第22話 信長の改革 三間半の槍
もちろん、こういった情報は義元の耳にも届いている。しかし、義元の評価は信玄のそれとは違っていた。
『品がない』
と彼は思った。
舞は幸若舞の一説だけと聞けば、
『偏っている』
と思ってしまう。庶民芸能の小唄などは彼にとって論外だ。また、鷹野の話も、義元にすれば同じ事だといえる。
『数多く鳥を獲ればいいというものではない』
義元にとって鷹野とは武将のたしなみであり、軍事教練の一環だと認識している。
つまり、格と規律だ。
その点において、家臣に斥候や農民の真似事をさせるのはまだ理解できる。しかし、主である信長自身が馬の影に隠れて鳥を獲るというのはどうか。およそ主君という者は鷹野においても堂々とした態度を取り、鷹を侍らせるその姿が威風を帯びたものでなければならない。たとえ鷹野であっても、家臣に畏敬の念を抱かせるのが本筋ではないか、と思っていた。
義元を唸らせ、考え込ませた話もある。
一つは
信長は、十五、六歳の時に三間半
戦国時代、戦いが一騎打ちの個人戦から
列になった集団が長い槍を前に前進してくる様は、想像を絶する恐怖だったのではないだろうか。
しかし、長柄槍をもつ足軽の多くは農民だったという。戦闘技術が低いからこそ、このような戦法が生まれたのだろう。槍の長さの差は戦闘力として大きな違いになったに違いない。
当然、槍は長ければ長いほどいいというものではない。重さが加わることで機能性の問題が発生する。信長が採用した槍は、よく乾燥させた細い木柄に赤や黒の漆を塗り、強度と軽さを両立させた。
義元を唸らせたのはこの場合、信長の持つその技術力だった。考えるだけなら誰でもできるが、実現させるのは難しい。
しかも信長は、作るだけでなく訓練を徹底して行った。信長自身が領地の農民たちを編成し、自ら督励してまわった。
――強くなるかも知れぬ。織田勢は。
この話を聞いたとき、義元はそう予感した。
後に道三と名乗る斎藤利政の会見時の報告にも、義元は黙り込み、聞き入った。
信長二十歳、天文二十二年(一五五三)四月下旬。父信秀が亡くなって一年後のことだった。
利政はどうやら婿である信長が、世間で言うところの『たわけ』であるかどうか、この目で確かめようと考えたらしい。
この年
信長の日頃の行いに悲観した政秀が、諫言のために腹を切ったという噂は、利政の美濃だけでなく義元のお膝元である駿府にも流れていた。
会見の場所は美濃と尾張の国境付近にある
利政は、約束の刻限よりかなり早い時間に到着していた。招待する側、というだけではない彼なりの準備がある。
彼は古くからの家臣七、八百人に、触れれば切れそうなほどに折目のついた肩衣、袴の正装をさせ、門内から廊下、御堂までズラリと並べさせた。
話に聞く珍妙な姿であろう信長を、強烈な威圧感の中で歩かせようという算段だ。
利政は信長が本当にたわけなら笑ってやり、その気になれば首を取る、と考えていた。
それは彼にとって悪戯のような心持ちだったが、首を取る、という気分も半ば本気の気配があった。
利政自身は小数の家臣だけを引き連れて正徳寺を出ると、町外れのあばら屋に潜んだ。信長がどんな姿で、どんな軍勢を引き連れてくるのかを自らの目で見ておきたかった。
行列が、来た。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます