第2話 呪われた花嫁

 開いたドアの先、部屋は来客や食客を泊めるための客室であろう広く天井も高い部屋だが、どういうわけか壁全面に分厚ぶあつい毛布がめられて、中心にベッドが置かれているがそれ以外の家具が一切いっさい置かれていなかった。


「……寝ているのか?」


 何やら警戒に確認している様子のオーロック。


「今あちらに寝ているのが私の娘ジュリアです」


 ベッドの上には依頼人であるオーロックの娘だろうか一人ひとり横になって眠っていた。


「お二人ふたりがた、気を付けて下さい」


 オーロックとロトン、盾を持った使用人が順番に慎重そうな足取りでゆっくりとベッドに近付く。


「気を付けろって……」


「あの~知事さん、娘さんのやまいとは一体なんですか? 呪いとも言えるのは? 気を付けてとは? それと……壁に付いて毛布はなんですか?」


 先行した四人の後を付いて行きながら質問するラティナ。


「……そのやまいとは……」


 オーロックが答える直前、眠っていたジュリアが起き上がった。


「ジュ、ジュリア!」


 突然、目覚めた娘を見て、何やらおびえた顔になるオーロックと部下三名。

 ジュリアは、美しい顔立ちと体付きのいスタイルをした十八歳ぐらいの美女だが、その顔の表情は苦しそうではなく、弱まっている様子はないが如何いかにも不機嫌そうな顔をして、ラティナ達をにらんでいるかのように見ていた。


「ごほっ! ごほっ!」


 ここで表情が変わり、せきをし出した。


「こ…これはいかん‼ みんな、退避じゃ‼」


「え?」


「ごほぉーーーっ‼」

 三度目のせきをすると同時になんとジュリアの口から炎をいた。


「「わあぁぁぁっ!!」」


「あ、《アンペインローゼ》‼」


 咄嗟とっさにラティナが前に飛び出し、右手から開いた傘型の霊装れいそう、《アンペインローゼ》を具現化させてせまり来る炎を受け止めた。そして、そのまま自然界をつかさどる精霊に願う言葉、詠唱えいしょうを早口でとなえた。


「水の精霊よ、私は願います。すずやかなる水の守りで私達をお守り下され! 《水ノ防護ウォーター・プロテクション》‼」


 最後に必要な言葉、“発唱はっしょう”をとなえること願唱理術がんしょうりじゅつは完成され、《アンペインローゼ》の最先端部から水のマナから変換された水の盾が出現し、炎をふせいだ。


「ふぅ……みなさん、大丈夫ですか?」


「あ…ああ……」


「知事さん、もしかして今のジュリアさんが火をいたのが……」


「はい……今のが、娘にかかった奇病です……」


 オーロックはジュリアの身に起きたことについて語り始めた。


「六日前の夜、北の森で倒れているのを発見しました。その後ジュリアはどういう訳かせきをする度に火をく体になってしまいました!」


「つまり娘さんが何故なぜ火を吹くようになってしまったのかの理由はあんたも分からないと?」


「はい……」


 リゼルの発言に対し、暗い気持ちで知事は返答した。


「でも確かにそれは普通では在り得ない病気ですね。ん~、ドラゴンさん達と同じように口から火などの息をける理術りじゅつもあってそれを使える人なら聞いたことがありますが……。ジュリアさんは理術りじゅつが使えますか?」


「いいえ。まったく使えません」


「そうですか……」


 オーロックは頭を下げた。


「お願いです、聖女様‼ 娘を…ジュリアを元に戻して下さい‼ お願いします‼」


「分かりました。任せて下さい」


 一切いっさいの考えも無く堂々と「依頼を受ける」の返事を答えるラティナ。


「ほ、本当ですが⁉ ありがとうございます‼」


「治せるのか?」


「何とかして見せます。みなさん、ここは私に任せて下さい」


「はい、分かりました。それでは何か欲しい物か手伝って欲しいこと、ジュリアになにがあった時にはこれを押して下さい」


 オーロックはポケットからてのひらおさまるぐらいの大きさの機械を取り出した。


なんですか、これは?」


「これはブザーと言いましていわゆる呼びりんと同じで押すと大きく音がります。その時に使用人が来ますので」


「分かりました」


 ブザーをラティナに渡した後、オーロックとロトン、使用人二人ふたりは部屋から出て行き、残りはラティナとリゼル、そしてジュリアの三人だけとなった。リゼルはジュリアから離れた場所、壁際付近に胡座あぐらをかけていた。


「リゼルさんもここになくても大丈夫ですよ?」


「お手並み拝見だ。気にすんな」


 リゼルはラティナが回復役として役に立てるかどうかの腕前を確かめるつもりだ。ジュリアから離れている場所にるならば炎も届かないはずだろう。


「そうですか、分かりました」


 こうしてラティナの下手へたをすれば丸焼けになってしまうかもしれない危険な診断と治療が始まった。


「申し遅れました。私は共和国領のプランタンから来ました癒療師ゆりょうしのラティナ=ベルディーヌと申します。あちらのかたは……私の護衛の人のリゼルさんです」


 診断と治療の前に最初はあいさつからと笑顔でせっするラティナ。右腕には先程さぎほど具現化した《アンペインローゼ》を持ったままだった。

 ジュリアがせきをした時、あるいはもしもしゃべっただけで火をいてしまうのであるのならばその時のそなえとしていつでもふせげるようにあらかじめ武器の属性を“水”に変換と術の水の力を強化する願唱理術がんしょうりじゅつ水ノ属性強化ウォーター・エレメント・アップ》を《アンペインローゼ》にかけておいた。これで威力を弱める能力ちからが加われば苦手な炎をふせことが出来る。


「……ジュリア・クライン……です。あなたが、お父さんが言ってた私の病気を治してくれる聖女様ですか?」


 口から火は出なかった。どうやらしゃべっただけでも火をく危険は無く、せきの方もやたらに出る訳でも無いので会話は普通に出来るようでラティナはひとまずほっとした。

 実年齢はラティナの方が上だが、外見的には十七歳ぐらいにしか見えないのでジュリアの方が年上だと思えてしまうがそれでも聖女というくらいが高そうな人なので一応、敬語を付けて話した。

 ジュリアの表情はさっきまで不機嫌な顔だったが今はラティナに不審の眼差しを向けていた。


「はい」


「……本当に私の病気を治せるのですか?」


「はい、必ず治して見せます」


 ラティナが明るく自信を持って答えるとジュリアの顔は希望を得た笑顔ではなく、しゃくさわったのか舌打ちを小さくしたかのように不満を露骨に表している顔になった。


(あれ? 何だが嫌そうですね……)


「あの~……治療は嫌ですか?」


「……ごほぉっ‼」


「ふわわっ⁉」


 再びせきと共に火をかれ、ラティナは咄嗟とっさに一般の人間以上の素早さで反射的に頭を引っ込め、《アンペインローゼ》の傘を前に向け、開いて火をふせいだが、完璧にけきれず、ラティナの桃色真珠ピンクパール色の髪の一番上の部分が黒く焼けげた。流石さすがせきを出すなら口を腕やハンカチ等で押さえようという作法をやろうと言ってもこう火も出るせきならば自身も焼かれてしまうから無理なことだ。


「ひ、《治癒水ヒール・ウォーター》」


 ラティナはただちに治癒系理術りじゅつとなえ、げた髪を元の綺麗きれいな髪に治した。


「な…治らないと不便ですよ? 体もずっとベッドに寝たままで動けませんし、このままだと体調の悪化とか体力の低下で死ぬかもしれませんよ?」


「……ちっ……」


(今度は聞こえるぐらい、舌打ちされました~! やはりこの人はなにか火をく奇病でも治りたくない事情でもあるのでしょうか? 取りえず話は後で聞くとして今は先に治療をしなくては……)


「そ…それではまずは診断から始めます。体温をはかりますのでじっとして下さい」


 気にするよりも診断と治療を優先にしようとラティナは言った後、右手を伸ばし、ジュリアのひたいに触れそうな直前で止めた。


《温度計算》


 ラティナは理術能力りじゅつのうりょくを発動させ、右手からほのかにまぶしくない程度の赤い光の球が浮かんだ。この光は赤外線と同等の理力りりょくの波長であり、その波長によって物体の温度を測り、読み取ることが可能になる。

 赤い光の球に触れたジュリアのひたいから温度を測り、対象の温度の情報がラティナの脳へと伝わり、脳内に温度の数値が浮かび上がった。


「……体温は三十八度……微熱程度ですね」


「体温が分かるのですか?」


「はい。さっきの理術能力りじゅつのうりょく《温度計算》を使いました。それによって貴女あなたの体温が分かるようになったのです。さて、熱は少々高い方ですから……」


 ラティナはすぐに背負いかばん型の【収納道具箱アイテムボックス】を、絨毯じゅうたんを取り外された耐熱性の石タイルの床の上に置いて、中から樹脂製のコップと紅茶を作るティーポットの代わりにも使われるラティナのお気に入りの薬缶やかん、そしてディアボロスにかれた者には効果が良い聖塩せいえんが入った小瓶を取り出した。


「水の精霊よ、私は願います。熱に侵された身体をます清涼の水をお与え下さい。《救済ノ水レスキュー・ウォーター》」


 詠唱えいしょうから発唱はっしょうとなえた時、理術りじゅつによって右手にしょうじた青い光の玉から水が出てきてフタを取った薬缶やかんの中にたっぷりと入れた。それから聖塩せいえんを少し入れてコップにそそんだ。


「はいどうぞ、ミネラルがたっぷりの美味おいしい水です。ゆっくりとお飲みになって水分を補給して下さい」


「はい……」


 ラティナから水入りのコップを渡されたジュリアはゆっくりと飲んだ。


「……美味おいしい」


 水が美味おいしかったのか表情がほんの少しゆるんだ。もしくはラティナの自然に発する固有理術こゆうりじゅつ痛み無き薔薇アンペイン・ローゼ》の影響を受けて嫌悪感が薄れたのだろう。

 ジュリアが水を飲みえた頃、ラティナは【収納道具箱アイテムボックス】から今度はタオル取り出して見学中のリゼルのほうへ向いた。


「あの~リゼルさん。これからジュリアの体を拭いて汗を取りますのでしばらくの間だけ反対の方向へ向いてもらえませんか?」


「ん……」


 リゼルは承諾しょうだくしたらしく一言返事してうなずいた後、体を反対の方向へ向いた。


「それではまずは服を脱がしますのでじっとして下さい」


「ちょ、ちょっと! 本当に大丈夫なの!? 彼、こっそりと私の裸を見たりしないでしょーね!?」


「え~と……」


 ラティナは再びリゼルを見た。

 リゼルは毛皮でおおわれた壁のほうへ向いたままだった。ラティナの言ったことを素直に従っているようだ。


「はい、大丈夫です」


「そう……信用しているのですね?」


「はい」


「分かりました……。なるべく早く済まして下さいね」


「はい。それでは上の服だけを脱がしますね」


 ジュリアの寝間着を脱がし始め、上半身のみ彼女の大きな胸があらわになった時、ラティナはある所を目に入った。

 胸鎖骨関節の辺りに奇妙な紋章らしきものが刻まれていた。黒色の線と丸で門と思える形に描かれていて、ラティナから見て、それば禍々まがまがしく心から怖いと思った。


「あの~ジュリアさん、胸の紋章みたいなものはなんですか?」


「……分からない。気が付いた時からありました」


 ジュリアは両腕で胸とその上にある紋章をおおように隠しながら答えた。


「……」


 それからラティナはジュリアの体中の汗拭きをおこなった。その際にジュリアはリゼルがこっそりと後ろを向いてあらわになった自分の裸を見てないかと彼を見つめ続けた。リゼルはジュリアの睨み付けている視線に気にしていたがラティナから「終わりました。もう大丈夫ですよ」と声をかけるまで後ろを向くことは無かった。

 時々出す火の吐息に注意しては避けたり、《アンペインローゼ》でふせいだりしながら身体の隅々すみずみまで汗を拭き終え、服を元通りに着せた頃に若い家政婦がジュリアの夕食のトマトのリゾットを持って入って来た。それをラティナが受け取り、ジュリアに食べさせた。

 ジュリアの食事を終わらせた後、からになった皿とスプーンを運び戻そうと部屋の前で待機していた家政婦から「終わったら貴女方あなたがたも食堂で食事にしませんか」と誘われたのでラティナとリゼルも夕食を済ませようと一旦、客室もといジュリアの火吹き対策用に変えられた寝室から出て、食堂へ案内された。

 ラティナはリゼルと共に食堂で用意してもらった夕食を食べ終え、ジュリアのる寝室に戻ってから治療を本格的に開始した。

 【収納道具箱アイテムボックス】から磁器の乳鉢と色々な種類の薬草を取り出して、薬草を乳鉢でり潰し、混ぜ合わせて作った風邪に効く薬をジュリアに飲ませた。

 薬を飲ませた後、ラティナはジュリアにあまり刺激しない程度に質問をしまくった。誤魔化すようわざと火をいて質問を答えようとはしない場合もあった。

 質問はここまでにして今度、ラティナは理術りじゅつ緩和芳香リラックス・フレグランス》をとなえた。アロマに似た心地良い香りが室内にただよわせ、匂いをいだジュリアは心が少し安らかになり始めた。同じく匂いをいだリゼルも心が安らぎ、横になって眠った。

 気付いたラティナは眠っているリゼルのもとへ近づき、【収納道具箱アイテムボックス】から敷布を取り出して彼の体にかけた。その様子を見ていたジュリアはラティナが戻って来た時に口を開いた。


「……ラティナ様。今度は私からも質問よろしいでしょうか?」


「はい、なんでしょうか?」


「リゼル、さんだっけ? あの人とはどういう関係ですか?」


「関係は……実はリゼルさんとは最近知り合ったばかりなのです」


「最近知り合ったばかりなんですか?」


「はい。六日前に出会いました」


「その割に随分と信用してますのね」


「確かに出会ったばかりでいまだに知らないこと、分からないことりますがリゼルさんは、悪い人ではなく本当は心が優しいかただと私はそう思います」


「単純なのね……」


「ふえ?」


「気のせいですよ。それよりも私もそろそろ眠くなってきました」


「どうぞ、早いうちに寝るのが一番です。お休みなさいませ」


「お休みなさい……」


 そう言いながらジュリアは眠りについた。

 ラティナも寝ようと敷布と枕を取り出した。ジュリアの体調に急変が起きた時のためにここで寝るつもりだ。いた火をふせぐために開いた《アンペインローゼ》を立てて置き、顔が隠れる位置で横になった。


(今日は本当に起きてから色んなことがありましたが火をく人の治療は初めてでした……)


 そう思いつつラティナの意識は眠りの世界に入っていった。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 オルタンシアに来て初めての朝を迎えた。

 目を覚ましたラティナはジュリアを診て確認した後、報告しようとブザーを押して使用人を呼んだ。オーロックは今、食堂で朝食を取っていると教えてもらい、いまだにぐっすりと眠っているジュリアとリゼルをそのままにしてラティナは依頼人に現状を伝え向かった。


「知事さん、おはようございます」


「あ、聖女様、おはようございます。ジュリアの病気はもう治りましたか?」


「はい。熱のほうは下がりました」


「熱のほうは……?」


「はい、どうやらせきと熱のほうはタダの風邪で火を噴く病気とは別のようです」


「……別の……? ……そう…ですか……」


 オーロックは顔を下へ向けがっかりした。


「ジュリアさんの火を噴く奇病の正体はやはり“呪い”と思われます。ジュリアさんの体に恐ろしい気を感じる紋章みたいなものがありました。恐らく誰かに呪われているかもしれません」


貴女あなた様のお力で呪いを解くことは出来ませんか?」


「呪いというものは二種類あります。一度対象物にかけたらそれっきりの聖属性の回復系理術りじゅつで解くことが出来る比較的に弱いものと相手が死ぬまで遠くから呪いを送り続ける強力なものがあります。今回、ジュリアさんにかけられた呪いは後のほうです。その場合ですと解く方法はたった一つだけ、かけた人に呪いをかけ続けるのをめさせなくてはなりません……。問題はその呪いかけた相手なのですか……心当たりありませんか?」


「そう言われましても……いや…待てよ。まさか……もしかしたら……」


「心当たりがあるのですか?」


「はい。実は聖女様にはもうひとつ何とかしてもらいたいことがありまして娘が治ったらその次に言おうと思っていました。恐らくジュリアに呪いをかけた犯人は奴の仕業でしょう」


「その犯人とは?」


「出たんですよ……」


 オーロックの口調が重々しくなった。


「出たって……まさか、ディアボロスですか!?」


「はい、一週間前、ジュリアが奇病、いや呪いにかかった日の夜、同じ時間帯に顔が口だけの白い化物がこの町に突如現れ、娘の結婚指輪を盗んで聖堂に閉じこもりました。そうだ、呪いもあの化物の仕業に違いありません!」


「ジュリアさんの結婚指輪ですか? それてもしや……」


「はい、ジュリアは近々、結婚をするんですよ」


「やっぱりそうなのですか~」


「しかし、ジュリアはあの通り、火をく体になってしまい、その上で結婚式場の聖堂が化物に占領されてしまいした……」


 説明しながら涙ぐむオーロック。


「このままでは結婚は出来ません。聖女様、娘の幸せの為(ため)にもどうか呪いと化物から聖堂と指輪を取り戻して下さい! お願いします!」


「分かりました。全部何とかしてしましょう」


 当然のごとく、自信満々に新たな依頼を引き受けるラティナ。


「お~流石さすがは聖女様! ありがとうございます」


 依頼を受け入れてくれたラティナに感激するオーロック。


(でも本当にこれでいのでしょうか? もしかしたらジュリアさんは結婚が嫌なのでは……)


 ラティナの心の内は少し迷いをいだいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る