第3話 雨の聖堂

「……と言うわけでリゼル様、私はこうと思います」


 ラティナはついさっき、起きたばかりで朝食を食べに食堂へ来たリゼルにこれまでの経緯けいいからジュリアにかけられた呪いを解くのと結婚指輪を取り戻すため、聖堂に現れたというディアボロスらしき化物を浄化しにくと伝えた。

 リゼルは「ふーん」とまた眠たそうな顔のまま、チーズ入りの硬いパンとオルタンシアでれたザリガニのビスクを食べながら聞いた。


「それで…あの……リゼル様はどうしますか?」


「どうするって?」


「私と一緒にきませんか? と言うことです。出来れば手伝わなくてもいですからリゼル様も一緒に来てくれると嬉しいのですが……」


 ラティナは付いて来て欲しいと望んでいる目でリゼルを見つめていた。ラティナとしてはリゼルを目の見えない所まで離れるのは色々と不安だと思っているからだ。


「……ん、分かった。一緒にってやる」


「ほ、本当ですが」


「ここで待ってもどうせひまになるしな……」


(それとラティナは弱いし、へましたら報酬がもらえなくなるからな)


 リゼルは食堂に着く前、ロトンに出会い、そこで報酬の約束をした。高額の報酬がもらえると聞いたリゼルはやる気を出した。過去の記憶を無くしてもこの世はこの先、生きてために金が必要だということは覚えていた。だから今回の化物退治と結婚指輪の奪還の仕事にラティナ一人ひとりは頼りないと思っているからリゼルも乗り出した。


「ありがとうございます。リゼル様はやっぱり優しいおかたですね」


「ん……所でお前のその恰好かっこうなんだ?」


「ふぇ? あ~この恰好かっこうですか」


 今のラティナは、いつもの神官服の上に紺色のマントを羽織はおって、顔の上半分をおおい隠した金色の太陽を意匠にした仮面をかぶった姿をしていた。


「知事さんに頼まれまして太陽の神官の恰好をしているのです。今、オルタンシアでは伝統の仮面祭がやっておりまして陽光の精霊さんを呼んで天気を晴れにしてもらうためのお祭りだそう。そして私は新郎新婦さん達を祝福する陽光の精霊さんの代わりに結婚指輪を渡す太陽の神官の役もうけたまわったのです。ですから町にあいだはこの恰好かっこうのままで行かなくてはならないのですよ」


「はぁ~成程なるほどな……」


 つまり、オーロックの魂胆はラティナの人並み以上の美貌びぼうで婚約者が自分の娘から心替えさせないためだろうとリゼルは思い込み、ビスクをスプーンですくい上げて一口飲んだ。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ラティナと朝食を食べ終えたリゼルは目的地の聖堂に向けて出発を開始した。

 屋敷の外ではロトンが待っていた。


「聖女様、リゼルさん、おはようございます。今日は聖堂まで私が車で案内します。何しろ聖堂は町の外にありますから」


「う~ん……ではお言葉に甘えさせてもらいます」


「所で聖女様、車酔いの方は大丈夫でしょうか?」


「あ、はい、大丈夫です。酔い止め用の薬、飲んで置きますので」


「それなら心配する必要は無いでしょう。それと今朝、頼まれた物を用意しました」

 

 ロトンは車から花束を取り出し、ラティナに差し出した。

 

「ありがとうございます」


なんで花なんだ?」


「それは知事さんから次の依頼を受けた後のことでした……」


 リゼルの疑問にラティナは花束が必要な理由を語り始めた。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 話はラティナがオーロックから次の依頼を聞き、承諾した後までにさかのぼる。


「あの~知事さん、もう一つお聞ききしたい質問がりますがよろしいでしょうか?」


「はい、なんでしょうか?」


「この国の教区長はいないのですか?」


 教区長とは共和国外、つまり帝国領の容認地帯で理術りじゅつ使い達を取りまとめる神父あるいは尼僧シスター長のことだ。


今更いまさら思い出したのですが、確か共和国領の外、帝国領の容認地帯の各国では教区長が必ずいて、依頼を受ける前に教区長から直接説明を聞いて受諾じゅだくを受けるか受けないかを申し込む役目をになってくれるのを聞いたのですが、そのかたがいないのはどうしてですか? それにこの国にはほか理術りじゅつ使いがいないのですか? そもそもその人はこの六日、じゃなくて一週間何をしていたのですが? 何故なぜ、ジュリアさんがあのような呪いにかかった時、すぐ共和国に知らせようとしなかったのですか?」


「そ…それは……」


 ラティナの多くの疑問を解消したい余りの質問責めに圧倒され、オーロックは答えるのも躊躇ちゅうちょしたが、やがて神妙の顔付きになって答え始めた。


「実は……教区長を含むこの町の理術りじゅつ使いは一人ひとり除いて全員お亡くなりになりました……」


「えっ?」


 町長が重々しい口調でかたったことにラティナは衝撃を受けた。


「ジュリアが呪いにかかる前の日、八日前の夜、聖堂のりょうに雷が落ちて火事となり、みな焼かれて死にました」


「そ…そんな……精霊さんの声を聞き、自然を操ることが出来る理術りじゅつ使いが雷でみんな死んでしまわれるなんて……」


理術りじゅつ使いとは言え人間ですから……こればかりは仕方が無いでしょう」


「それで先程ののぞいた一人ひかりとは誰のことですか?」


「ポギーという若者で事故が起きる前の日、薬の材料を取りにって帰りが遅くなったことで運良く事故からまぬかれましたが次の日には行方不明となりました。まさか……いや、それは無いな……」


「まさか?」


「あ、いえ…こっちの話です。貴女あなたが気にすることではありません。とにかくこの国に居た理術りじゅつ使いは残らずいなくなり、おかげで後に現れた聖堂の化物を退治することもジュリアの病を治す事も聖堂共和国に助けを呼ぶことも出来なってしまい、最早、我々は運命の精霊様に祈りながらもう偶然でも良いから待つぐらいしか出来なくなってしまいました。そんな時に貴女あなた様が来てくれたことがとてもがたことなんですよ」


 そう言ってオーロックの目から涙が流れていた。本当に嬉(うれ)し泣きをするほど本気にがたく思っているようだ。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「……と言うわけでこの花はおくなりになった人達を手向たむけるために知事さんにお願いした物なのです」


「そうか……」


「……さぁ、行きましょう。聖堂へ向かい、ディアボロスを浄化して結婚指輪も取り返して、ポギーさんも探しに」


「……目的増えてね?」


 こうしてラティナはリゼルと共にロトンが運転する車に乗り、オルタンシアの聖堂へ向かった。


「それにしてもオルタンシアは確かハイドランジアしか咲かないと聞いたことがありますが別の花が咲いているのですね」


 オルタンシアの町中の途中でラティナは花束として束ねられたガリア大陸の春の季節にしか咲ない白い花を見てロトンに聞いた。


「はい。今、帝国では室内の気温を何時いつでも温暖や寒冷に変えられる冷暖房と呼ばれる機械や太陽の光の代わりとなる電光灯が開発されたお陰でまれに晴れることの無いオルタンシアでハイドランジア以外の花が育つことが出来るようになったのです」


「ふぁ~それはすごいですね。お日様の光が無くても春の花が育つことができるなんて」


向日葵ヒマワリ薔薇バラなども夏にしか咲かない花も育つことが可能です。まさに帝国様々ですね。……所でラティナ様、私からもお願いがありまして大変図々しくて申しわけありませんが」


「はい、大丈夫です。私に出来ることなら何なりと申して下さい」


「いえ、たいしたことではありません。ただ、依頼が終わった後でいので私の娘に会ってもらえませんか?」


「ロトンさんの娘さんにですか?」


「私の娘は自分も聖女になりたいと言い出すぐらい、聖女様に憧れているのですよ。なのですべてが終わったら一目だけでもいから娘にラティナ様のお姿を見せてあげて下さい」


「分かりました。私で良ければそのお願い叶えてましょう」


 ラティナは仮面越しの笑顔でロトンの願いごとを承諾する。


「あ、ありがとうございます。娘も絶対に喜ぶと思います」


「喜ぶといですね」


 三人を乗せた車はオルタンシアの町を出て雨が降り注ぐ森の中へ走って行った。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 空は分厚い雲にさえぎられ、昼近くでも薄ら暗く、雨もいまだに降り続けている中に白い石作りの精霊教会の聖堂が建っていた。

 オルタンシアの聖堂は雨を防ぐ巨大天幕がある町の中ではなく、町の外に建てられているが、その見た目は雨によって不気味や哀愁を感じさせる物ではなく、壮大な美的印象は損なわれていなかった。まさに結婚式場に相応ふさわしい場所であった。ただし、本堂だけは。隣にある建物、教区長や理術りじゅつ使い達が寝泊まりするためりょうは今、落雷によって無残に焼かれていた。


なんでこんな所に……こんな雨の中に建てているんだよ……」


 ロトンの車によって目的地の前に辿り着いた時、リゼルは、雨に打たれる居心地の良く無さに対しての不満と疑問をひとごとつぶやいた。


「当時の精霊教会の理術りじゅつ使い達が自然と共に生きることを信条としているため、天幕のある町に住むことこばみ、この場所に住むことに選んだと言われています。決して我々は理術りじゅつ使い達と一緒に住むことは嫌と言うわけではありませんので……」


 リゼルのつぶやきに対し、案内役のロトンが解説する。


「……あそこに指輪を盗んだと言う化物がいるのか?」


 聖堂の方に指差しながらロトンに聞くリゼル。


「はい……」


「一体、どんな姿をしていましたか?」


「姿は…白い花嫁のドレスを着ていますが、足が無く…顔も目や鼻が無く…黒い歯が生えた大きな口だけの……恐ろしい姿をしていました……」


 ロトンは身を震わせながら化物について説明をする。


「わ、私は、さっきも言った通り、戦いは出来ませんのでお二人ふたりの足を引っ張らないようにここで待ってます」


(……要するに怖いんだな。まぁ、足手まといはても困るし……)


きましょう。理術りじゅつ使いではないロトンさんは危ないですからここで待ってもらった方が私も安心出来ますので」


「すいません……。ラティナ様、リゼルさん、どうかお気を付けを……」


 ロトンは入口の前で待つこととなり、ラティナとリゼルは聖堂のとなりりょうの跡地へ進んだ。

 かつてりょうだった建物は、焼き付かれて残骸、石製の壁だった物と焼け焦げた木材の柱しか残っていなかった。跡地の中心には雷が落ちた跡と確実に思われる真黒い大きな焼け跡がった。


随分ずいぶんデカい雷が落ちたんだな……」


「そのようですね。もしも~し誰がませんかー?」


 今は二人ふたり以外、誰も居ないはずの跡地にいきなり呼びけるラティナ。


「……いきなり何言ってんだよお前? まさか生きてる奴でもいるんか?」


「いえ、ひょっとしたら教区長さん達が幽霊になってまだここにとどまっているかもしれないと思いまして」


「……お前は幽霊が見えるというヤツか。ヤバいこと言うな……」


「だって…なんだか気になることがありますから……」


「はい。いくら雷に当たって火事になっても理術りじゅつ使いがみんなそう簡単に死ぬとは思えないのです」


「そうなのか?」


理術りじゅつ使いとなった者は人に寄りますが生命力や特定の属性に対する耐性が身に付きますし、たとえ火事であろうと理術りじゅつを用いさえすれば水を操って消化をしたり、火を防いだりして生存することが出来たはず、そもそもその日も雨が降っていたので火事も強く無く、りょうもここまで焼かれることもなかったでしょう、それが雷ひとつでりょうがこのように焼け崩れ、理術りじゅつ使いが全員焼かれて死んだ。つまりラティナ様は今回起きた事故は自然の落雷によるものではないとお考えですね?」


「はい。それです」


「そうか…つまり……って誰だ⁉」


 いきなり話に割って入った第三者の声がした方向へ向くリゼルとラティナ。向いた先には砕けて壊れた残骸の壁しか見えなかった。


「見えない所から失礼します」


 残骸の壁の裏側から一人ひとり、フリル、レース、リボンで飾られ、両袖が手を隠すぐらい長い洋服を着た、首までそろえた長さのある銀色の髪をした十一歳位の少女が姿をあらわした。顔立ちは可愛かわいらしいほうだが、無表情でおそらく冷静な性格だろう。

 リゼルは隠れては突然現れた銀髪の少女に警戒していつでも硬化して攻撃出来るように構えた。対して銀髪の少女は胸元から上下左右それぞれに宝石と思わせるガラス玉がめ込まれた十字架の首飾りを取り出し、ラティナとリゼルに見せた。


「あっ。それは精霊教会の聖印」


 金色の十字架に上が緑、右に赤、左に青、下に褐色のガラス玉がそれぞれの色が異なるようめ込まれていた物。それこそが精霊教会の使徒の証として与えられる聖印だ。


「もしや貴女あなたは……」


「はい、お初にかかります聖女ラティナ様。空の国アステリオスから来ましたアリアと申します」


 アリアと名乗った銀髪の少女は二人の前に御直おじきをしながら挨拶あいさつをする。

 「アリアちゃんと言いますか。これはどうもご丁寧ていねいに」とラティナも御直おじきで返した。


「私のこと、ご存知のようですか」


「ラティナ様は聖女としても有名ですので」


成程なるほど。あ、こちらのかたは……」


「リゼル・バーンだ」


 リゼルを紹介しようとしていたので自分から名乗った。


「アリアちゃんはアステリオスからどうしてここにるのですか?」


「私は巡礼の旅の途中で丁度この場所、オルタンシアの聖堂に辿たどり着いた所です」


「じゅんれい…て、なんだ?」


 リゼルがラティナの耳元に小さな声で聞いた。


霊装れいそうを具現化出来るぐらいになり、腕を認められた理術使いの人にくだされる、聖堂や聖地のある国をめぐる修行の旅で、世の中のことまなび、見識を広め、より成長させるために精霊教会がさだめたものです。……所でアリアちゃんはとしいくつですか?」


 霊装れいそうを具現が出来るようになったとしても過酷と知られる巡礼の旅にアリアのような十代近くの少女を行かせるのはまだ早すぎる。しかし、低身長で年上のポリッチェを例に見た目が低身長なだけの可能性もあるのでラティナは聞いてみた。


「十一歳です」


 見た目通りだった。


「ふわぁ~、その若さで。もしかしてアリアちゃんは優秀な天才少女とかですか?」


「はい。確かに聖学園にた時、周りからそう呼ばれたこともありました」


「すごいですね~。アリアちゃんはまだ子供ですのに」


「いえ、私より幼い頃から癒療師ゆりょうしとなったラティナ様に比べればたいしたことではありません」


「……でも、私は巡礼の旅は……そ…それよりもさっきの話の続きですかアリアちゃんはここでなにをしていたのですか?」


「今日、巡礼の旅の途中でオルタンシアに辿たどり着いたのですが、泊まる予定だったりょうがあのり様だったのでこの状況から見て気になって一先ひとまず調べていた所です」


「気になること?」


先程さきほど私が言った貴女あなたと同じように気になっていたことです」


「……りょうの火事は自然の落雷によるものではない……と言うことですか?」


「はい。とどのつまり、オルタンシアの理術りじゅつ使い達は事故で亡くなったのではなく、ディアボロスに殺されて魂をべられたと考えるべきでしょう。あくまで予想による仮説ですが」


 そう言うとアリアの両手のあいだから赤い糸を玉にした物が現れた。


「それがアリアちゃんの霊装れいそうですか?」


「はい。これが私の固有理術こゆうりじゅつにして形にした霊装れいそう、《スレッドオブトレイサー》と言います。この痕跡を辿たどるのにてきした能力が故にわたくしは“跡読師あとよみし”の役割を与えられました」


「あとよみし?」


「その場にある物から答えを導き出すのが得意な理術りじゅつ使い、と言えば良いでしょう」


 ラティナの問いに淡々たんたんと答えるアリア。赤い糸玉から糸に繋がれた藤色の宝石で出来た縫針ぬいばり、に似た振り子ペンデュラムがまるで生き物かのように、重力に逆らうかのように出てきて、勝手に動き、聖堂の方へ向いた。


「聖堂のほうから魔力を感じます。恐らくあの中にディアボロスが……」


「では教区長さん達はやはり聖堂あそこるディアボロスに殺されたのですが?」


「それは先程さきほども言ったようにまだ分かりません。結論付けるのはまずは直接見てからでないとなんとも言えません。そう言えばラティナ様達もとうしてここに来たのですか?」


「それは……」


 ラティナはアリアに自分達がオルタンシアに来た時、町長の娘が火を噴く奇病にかかり、その人に呪いをかけた犯人が聖堂に立てもっているディアボロスだと思われ、そいつを退治して聖堂と結婚指輪も取り戻す依頼を受けていることを話した。


「話は良く分かりました。それでは私もラティナ様のお手伝いをします」


「え、お前が仲間になるのか?」


「当然です。私も理術りじゅつ使いのはしくれです。ディアボロスを退治するのも理術りじゅつ使いの役割ですので」


「それは心強いです。よろしくお願いしますね、アリアちゃん」


「おい、大丈夫かよ…。知らない奴なんかと一緒で……なんか怪しいぞ……」


 リゼルとしてはいきなり現れて同行しようとするアリアのこと、警戒をしていた。


「私としては貴方あなたが怪しいと思っていますが」


 アリアはリゼルの声が聞こえていたようだ。リゼルはアリアをにらみ付けた。そんなリゼルにラティナはなだめた。


「まぁま……。大丈夫です。アリアちゃんの持っていた聖印は精霊教会の理術りじゅつ使いの証で間違いなく本物みたいです。それに私の名を知っていたのは、実は共和国では私の名は沢山の人達に知られているみたいです。それとアリアちゃんは間違い無く霊装れいそうを出せるみたいです。霊装れいそうを出せる人には悪い人はいません」


 自信満々の笑顔で答えるラティナ。


「……あ…そう……はぁっ……」


 リゼルは肩を落としてため息を吐き、これ以上反論するのを諦めた。


「それでは聖堂の中へ入りましょう、リゼルさん、アリアちゃん」


 こうしてラティナとリゼルにアリアと名乗る不思議な少女が仲間に加わり、ディアボロスが住み着いている聖堂へと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る