解説 BY Edy

 どうも。解説のEdyです。

https://kakuyomu.jp/users/wizmina


 まず、本作『恋愛航空宇宙同盟』をお読みいただきありがとうございます。え? 先に解説を読んでる? それはよろしくない。本編からどうぞ。面白いですから。




 さて、こちらの作品を書かれた作者さん。かなりコアなSF通です。私はそれほどでもないんですが、いくつかオマージュっぽいのを見つけました。こういうのがわかるとニヤッとしますね。ご本人にうかがうまで知らなかったんですが、本作における重要なキーワード『地球光』はクラークの本からだそうです。すみません。読んでません。『地球光』と言えば∀ガンダムのしか知りません。


 でもまあ、そんな私でも楽しめたんですよね。それはなぜか? だって、どのキャラも活き活きしているんですよ。人類初の星間戦争が起こるかもしれない、そんな背景があるにもかかわらず、私が注目したのは、そこでした。


 三組のカップルがそれぞれの思いを胸に動くのがいい。いくら寒くて寂しい宇宙が舞台と言えども、物語を動かすのは人間なんですよね。その三組が別々に動き、一つの物語へ収束していく。熱いです。




 SFって言うと難しいってイメージが先行しがちですが、物語の背景なんですよ。物語に厚みを持たせる舞台ってだけで、メインはあくまでも人。


 本作は人の動きを追いかけるだけでも十分楽しめます。そして、背景である各陣営の動きもキッチリ描かれている。ヒューマンドラマ主体のSFであり、その逆でもある。これがスペースオペラだ、と胸を張って言えます。




 これを機にクラークの『地球光』に興味を抱く人もいるのではないですかね?


 ええ、私もその一人です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋愛航空宇宙同盟 -Aerospace Alliance Of Love - 大橋博倖 @Engu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ