中編

 物心をついた頃から、幽霊は普通に見えていた。

 頭から血を流して、苦しそうにしている霊もいれば、生きてる人間と変わらない姿をした霊もいて。昔はてっきり、見えるのが当たり前なんだって思ってた。

 だけどパパもママも、友達のみんなも見えなくて。自分が普通じゃないって気がついたのは、幼稚園の年長組になってから。


 みんなはそんなわたしを、気味の悪いものを見るような目で見てくる。

 例外は、パパとママくらい。やっぱり二人とも霊の姿を見ることはできなかったけど、わたしの言うことを信じてくれたの。


 でも、そんなパパとママももういない。少し前に、交通事故でこの世を去ってしまったのだ。

 残されたわたしは親戚の家に引き取られて。だけどおじさんやおばさんも、わたしとどう接していいかわからずに、困っているみたい。


 やっぱりみんな同じ。「はじめまして」って挨拶をした時が一番距離が近くて、後はどんどん遠ざかっていくばっかり。

 けどさ、距離があるなら放っておいてくれればいいのに、どうしてこうなっちゃうかな。


 学校が終わって、放課後になって。わたしは三人の男子と一緒に、いつもの下校ルートとは別の道を歩いている。


「なあなあ、本当に呪いがあって、幽霊でも出てきたらどうする?」

「バーカ、そんなのいるわけないだろ。って、悪いな転校生。お前は見えるんだよなー」


 口では謝りながらも、バカにしたような態度をとっているケンタくん。本当は信じていないのが丸分かりだよ。


 きっとこの子たちはわたしのことを、からかって遊ぶオモチャみたいに思っているのだろう。

 クラスに来てから一ヶ月も経っているのに、未だに呼び方は「転校生」だし。きっと仲良くする気なんて無いのだ。


 嫌だなあ。首無し地蔵を調べるなんておかしな事になっちゃったけど、早く終わらせて帰りたいよ。

 どうか噂はデマで、何事もありませんように。


 だけど、そんなわたしのささやかな願いは叶わなかった。


 住宅街を通りすぎ、田んぼの間を通り抜けた先に、それはあった。

 祠に入っているわけでもなく、石でできた台の上に佇んでいたのは、30センチくらいのお地蔵さま。

 だけどあったのは本当に、首から下だけ。話に聞いていた通り、まるでもぎ取られたみたいに、本来あるべきはずの頭が無かった。


「へえー、本当にあったんだ。けど頭が無い以外は、案外普通の地蔵だな」

「ああ、もうちょっと気味が悪いのかなって思ってたけど、全然怖くねーじゃん」


 男子たちは期待外れだと落胆しているけど、わたしは全身がゾクゾクと震える。

 みんな何を言っているの。それがどれだけ危険なものか、わからないの!?


 実はというと、田んぼを抜けたあたりから嫌な予感はしていた。

 何となく空気がどんよりしているというか、息苦しいと言うか。何とも言えない嫌な雰囲気が、道の先から漂ってきていたのだ。


 そして首の無いお地蔵さまを見て、予感は確信に変わる。

 ケンタくんたちは見えていないだろうけど、お地蔵さまの周りには黒いモヤのようなものが漂っていて。それは良くないものだって、直観でわかった。


 このモヤがいったい何なのかは、本当を言うとよくわからない。

 だけど今までにも何度か、これと似たようなものは目にしたことがあって。そしてモヤの近くでは必ず、誰かが事故にあったりケガをしたり、悪いことが起こっているのだ。


 マズイ、マズイ、マズイ!

 これはきっと危険なもの。やっぱり、遊び半分で来るんじゃなかった。

 わたしは慌てて、ケンタくんの服の裾をつかんだ。


「ねえ、もう帰ろう。お地蔵さまも見たんだし」

「なんだよ、まだ来たばっかりじゃねーか。へへ、本当に幽霊が出るか、確かめてみようぜ。蹴っ飛ばしたら出てくるかな?」


 なんて事を言うの!?

 ケンタくんは意気揚々とお地蔵さまに近づこうとしたけれど、わたしはすぐさま間に割って入った。


「ダメだってば。このお地蔵さまは、本当に危険なものなの。蹴ったりしたら、何が起こるかわからないよ」

「うるせえっ、邪魔するな!」

「きゃっ!」


 乱暴に突き飛ばされたわたしは、地面に尻もちをつく。


「危険だって言ったな。だったらよ、俺が蹴って何も起きなかったら、お前はウソつきってことだな。おいお前ら聞いたな、実験してみるからしっかり見とけよ」

「おおー、いいぞー」

「やれやれー!」


 二人とも、ケンタくんを止める気はまるで無い。

 そしてそのまま、わたしが「止めて」と叫ぶのも聞かずに、お地蔵さまめがけて足を振るい。ゴツッという鈍い音が鳴る。


「―—ひぃ!」

「ははは、やっぱりビビってる。けど見ろ、何も起きねーじゃねーか。おい、お前らもやってみろよ」


 悲鳴をあげたわたしをよそに、男子たちは首無し地蔵をゲシゲシと蹴っていく。

 けど、みんなはあのモヤが見えないから、こんなことができるんだ。


 やがて蹴り飽きたケンタくんたちは、満足したように振り返って。わたしを囲んできた。


「ほら、何もなかっただろ。やっぱりお前はウソつきだったって、明日学校で言いふらしてやるからな」


 ケンタくんはそう言ったけど、わたしはそれどころじゃなかった。

 彼の後ろ。首無し地蔵の周りにあった黒いモヤが、形を変えはじめたのだ。


 さっきまでふわふわと漂っているだけだったそれは、まるで獣のような形を作って。

 身体は煙みたいにふわふわとしていて実態はおぼろ気だけど、顔には鋭くて真っ赤な目がはっきりと現れて、こっちをにらんでいる。


 あ、あれはマズイ。に、逃げなきゃ。

 直観的に危険を察っしたけど、怖さで思わず足がすくんで。そしてわたしが動くよりも早く、モヤが化けた怪物が駆け出した。


 標的となったのは、真っ先に首無し地蔵を蹴ったケンタくん。怪物は口を大きく開けて、彼の背後から飛びかかる。

 けど当然、その姿を見ることのできないケンタくんは気づいていない!


「だ、ダメーっ!」

「うわっ!?」


 気がつけばわたしはケンタくんに体当たりを食らわせて。突き飛ばされた彼は、地面に倒れた。


「痛ってー! お前、何するんだよ!」


 地面に倒れたまま、怒鳴るケンタくん。

 ごめん、だけど緊急事態なの。


 わたしがケンタくんを突き飛ばしたせいで、怪物の爪は標的を見失って空を切った。

 だけどそれも一時しのぎにすぎない。怪物はさらに怒りをましたような、まがまがしい空気をまとって――わたしへと目を向けた。


 ……って、ええっ! ケンタくんじゃなくて、わたしをにらんでる!


 どうやらお地蔵さまを蹴ったケンタくんよりも、邪魔をしたわたしの方を標的にしたよう。

 た、たぶんわたしが見えてるって気づいたんだ。


 こういう人外の存在は、見えてるって分かったらやたらしつこく絡んでくることがある。

 きっとコイツもそのタイプ。ケンタくんを助けようとして、自分がピンチになっちゃうなんて。

 と、とにかく、まずは逃げないと。


「……おい、聞いてるのかよ転校生!」


 焦っていたら、いつの間にか立ち上がっていたケンタくんが耳元で叫んできた。


「え? な、何?」

「何って、マジで話聞いてなかったのかよ? いきなり突き飛ばしてきて、何考えてんだって言ってんだ!」

「ごめん。だけど今は、それどころじゃないの。このままじゃ、黒いモヤが化けた怪物にやられちゃうの」

「訳わかんねー! また幽霊や化け物が出たって言いたいのかよ。いい加減にしろよな!」


 ダメ。必死の説明も、まるで聞いてくれない。

 そんなことを言っている間にも、怪物はするどいツメを光らせながら駆けてくる。いけない、話をしている場合じゃない!


 後はもう考えるよりも先に体が動いて。怪物にもケンタくんにも背を向けて走り出した。


「あ、待てこら!」

「逃げるなんてヒキョウだぞ!」


 ケンタくんたちの怒声が背中に聞こえたけど、待ってなんていられない。

 だいたい、どうしてわたしが襲われなくちゃならないの。イタズラをしたのは、ケンタくんたちなのに!


 田んぼの間に広がる道を走りながらチラリと後ろを振り返ると、獣の姿をしたモヤは真っ赤な目をぎらつかせながら、追いかけてきている。

 まるでお腹を空かせた狼が、羊を追い回すような勢いで。


 じょ、冗談じゃない。あんなのに捕まったら、どうなるかわからないよ。


 だけど実はわたし、走るのが苦手で。運動会の徒競走ではいつもビリという鈍足なの。

 力いっぱい走っても、差はどんどん縮まって行く。


 怪物の気配はすぐ背後まで迫ってきて……もうダメ、追いつかれちゃう。

 恐怖で頭の中がいっぱいになって、目をつむったその時……。


「滅!」


 不意に、後ろにあった気配がすっと薄くなった。


 え、いったいどうしたの? それにさっき、誰かの声が聞こえた気がする。


 慌てて足を止めて振り返ると、そこにはさっきまでわたしを追っていたモヤの怪物が、地面に倒れている。

 そしてそのすぐ横には、白いシャツを着てウェーブのかかった黒髪を背中まで伸ばした、たぶん二十歳くらいの女の人が立っていて。倒れている怪物を見下ろしていた。


 ……見下ろす?

 おかしい。さっきケンタくんたちがそうだったみたいに、あの怪物はわたし以外の人には見えないはずなのに。

 だけど女の人の目は明らかに怪物をとらえていて。かと思ったらそっと視線を反らして、こっちを見てニコッと笑った。


「やあ、君も見える子なのかな?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る