第2話 自己紹介

 俺が名前を書いた瞬間、背後でざわめきを感じた。


 当然だろう、俺も高校一年の自己紹介で、自分の事を主人公とか書くやつ見たら動揺する。


相川あいかわ主人公ヒーロー。笑いを取るためのネタじゃなくて本名だから。趣味は読書……あと、マジで名前に関しては気にしてるから苗字で呼んでもらえると――」

「ああ、言い忘れていたな。この学校では校則で苗字やあだ名で呼び合うことを禁止している。これからは全員、互いの事を名前で呼び合うように」

「「はぁっ!?」


 俺の声以外に、クラスメイトのほぼ全員から同じような驚きの声が上がる。そんな校則がある学校など聞いたことがない。


 文句を言おうにも、この教師の眼光が鋭すぎて顔を背ける事しか出来なかった。このヤクザビッチがっ。


「よし、主人公ヒーロー、自己紹介が終わったなら席に座れ。次だ、相崎!」


 桜葉先生は俺らの声を意に返さず、すぐに次の女生徒を呼んだ。


 俺は自分の席に戻りながら、この学校はどこかおかしいと思い始めた。


 そもそも俺はこの学園に受験すらしていないのだ。

 中学校の教師から推薦状を貰い、両親に渡したら喜んでこの学校――私立魁鳴かいめい学園に入れられた。面接もなしだった。


 俺としても受験せずに入れるんだから悪い気もしなかったし、何よりこの学校、中学の教師が言うにはかなりいい学校らしい。


 らしい、と言うのはこの学校が都内にあり、俺が他県から来たからあまり情報を得られなかったのだが。


 一応学校のホームページを見たが、全寮制であること以外特に変わった情報は乗っていなかった。

 だから中学教師の熱心な勧めもあって気にせず入学したのだが、ここに来て色々不自然な部分が多い。


 例えばクラス分け通知表だが、寮のポストに手紙が入っており、一緒に最初の席が書かれていた。


 不自然なのは、俺の名前だけしか書かれておらず、他のクラスメイトの名前が全然わからないことだ。


 まるで意図的に他の生徒達の名前を隠しているようにも感じ、不思議に思ったのをよく覚えている。


「相崎! 早く教卓まで来んか!」

「は、はいぃ!」


 唐突に桜葉先生の声が静かな教室に響く。


 どうやら相崎さんも俺と同じように自己紹介を渋っていたようだ。

 だがやはりこのクラスの暴君には勝てないのか、嫌々ながら教卓へと向かう。


 自分が怒られたわけではないのに身が竦むのは、俺にやましい心があるからなのだろうか。

 いや、そんなものはない。そう思いつつ俺は自分の名前のせいで、この先の高校生活が不安で仕方がなかった。


 それにしても教卓に立った相崎さんはパッと見てだいぶ可愛い。

 小柄な身長と背中まで伸びた艶のある黒髪は着物がよく映えそうだ。第一印象は日本人形。


 こんな子と付き合っていけたら高校生活も楽しそうだと思うが、この名前では厳しいだろうなとも思う。


 せめて俺以外にもキラキラネームの奴が一人でもいれば、注目もだいぶ減るんだがなぁ。そうそう俺並に痛い名前の奴なんて――


『相崎 天使』

相崎あいさき天使エンジェル……です。趣味は、裁縫と……料理で」

「いたー!!」


 思わず、そこにいたと言う言葉と、痛いという言葉が同時に出てしまった。


「おい主人公ヒーロー天使エンジェルが自己紹介をしてるときに叫ぶとは何事だ! 握り潰すぞ」

「す、すみません」


 怖ぇ……何を握り潰すのか気になったが、聞いたら実行されそうだ。


 天使エンジェルさんは俺が叫んだせいで目を丸くしてビックリしていた。


 なんか癒される。背中に純白の羽が生えてるようにも見えた。妄想だけど。


 しかし、彼女の名前は天使エンジェル。どこをどう見ても純日本人な彼女の名前は天使エンジェル

 なんか昭和の歌のタイトルみたいだ、などと考えているのは多分俺だけ。


 正直、俺は動揺から立ち直れていない。


 今まで俺以外のキラキラネームと言うやつには会ったことがなかった。

 せいぜい宇宙と書いてソラとか言うのはいたが、俺からしたらその程度でキラキラ名乗ってんじゃねーよと言いたい。


「あの……こんな名前ですけど一年間よろしくお願いします」


 そう締めくくると、天使エンジェルさんは俺の後ろの席に座る。


 なんか一気に親近感が湧いてしまった。

 うん、どうやら彼女も自分の名前を気にしてるようだし、出来る限り仲良くしよう。


「次、石渡っ!」

「は、はい!」


 石渡君が恐る恐る教卓に上がる。


 男だというのに、女子の中でも小柄な天使エンジェルさん並に小さい。

 可愛らしい顔立ちもしているので、お姉さん系にモテそうだ。


『石渡 大男』


 黒板に書かれた名前を見て、俺は少し残念な顔をしてしまった。

 もしかしたら主人公彼女天使並みのキラキラネームを期待してしまっていたのかもしれない。


 まあ、当たり前だが、キラキラネームを持つやつなんてそうはいない。

 俺らの世代よりさらに幼い世代にはかなり多いみたいだが、それでも全体的には少ないはずだ。


 いまいち読み方が分かり辛いが多分、大男だいおだろう。

 珍しいし結構無理やり感はあるが、大きい男になって欲しいという親心だ。石渡君は小さいけど、それは今後に期待かな。


「……石渡いしわたり大男ビックマンです」


 ……そっか、大男だいおじゃなくて大男ビックマンだったのか。

 想像の斜め上をいく名前だった。身長も足りてないし。


 けど大男ビックマン君の名前は自分で付けたんじゃなくて親が付けたもんだ。なら俺は君を責めないし笑わないと誓おう。


 そういえば俺が名前を言った時も、天使エンジェルさんの時も、このクラスの奴らは誰一人笑わなかったな。


 これまでだったら誰かしらがネタにしてくるんだが、ずいぶんと大人しいクラスなのか?


 大男ビックマン君の自己紹介が終わると桜葉先生がどんどん進めていく。


「次ぃ! 井上!」

『井上 美茄』

井上いのうえ……び、び、美茄ビーナスです!」


 もちろん彼女も黒髪黒目の日本人だ。綺麗は綺麗なのだが、流石に名前負けしている印象がある。

 ああ、でも美しい茄子という意味なら勝ってるな。これから頑張って美と茄子を磨いて欲しい。


「次ぃ! 大森!」

『大森 大地』

「えっ? 大地だいち? ……普通じゃん」


 黒板に書かれた文字を見て、クラスメイトの誰かが落胆したようにそう呟いたのが聞こえた。


 正直俺も同じことを思ってしまった。


 今まで滅茶苦茶な名前だった分、逆に印象的な名前にさえ思う。クラスメイトの言葉が聞こえたのだろう、大地君が恥ずかしそうに顔を下に向ける。


大森おおもり……大地ガイアって読むんだ、これ」

「……ごめん」


 普通って呟いた奴が大地ガイア君に謝っていた。どうやら悪気があって言ったわけではないようだ。


 そして自己紹介が進んで分かったのだが、呟いたやつの名前は野沢のざわ伝説レジェンドだった。

 人の事は言えないが、子供に付ける名前じゃないと思う。野沢家は彼を伝説にしたかったのだろうか。


「次っ――!」


 ここまで来ればもう自己紹介を躊躇うやつはいない。

 みんな理解したのだ。このクラスメイト達は、真の意味で仲間なのだということを。


 煮物にものちゃん、永久恋愛エクレアちゃん、玖恋夢クリームさん、星翔しょうが君、二成ふたなり君、亜菜瑠アナルちゃん、亜成アナル君、手洗ティアラちゃん、幻の銀侍まぼろしのぎんじ君、桃色姫ももひめちゃん。


 次々と自己紹介が進んでいく。

 ご飯時に困る名前が多いな。あと一人何回も誘拐されそうな名前の子がいるけど大丈夫なんだろうか。


「よし、お前で最後だな。夜明!」


 そしてついに最後の一人が苗字を呼ばれ、立ち上がる。


 ちなみにこのクラス、天使が四人いた。

 女子が三人で、それぞれ天使エンジェルちゃん、天使フェリスさん、天使エルフさん、それに男子の天使ミカエル君だ。


 もしこのクラスじゃなかったら絶対四大天使(笑)とか呼ばれて馬鹿にされてただろう。

 でも大丈夫。このクラスじゃそんな苛めみたいなことは絶対に起こらないからな。


 最後のクラスメイト、夜明さんが教卓に立つ。

 もはや皆どんな名前が来ても驚かないに違いない。と思っていたのだが、俺達は別の意味で驚くことになった。


 夜明さんはハーフなのか、日本人ばかりだったこのクラスの中で唯一の白い髪と青色の瞳だ。

 青いゴムで長い髪の片側を括り、肩の前に流している。


 なにより、俺とは対角線上の席に座っていたため気付かなかったが、テレビで見るアイドルなど目ではないほど整った美貌だった。


 これなら多少の名前でも決して負けることはないだろう。


 最も名前で勝ち負けってなんだろうとも思うが。

 ちなみに、俺の斜め後ろに座る斎藤さいとう藍ドルアイドルさんは結構残念だった。


 誰もが黙ってしまい、静寂がクラスを支配する中、夜明さんは黒板に己の名前を書く前に声を発した。


「この私と同じクラスになれるとは、君達は己の幸運を感謝するといい」

「「……はっ?」」


 唐突に言われた言葉が理解出来ずにいると、そんな俺らを気にした様子を見せずに黒板に名前を書く。


『夜明 唯一神』


「私の名前は夜明よあけ唯一神ゆいか。この世界で誰よりも偉大な名前だ。君達の名前も中々だったけど、我が母マリアより頂いたこの名前の前では有象無象と一緒だな。だけどまあ、せっかくクラスメイトになったのだし、仲良くしてあげてもいいぞ」


 ふふん、と自信満々で自己紹介をする唯一神さんを見て、俺は心の中で思った。


 あ、こいつ可哀想な奴だ、と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る