第4章 2話 小山理央の休日。

 凌が上がってきて、友乃が今お風呂に入っているところ。


 友乃が買ってきたのはたらこのパスタで、僕にはミートソースパスタ。凌は自分で買ってきた豚丼。



 今は、リビングで凌とふたりでゲームをしている。


 リビングでふたりでやるのは久し振りだな。



 いつもは、凌の部屋に行ってやることが多い。


 凌はゲームが好きで、部屋はゲームがたくさんあるから、懐かしいものから最新のものまで、なんでも出来て楽しい。



「さっき、ニヤけてただろ。」


「え、いつ?」



 急に凌から言われて動揺した。


 手元が狂ってしまって、敵からまともに一撃喰らってしまったほど。


 僕、やっぱり切り替え出来てなかったのかも。



「リビング戻ってきた時。どうせ、友乃と電話でもしてたんだろ。」


「なんで分かるの。」


「昔から変わらないから。」


「だって電話の時の友乃、可愛いんだもん。」


「お前らは、どうなりたいわけ?」


「友乃が隣で笑ってくれてれば、僕はそれで幸せ。」


「それはみんな同じだよ。」



 凌にも瑞希にも、友乃とどうなりたいの?なんて聞かれることが多いけど、どうなりたいとか、そんなものは特に無い。


 きっと友乃もそう思ってる。


 ただ、誰にも取られたくなくて、一緒にいたくて、友乃の1番になりたいだけ。


 そうやって言うと、どうなりたいなんて無いなんて嘘だろ、って言われるかもしれないけど、僕にとっては、それが友乃との関係の最低限だから。



「友乃のことあんまり独占すると、瑞希が怒るよ。」


「瑞希には負けてないと思うよ。」



 目の前の敵を倒して、その先いる敵も1発で仕留めた。


 これには凌も驚いていて、自慢げに笑ってしまった。


 瑞希には負けないのだ。友乃のことも、ゲームでも。


 凌は僕の顔を見て、呆れたように笑っていた。



 瑞希も友乃のことが一番好きなことが見ていてよく分かる。


 そして、女子同士だから、俺が入り込めないところまで入り込めることがあるから、そこは正直悔しい。


 だけど、瑞希のことが嫌いとか憎いとか、そんなことでは全く無くて、瑞希も瑞希で俺にとってはすごく大切な友達なのだ。


 つまり、友乃のことは取られなくないけど、瑞希が離れていくのもそれはそれで嫌なのだ。


 つくづく、自分で自分が面倒臭い奴だな、と思う。



「僕、面倒臭いね。」


「今に始まったことじゃないし、うちはみんな面倒臭い。」



 僕が呟いた言葉に、凌が返事をした。


 それもそうだ。4人ともそれなりに面倒臭い。



 愛が重いとか、愛情表現が下手とか。


 距離が近すぎる分、上手く言葉に出来ないこともあるし、逆に素直になり過ぎて言葉が悪くなることもある。


 そして、それをいつまでも上手くコントロール出来ないのが俺たち4人の悪いところなんだと思う。



 画面に映る敵の数はだんだん増えてきて、ふたりとも次第に無言になって行った。



 こんな生活がまだ続けばいいんだけどな。


 面倒臭い4人だけど、やっぱり1番楽にいられる場所だから。



「はい、終わり。」


「ここのエリア、相変わらず多いな。」



 何とか全部の敵を倒し終えて、凌がコントローラーを置いた時、リビングの扉が開く音がした。



「ふたりとも、洗濯物。」



 振り返ると、お風呂上がりの友乃。


 バスタオルを肩から掛けて、ノースリーブにショートパンツ。


 いつもこれ。


 友乃は基本的に服を着るのが好きじゃないらしい。


 でも、この格好をしてるのはお風呂上がりだけで、部屋に戻るとちゃんと服を着て戻ってくる。


 一応、気を使っているらしいよ。



 俺は立ち上がって友乃の方に向かったら、凌が俺を追い越して、友乃の前に立った。


 友乃のバスタオルを取って、広げてからまた肩から掛けてあげていた。



「さすがに寒いだろ。」


「大丈夫よ。すぐ着替えるもの。」


「じゃあ、目のやり場に困る。俺が。」



 そうやって、笑ってから凌はリビングを出て行った。


 友乃は凌の背中を見ながら、首を傾げた。



「凌って、あんなこと言うんだね。」



 友乃は凌が出て行ったリビングの扉を見ながら、僕に向かって呟くように言った。


 僕も驚いた。


 僕が何も言わないでいると、友乃は僕の方に振り返った。



「この服、ダメかな?」


「それはどういう意味で?」


「目のやり場に困る?」



 僕は友乃の事を、頭のてっぺんからつま先までゆっくり見てから言った。



「可愛いから、いいと思う。」


「また。それじゃあ、答えになってない。」



 そう言って笑った友乃は、リビングを出て2階の自分の部屋に上がって行った。


 俺はその後を追って、脱衣所の方に向かう。



 目のやり場に困る、か。


 そんなこと思ったこともなかったな。


 友乃はなんだって可愛いから。


 凌は意外としっかり異性として見てるんだな。


 勿論、俺だって見てるけどね。


 凌の方が、俺より大人なのかもしれない。



 脱衣場では、凌が自分の洗濯物を籠に入れ終えたところだった。



「理央の前で、いつもあんな感じなの?」



 凌は僕を見るなり、そう聞いてきた。


 友乃のことか。


 僕は自分の籠を用意して、洗濯機から洗濯物を取り出しながら答えた。



「いつもは服着てるよ。みんなの前と同じ。お風呂上がりだけだよ、あの格好は。」


「そうなのか。流石に困るな、あれは。」


「可愛かった?」



 僕が凌の方を向くと、凌は僕の方をちらっと見てから、少し俯いて小さく頷いた。



「何その返事仕方。中学生じゃないんだから。」


「だってさ、友乃だよ。毎日一緒にいるのにさ、今更恥ずかしいじゃん、なんか。」



 凌の顔は少し赤くて、僕は、まじか、と思ってしまった。



「友乃も瑞希も、俺がそうやって見てなかっただけで、ふたりとも、着実に大人になってんだな。ちょっと、動揺したわ。」



 凌はそう言って、脱衣場を出て行った。


 そうなのかもしれない。


 そして、僕と凌も着実に大人になってるんだと思う。



 これは、あんまり考えたくないことだな。


 大人になるとか、もう大人だとか、そういうことはここでは考えなくてもいいことだと思ってるから。


 僕にとって、ある意味ここはネバーランドで、いつまでも高校生の時の4人のままで遊べる場所だと思ってる。



 洗濯物の入った籠を持って、自分の部屋に向かった。


 階段を上がりきったところで、友乃が自分の部屋から出てきた。


 ちゃんと服を着ていて、いつも通りだ。


 友乃は僕を見てから、僕の部屋のドアを開けてくれた。



「ありがとう。」


「うん。」



 僕が部屋に入ると、友乃が部屋の電気を付けてくれて、そのまま僕の部屋に入ってからドアを閉めた。


 籠を置いてから友乃を見ると、座椅子の上で体育座りをして俺を見ていた。



「何、どうしたの?」


「早く洗濯物干して。」


「なんだよ。」


「ご飯食べたいし、映画見たい。」



 僕は友乃に呆れたように笑いかけてから、自分の洗濯物を干し始めた。


 その間友乃はスマホをいじりるでも、僕の部屋にあるマンガを読むでもなく、ただ大人しく座ってるだけだった。



 さっき、凌に言われたこと気にしてるのかな。



 洗濯物を干し終わってから、友乃と目線を合わせるようにしゃがみ込んだ。


 友乃は、何も言わずに僕を見ていて、何か言って欲しいみたいだった。



「あんまり気にしなくていいよ。僕はどんな友乃も好きだから。」



 そう言って友乃の頭を撫でると、友乃は僕から目線を外して少し俯いた。


 何も言葉が返ってこなくて、僕はずっと友乃の頭を撫でているだけだった。



「もう大丈夫。」



 やっと吐き出された言葉がこれだった。


 でも、友乃の表情は全然大丈夫そうじゃなくて、僕はまだ友乃の頭を撫でることを辞めなかった。



 凌のあの言葉は、友乃にとっては意外と心に刺さる言葉だったことが分かった。


 異性として扱われたのが嫌だったのか、少し他人みたいな扱われ方が嫌だったのか。


 具体的なことは分からなかったけど、友乃が嫌な気持ちになったことはよく分かった。



「どうする?凌も呼ぶ?」


「呼ぶって言ったんだから、呼ばない訳にいかないでしょ。」


「大丈夫?」


「大丈夫。凌、悪くないから。」



 それもそうだ。


 なんと思おうが、結局は友乃の自分勝手なんだと思う。


 僕だったら、嫌だ、って言っちゃうなぁ、なんて思っていたから、友乃は僕よりは大人なんだと思う。


 というか、みんな僕よりは大人か。



 俺は友乃の頭を撫でてから、部屋を出てリビングに向かった。


 3人分のご飯、僕が持っていけば、友乃はわざわざリビングに来なくて済むからな。


 キッチンで3人分のご飯を用意してると、凌がリビングに入ってきた。



「友乃、部屋で待ってるってよ。」


「うん、3人分用意してるよ。」


「お、ありがとう。俺も持ってくよ。」



 電子レンジから取り出した3人分のご飯をお盆に乗せると、凌が持って行ってくれた。


 僕も後を追って、友乃の部屋に向かう。



 その後は3人でご飯を食べながら、映画を見た。



 友乃の機嫌は治ったのか分からなかったけど、今、隣で可愛い顔をして眠っているから、僕は少し安心していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る