応援コメント

第30話 未成年の飲酒描写について」への応援コメント

  • 異世界ファンタジーを書くにあたり参考にさせていただきました。
    小説投稿サイトの規約に「18歳未満のキャラの性描写」についてははっきりと規定が設けられているのですが、飲酒描写については何も書いていないから判断が難しい……。
    異世界の話なのだし、その辺読者も割り切ってくれるだると安易に考えていましたが、やはりイザコザを避けるためには未成年(20歳未満)の飲酒表現はやめた方が良さそうですねぇ。コンテストの応募予定もあるのでなおさら……。

    仕方ないこととはいえ窮屈…orz

    作者からの返信

     雪降る里のちょこぽった様、コメントありがとうございます

     異世界ファンタジーを書くうえではどうしても成年、未成年の基準が異なることをなるべく早く多くの人に伝える必要があります。

     その世界では何歳から大人なのか。
     それを明確にすることで、たいていのトラブルは回避できます。
     ただ、異世界転移ファンタジーの場合は注意が必要です。
     異世界転移は現実世界の人間が異世界に「移動」しただけですから、17歳なら酒もタバコもNGです。それは異世界に行ってもです。
     ですが異世界転生ファンタジーであれば、知識は現代日本人でも、肉体の成長が異なるのですから成人年齢も異世界に合わせてかまいません。

     要は「この異世界の成人は何歳か」を明確にすることを忘れないようにしてくださいませ。
     それだけで、互いの善意はしっかりと噛み合いますので。

  • あの一件ですね。
    アメの対応で間違いではなかった、と思います。
    ちょっと、タヌキのところへ行って来ようと思います。

    あれは、言葉が乱暴になりますが
    「あー。そだっけ?」で図太く行っちゃってよかった、
    と思うんです。

    作者からの返信

     シー・ノ様、コメントありがとうございます。

     まあ指摘されていた方も、別に悪気があったわけではないので「私の異世界では何歳からお酒が飲める設定なんです」でよかったのかなと。
     あとは本文中に「以前は飲めなかったけど、何年前から飲めるようになった」とか設定にして書くか、くらいですね。

     ただ、慈善の問い合わせだったので、対応が難しかったのは確かですね。

  • かいさま

    一騒動になってしまったんですね。
    困りました。
    指摘された方も、わたしを思って善意でしてくださったのですし、わたしも、年齢を変更したので、最初から読まれている方が、戸惑うと思って、エッセイに書いただけなんです。
    本当に、書くという行為には、覚悟が必要ですね。
    わたしのエッセイは未公開にしました。年齢を変更したという通知だけでしたので。おそらく必要な方は読まれたと思います。
    一番、申し訳なく思ったのは、コメント欄を拝見して、ご指摘された方が傷ついたのではないかという心配でした。
    世の中は、残酷じゃなくて、窮屈なんだと、ちょっとだけ現代について思っております。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     今回のことについては「どちらも善意だった」と思います。
     「17歳が酒場で飲む世界観」で成立していたものに対して、「あれ? 17歳が酒を飲む描写はよいのだろうか?」と善意で指摘した。
     で「そう思われてしまったら困るので、年齢を引き上げて対応しよう」と善意で改変した。

     実際はする必要がなかったのですね。
     善意を受け取って「ありがとうございます。本作の世界観では15歳が成人でお酒が飲める設定にしてあります。」と返すだけでよかった、と私は思っております。

     アメ様も、今後自分の作った世界観に自信を持って、「この世界ではこうなんです。」と説明するようにしてくださいね。
     先方も、悪気があって指摘したわけではありませんので。