第1章 3話 松谷友乃の休日。

 昨日は、映画を2本見て、3本目の途中で寝てしまった。


 だから、目が覚めた時に、隣で可愛い顔をして眠っている理央が居ても驚くことはなかった。


 今日も布団を本来の使用方法で使わずに寝てしまった。向きも違うし、枕も抱いているし、掛け布団の上で寝ているし。


 そして、シングルサイズなのにふたりで寝ている。


 もっと言いたいのは、理央がここで寝るのは何日目なのだろうか。


 ここ一週間は、自分の部屋で寝ていないと思う。何かしらの理由で私の部屋に来ては、そのままここで寝てしまうことがずっと続いている。


 でもそれに関しては、許してしまっている私も多少の問題だと思う。



 体を起こしてから、付けっぱなしだったプロジェクターの電源を切った。


 お酒の缶も片付けてないし、食べたものもそのままだ。


 散らかってるな。


 時計を見ると、まだ7時だった。



 片付けてからもう一回寝るか。


 私は昨日貰ってきたコンビニの袋に、机の上のゴミを入れてから、ウェットティッシュで机を拭いた。


 理央を起こさないように、ゴミを持って部屋を出た。



 1階に降りていくと、凌がリビングで朝ご飯を食べていた。



「おはよう。」


「おはよう。起きてこないと思ってた。」


「また寝るよ。瑞希はもう行った?」


「行ったよ。友乃、」



 凌は私に向かって、自分の食べていたスクランブルエッグをスプーンに乗せて、あーん、と言った。


 私はそれを一口貰う。



「美味しい。」


「今日はね、上手く出来たの。」



 いつも半熟にならなくて、ただの炒り卵になってるからな。確かに今日のは美味しい。



「それで。瑞希とは仲直りしたの?」


「いつも通りだよ。朝になったら忘れてる。」


「ああ、そうね。今日は瑞希の洗濯物は私がやるから。」


「分かった。はぁ、俺もいい加減大人にならないと。」



 分かってるのに、なんで出来ないのか。ふたりとも私と理央の前では素直に言えるのに。


 やっぱり、ただの意地っ張り。


 私はキッチンのゴミ箱に持ってきたゴミを捨てて、水を1杯飲んだ。


 何だかんだ目が覚めちゃったな。


 白湯を飲もうと思い、凌の向かいに座って、お湯が湧くのを待った。



「ひとりで食べてるの。」


「誰もいないからね。」


「いつも?」


「うん。日曜日は誰もいないからね。」


「寂しいね。」


「そんな事ないよ。ひとりの時間も大切。」


「そう。じゃあ私戻ろう。」


「え、戻るの?」



 私が席を立つと、凌が少し悲しそうな声を出した。


 やっぱり、寂しいんじゃない。


 私はキッチンでケトルからマグカップに白湯を入れて、また凌の向かい側に戻った。



「素直じゃないんだから。」


「そんなの前から知ってるでしょ。」


「偉そうに言わないでよ。ちゃんと家出るまで見送るから。」



 私がそう言うと、満足そうな顔をした凌が私のことを見て笑った。


 その返事はやめて欲しい。



 思えば、みんなそんな返事の仕方をする。


 顔見ればなんでも伝わるでしょ、みたいな自信満々の顔をする。


 私はそれがあまり得意ではない。


 私以外、みんな顔がいいから、その表情をされると照れる。というよりは、ニヤついてしまう。


 そして、ニヤついている自分が何よりも気持ち悪いから。


 でも、私も同じような返事の仕方をするから、人のことは言えないけど。



 白湯を飲みながら、凌がゆっくり朝食をしているところを見ていた。


 特に何を話すわけじゃないけど、多分一緒にいるだけでいいんだと思う。



 暫くしてご飯を食べ終わった凌は、皿を流しに入れてから、歯磨きに行った。


 私は、自分の飲み終わったマグカップと一緒に皿を洗った。



「皿、ありがとう。行ってきます。」



 玄関で凌を見送ってから、私は自分の部屋に戻った。


 はぁ、もう1回寝よう。


 理央は相変わらず眠っていて、私はその隣に横になった。


 今日は意外と天気が良かったな。でも、何をするかは、二度寝から起きた時に考えよう。


 そう思って、目を閉じた。






 誰かから抱き寄せられるような感覚で、目が覚めた。肩の辺りに2本の腕が絡みついていて、ギュッと締め付けられていた。


 理央だ。


 背中を向けて眠っていたから、後ろからそのまま腕を回されたんだと思う。



「理央?」


「もう起きちゃったの。」


「起きたよ。離して。」


「まだもう少し寝ようよ。」



 確かに、昨日寝た時間は遅かった。



 3本目を見始めたのは深夜の2時半くらいだったから、ふたりとも寝たのは3時過ぎだと思う。



 私は近くに置いてあったスマホで時間を確認した。


 11時か。


 私は理央の腕を解いて、体を起こした。


 伸びをしてから、理央を見ると、うーん、と言いながら寝返りを打っていた。



「今日は、散歩。」


「やだ。」


「じゃあ、何がいい?」


「寝る。」



 そう言って寝る体勢に入った理央を見て、私は溜息を吐いた。


 寝るなら自分の部屋で寝て欲しい。


 私は立ち上がって、部屋を出た。


 この場合は、ご飯を持って来るまで、理央は、確実に起きないからだ。



 私は洗顔をしてから、キッチンに立った。


 トースターで食パンを4枚焼いてから、2枚ずつ皿に乗せた。それから、グラスにお水とマグカップに紅茶を2つずつ。ジャムとバターを出して、全部お盆に乗せた。


 朝ご飯はこれ。多分、お昼ご飯 と一緒になる。


 それを持って自分の部屋に戻った。



「ご飯持ってきたよ。」


「ん、食べる。」



 理央が起き上がって、私の隣に座った。


 グラスの水を飲みながら、昨日、途中で寝てしまった映画を途中から再生した。



「ジャムは?」


「今日はバターにする。」



 理央は眠そうな顔でバターを食パンに塗っていた。


 いつもはいちごのジャムにするのに、珍しいな、と思った。


 私はマーマレードジャム。



 映画を見ながら軽めの朝食を摂る。


 あんまり、覚えてないな。結構序盤から眠かったし。


 私も映画を見ながら食べるけど、起きたばかりだし、あまり内容が頭に入ってきていなかった。



「これ、あんまり面白くないね。」


「昨日の1本目はよかったよ。」


「あれは面白かった。友乃、なんだかんだ恋愛もの好きだよね。」


「理央としか見ないけど。」


「そんなことないじゃん。」


「恋愛っていうか、青春とか学園みたいなやつが好きなの。」


「あー、確かにそうかも。」



 理央とは好みが合う。一緒に何かをする時も、すんなり決まるから楽だ。


 今みたいに映画を見る時や、散歩に行く時、カラオケの時も、ネットカフェに行った時も、好みが合うから他と人と行くよりも楽なのだ。


 それから、食べるスピードが同じ。好き嫌いはお互い違うけど、食べるスピードが同じだから、一緒に行動するには向いてると思う。


 今もほら。私が最後の一口を食べると、理央も大きく口を開けて、最後の一口を頬張った。



「口、いっぱいだね。」


「んふふ、」



 私は理央を見ながら紅茶を飲んだ。


 ハムスターみたい。


 顔が可愛いって、本当に得だよな。


 恥ずかしそうに笑う理央が愛おしくて、頬をつんつん、とした。



「可愛い、とか言わないでよ。」


「なんでよ。」


「友乃からの可愛いは聞き飽きた。」


「仕方ないでしょ。私が1番理央と一緒に居るんだから。」


「そうだけどさ。友乃の方が可愛いからね。」



 口の中にいっぱいだったパンを飲み込んでから、首を少し傾げて、私に向かって笑う。


 そんな可愛い顔で言われても、完全に私の敗北決定だから。


 絶対自分のことが一番可愛いことを分かってて言ってるよな。この男は本当にずるいし、あざとい。



「嘘つき。そんなこと思ってない癖に。」


「本当だよ。僕が1番友乃と一緒に居るんだから。」



 ふたりで紅茶を飲みながら、意味の無い「可愛い」の言い合い。


 お互い自分のことが可愛いなんて認めないのに、ずっとやってしまうのは、お互いの愛情表現に過ぎない。



「ご飯、ありがとう。僕が洗い物する。」


「うん、ありがとう。」



 飲み終わった紅茶のマグカップを置くと、お盆に全部乗せて、理央はキッチンに向かった。


 私はその後を追いかけて、1階の洗面台で歯磨きをする。



 今日は散歩の日。さっきそう決めた。


 今日はどこを歩こうかな。


 考えながら、外に出る準備をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る