第29話 茶室にて 信玄の名の由来

 飛び石の途中に手水鉢ちょうずばちがある。親徳はそこで一旦立ち止まり、柄杓ですくった水で手を洗い、口をゆすぐ。茶室に入る際には控えていた小姓に大小を預け、扇子一つを腰に差す。

 親徳が茶室に入った頃合いを見て、次の客となる三浦正俊が立ち上がる。


 三畳半の茶室は薄暗く、かすかなこうの香りがある。末客の氏真が茶室に入った頃、障子越しに入る光は、ようやく夕方の柔らかさを帯びつつあった。

 やがて茶道口といわれる亭主側の出入り口の引き戸が開き、義元が挨拶に現れた。

「本日は貴殿らの日頃の労をねぎらうために一席設けさせていただいた。また、この場を借りて当家のこれからのありかたも話し合えればと思う。評定ではない砕けた席である。ぜひ忌憚のないところをお伺いしたい」

 義元の口上の間、客の四人は少し俯き、静かに耳を傾けている。

「本日の評定は長丁場だったゆえ、お疲れであろう。まずは温石おんじゃくを用意させていただいた。粗飯ではあるがおくつろぎいただきたい」

 温石とは温めた石を布などでくるみ暖をとった道具をいう。禅宗の僧は懐中に入れて空腹をしのぐために使った。現在の懐石料理の語源だといわれているが、永禄の時代に住む義元は、当然そのことは知らずにこの言葉を使っている。

 義元は再び頭を下げ、一旦茶道口から席をはずすと、今度は膳を前に引き戸を開けた。膳には少量の白飯、鶴の身が入ったみそ汁、そして鰹の生姜酢漬けの椀が乗っている。

 義元は自らその膳を持って朝比奈親徳の前に運ぶと、親徳も一膝進め、両手で義元から膳を受け取る。義元は一人一人に自ら膳を渡していった。


「鮎、ですか」

 朝比奈親徳がつぶやくように言った。

 最初の膳の途中で義元の酌による酒が振舞われ、エビを真薯しんじょにしてすまし汁に浮かべた煮物椀の後に、焼物として鮎が供されていた。

「ああ、まだ旬の盛りとはいえないが、今日はいいものが来たそうだ」

 義元が答えた。今回の茶会に関しては、彼自身が直接食材から調度品まで指揮を執っていた。

「そういえば、今年初めてですな。鮎は」

 そう言いながら親徳は、塩焼きにした鮎に匙で蓼酢を少しかけ、頭からガリリと噛んだ。

「うん、この苦味」

 親徳の声は本当に美味そうだ。しばらくもぐもぐと口を動かしていたが、

「そういえばここ最近富士の御山がよく見えます。ついこの前まで春霞が覆っていたように思っていましたが」

 前述のように今川館の茶庭は富士山を借景にしている。だが雨や曇りの日はもちろん、晴れた日でも雲がかかっていたり、霞が空を覆っていたりで富士が見えないことがよくある。しかしこの日の富士は、はっきりとその山容を天に突き出していた。

「確かに、今日は頂上にある雪の白さもはっきりと見え申した」

 三浦正俊が親徳の言葉を受けた。彼は鮎の背ビレ、胸ビレを取り、身をほぐすように何度か箸で押さえると、次に尾ビレを外し、身を押さえながら頭を引いてスルリと器用に骨を抜いていた。

「そう、そういえば富士の向こう、武田の大将が得度を得たそうな」

 義元が言った。

 得度とは僧侶になることをいう。食事をしていた四人の客は一斉に正面の義元に目を向けた。彼は亭主のため自らの膳は前に置いていない。客に酒を注ぐための急須に似た酒次さけつぎという酒器を手元に置いている。

「ほう、そのこと葛山殿はご存じか?」

 朝比奈親徳は顔を横向け、葛山氏元に目を向けた。箸を動かしていた氏元は軽く一礼し、

「はい。武田の主君信濃守殿は、この春に瑞雲山長禅寺において得度を得ました。院号は法性院ほっしょういん、道号は機山きざんいみなは信玄。法性院機山信玄でございます」

 氏元の返事に親徳はさらに言葉を返し、

「ほう、しんげん。どういう字でござる」

「はい、しんは晴信ののぶ、げんは唐の臨済りんざい義玄ぎげん和尚、日本においては関山かんざん慧玄えげん和尚の玄から付けられたとのことです」

「ふむ、それで武田信玄か」

 氏元と親徳の会話を聞きながら、義元は(大層な名だ)と思っていた。

 臨済義玄は臨済宗の開祖であり、関山慧玄は臨済宗妙心寺派の開祖だ。青年期に臨済宗の僧となり、京の妙心寺で修業をしたことがある義元にとっては。どちらも馴染みのある名前といえる。

 武田の家臣が訪ねてきたとき、武田晴信が出家し、信玄となったという口上は聞いていた。しかしその意味合いまでは知らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る