第7話

「ただいまー! 万帆姉、彼氏さんが来てるぞ!」


 光にとっては二回目となる江草家。

 翔太が勢いよく玄関を開けると、奥にあるリビングから、何やら怪しげなうめき声が聞こえた。


「ぐぎぎぎぎ」

「むむむむむ」

「だーっ! ねーちゃんず、また喧嘩してんのかよ!」


 翔太に続き、光もリビングに行くと、ソファの上で万帆と美帆が組み合っていた。

 片方がもう片方を組み伏せているのだが、ふたりとも全く同じ色のゆるいスウェットを着ていたので、どちらが万帆なのか光にはわからなかった。


「万帆姉、落ち着けって」


 普段の行動からして、活発ですばしっこい美帆が万帆を取り押さえているのかと、光は思ったが、翔太がそう言いながら羽交い締めにして引き離したのは、上に乗っている方だった。

 光にとっては意外だった。


「さすが兄妹だな。二人をすぐに見分けられるとは」

「喧嘩、強い方が万帆姉なんだよ」


 万帆と美帆はまだヒートアップ気味だったが、ソファで体を起こした美帆が冷静になり、光に気づいた。


「あれ? 山川くん、うちに何しに来たの?」

「あ、いや、特に用事はないのだが……弟の翔太君に声をかけられてな」

「しょーたんが呼んだの?」

「しょーたん、って呼ぶんじゃねえクソ姉」

「あーん?」


 今度は美帆と翔太で喧嘩が始まってしまった。見るに耐えなかったので、光は二人の間に入り、落ち着かせた。


「このひと、万帆姉の彼氏なんだろ? 用事あるのかと思って」

「あー……今は色々あって彼氏じゃないんだよね」

「えっ、マジ?」


 翔太が光のほうを見て、光はうなずいた。


「マジかよ。美帆姉に彼氏できて、万帆姉にもできたから、やっと俺が落ち着いてこの家にいられると思ったのに!」


 翔太は地団駄を踏んでいた。なるほど、この様子ならいつも姉弟げんかをしているに違いない。翔太としては、姉にはさっさと出ていってほしかったのだ。


「しょーたんわたしたちに出ていってほしいの? ひどーい」

「もっとおしとやかにしてたら別にいいけどさ。っていうかしょーたんって呼ぶなっつってんだろ」

「えー。しょーたんだってわたしたちのこと『ねーちゃんず』って略して呼ぶからおあいこだよ。ちゃんと『お姉様方』って呼びなよ」

「んな呼び方するわけないだろ!」


 美帆と翔太が話しているのを、万帆がぼうっと見つめていた。

 光が、なぜか自宅に来ている。

 急にその事実を認知した万帆は、何も言わずに部屋へ隠れてしまった。


「あー、万帆姉、隠れちゃったじゃん」

「あーあ。山川くん、万帆姉ああなると出てこないから帰ってくれない? 万帆姉がいちばん力強いから、全力で閉じこもっちゃうと誰もあの扉開けられないんだよね」

「そ、そうなのか」

「なー、山川センパイ、キャッチボールしません? 俺、今テスト中で部活できなくて、なまってるんだけど」


 翔太はいつの間にかバットとグラブ、ボールを用意していた。


「野球部なのか」

「はい!」

「部活でやった事はないが、キャッチボールくらいならできるぞ。親父が野球好きだったからな」

「やった! じゃあ、裏の川原へ行きましょう!」


 翔太がワクワクしている目で光を誘ったので、堅物の光にも少年の心のよなものが芽生えて、断れなかった。

 美帆も「いってらっしゃーい」と言うので、光はキャッチボールへ出かけた。


* * *


翔太は中学の軟式野球部でピッチャーを勤めており、投げ込みの相手がほしかったらしい。

光は、翔太のボールをひたすら受け止め、返してやった。中学野球は変化球禁止だから、ストレートしか来ない。あまり経験のない光でも、キャッチボールをするぶんには問題なかった。

五十球くらい投げたところで、小休止。


「なかなかいい球を投げるじゃないか」

「まあ、鍛えてますから。山川センパイにはかなわないっすけど」


 翔太が腕を見せた。光の半分くらいの太さしかなかったが、筋肉質でいい腕だった。


「もっと身長が伸びればいいんですけどねー」

「まだ中二だろ。俺は高校に入ってからも数センチ伸びたぞ」

「マジで!? じゃあ、俺もまだわかんないっすね!」


 翔太は元気な好青年といったところで、光の印象は良かった。


「なあ。なんでさっき、万帆さんと美帆さんは喧嘩してたんだ?」

「さあ? あの二人、目が合っただけでも喧嘩始めるからわかんないっす」

「そ、そんなに仲が悪いのか?」

「いやー、ほんとに仲悪いって訳じゃないんですけど、俺も含めて、みんな主張が強いからよく喧嘩になるだけですよ」

「万帆さんは、そこまで強くないと思うが」

「え? 万帆姉がいちばん声でかいし、力も強いし、うるさいっすよ」

「学校では、そう見えないのだが……」

「あー、学校ではなんかキャラ変えてるみたいな話聞きました。もしかして、素の万帆姉見て引いちゃいました?」

「いや、むしろあちらの方が自然だというなら、俺はそれでいいが」

「……山川センパイ、いま万帆姉と付き合ってないんですよね? 何があったんですか?」


 初対面の翔太にどこまで言うかは微妙なところだが、どうせ美帆にバラされるという気もしており、光は一部を話すことにした。


「ああ。簡単に言うと、俺と万帆さんが付き合おう、と決めたところで、別の女子が俺に告白してきてな。そのせいで色々あって万帆さんを傷つけてしまった」

「うぇー、山川センパイめっちゃモテますね! やっぱ身長かな?」

「それはわからんが……とにかく、万帆さんは少し、俺と距離を置きたいようだ」

「なるほどなるほど。じゃ。俺が万帆姉の機嫌直してあげますよ!」

「……いいのか?」

「いいっすよ! 俺、山川センパイのこと応援してますから! うるさい万帆姉の世話してくれるし、キャッチボールの相手もしてくれるし最高のセンパイですよ」

「ほ、ほう……」

「あと百球くらい、いいすか? 万帆姉、今すねてるんでちょっと時間置いた方がいいっす」

「そうか」


 姉弟である翔太の言葉には、根拠はないものの説得力があった。

 光はそのあと百球以上キャッチボールを続けたあと、やや疲れた体でマンションへ歩いた


「なあ。あの二人をすぐに見分けるコツとかないのか?」

「あー、それは無理っすね。俺でも間違えますもん。あの二人、わざと似せてるんですよ。散髪だって同じ美容院へ一緒の日に行って長さ合わせてるんす」

「そ、そうだったのか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る