吹奏楽部が強いのも知っている。

 やはり、音楽は何にせよ、好きなのだ。

 それに市民フェスタってお祭りだよね。意外に楽しみかも。

 そう思うと、案外楽しみにしている自分に笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る