第2話 反才能/ディスギフト

「綺譚のダンナ、あんた帰りに襲撃にあうぜ」


 そう、ポテトをつまんだ指で私を指差すのは未来予知能力者の米屋未来。

 人間性最悪のネタバレ魔で、自分が見た未来を話さずにはいられないという厄介な性根を持つ女だ。

 その人間性が示すように、粗雑でぶっきらぼうな口調で私に見た未来を告げる。


「そのダンナって呼び方はやめてくれないか」

「魔王綺譚ともあろうお方が、この程度の戯言気にする~?」


 うぜえ。

 毎回会うたびにこういうノリを押し付けてくるヤツだ。

 そして帰り際に起こるだいたいの事故なんかを予言して、しかも言ってくる内容は大体回避できないという。

 これでもだいぶマシになったほうで、先の未来視の内容を言わなくなっただけ改善している。


「で、襲撃?」

「そそ、神命教会ディバインオーダーの連中が網張ってる……、うん? これから張るって言うべきか?

 いやー、さすが綺譚のダンナ、敵が多い」


 しかも関わったらどうなるかという情報が得られない。

 出来事が起こるところまでしか予知出来ないから危険度を図るとか全然出来ない。

 肝心なところで役に立たない未来予知能力者である。


 そして、それがどれだけ役に立たないかと言うと――。


「あ、綺譚のダンナ。未来が変わったわ。

 これから、右手の壁が吹っ飛ぶ」


 ――そう。未来視能力なのに。

 致命的なまでに不慮の事故や突然の出来事というものに弱い。


 【反神命ディスオーダー】起動。〈時間連結切断クロックシフト〉。

 それを起動させると同時、私の体は時間の流れというものから切り離されすべてがゆっくりと認識される。

 そのすべてがほぼ静止に近い速度で動く空間の中、未来の胸ぐらを掴んで私は席から離れた。


 一歩、二歩。

 正常な時間の流れにいないということは、時間に依存するものの影響から切り離されるということでもある。

 心臓は正確に脈打たず、思考すら異常な欠損を起こす。

 それに抗えるような特性を【反神命ディスオーダー】は持たない。


 隣の席に身をひそめるように潜り込んだと同時に時間の連結が修復され、元の空間認識へと戻る。

 それと同時にだ。

 分厚いレンガ積みの柱が粉砕された。


 それは拳によって破壊されていた。

 ただの正拳突きの一撃によってである。

 もしあの席に座っていたら(米屋未来は)死んでいただろう。


「ん? 外したか? 完璧だと思ったんだけどな」


 砕かれた柱の向こうにいたのは、時代遅れな暴走族か番長とでもいうべき服装とガタイを持つ男。

 しかもそれはカソックを強引に歪めて作られたような、なんとも奇妙な出で立ちであるのだ。


「【反神命ディスオーダー】! そんな机の下でビクビクしてないで出てこいよ!」

「おいおい、誰のせいでこんなクソ狭いところにクソ女と入るはめになったと思ってるんだ【反才能ディスギフト】ォ!」


 私は中指を立てながらその啖呵に反論する。

 【反才能ディスギフト】、栄庵昇えいあんのぼる

 私が知る限り最強のハズの格闘家であり。


 組織というものにとっておおよそ最悪のサボり魔である。








■■■■■■■■■■■■

 能力者名:栄庵えいあん のぼる

 能力:修練をポイント化し、自身の持つ技能に自由に振り分けられる【反才能ディスギフト

 主な用途;ポイントを振り分けなければ技能が変動しないのを逆手に取って、修練をサボり続ける。老化もしない。

■■■■■■■■■■■■


■■■■■■■■■■■■

 能力者名:皆崎 綺譚

 能力応用:自身に科された時間の枷を解き放つことで一時的に認識速度と動作速度を引き上げる〈時間連結切断クロックシフト

 主な用途:緊急回避。

■■■■■■■■■■■■

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る