第30話 茶室にて 信玄剃髪の理由
「聞くところによると、武田殿は剃髪しなかったとか」
三浦正俊が氏元に顔を向ける。
「それは、事実でござるか」
「事実、と聞いております」
氏元も正俊に顔を向け、答えた。
「剃髪は儀式に止め、実際に髪は剃らなかったと聞いております。なんでも諱を付けられた
「ほー、上手いことを言う」
親徳が感心したような声を上げ、苦笑した。
正俊、氏真も関心をもった顔をしている。
まあ元々あの男が坊主になるとは考えられなかったが、と義元は心の中でつぶやき、
(大方、自分が剃髪することで、新たな民の信用を得ようとする腹なのではないか)
と思った。
領土の拡大を続けている武田にとって、新しい領民の統治は常に頭の痛い問題だ。
例えば十年以上前に手に入れた信濃も、諏訪明神の
他にも、僧侶となったことで、戦や経営で大義名分ができるというメリットがある。
仏の命ずるままに、や、仏の御加護をもって、など、どんなことでも仏で理由づけが出来る。また、敵に対しても『仏罰』という言葉で対抗できる。
義元は一度僧になって還俗した身のため、また僧に戻ることは考えていなかったが、信玄のこの方策は事情が分かるような気がした。
その後酒の肴として鮎の塩辛であるうるかと焼き味噌が出され、料理の最後に山芋のとろろと飯、香の物の膳が出された。そして菓子として羊羹が出され、一旦退席となった。
亭主の義元は茶の湯の準備を始め、客の四人は再び待合に入る。
ちょうど日の落ちる頃で、西の空は赤く染まり、富士のある東では紺色の闇が迫ろうとしていた。庭の灯篭には明かりが灯っている。
日がすっかり暮れ、空全体が暗くなった時分に数寄屋の方から銅鑼の低い音が鳴った。主客の位置にいる親徳が待合を出ると、外に控えていた小姓が灯のついた手燭を差し出した。
茶室には燭台が置かれ、ほのかに明るい。むしろ夕方よりも明るくなっているようだ。
濃茶が始まる。
亭主の義元は茶入れから茶を取り、言った。
「本日の茶は葛山殿の地を産としている。まずはこの茶葉を供していただいた葛山殿に御礼を申し上げたい」
義元が氏元に頭を下げると、他の客三人も氏元に顔を向け、頭を下げる。氏元も両手を膝につけ大きく頭を下げた。
義元は馴れた手付きで茶を練り上げる。現在は吸い茶と呼ばれる回し飲みが主流だが、これは千利休以降のもので、当時は一人一人に茶を練っていた。
義元も主客の親徳から順番に茶を点てていった。最後の氏真に茶を渡した後、しばらく間を開け、口を開いた。
「さて、ところで、越後の長尾勢は、今頃どのあたりかな」
「そう、四月三日に五千の兵を引き連れて出立したとのことですから、越前には入っている頃でしょう」
朝比奈親徳が答えた。いわばこれがこの席の本題といえる。
「葛山殿」
親徳は氏元に顔を向ける。
「相模の北条の動きはご存じか?」
「されば、北条にこれといった動きはないように思われます」
丁度茶を飲み干したところの氏元は、茶碗を畳に置いて答えた。
「ふむ、しかし北条もこのことかなり気に掛けておるだろうな」
義元が言うと氏元は義元に目を向け、
「確かに、そう聞いております」
前述したことだが、長尾(後の上杉)と武田の争いを憂いた将軍義輝は、二人に和睦を要請する御内書を発した。義輝はその際、義元と北条氏康に仲介を要請する御内書も送っている。
しかしこのとき、北条も越後の長尾とは敵対関係にあった。
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