第7話


「君がうれしそうなのはわかるよ、わけのわからないことをいう変な奴が相手というよりは喧嘩が始まった方がいい、なぜならそれはお決まりの展開、つまり君の考えの中に収まるテンプレートだからな」


「、、、は?」


赤髪がまた苛ついた声を出す。


「俺は正義のミカタじゃないし、君たちと喧嘩する不良じゃあない。もっと言えば君たちは不良じゃない」


「おい、そりゃどういう、、、」


不良のリーダーが言いかけた台詞の途中で彼は大きく振りかぶって石をコンビニのドアめがけて投げた。


そこにいる全員が唖然として無言でそれを見ていた。


石はスローモーションの様にゆっくりとコンビニのドアのガラスを破って中に飛び込んだ。


防犯ブザーがけたたましく鳴り響いた。


「バカかお前!」


「なぜ?コンビニに石を投げ入れてはいけないというマナーに反したからか?これは失礼した」


彼はペコリと頭を下げた。


「これで良いだろう」


「よかねーだろ逃げるぞ!警察がくる!」


リーダーの声で何人かの不良はバイクに跨って我先にと逃げ出した。


「おまえ本当のバカだな、こんなことで捕まるなんてよ」


リーダーは捨て台詞のつもりで吐いたがやはり彼は飄々としてまるで動じていない。


「捕まらるのはキミらだよ」


「は?」


逃げようとしていたリーダーは堪らず聞き返した。


「なぜだ?」


「君らがやったと言うからさ」


「お、おま、、、ふざけるなよ」


「ふざけちゃいないさ、コンビニに石が投げ込まれたら、そこに屯していた不良らしき青年とそうは見えない僕の発言のどちらを信じると思う?」


「はぁ?防犯カメラがあるだろが!」


「ちゃんと死角になるところに移動してから投げた」


「な……お前最低だな」


「ゆうじ!逃げなきゃ!」


後ろにひとりだけ逃げずに残っていたピンクの頭の不良がいた。


声を出すまでわからなかったが女の子のようだ。


「お前は先にいけ!」


「できないよ」


「いけ!」


ゆうじはそう言って鋭い目で彼女を睨む。


「取引しないか?」


唐突に彼がそういった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る