第13話

 光が、一人で露天風呂を堪能していた頃。

 脱衣所へ、誰かが入ってきたことに気づいた。

 そもそもここが混浴だと思っていない光は、翔太が来たのだろうか、と思っていた。光はかなり長風呂をする方で、一時間は風呂の中にいられるので、一人寂しくなった翔太が追いかけてきたのか、と思ったのだ。

 だから脱衣所のほうをろくに見もせず、綺麗な月を眺めていた。

 しかし、服を脱いだその人物の足音が、ぴと、ぴと、というとても柔らかい音だったので、光は異変に気づいた。翔太だったら、勢いよく飛び込んでくるはずだった。

 他に客はいないはず。高齢の館主が来たのだろうか。

 そう思ってちらり、と入り口を見ると、そこにいたのは――万帆だった。

 タオルを胸から腰にかけて巻いていて、裸が見えた訳ではなかったが、風呂へ突然万帆が現れたことに光は驚き、思わず目をそむけた。


「うおっ」

「ご、ごめんなさい、一緒に入ってもいいですか?」

「な、何を、ここは男湯じゃないのか」

「混浴の露天風呂ですよ?」

「そ、そうだったのか」


 混浴などというものがこの世に現存するとは思っていなかったが、万帆にそう言われると、光に断る理由はなかった。

 

「別にかまわないが……俺が出ようか?」

「一緒に入りたいんです」

「お、おう……」


 万帆は光が座っている場所のすぐそばに、人一人くらいの距離をあけて座った。

 光は万帆の姿を直視できず、ひたすら正面を見ている。


「……ごめんなさい。急に入ったりして」

「い、いや、何も問題はない。混浴だからな」

「わたしじゃつまんないですよね。モデルみたいな体型の瑞樹ちゃんと一緒だったら嬉しかったかも」

「清宮と? たしかに綺麗な体だとは思うが、一緒に入られても困るというか、気まずいだけだな」

「……光くん、瑞樹ちゃんのこと好きじゃないんですか?」

「何故そうなる?」

「学校で、こそこそ二人で話してますよね?」

「ああ……深いわけがあってな」

「深い理由?」

「清宮の尊厳のために、どういう理由かは言えない」

「もしかして、瑞樹ちゃんが匂いフェチだってこと、知っちゃったとか?」

「ぶっ。何故それを」

「中学生のときに瑞樹ちゃんから聞きました。高校では隠してるみたいですけど」

「そうだったのか……ならもう話してもいいか。清宮はある日、俺の体操着の匂いを嗅いでいたんだ。それを俺が見てしまって、その事実を隠してもらうかわりに俺の言うことを何でも聞く、と言ってきた。別に俺は、そんなことをしてくれなくても秘密は守るつもりだったのだが、手伝ってほしいことはないかと言われて、俺が万帆さんのことが好きだ、と言ったら二人の仲を応援してくれる事になってな。清宮には色々、手伝ってもらっていたわけだ」

「そ、そうだったんですね……光くん、瑞樹ちゃんと仲良くなってたので、わたしの知らないうちに二人でお付き合いを始めたのかと思って」

「それは断じてない。清宮は綺麗で、頭もいいし、女子としてはいいと思うが、そういう仲になったことは一度もない」

「安心しました……でも光くん、わたしには綺麗とか言ってくれたことないですよね」

「あ、ああ……」

「ちょっと嫉妬しちゃうかも」

「いや。万帆さんは、き、綺麗だ。綺麗というか、綺麗を超えて神々しいというか、眩しすぎて直視すらできないし、どう表現したらいいかわからない」

「そ、そんなふうに言われると……」


 万帆は恥ずかしくなり、風呂に鼻までつかってぶくぶくし始めた。光は見ていないが。


「この前しょーたんにバラされちゃったんですけど、わたし、自分で告白するとろくなことがないっていうジンクスがあって……山川くんも、きっと瑞樹ちゃんや倭文さんと仲良くなって、わたしのことなんてどうでもよくなっちゃうんだろうな、って思ってて」

「そんな訳ない」


 光はずっとそう思っていたが、万帆に伝えられていなかった。今伝えないと、二度ともう同じ話はできないような気がして、必死の思いでそう言った。


「俺は……初めて好きだと思ったのは万帆さんで、それ以来気持ちは変わっていない。ただ、俺の行動のせいで万帆さんを混乱させてしまった。だから俺からどうこう言える立場にないんだ」

「じゃあ……わたしが、もう気にしてません、って言ったら?」

「そう言ってもらえると、嬉しい」

「嬉しい……だけですか?」

「いや……」

「わたしと、その……改めてちゃんと付き合ってみたいとか、思わないんですか?」

「……思っているさ。だが万帆さんが俺のことを好きでないのに、付き合うことを強制はできない」

「……もう。ほんと、真面目ですよね、光くんは」

「……」


 しばし無言。

 次の一手をどうしようかと、光が悩んでいた時。


「こっち、向いてください」


 万帆が、小さな声でつぶやいた。


「ちゃんと目を見て伝えたいんです」


 光が振り向くと、万帆はじっと光の目を見ていた。


「光くんのことが好きです。わたしと付き合ってください」


 待ち望んでいたその言葉は、とてもシンプルに、万帆の口から発せられた。


「……俺でいいのなら」

「光くんじゃなきゃダメなんですよ」

「そう、か……」

「もうちょっと近くに行っていいですか?」

「お、おう」


 万帆は光のすぐそばまで近づき、ぴと、と肩を触れさせた。

 温泉のお湯の方が熱いはずなのに、万帆の体温はしっかりと光に伝わった。


「こ、これくらいしないと、光くんはわたしがほんとに好きだって、伝わらないと思ったので」

「い、いや……そんなことをしなくても、俺は十分……」


 ふと、光の頬に、何か柔らかいものが触れた。

 万帆のキスだった。

 光があわてて万帆の顔を見ると、ふふ、といたずらっぽく笑っていた。

 

「次は光くんがしてください」

「し、しかし、そんな事は、したことがない」

「適当でいいですよ。ほら」


 万帆が頬を出し、光は、おそるおそる自分の唇を近づけた。あまり強く触れたら壊してしまいそうな気がして、とても優しくしていた。


「……ん」


 万帆は小さく声をあげて、また目を閉じた。

 とても甘い時間が流れていた。

 光にとってはこのうえない幸福だった。


「……そろそろ出ますか?」


 しばらく経ってから、万帆がそう言った。


「ああ……先に出てもらえないか」

「しばらく一緒にいたいです」

「いや……万帆さんはタオルを巻いているが、今、俺は何も持っていない」

「そ、そうでしたね……じゃあ、脱衣所の外で待ってます」


 万帆が先に出てくれたので、光は安心した。

 お湯ににごりがあったので隠せていたが、あわや、光のそれが龍のごとく天を向いている姿を、万帆に見せてしまうところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る