第17話 特別病棟


それから何日かしてまたクリーム先生がやって来た。


「ロロ、体調はいいか? 」

「うん、いいよ。どうしたの? 」

「お前に会って話がしたいという女の子がいる。ちょっとだけいいか、特別病棟なんだ」

「特別病棟・・・」


それは本当に難病の人間がいるところだった。ほとんどの人が第四宇宙病と言って、感染力は弱いけれど、治療方法が見つかっていない病気だった。


「いいけど、どうしてその子が俺に? 」

「お前が私に絵の具を塗った話を聞いて、凄く楽しそうだった。その後、私とお前がキャッチボールをしていた映像を見せたら、とっても喜んでね。回線で話す事もできるけど・・・ちょっとだけじかに会ってもらえないかな」

「わかったよ、先生」


俺は先生と一緒特別病棟に向かった。そこに行くまでに色々な消毒とかがあったので、会えたのはそれから一時間程たってからだった。



「ロロ・・・ありがとう、わざわざ来てくれて」


ガラス越しにいたのは、女の子というよりお姉さんだった。色が白くて、人形のようにきれいで、体も少し細かった。

優しく笑ってくれて

「凄いのね、ロロ。あなたはエンランの選手を目指しているの? 」

「うん、なりたいと思っているんだ。怪我をする前までは考えられなかった夢だから」

「そうね。でもほんとうにコントロールも良いのでびっくりしたわ。それに度胸もあるのね、クリーム先生に色を塗った子なんて、私も病院が長いけれど聞いたことはないわ。シールを張ったことはあったけれど、ね、クリーム先生」

「ああ、そうだね。はがれやすいシールをね」

「フフフ」「ハハハ」


 それからしばらく話した。俺が計画的に色を塗ったこと。キャッチボールをしようと先生から言われたから、何日も前からボールの実をこっそり集めておいたこと。

「でも集めておいたのを数か所に分けていたんだ。そうしておいて良かった。何か所かは無くなっていたんだ。掃除の人が持って行ったのか。他の子が見つけたのかわからないけれど」

「そんなことまでしていたのか、ロロ」

「だって先生と遊ぶチャンスなんてあんまりないじゃないか」

「フフフ、ロロってリス見たいね、可愛いわ」


 楽しい時間だった。それからまたお姉ちゃんの治療が始まったので、俺はその部屋を先生と一緒に出て行った。

帰り道先生には一言も何も言えなかった。そして俺意外誰もいなくなった病室に戻ると

「ありがとう、ロロ」

先生の声を聞くなり俺は先生に抱き着いていた。


「どうして・・・俺は生きているんだろう・・・どうしてあのお姉ちゃんが第四宇宙病なんだろう、あんなにきれいで頭も良くて、優しくて・・・どうして・・・どうしてなんだろう・・・・先生・・・」


「ロロ・・・お前は人のためにそれだけ泣けるのか、自分の時より泣いているじゃないか」

「俺はやっちゃいけないってことをした。でもあの人はそうじゃない、ここにいるほとんどの子がそうじゃない」

「だからみんなに見つからないように、非常階段でこっそり練習したのか、ロロ、お前はいい子だよ」


しばらくして俺は病室の棚の中から一枚のタオルを取り出した。

一度も使っていないものだ。


「先生これをあのお姉ちゃんに」

「タオル羊のものか・・・いいのか? 」

「きっと羊も喜ぶよ」


本当は別の子に、あの得点係の子に図鑑を投げたお詫びに、プレゼントしようと思っていたけれど、お姉ちゃんに渡してもらうことにした。そうして先生からうれしいことを聞いた。


「二週間後には退院だよ、ロロ」


「本当!! 」


でもこの後に最高の、クリーム先生らしいプレゼントが待っていた。

    


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る