恋の弊害

夜の8時過ぎの海は、暗くて、波の音だけが静かに響いている。都会から車で1時間くらいする海に、美加は憂さ晴らしのようにやってきた。が、やっぱり、むしゃくしゃしている気分が落ち着かせることはできそうにない。

 1週間前、「もう、別れたい。」と健二に別れを告げられた。理由がはっきりはしないが、ただ、他に女の影はあった。

 どこかで、問い詰めたとしても、もう関係性が修復できないことも感じてしまい。素直に別れを受け入れてしまうのも美加の悪い癖だ。

 どうしても納得できないと親友の亜沙美に電話をするも、「あんたが重いからでしょ」と言い放たれて、「どこが重いの?」と聞いても、「そういうところじゃないの」と言って、具体的には教えてくれない。

 この気持ちをどうやったら、解消できるのだろう。今まで恋愛でも、いつも、突然、別れを告げられる。なぜ別れたいなど、理由もはっきり言ってもらえず、「別れたい」の一言で、関係性が終わってしまう。

スマホが鳴って、画面を見ると 『近くに来てるなら、お店においで』と、お母さんの妹である叔母の成海さんからだった。

 そういえば、この海の近くに成海さんが経営する小料理屋『カノン』があった。   美加は誰かと話したい気持ちもあったので、車で5分もしないところにあるお店に向かった。


 静かな店構えの『カノン』の扉を行くと、暖簾が出ていない。そして、そこに、営業終了の札が吊り下げられている。

 でも、成海から連絡があったので、恐る恐る扉を開けた。そこは、8人くらいが座れるカウンター席のみの店内で、奥に男性1人が座っていた。

「いらっしゃい。入って」

 割烹着姿の成海さんが笑顔で、迎える。

「どこでもいいから、座って」

「うん」といって、カウンター席の中央らへんに座った。

 いつも賑わっている店だったが、静かな店内も心地がいい。

「ビールでいい?」

「運転してるから無理だよ」

「じゃあ、ウーロン茶にする?」

「うん。そういえば、なんで、私が海にいると思ったの?」

「えっ、男と別れたって亜沙美ちゃんから聞いて、別れて1週間したから、海にいるのかなと思って、適当に連絡してみた」

「なんで?」

「美加って、いつも男と別れて、1週間したら、海に行く傾向があったから」

「そうかな」

 成海さんは笑って、スーツを着た男性に、料理を出している。

「ああ、美加。こちら、黒木くん。で、あの子は姪の美加ね」と紹介されて、美加と   黒木という男は、2席離れた距離で、お互いに会釈するのに「どうも、初めまして」とあいさつした。

「黒木くん、美加はどう?」

「どうしたの?成海さん」

 美加が慌てて、2人を交互に見る。成海さんは平然としているし、黒木も驚いてはいなかった。

「重そうですね」

 なんで、見ず知らずの男にこんなことを言われないといけないんだ。

「失礼ですね」怒りを押し殺すように、低い声で言った。

「黒木くんは美加と同じ25歳で、エンジニアの仕事をしているの」

 成海さんは話をそらすように、言っているが、不穏な空気が流れた。

「仕事もプライベートも完璧ですってオーラが漂ってますよね」

 人のことを何も知らないくせに、怒りを買うことを平然と言ってくる男に、美加はイライラしてくる。

「いつも、成海さんから聞いているので、ちょっと気になって」畳みかけるように、黒木は美加に言葉を放っていく。

 美加はムカつて、「帰る」というと、「そういうところですよね。自分は今、とあからさまに態度で出して、ご機嫌取りをさせようとするとことが、面倒くさいですよね」

「何なの、あんたは」と、今日、初めて、会った人間に言われる筋合いはない。

「黒木くん、言い過ぎ。」

「こういう勘違い女を見ていると腹がたってくるんで」

「飲みすぎだよ。黒木くん、それ食べたら、もう帰ってくれない」

「えっ、何でですか?その女が悪いでしょう」

「かわいい姪に、そんなこと言い方されたくないのよ。早く帰ってくれない」

「でも、いつも、恋愛が下手だって、成海さんも言ってるんじゃないですか」

「ほんと、ごめん帰って。」

黒木は料理を思いっきり口に含んで食べて、不満げ支払いを済ませて、美加を軽く睨んで帰っていった。


「ごめんね。美加。あんな言い方するとは思っていなくて」

「別に、いいけど…」

「黒木くんが、理屈っぽい人だと思わなかったわ。いつも言葉数が少なくて、誠実そうにみえたのに…」

 成海さんは、少しやつれた表情をしていた。

「どうぞ、豚の角煮」と美加の好物を出してくれた。

「次は、健二よりいい男と付き合いなさい」と成海さんは、気持ちを切り替えるように言った。


 亜沙美から、黒木はどうだったとメッセージが来た。「最悪だった」と返した。「あんたは、選びすぎだから」と返事が来た。

 もしかして、成海さんは、美加と黒木を付き合わせるために、店に呼んだのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る