第3話

 こうして万帆の新しい彼氏疑惑は晴れた訳だが、週明け光が学校へ行くと、周囲の男子たちからの哀れみの視線が、さらに強くなっていた。男子だけでなく女子からも、そのような視線を感じた。

 一体何事なのだろう。

 そう思った光は、昼休み、福永大地と谷亮太に話を聞いた。


「あー、山川マジドンマイ」


 亮太がまずそう言った。先週よりも気持ちがこもっているように聞こえた。


「何故そんなことを言うんだ?」

「聞いてねーのかよ? 江草さん、この前とはまた違う男と青柳モールを歩いてたって」


 思いもよらない亮太の発言に、光は地面が揺れたような衝撃を覚えた。

 万帆に新しい彼氏などいない。そう確信した矢先のことだったのだ。


「な、に……?」

「この短期間で二人も、いや山川入れたら三人も乗り換えるとか江草さんマジやべーわ」

「俺は見間違いだと思うけどな。江草さんはそういうキャラじゃないだろ」


 大地がフォローを入れて、光は正気を取り戻した。


「そうだな……また聞いてみるか」

「誰にだよ?」

「江草さんの双子の妹にだ」

「直接聞くんじゃねーのかよ!」


 大地はやや呆れていたが、まだ今の光には万帆と直接話す勇気がなかった。

 放課後。例によって家庭科準備室に瑞樹を呼び、例の噂のことを話した。


「私も聞いたわ、それ。気になるから美帆に聞いてみる」


 瑞樹が美帆へLINE通話を発信し、光も一緒に聞いた。


『なにー?』

「あんた、先週の土曜、彼氏と青柳モール行ってたの?」

『えー? 土曜は瑞樹ちゃんと一緒にいたじゃん。青柳モールは行ってないよ』

「そうだけど。万帆ちゃんがこの前とは別の男と青柳モール歩いてたって噂になってるのよ」

『あー、えっとねー、それ多分しょーたんの事だよ』

「しょ、しょーたん?」

『瑞樹ちゃんに言ってなかったっけ? わたしたちの弟の翔太。しょーたん』


 そう言えば光が万帆の家へ行った時、万帆が弟の部屋へこもっていた。光は一人っ子なので、このお年頃で弟と一緒に買物へ行くのが普通なのか、よくわからなかった。


「弟と一緒に買物行ってたってこと?」

『うん。お姉ちゃん、わたしと違って一人で買い物とか行けないから、たまにしょーたんに頼んで一緒に行ってるよ』

「あんたたち、仲いいのね」

『んとねー、わたしたちはしょーたんの事大好きなんだけど、しょーたんはわたしたちの事そんなに好きじゃないんだよね』

「何それ。 弟って何歳?」

『三こ下だから、中二だよ』

「なるほど。だったら姉弟で歩くのは恥ずかしくなるお年頃ね。仕方ないか」

『わたしたちはしょーたんのこと嫌いになったことはないんだけどなあ。どうしたらいいかな?』

「知らないわよ。あんたの彼氏にでも聞きなさい」

『つめたーい』


 こうして通話は終わった。

 光は胸を撫で下ろした。今回も、新しい彼氏が出現した訳ではなかったのだ。


「はあ。意外としょうもない話だったわね」

「ああ。しかし、双子は大変だな。美帆のいる高校の生徒に目撃されたら、美帆に新しい彼氏ができたんじゃないかと、勘違いされそうだ」

「ややこしいわね。本当に似てるもんね、あの二人……そういえば、山川くんはちょっと前、万帆のふりした美帆に騙されたのよね」

「そうだ。美帆の存在を知らなかったとはいえ、途中まで気づかなかったのは一生の恥だ」

「ふーん……いいこと思いついたかも」

「何だ?」

「あっ、何でもない。私と美帆の話だから」

「そうか」


 最後に瑞樹がとても怪しい顔をしていたので、光は怪訝に思った。しかし、それよりも万帆に新しい彼氏がいない、とわかったことが嬉しくて、この日はさっさと帰った。


* * *


 結局、万帆に新しい男ができたという話は、本人が周囲から聞かれたときに否定した事もあり、徐々に収まっていった。

 光は安心した訳だが、一方、瑞樹は別の作戦を考えていた。

 もちろん、瑞樹が光を手に入れるための、あくどい作戦である。

 とある放課後、瑞樹は万帆に声をかけ、二人で話した。同じ中学出身とはいえ、瑞樹と万帆は普段あまり話さなかったので、万帆はおどおどしている。


「えっと、なんでしょう……?」

「万帆ちゃん。美帆に復讐したくない?」

「ふくしゅう……? 勉強なら一人でできますけど」


 穏やかな正確の万帆は「ふくしゅう」と聞いて「復讐」が出てこず、授業でよく聞く「復習」だと思ったらしい。こんなピュアな子を陥れていいのか、と一瞬、瑞樹は良心を痛めたが、光を手に入れるため手段は選ばないと心に決めていたので、続けた。


「この前美帆が万帆ちゃんのフリして、光くんを騙したでしょ」


 それを仕組んだのは瑞樹なのだが、万帆はまだ知らない。


「ああ、はい。それが何か?」

「美帆に彼氏がいるらしいじゃない。今度は万帆ちゃんが騙してやるのよ」

「えっと……美帆に彼氏がいるのは知ってますけど、別にわたしはちょっかい出そうとか思ってないですよ。そもそもわたし、美帆と違って演技力ないから、騙せないと思います」

「そこは大丈夫よ。美帆の彼氏の性格とか、好きな事とか全部私が調べておいて、万帆ちゃんはセリフを読めばいい、くらいの感覚でいいから」

「でも……そんな事してどうなるんですか? 美帆は、私の彼……じゃなくて、仲良くなった光くんのことを知れて面白かったと思いますけど、私は美帆の彼氏のこと、そんなに興味ないです。というか、こっちが聞かなくてもしょっちゅう彼氏の話してますし」

「ふふ。確かに騙すだけなら、つまらないわよね。だから美帆に、万帆ちゃんが美帆の彼氏と一緒にいるところを見せつけるのよ」

「ええっ……?」

「さすがの美帆でも、彼氏が姉とイチャイチャしてるとこ見せつけられたら嫌でしょ。万帆ちゃん、恋愛に関しては中学の時から美帆にずっと、やられっぱなしじゃない」

「……っ」


 一瞬、万帆がとても苦しそうな顔をした。

 効いてるな。性の悪い瑞樹は、そんな万帆の様子をすぐに感じ取った。


「一回、美帆をギャフンと言わせて、流れを変えましょうよ」

「……」

「いいの? このまま妹に邪魔されてばっかりの姉で」

「……ちょっと考えます」


 これで二人は別れたが、瑞樹は、万帆は美帆への復讐に動くだろう、と確かな手応えを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る