第16話 流行に振りまわされない
世にすべからく「流行」があります。
たとえば大谷翔平選手の活躍でMLB(メジャーリーグベースボール)が「流行」した一年でした。
将棋の世界では藤井聡太三冠が快進撃で竜王さえ狙っています。
これにより野球と将棋がとくに「流行」しました。
小説でも「流行」はあります。
現在の流行は「異世界転生追放チートファンタジー」です。
ランキングの上位に必ず存在していますし、「注目の作品」でも必ずひとつは見つかります。
「こんなに人気があるなら、いっちょう私もこの波に乗ろうかな」
こう考えても致し方ない状況です。
しかし「こんなに人気があるのなら、これを踏襲しなければ小説賞・新人賞は獲れない」とまで焦ってしまう方がいらっしゃいます。
そんなことはありえません。
というより、差別化を図れないのでかえって埋もれていく原因となります。
「流行」は間違いなく存在するものです。
およそ「流行」のない業界は存在しません。
食だってコロナ禍前はタピオカミルクティーが流行っていましたよね。
小説も「流行」と無縁ではいられません。
では「流行」をどう扱えばよいのでしょうか。
先ほど述べたとおり、「流行に乗らないと受賞できない」と焦ってはなりません。
同じように考えている書き手は雲霞のごとく存在します。
すると「小説賞・新人賞」の応募作が「流行」だらけになってしまうのです。
「流行」を踏襲したあなたの作品は「小説賞・新人賞」で目立てますか。
凡百のアヒルの一羽となり、誰も気づいてくれないのではありませんか。
物語の前提として「流行」ありきだと必ず失敗します。
自分の物語に「流行」の要素をうまく取り込めるか。
そういう視点に立った作品は成功率が高まります。
土台が自分の物語ですので、オリジナリティーを出せます。
そのうえで「流行」を押さえてウケる要素をスパイスのように振りかけるのです。
たとえばSFに「追放チート」のスパイスを振りかける。
これだけで小説投稿サイトで鉄板の「流行」を踏まえたうえでオリジナリティーあふれる物語が紡げます。
「異世界転生追放チートファンタジー」が「流行」しているから、私も「異世界転生追放チートファンタジー」を書かなければ。
これでは失敗して当然です。
執筆の苦労を自ら台無しにしています。
まるまる全部使わないと評価されないのでは。
そう考えてしまうところに「流行」の怖さがあります。
「小説賞・新人賞」に挑むなら「流行」を押さえるだけでは不じゅうぶんです。
もし優秀賞が四作品選ばれるとして、「流行」作品はひとつあればよい。
四作品すべて「流行」作品では、開催した出版社は将来に不安を感じます。
もし優秀賞四作品すべて「流行」作品にしてしまうと、次回からは「流行」作品しか応募されなくなるでしょう。
それでは「新たな才能の発掘」を目的とした「小説投稿サイトでの小説賞・新人賞開催」の意味がなくなるのです。
だからどんなに面白い作品が集まっても「流行」作品は優秀賞の半数を超えません。
つまり「流行」作品を書いてしまうと、優秀賞すら半分以下の可能性しかなくなります。
しかし「追放チート」だけを取り入れたSFなら。
競合は少ないので最終選考まで残れるかもしれません。
あなたは冷静に「流行」のなにを取り入れるべきかを選択できる立場にいます。
完全に「流行」へ乗っかったほうが面白くなる。
そうかもしれませんが、差別化になりません。
全ジャンル対象の「小説賞・新人賞」であれば、同じ「流行」でもジャンルそのものを変えてしまう奇策がひらめくかどうか。
それが受賞と一次選考落ちとを分けるのです。
これからプロを目指そうとお思いなら、なにが「流行」しているのかには敏感になるべきです。
しかし「流行」に振りまわされてはなりません。
次々と「流行」を追い続けてしまったら、あなたのファンはどんどん逃げていきます。
あなたでなくても同じ作品が読めるからです。
しかも「流行」を生み出した書き手の作品こそが「至高」、というケースが実に多い。
二匹目のドジョウを狙って、濡れ手に粟のように「流行」さえ押さえてさえいれば文壇で生き残れるのであれば、世の「小説賞・新人賞」受賞者は労せずして二作目、三作目と次々新作を発表できるはずです。
しかし現実は厳しい。
受賞作は出版してもらえても、二作目、三作目を書かせてもらえない人が圧倒的に多いのです。
これではもはや「思い出出版」と呼んでよいでしょう。
「私の人生の記念、思い出として紙の書籍が出版された」
ただそれだけで、プロの小説家として生計を立てていくなどできません。
だから「流行」の後追いをするよりも、自ら「流行」を生み出すくらい積極的でなければならないのです。
それは温故知新、王政復古かもしれません。
今は忘れられた「流行」を再び。
「懐古厨」と呼ばれる方々の興味は惹けるでしょう。
ですが、できれば今までにない斬新な切り口で小説を書くべきです。
小説という文芸は、つねに新鮮に満ちています。
まったく同じ物語はふたつとしてない。
十万字で描かれた人間模様は、必ずや人々に求められるでしょう。
「人恋しさ」が残っている以上。
私のように「人恋しさ」も感じないような人間には、人間模様も表面的にしか書けません。
しかし皆様は数多くの人間模様を経験してきたはずです。
あなたにしか書けない、だけど他の人も共感できる。そんな人間模様が描けるでしょう。
「流行」を追うのはとても簡単です。
しかし得るものはなにもありません。
肝心の「小説賞・新人賞」すら手に入らないのです。
「流行」はいくつかの要素を取り入れるだけにし、あなたにしか書けない人間模様を主眼に置きましょう。
人生、さまざまな人との出会いと別れを経験してきたはずです。
それはあなたが味わった、あなただけの感情であっても、他の多くの人も共有できる感情でもあります。
小説は「心」を描く物語です。
ドラマや映画の脚本ではありません。
視聴者を楽しませるのと、読者に共感されるのとでは根本から異なります。
そして肝心の「心」が他人の作品とかぶってしまっては、没個性としか見えません。
「心」については書きたいことが山ほどありますので、日を改めて言及したいと存じます。
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