第10話 理解犬


「で、嫌な話もあるがロロ」


「それは大丈夫! ひどいんだよ! クリーム先生」


俺はその子が柵をとても嫌がっていること、柵が無くてももう落ちることはなくなったことを話すと、すぐに


「それは医療スタッフが悪い! 子供が嫌がるんなら、知恵を働かせて他の物に変えればいい、クッションとかもう少し広くするとか」


と怒るように言った。


「そうだろう! やっぱりクリーム先生はわかってくれると思ったんだ! 」


「それで楽しそうについてきたのか? 」


「うん! クリーム先生はやっぱりすごいや! 立派ですごく優しい! 」


「そうだろう? 皆わかっていないんだ」


「うん・・・でも・・・」


「でも何だ、ロロ」


「皆わかっていないって言うと・・・嫌われちゃうかも」


「お前は・・・サマーウインドと同じことを言う」


「キャプテンサマーウインド!! 会ってみたいな!! キャプテングリーンはうっすらとしか覚えていないけど、かっこよかったよね、お母さんが「王子様みたい」って言っていたけど、キャプテンサマーウインドはそれとは違う感じでかっこいいって聞いたけど」

「残念だが会わしてやることはできないが、私としては・・・ヤーマの方が良いんじゃないかと思うが」


「知ってる!! 図書館で見たって人がいる!! 」


「内緒だぞ」


「わかっているよ、宇宙の六人のことはあんまり言っちゃいけないんでしょ、キャプテンたちが疲れているから。先生がそう言う規則を作ったの? 」


「規則? 思いやりだよ」


「クリーム先生優しい」


「お前もな、ロロ。勇気がある」


「俺ね、ケガをして入院してからの方が 強くなったみたい」


「そうか、回復も早いようだから、そんなに病院に長くいなくていなくてもだな」


「本当! うれしい!! 」

俺の方が、クリーム先生にすりすりとした。先生に抱き着いている子供は沢山いるけれど、その回数では今でもベストスリーに絶対入っていると思う。


「さあ、私もそろそろ戻らなければ、ロロ、友達には今夜から心配しなくていいと伝えてくれ」


「うん! 」そうして二人で部屋を出ようとしたとき、

思い出したように先生は俺の顔をしっかりと見た。

ドキッとした。


「ロロ・・・お前・・・もしかしてあの医療スタッフの頭に、わざと図鑑の角が当たるように投げたのか? 」


「い? 」 なんとも言い難い声をその時に出してしまったので


「わざとか!! 投げて遊ぶくらいは大目に見ていたが、図鑑の角は危ないじゃないか!! 」


「あの本はそんなに重くないから・・・大丈夫だよ・・・」


「義手で投げたんだぞ! 威力が違う! 」

「ああ! そうか!! 」


俺は発見を喜んだけれど、角のことはさすがに怒られた。でも


「本の角を当てるか・・コントロールと勘が良いんだな・・・」


ぽつりとクリーム先生が言ってくれた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る