第16話

 店内はいかにも古風な純喫茶という感じで、茶色いシックな景色が広がっていた。大きなソファのある席に通され、光と万帆はメニューを見た。


「俺はメロンクリームソーダにする」

「あ、えっと、わたしは何にしましょう。おすすめはありますか」

「たまに女子高生の集団が、クレープを食べているのを見るな」

「じゃあ、チョコバナナクレープにしますね」


 注文を告げた後、大きなソファのおかげで人目から解放されたからか、万帆はふうっ、とため息をついた。


「光くん、よくこんないいお店知ってましたね」

「母とよく来ていたんだ。いつもメロンクリームソーダを頼んでいた」

「それって……亡くなったお母さんの事ですか」

「ああ。父が厳しくて、あまり贅沢はしない方針だったのだが、父には内緒でよくこの店に来てな。母が亡くなってからも、たまに思い出して来ることがある」

「なるほど。わたしなんかと一緒でいいんですか」

「いや、むしろありがたいくらいだ。一人では少し恥ずかしいからな」

「光くんもそういう事思うんですね」

「まあな……」


 ほどなくして、料理が運ばれてきた。

 光のメロンクリームソーダは、ごく普通のメロンソーダにアイスが載ったものだった。

 万帆のチョコバナナクレープは、クレープというよりオムライスみたいなサイズだった。バナナも丸一本分は載っている。


「ええっ、これ、すごい」

「中がアイスだから、早く食べないと溶けてしまうぞ」

「あっ、そうなんですか、じゃあいただきます」


 万帆はクレープをとても美味しそうに食べはじめた。

 光はメロンクリームソーダを飲みながら、ある疑問を覚えた。

 以前、万帆とファミレスでデートした時、少食でこれ以上食べられない、と言って光が手伝ったことがあった。しかし今の万帆は、特大サイズのクレープを最後まで、ぺろりと食べきってしまった。


「……」

「ひ、光くん? どうしたんですか、わたしのことじっと見て」

「いや……間違いなく万帆さんだな。美帆ではないな」

「ええっ、なんで美帆が出てくるんですか。また騙してる、って疑ってるんですか?」

「そうではないのだが、以前の万帆さんは少食だっただろう。そのクレープ、よく全部食べられたな、と思っただけだ」

「あっ」


 万帆はフォークを皿の上にぽろっ、と落とし、大きな音が響いた。


「美帆はよく食べていたからな。でも今目の前にいるのはどう見ても万帆さんだ。安心してくれ、俺はもう間違えない」

「どうやって見分けてるんですか?」

「なんとなく雰囲気でわかる」

「美帆は演技上手いから、わたしと似たような雰囲気もできますよ? 実際、一度騙されてましたよね」

「あ、ああ……実は外見上、万帆さんと美帆で違うところがある。ほんの少しの違いなのだが」

「えっ? そうなんですか? わたしたち一卵性双生児だから身体もほとんど一緒ですけど、何が違うんですか? 教えてください! 家族にも間違われるくらいなので、今度からそこを見てくださいってみんなに言います!」


 万帆は、純粋に好奇心でそう聞いているらしく、目を輝かせていた。


「いや……そこはあまり見ない方が……」

「えっ? どこなんですか? 別に、怒ったりしませんから!」

「その……万帆さんの方が、少しだけ、胸が大きい」

「え」


 万帆は、自分の胸に手をあてた。


「よ、よくわかりましたね。実は美帆よりわたしの方が一センチだけ大きいんです」

「そうだったのか。いや、しかしそれで見分けるというのも失礼だな。あまりじろじろ見ていいものではないしな」

「光くんは、別に見てもいいですよ」

「なに……?」

「だって、光くんはわたしの彼氏ですから。身体を見るのくらい、いいですよ」


 いたずらっぽく笑う万帆。

 光は、万帆の意外な言動に驚きながら、どこかデジャヴュを覚えていた。

 目の前にいるのはたしかに万帆だが、美帆のようないたずらっぽい雰囲気がある。


「あっ、でも、時と場所は考えてくださいね……あれ、光くん、そんなにじろじろ見られたら流石に恥ずかしいです」

「いや、すまん。今日の万帆さんは、雰囲気が美帆のようだと思ってな」

「えっ……?」

「クレープは全部食べたし、言葉遣いはいつもどおりだが少し積極的な感じがする」

「そう、ですね……」


 万帆はもじもじと、人差し指どうしをつんつん、と突き合わせはじめた。


「あの……わたし、少食だっていうの、嘘なんです?」

「何? なぜそんな嘘をつく必要がある?」

「ちょっと前に、しょーたんから聞いてますよね。わたし、昔ある男の子に告白したんですけど、その子が間違って美帆に返事したんです。それ以来、わたし、美帆と間違われないように、おとなしめのキャラに変えてみたんです。今はだいぶ慣れましたけど、昔のわたしは、今の美帆みたいな、やんちゃな感じに近かったんです」

「そう、だったのか……間違われたくないなら、髪型を変えるとかじゃ駄目なのか」

「それもやってみたんです。でも駄目でした。『髪の長い方が万帆、短い方が美帆』って覚えてくれるのは、一部のお友達だけで。髪の長い方が双子のどっち、って覚えてくれる人は意外に少なかったです。今の髪型、ふたりともお気に入りだから変えたくなかったですし。格好だけじゃなくて、まず雰囲気を変えないと駄目だって思ったんです」

「なるほど。その作戦は今、成功しているじゃないか」

「はい。多分、上手くいってると思います……でも時々、昔みたいにやんちゃな気持ちが戻ってくることがあって……でもそれを見られたら、光くんはわたしのこと嫌いになるんじゃないかって」

「そんなことはないよ」

「本当、ですか?」

「俺は今ここにいる万帆さん全体が好きなのであって、万帆さんの中から何が出てきても、それで嫌いになったりしない」

「ふええっ……」


 光にまっすぐ見つめられ、そう言われたおかげで万帆は真っ赤になり、固まってしまった。


「ああ、いや、うん、その」


 普通に恥ずかしいことを言ってしまった、と光はあとから後悔し、二の句が継げなくなる。


「ありがとうございます……さすがわたしの彼氏さんですね」


 万帆が天使のような笑顔でそう答えたので、光はますます恥ずかしくなり、思わず目をそらしてしまった。


「あの……ずっと気になってたことを打ち明けられたおかげで、安心して、ちょっとお腹が減ってきました」

「何?」

「わたし、パフェも食べてみたいんですけど、頼んでいいですか」

「お、おう」


 光は、万帆のことを決して嫌いにはならなかったが、特大クレープのあとにパフェを頼もうとする食い意地の強さには、普通に引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る