第4話 花嫁の怨霊

 扉を開くとそこは暗闇に包まれた玄関だった。無人のため、一週間も掃除をされておらず、ほこりだらけだった。

 ラティナは霊装れいそう《アンペインローゼ》を具現化させるとそれの先端部を発光させて照らした。

(そんなことも出来るのか? 霊装れいそうってほぼなんでもりだな……)とリゼルは心の中で感心していた。

 新たなに加わった跡読師あとよみしのアリアの霊装れいそう《スレッドオブトレイサー》の振り子ペンデュラムが前へ円をえがように揺れながら向いた。


「分かりました……。さ…さぁ、わ…私から離れずにきまひょう……」


 ラティナは舌を噛み、体を震えながら歩き出した。


「……体震えてるぞ。ビビッてるのか?」


「はい……。人がない大きな建物の中ってなんだが不気味で怖くなる気がしませんか?」


 確かにただでさえ日差しが射さない上に人気ひとけも無い建物はたとえ聖堂でも不気味さを漂わせていた。ディアボロスと言う亡霊が出ると知れば怖さも増すだろう。リゼルも正直、少し気味悪さを感じていた。

 

「ディアボロスには霊体となって壁や床からすり抜けたり、物に憑依したりしては不意を突こうと密かに隠れて襲い掛かる者もいます。気を引き締めることも大事です」


 アリアに言われてからリゼルは周囲を見回して警戒しながら恐る恐ると暗闇の中の奥へ進むラティナの後を付いてった。アリアも二人ふたりの後に付いてった。

 ラティナが奥の扉を注意しながらゆっくりと開けるとそこは太陽と翼の生えた美しき聖女などが描かれたステンドグラスが外からのわずかな光を照らし、先程、アリアが見せた精霊教会の聖印と同じ十字架が飾れた、人々が祈りを捧げるための場所である礼拝堂だった。

 結婚式場に相応しき壮大で神聖だった場所の奥、祭壇の前にラティナたちが来るまでは誰もないはずのこの場所で純白の花嫁衣装を着た人らしき者が後ろ向きに立っていた。

 ラティナはリゼルとアリアに顔を見合わせた後、ゆっくりと足音を立てないようにゆっくりと花嫁姿の謎の人物に近づいた。すると気配で察知されたのか花嫁の顔が振り返った。


「ひぃっ!!」「……っ!!」


 ラティナは思わず驚いて恐怖の声を漏らし、リゼルも悲鳴を出さなかったものの驚かずにはいられなかった。

 何故なぜなら振り向いた花嫁の顔が目も鼻も無かった。ただ黒い歯が並んだ大きな口だけが持った、見た者に畏怖を与えさせる異形の化物だった。よく見れば腕がミイラのように異様に細く、足も無くふわふわと浮かんでいた。


「あれはディアボロスのブラックトゥース」


 アリアだけは冷静に化物の正体を明かした。どうやらあれこそが聖堂に住み着いた化物だろう。

 花嫁姿の化物ごとブラックトゥースと言う名らしきディアボロスはお歯黒の口でゲラゲラと笑い出し、不気味さを増した。

 リゼルはその不気味な見た目の余り恐怖で後ろ一歩引きそうになったが自分のほうが強いと思う自信で平常心を保ち、両腕を黒い鋼鉄の爪に変えていつでも迎撃出来るように戦闘態勢を取った。だが、花嫁姿のディアボロスは未だに笑っているだけで襲いかかって来なかった。


「……なんかあれ、笑っているだけで攻撃してこないな……」


「ブラックトゥースは普段、人を脅かすだけのディアボロスです」


「え、それだけの奴なのか?」


「ですが逃げないと分かると……」


 ブラックトゥースは笑うのをめた。


「あ……」「ん?」


「襲いかかって来ますので気を付けて下さい」


「キシャァァァアァァ!!」


 アリアの言う通り、ブラックトゥースが奇声を上げて襲いかかって来た。足は無いが見た目通りの悪霊なだけに低空を滑るように移動するので早い。

 リゼルもぐ様、敵を返り討ちにしてやろうと飛び出した。


「らぁ!!」


 リゼルは硬化した右手で襲いかかる花嫁姿のディアボロスに向けて斬りかかった。


 ガギィィィィィィンッ!!


 金属同士がぶつかり合うと生じる高い音が鳴り響いた。

 リゼルの攻撃が防がれた、黒い歯で。


(こ、こいつの歯硬っ!? 鉄かよ!?)


「ぐっ!!」


 リゼルは鋼鉄以上の硬い歯をぶつけて振動に来た右手を押さえながら一旦いったん後ろへ下がろうとするとブラックトゥースのあぎとが人間では有り得ないぐらいに大きく開き、リゼルに噛み付こうと襲って来た。

 リゼルは咄嗟とっさに両手を伸ばし、襲いかかるブラックトゥースの歯を抑え込んだ。


(くっ……こいつ、思ったよりも早い上に、なんて力なんだ!!)


 ブラックトゥースは見かけに寄らず力が強かった。それはリゼルが抑え込むだけで手一杯になるぐらいだ。


「リゼル様!」


「ここは私に任せて下さい」


 リゼルを助けようと飛び出す直前のラティナを静止してアリアが前に出る。


軌跡現創糸スレッド・オブ・トレイス 境界線》


 害する敵から命を守るため、固有の理術りじゅつを武器の形として顕現した“霊装れいそう”、《スレッドオブトレイサー》が生きたヘビようにブラックトゥースへ向かって宙へと伸びた。

 アリアの理力りりょくによって思いイメージのまま操作され、空中を自在に動き、伸びて行く《スレッドオブトレイサー》の振り子ペンデュラムの先からなんと宙に、数秒ごとに色が変わる虹色の“線”が生じた。

 虹色から一瞬黒色に変わった線は障害物となり、ブラックトゥースの本来、目に当たる部分にぶつけてリゼルから引き離した。


「グギャッ!!」


 アリアの《スレッドオブトレイサー》から次々と線状の障害物を作り出し、花嫁姿のディアボロスを抑え込んだ。


「ブラックトゥースの属性は鉄。全身、鉱属性のエレメントで構成されたディアボロス。ここは“場”属性の理術りじゅつが有効でしょう」


 ブラックトゥースは障害物の線を噛み付いたり、腕で力の限りに引き千切ろうとしたりと試みたようだが破壊することは出来なかった。


「私の霊装は鋼線のように切断や圧砕することは出来ませんが、足止めをすることなら出来ます」


 ブラックトゥースは線の破壊をすることを諦め、上へと逃れ、今度はアリアのほうへと襲いかかって来た。


「アリアちゃん!」


「磁場の精霊よ、アリアは願います。磁力の鎖での者を捕らえたまえ。《磁場束縛マグネチック・バインド》」


 アリアは詠唱からの発唱を唱え、願唱理術がんしょうりじゅつを発動させた。彼女の目の前に、詠唱と共に作られた黄色に光るエレメントの球が地面に落ちると黄色の円型図形となり、そこから強い磁場が発生。ブラックトゥースは磁力に捕まり、地面に描かれた円型図形の上に倒れた格好で固定された。

 アリアが発動させた理術(りじゅつ)の“場”属性とは“土”と“風”のエレメントを混合させることで生まれる、磁力かつ力の場を発生させ、砂のような物などの粒子を操ることが出来る属性で、《スレッドオブトレイサー》から出た虹色の線も場属性のエレメントから物質化した物で金属となる鉱属性のエレメントで構成されたブラックトゥースに対して最も有効的な属性である。

 アリアが作り出した円型図形からの磁場に捕まったブラックトゥースはなんとか逃れようとほんのわずかだけ首やミイラの手を動かし、もがいた。


「やはり鉱属性のエレメントを媒介にしたディアボロスには場属性の理術りじゅつが一番有効ですね」


 アリアが独り言をつぶやいている所、理術りじゅつで動けなくなったディアボロスを見たリゼルは今の内に自分がとどめを刺すべきかと考えながら構えていると、


「さぁラティナ様、今の内です」


「ふぇ? 今の内って……私ですか?」


 アリアから急に指名されてラティナは驚いた。


「はい。ラティナ様は癒療師ゆりょうしとしてこのディアボロスのけがれた魂を浄化する役目があるでしょう。さぁ」


 年若き子供の割に落ち着いた大人ぶりに話すアリアにゆだねられ、ラティナは右手に顕現したままの自分の霊装れいそうである《アンペインローゼ》を見た。


「分かりました。任せて下さい」


 了承したラティナは動きを封じられたブラックトゥースに近付き、《アンペインローゼ》を振り下ろした。


「えいっ!」


「ガッ⁉」


 傘型の霊装れいそうに触れられたブラックトゥースは力が抜ける気分がした。

 ラティナの霊装れいそう、《アンペインローゼ》は攻撃力が皆無の代わり、触れたもの、あらゆるものをやわらげる力を持っている。それに触れられた怨霊らしきブラックトゥースの源である悪意はその霊装れいそうの能力によって下がって行った。


「クゥ~、グギガァァアアァ!!」


 それでも悪意を下げて欲しくない理由があるのか、ブラックトゥースはラティナの緩和による癒しの治療を拒もうとかつてない程の力を出して、磁場と《アンペインローゼ》から逃れようと更に足掻いた。やがて地面に張り付けられた体が腕立て伏せの体勢で少しずつ上がり、磁力による縛めが力づくで、破れそうになった。


(やはり俺が仕留めるしかないようだな)


 リゼルは動き出そうとするブラックトゥースに向けて攻撃しようとした。アリアも再び《スレッドオブトレイサー》を使ってリゼルを援護しようとした。すると、


「お待ち下さい!」


 静止の声を出したラティナは、《アンペインローゼ》を傘形態から花びら状の六枚の翼に変えて、ブラックトゥースに抱き着いた。


「もうめましょう。これ以上みんなを困らせるのは」


 ラティナの《アンペインローゼ》の翼もブラックトゥースの体を包み込み、怨霊と化した異形の花嫁の魂に緩和の癒しをもたらした。

 ブラックトゥースは足掻あがくのかラティナの左肩に黒い歯で噛み付いた。


「うっ!!」


 痛さの余り、苦痛の表情となるラティナ。

 リゼルは思わず駆け込もうとするが、アリアが無言で止める。


「……私は心を少しだけ理解することが出来ます」


 肩の痛みをこらえ、ラティナは敵意の意志を持つブラックトゥースに優しく話しかけた。


貴女あなたの魂に深い悲しみの色が見えます…。貴女あなたは結婚に関しての“心の傷”があるのですね」


 その言葉に花嫁姿の悪霊は動揺した。当たりのようだ。


貴女あなたは花嫁になる人に自分と同じ不幸な目に遭わせたくないから結婚式の邪魔しようと、私達を追い出そうと襲って来たのですね。余程、辛い目にわれたのですね。お可哀想に……」


「……」


 ラティナの同情の言葉と能力の《痛み無き薔薇アンペイン・ローゼ》の感情を緩和にさせる効果が効いたブラックトゥースは彼女に噛むのをめた。


「もう邪魔をする必要はありません。ここは私に任せて下さい。だから……もうお休みになって下さい」


 すると、ブラックトゥースの体がまぶしくない程度の白い光に包まれた。

 白い光が収まるとなんと顔が大きな黒い歯だけの異形の姿から変わり、少々透かした青白い幽体だが、目や鼻がちゃんと付いた人間の女性となった。


「元の姿に戻られたのですね」


 ディアボロスとは死後に未練や怨みなどで“遥かなる天界”にかず、この世にとどまる幽霊ゴーストとなった霊魂が悪意の闇に染まり、生きとし生ける者の命を脅かす悪魔となった存在。それをラティナの癒しの力によってディアボロスから元の姿に戻ったのだ。


『私は……あなた達に酷いことをしてしまったのね……。本当に御免ごめんなさい』


 歯黒のディアボロス、ブラックトゥースだった幽霊の女性の話によると彼女は子供の

 頃からの夢だった花嫁にれたものの結婚後に仲が良かった相手が醒めた態度を取るようになり、喧嘩から離婚。それから自棄酒に溺れる日々を送った結果、過度のアルコール飲酒により急死。その後、夢に見ていた結婚にたいする失望からディアボロス、ブラックトゥースとなってしまった。


「それは…本当お可哀想に……」


 幽霊の女性から話を聞いたラティナは同情で涙を流した。

「それでジュリアさんとの関係は? 貴女あなた何故なぜ、その人の結婚を邪魔しようとしたのですが?」とアリアが聞いた。


『大したことじゃ無いわ。顔を見たことがある程度よ。ただ、あのには私と同じになって欲しく無いだけ……。あの自身も望んでいないわ』


 ジュリアは知事の娘だ。顔見知りではなくても彼女のことを少しでも知っているだろう。


「では…ジュリアさんの相手の人はまさか……」


ろくな男ではなかったわ……。それとジュリアには恋人がいたわ。名前は確かポギーだったわね……。これ以上詳しいことはその男に一目会ってみることとあのから話を聞いてみることね』


 聞いたことのある名前など気になる言葉が含まれた話を聞いていると女性の幽体が消え始めた。


「あ、あんた、体が!!」


『ああ、なんだがすっきりしてきたから昇天が始まったみたいね……』


 この世の未練が完全に無くなった彼女の魂はこの地から離れ、魂の故郷である“遥かなる天界”へ旅立たなくてはならなくなった。


『私はもう死んだ母さんと父さんのいる“遥かなる天界”へかなくちゃならないみたい』


「待って下さい。指輪を、貴女あなたが奪ったと言う二つの結婚指輪はどこにあるのですか?」


御免ごめんなさい……。私が北の森へ捨ててしまったわ……』


「そ、そんな」


「それなら心配ありません。私の霊装れいそうなら指輪を探すことが出来ます」


「本当ですか⁉」


「はい」


「それじゃあ私はここで。本当にありがとうございました、優しい聖女様とお二人ふたり。さようなら」


 女性の幽体は消え、青白く燃えるような光の球となった。


「さようなら……。貴女あなたに来世で幸があらんことを……」


 ラティナも別れの挨拶あいさつをして両手を組み、冥福の祈りの姿勢を取った。アリアも同じように祈りの姿勢を取った。

 光の球と化した女性の魂は天へと昇った。


「……あの人は昇天した……ってことなのか?」


「はい……、未練が無くなったからあの人の魂は天へ昇ってったのです……」


 祈りの姿勢を解いたラティナはアリアのほうへ向いた。


「アリアちゃん、ありがとうございます。今回はアリアちゃんのお陰です」


「いえいえ、礼を言われる程ではありません」


「俺は何も出来なかったがな。はぁ……」


 リゼルは肩をすくめてため息をいた。


「所でラティナ様、肩のお怪我ケガほうは大丈夫ですか?」


「あ、大丈夫です。まだ痛みはりますが、そんなに深い傷で…は……」


 ラティナはブラックトゥースに噛まれた左肩を見た。噛まれた傷から真っ赤な血が出ていた。


「血ぃ嫌あああああああああああああ!!」


 自分が最も苦手な血を見てしまったラティナの悲鳴が雨の聖堂に響き渡った。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「そうですが……。そんなことがあったのですが」


 一時の恐慌から落ち着きを取り戻したラティナは回復の理術りじゅつで傷を治した後、外で待機していたロトンに聖堂内で起きた出来事を簡略に報告した。


「それで指輪のほうは本当に大丈夫ですか?」


「はい、アリアちゃんは跡読師あとよみしで、とても頼りになります」


 ラティナはすっかりとアリアを信頼していた。


「そうですか。それでは、ジュリアお嬢様に呪いをかけたと言うあの怪…ディアボロスも退治されたから呪いももう解かれたということいんですね?」


「そ、それは……まだ…分かりませんが……」


「ま、まだ何が問題でも……?」


「い、いえ、問題は……もう特に無い…と思います」


 実の所、まだ気になる疑問があった。

 ジュリアに火を噴く呪いをかけた犯人はブラックトゥースだった女性なのか。

 りょうに火事を起こし、教区長を含んだ理術使い達を殺したのは一体誰なのか、ブラックトゥースは火をおこしたり、雷を降らせたりする能力は無いので無関係。

 ジュリアは本当に婚約者との結婚を望んでいないのか。

 ジュリアは恋人だと言うポギーは一体何処どこったのか。謎が多く残っていた。


「でしたら、私が一旦いったん屋敷へ戻ってお嬢様の容態を確認します。ラティナ様方は申し訳ありませんがこのままきも帰りも徒歩でお願いします」


「はい、大丈夫です。連絡するすべも持っていませんし」


「北の森でも化物、ディアボロスが出ると言ううわさが立って危険ですから気を付けて下さい」


「分かりました。ご忠告、ありがとうございます」


「ではきましょう。ラティナ様」


「はい、指輪を探しに北の森へ」


 一先ひとまず、結婚指輪を探すことを先決にしたラティナたちは北の森へ向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る