3話 嘘ガ全テヲ暴クマデ

「アリシアと申します。以後お見知りおきを」


 彼女は最初にそう言った。

 あまりにも自然に行われたカーテシー、つまりお辞儀だが、それ一つだけでも彼女のカリスマ性が見て取れる。彼女が聖女だと知らない輩でも、重鎮であることなど一目でわかるだろう。


(この方が、真の勇者となる人物の守り手……)


 固唾を呑むとは、こういう時に使うのだろうか。

 心臓が早鐘を打つのが分かる。


(……重い)


 これまで、守るべきは自分の命一つだった。

 賭ける命は俺一つだけだった。

 だが、これからはそうはいかない。

 これが、“まもる”ということか。


「ウルティオラと申します。以後お見知りおきを」

「存じております」

「……」

「……」


 俺は最初にそう言った。

 彼女は一言返しただけ。

 返す言葉も、切り出す言葉も分からずに、俺達の間には沈黙が下りた。


 過度に親睦を深めるわけにはいかない。

 俺は「誰か」の代替物だから。

 唯一無二になれない影武者に、そんな権利は無い。


 だが、節度を弁えた信用は必要だろう。

 護衛だって用心棒だって、雇用主の信用のもとになり立つ職業だ。いざというとき信じてもらえなければ、依頼主を守るなんて夢物語に過ぎない。


「聖女様、これからの活動について認識のすり合わせを行いましょう」

「承知いたしました。勇者様・・・

「……」

「どうなされましたか?」


 勇者様・・・

 その言葉が、俺の心にぐさりと刺さった気がした。


(この嘘を、俺は背負い続けなければならない……)


 目の前の人物をずっと騙し続ける。

 それが俺に課された使命。

 自分は相手を騙し続け、その一方で相手からの信用は獲得しなければいけない。

 ああ、つくづく嫌な立ち回りだ。


「いえ、何でもございません」


 ――それでも、俺は騙し続けなければいけない。


 これまで、隠密として多くの命を奪ってきた。

 多くの未来を刈り取り、剪定せんていしてきた。

 ひとえに、世の為人の為を思うがゆえに。


(立ち止まることは、許されない)


 俺が立ち止まる時があるとすれば、それは祈願が成就した時だ。己が使命を完遂した時だ。

 その時、命を以て償おう。奪った命に償おう。

 償うために、立ち止まるわけにはいかない。


「我々は魔族討伐の為に組まれた特別チームです。目的は人類にとって希望の象徴となる『勇者』の名前を人魔問わずに浸透させる事。ここまではよろしいでしょうか?」

「問題ありませんわ」

「王国の密偵が持ち帰った情報によりますと、魔族が『極夜の森』を抜けて人族領に奇襲を仕掛ける動きがある模様です。『極夜の森』に先回りし、魔族を逆に一網打尽にする。それが今回の任務ですが、相違ございませんか?」

「はい。私もそう聞き及んでおります」

「……」

「……」


 会話が、続かない……。

 なんだろう。すごく淡白だ。

 俺が長々と話しているというのに、帰ってくる言葉は一つ二つの至極短い物ばかり。

 俺のコミュ力低すぎ……?


「えと、聖女様。なにか不明な点、確認しておきたい点などはございませんか?」

「……ひとつだけ」

「何でしょう?」

「この情報は、正しいものなのでしょうか?」


 彼女はそう言った。

 ああ、そりゃそうか。そうだよな。

 普通は気になる部分だよな。

 だけど、今回に至っては信用に足る情報だ。


(魔族が奇襲を仕掛けるって情報を持ち帰った隠密、俺の事だし……)


 勇者の影武者になる、二つ前の仕事の事だ。

 俺は魔族領へスパイとして潜入し、諜報活動を行ってきた。この情報はその時持ち帰った物。だからその隠密の事は信じるに値する。

 だが、それを聖女に信じさせるのは容易なことではない。俺は「勇者」として振舞う必要がある。聖女に疑問を抱かせてはならない。まして俺がその隠密だと打ち明けるなどなおさらだ。


「確かに、怪しい部分はあります。かの森が『極夜の森』と謳われる所以は、木漏れ日さえ届かない分厚い木々の層にあります。常に薄暗く、我々が逆に奇襲を受ける可能性もあるでしょう」

「でしたら――」

「ですが、撤退の二文字はございません」


 何かを言いかけた聖女。

 彼女の言葉を遮って、俺は続ける。


「聖女様。我々が背負うのは、一つや二つの命では無いのです。人類すべての未来です。より危険な任務を課せられることもあるでしょう。死地に赴くこともあるでしょう。それでも――」


 一つ、大きく息を吸った。

 二つとして、息を吸う事は無かった。

 決意が揺らがないように。

 覚悟が鈍ってしまわぬように。


「――俺が必ず守り抜きます」


 一切の心配は杞憂だ。

 必ずそうする。そうしてみせる。


 この誓いを破る時は、俺の命脈が尽き果てた時。

 それまで、文字通り、命を懸けてここに誓おう。




 ――嘘ガ全テヲ暴クマデ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る