第7話 “騎士の聖女”と“蝶花の聖女” 

 ラティナが目を覚ました時、見覚えのある天井が見えた。


「……ん~…ここは……」


 そこは見慣れた部屋。ガリア大陸の共和国領の花畑の国プランタンの大聖堂のラティナの部屋だ。

 どうやらラティナはベッドの上で眠っていたようだ。


「起きましたか、ラティナ」


 聞き覚えのある声がした。

 ラティナの目の前に神秘の魅力を持った美女が二人ふたりた。


「ジャンヌさんとポリッチェさん?」


「お久しぶりです。三ヶ月前の新年会以来ですね」


 微笑ほほえみながらあいさつをしてきたのは、籠手こてと胸当て、腰当て、すね当てのみの白銀の鎧を着た、長い金髪を持つ十八歳ぐらいの外見うるわしい女騎士風の少女だが、頭上にみどり色の光のを浮かばせ、背中にはたように薄くゆらゆらとした白く光る翼が生えていた。

 彼女こそがプランタンのとなりにある湖の国エーテの癒療師にして”騎士の聖女”ジャンヌ=ダルク。ラティナと同じ聖女達の中でもいさましく、二千年前の精霊教会の創立に関わった英雄であり、指導者に相応ふさわしい能力を持っているとても頼りになる人でもあり、ラティナがもっとあこがれている癒療師ゆりょうしの先輩だ。


「やっほーラティナ~、元気~? も~三日間も寝てたんだよ」


 無邪気な笑顔で気楽に話しかけて来たほうは、赤毛のツインテールをした愛らしい少女で、見た目が八歳ぐらいと思える小柄な体格だが、胸がラティナほどではないがとにかく大きい。服装は上半身が赤色の神官の服だが、スカートが逆さの花のように広がったドレスとなっていた。そして、頭の上に小さな光の王冠おうかんが浮かび、背中に赤と黄色の二色に光るちょうはねを持つ、ガリア大陸の北東にある雪と大樹の大陸“ユグドラ”にある妖精の国アルヴヘイムを担当する癒療師ゆりょうし、”蝶花(ちょうか)の聖女”ポリッチェ=サンベリーネ。

 二人ふたりはラティナと同じ、世界に十二人しかいない聖女の称号を得た癒療師ゆりょうしにして世界の守護者”エンジェロス”である。


「どうしてお二人ふたりがここにるのですか?」


 普段は各国の大聖堂で人々の治療をおこなっているが、今、ラティナの大聖堂で二人ふたりも来ることは大変めずらしいことだ。


「それはラティナがない間、わたしが代わりにここでの患者の治療をやってあげたのよ」


 ラティナの疑問にポリッチェが答える。


「あ……そうですが。……それは申し訳ありませんでした……」


「気にしないでいよ。プランタンここは本当に怪我人がそんなに多くないし、アルヴヘイムじゃあ優秀な治癒師や医術師がたくさんるからそんなに忙しくないし、ハニーがいるアルヴヘイムも悪くないけど久しぶりに故郷にも戻れて嬉しいしね」


 ポリッチェは、生まれはラティナと同じプランタン出身だが、ユグドラ大陸のみ生息している妖精族の血を半分引いているため、アルヴヘイムに癒療師ゆりょうしの役割をやらされた。彼女として母に育てられた生まれ故郷のほうこのんでいた。

 するとポリッチェはラティナに近付き、彼女の服をいきなりつかみ、まくり上げた。


「ふわっ!?」


 あらわにしたラティナのたるみの肉がまったく無いお腹を片方の左手で触った。

 

「お腹の傷、もう無いけど具合はどう?」


 ポリッチェの言葉にラティナは自分の腹にくいたれ、苦手な血にまみれたこと、リゼルが怪物となったこと、死にかけて意識を失うまでの様々な出来事を思い出し、体をふるえさせた。


「そ…そうだ、私……」


「普通の人間だったらそのまま死ぬけど……、さすがね、ラティナ」


「ふえ? おなかの傷はお二人ふたりが治したのではないのですか?」


「途中まではジャンヌが治したんだけど後の仕上げはラティナ、あなたが……って、あっ、そうか…あなたにとって初めてなことだったわね」


「つまり、ラティナが死にかけて気絶しても「ここで死ぬ訳にはいかない!」という根性?みたいな本能的精神が働いて自分で自分の怪我けがを治したのよ」


 エンジェロスとはつまり、肉体を持った精神生命体。

 善意の心を完全にさとる英雄と呼ばれるまでに成長した理術使いがエンジェロスへと転生した存在であり、例え、肉体に死にいたる毒や病気になろうと、脳や心臓に損傷を与えても、身体が焼き尽かされても魂が生きたいという気持ちとエレメントがある限り、何度でもよみがえことが出来る。更に歳も取らない不老であり、呼吸も植物と同じように皮膚呼吸が可能なため、口と鼻による呼吸は不必要。食事や水分補給もおこなわずとも代わりに個体による自然エネルギーの摂取せっしゅにより、生きられることが出来る。

 ラティナは見た目から十七歳ぐらいに見えるが実年齢は今年で二十二歳。ジャンヌとポリッチェも若い少女の姿をしているが二人共、実際は百年以上を超えて生きている。


「……エンジェロスって本当にすごいのですね」


 ラティナは、今は完治した、杭で穿うがたれた腹をで、生まれて初めて知った、焼け付くように熱く鋭い痛みと苦手な赤い血に染まっていた姿を再び、思い出してしまい、恐怖の余り身震みぶるいした。


(私…血を出して死にかけていたのですね……)



「ラティナは一回死んだからほんとの意味でエンジェロスになれたんじゃないの?」


 ポリッチェの言葉を聞き入れるとラティナは頭の上を右手で何かを探すように触れたら、今度は翼を出してみて、再び頭の上に触れた。


「……いいえ、どうやら私の頭の上はポリッチェさん達と同じ“天輪てんりん”はまだ出きていないみたいです」


 霊装の翼がっても頭の上にジャンヌ達と同じ理力で出来た“天輪てんりん”がまだ無いラティナは人間から転生した一般のエンジェロスとは違っていた。

 彼女はエンジェロスの母と人間の父の間から生まれた、ハーフ・エンジェロス。生まれてラティナという名を与えられた時からすでにエンジェロスの資格を半分持っていた。それは天使とただの人間の間から受け継いで生まれたことは歴史上で無い事例だった。

 まさにラティナは世界でただ一人、生まれ付き備わった至宝の如く天才癒療師ゆりょうしであり、同時に未熟者みじゅくものでもあった。


「……はっ! そうでした! それよりもリゼ…“紅黒こうこくの魔獣”は? カワキさんは? 機械兵団の人達は? 私のお父さんは? 他の捕まった人達は……」


「落ち着きなさい、ラティナ」


 ジャンヌは一気に多量の質問を聞き出そうとするラティナをなだめた。


「今度は私が説明しましょう。私がプランタンに来た理由を含めて、貴女あなたが気を失ってから三日間に起きた出来事全てを。それは……」


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 話は三日前にさかのぼる。ジャンヌは精霊協会の頭脳集団、賢聖会からスルト教団に捕まった人々を助ける救助隊の指導者の任命を受けていた。

 だが、アップ・グリーンパークに着いた時、今回の事件の首謀者の一人であるカワキはすでに死亡。ラティナの父を含めたらわれの理術使い達を無事に助けることが出来たが、ラティナは瀕死ひんしの重傷をっていた。スルト教団の団員達は全員逃亡、問題の“紅黒こうこくの魔獣”リゼルも機械化兵団も姿をくらましていた。

 ジャンヌ以下救助隊は救助した理術使い達を連れてプランタンに入国し、直(ただ)ちにラティナの治療を行った。その後にジャンヌは未熟なラティナに代わってプランタンの理術使い達を統括する最高顧問の大神官、補佐官のサラとリオ、ラティナの代わりにアルヴヘイムから派遣されたポリッチェ、そしてたった今戻って来た守護騎士団の団長、他数名を大聖堂の会議室に呼び集め、現在の状況を伝えた。


「……以上、私達がアップ・グリーンパークに着いた時の状況です。聖女ラティナのことですが、彼女自身による再生もありまして怪我は完治、今はまだ目が覚めていませんがいずれ目を覚ますでしょう」


 ジャンヌの言葉からラティナは死んでいないと分かり、集められた者達は心から一先ひとまず、安心した。


「しかし…まさかあの“紅黒こうこくの魔獣”が復活したとは…正直言って未だに信じ難(がた)いですな……」


 大神官は“白き聖女”が命と引き換えに封印した“紅黒こうこくの魔獣”がたった二年で復活してしまった知らせを聞いて頭痛があるような気分がして頭を押さえた。


「悪い出来事はすべて夢であって欲しい気持ちは分かりますが…残念ながら事実です。“紅黒こうこくの魔獣”が眠っていた湖の氷が破壊されていたのを確認されましたので間違いないでしょう……」


「スルト教団と“紅黒こうこくの魔獣”の行方のほうは現在、守護騎士団の一部の理術使い達が捜索させています」


 今はどうにかすべき“敵”の行方はジャンヌの付き人として共に救出隊としてひきいた専属の補佐官が説明をした。


「そうですが……どこに行ったのか分からないということですか……」


 大神官はため息を吐いた。

 

「帝国政府に今回の事件についての文句を言った所、首謀者であるカワキは協定を違反して勝手にやった軍の裏切り者であって帝国とは無関係だと返答返されました」


 続いてリオが今回の事件の関わっているうたがいのある帝国軍からの報告をした。


「無関係だとっ⁉ ふざけおって‼」


 プランタンの守護騎士団の団長、ブルボンが声を荒げさせて席から立ち上がり、うっかり壊しそうな勢いでテーブルを叩いた。

 年老いてもなお、筋骨隆々の肉体をたもち、長年ディアボロスと戦い、生き抜いたプランタン一の歴戦の戦士だ。


「い、いえ、帝国側も申し訳がないと思ってあやまって……」


「そんな言葉だけであやまって済むわけあるか! 奴らの身勝手さの所為せいでラティナ様が傷付いて死にかけた! 仲間達も苦しめた! “紅黒こうこくの魔獣”を復活してしまった‼ この責任、どう始末つけるつもりじゃぁ!!」


 歳を取ってしわだらけになったブルボンの顔は絶頂の怒りで真っ赤になっていた。


「団長、落ち着きなさい」


 ジャンヌがなだめる。


「しかしですぞ!!」


「も~忘れたの? 怒って暴力まで振るおうとすると精霊達に嫌われちゃうし、あたしもそんなブルボンなんて嫌いになっちゃうぞ」


「……うぬぅ……すいません…落ち着きます……」


 完全に怒りをがれたブルボンは、肩を落とし、腰を下ろして元の席に着いた。

 歴戦の戦士でもかつてラティナが就く前にプランタンを担当していた聖女であり、以前のあるじであり、怪我をした時には治してもらい、はげましてくれた恩人のポリッチェには頭が上がらなかった。


「それでは次は私が皆様に報告しなければならないことを話しましょう」


 今度はリオと同じラティナ専属の補佐官サラが眼鏡めがねをクイッと押し上げて立ち上がる。


「ルブルーショ教官は裏切り者でした」


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


「えぇっ!? ルブルーショ教官が裏切り者⁉ どういうことですか⁉」


 知人が裏切り者だと聞かされては驚きの余り、ジャンヌに問い詰めるラティナ。


「それは……」


 ジャンヌが言いかけた途中でドアからノックの音がした。


「どうぞ」


「失礼しま……」


 開いたドアから入って来たのはラティナの様子を見に来たサラとリオだ。

 二人は目覚めたラティナに気付いた。


「……ラティナ様……お目覚めになられたのですね」


「ラ……ラティナ様ぁ~~~」


 リオが喜びの余りに泣きながらラティナに抱き着いた。


「もう、心配してたんですよ~」


「はい、ご心配をかけてしまって本当にすみませんでした」


「本当ですよ。もうお体の方は大丈夫ですか?」


 普段、冷静で表情を表に出さないサラもラティナの復活に頬を緩めて微笑していた。


「はい、もう大丈夫です。……それで…あの…最初にサラさんに聞きたいことがありますが……」


なんでしょうか?」


「ルブルーショ教官が本当に精霊教会を裏切ったのですか……?」


 その質問を聞くと緩んでいだサラの顔が引き締め治した。


「……ラティナ様はここ最近、大聖堂に働いていた神官や修道士達が移転された話をお聞きになられましたか?」


「は、はい。最近、移転する人の名をたくさん聞きました。とにかく急でお別れのあいさつも顔を見ることすらも出来ませんでした……」


「それは実はルブルーショがその人達を追い出していたからです」


「えぇぇ!?」


 ラティナの知っているルブルーショは親切丁寧で困った時には助言してくれる良き相談相手の一人だと思っていた。


「私は最近、ルブルーショの動きが怪しいと思い、密かに探っていた所、その男は、先程話した人達はみな、彼にとって邪魔になる者を夜中にゲートを使ってどこかへ飛ばしていたことが分かりました」


「そ…そんな……」


「そのことを知った私は直ちに本庁に通報したのですが、まさか審問会が来る前にラティナ様をだまして危険な場所を送り飛ばし、それから姿を消しました……」


 審問会とは背徳行為の疑いのある者が潔白の理術使いなのかおきてや規定を犯した悪しき異端者なのかを取り調べる精霊教会内の組織である。


「守護騎士団もみんな、ルブルーショに嘘の指示でだまされたみたいですの」


「今までそのような暴挙を誰にも気付けず、止めようとしなかったり、告発しようとしなかったのは私の予想ですが、ルブルーショは恐らく催眠術なのか、暗示の類をかけて指示した人達を操っていたのでしょう」


「で…でもそんな勝手なことをすれば…理術はもう使えなくなるはずでは?」


おそらく理術りじゅつではなく暗示の能力を持ったディアボロスの力を借りたものでしょう」


 ジャンヌの衝撃の発言に驚いたラティナは彼女に顔を向ける。


「ルブルーショはかつてプランタンの大聖堂の大神官の候補者でしたが心の内に“精霊の約束”を反する傲慢ごうまんさを隠し持っていたことが判明したため、候補からはずされたとここの大神官から聞きました」


“精霊の約束”とは理術りじゅつを使う時、人と精霊が交わしたおきてであり、それを一度破ると理術りじゅつの力が弱まり、破り続けるとその者は、理術りじゅつが使えなくなってしまうという精霊達が悪用しないにさだめた絶対的な規定ルールである。

 奪おうとまで望む強い欲望、傲慢や憤怒に従った暴力、他者を痛めつけて悦楽を浸ろうとする虐待性などの悪意の感情を起こすことは“精霊の約束”を破ることとなり、それを破り続ける者はエンジェロスへとなる道が遠ざける上に魔道へと堕ち、死後に悪霊のディアボロスとなる可能性が高まる。だからこそ平等を大事にする共和国領ではあってはならない人を見下す傲慢ごうまんさを隠し持っていたことが露見されたルブルーショは一国の代表となるおさと聖女と並ぶ大神官の候補からはずされた。

 その傲慢ごうまんを持つルブルーショならば理術りじゅつの力は弱まり、理力も想うように操ることも出来なくなり、理力で動力とする転移門ゲートを動かすことも操作をすることも不可能となるはずだ。


「彼は自分が大神官の候補からはずされたことによって挫折ざせつし、自分が持ってしまった悪意の心をかえりみて反省しようとはせず、不満に思い、魔道へとちたのだと私は考えられます。そしてルブルーショはここに保管されていた、人を暗示にかける能力を持った高位のディアボロスが封じられた“魔導書”を密かに持ち出しだと後からの調査で分かりました」


「ここにそのような物が?」


「高位のディアボロスが封じられた魔導書ですから機密として補佐官の私もサラもラティナ様ですらも教えられなかったのでしょう。問題はルブルーショがどこで魔導書の存在を知り、手に入れたのかは分かりません……」


 魔導書とは、ある闇の組織が作り出した、ディアボロスを一体封じ込めることで例え理術りじゅつが使えない人間でもその個体が持つ能力を操ることが出来る書物。精霊教会は危険な道具だと判断し、禁書として回収して各大聖堂に保管していた。その一冊、プランタンの大聖堂に隠していた、誰にも利用させない様に聖女にも補佐官にも秘密にした、大神官しか知らないはずの魔導書がどういうわけかルブルーショによって手に渡ってしまった。


「つまり、ルブルーショは自分が大神官になれなかった逆恨みでスルト教団と手を組んで、禁止していた魔導書の力を使って人を操り、ラティナや目障りだったり、気に食わなかったりと思った他の神官や修道士達を勝手に転移門ゲートで使わせて国外追放していた、ってわけなのね」


 帝国の機械とはまったく違う転移門ゲートを使うためには理力りりょくを注ぎ込む必要があるため、理術使いではなくなったルブルーショは使うことは出来ない。だから魔導書の力を使って管理者の神官を操っていたと考えられる。


「そうなのですか⁉ ルブルーショ教官がスルト教団と手を組んだのは初めて聞きましたが」


「これはあくまで私の推測ですがラティナあなたを“紅黒こうこくの魔獣”を復活させるためにアップ・グリーンパークへ送り飛ばしたことは偶然ではなく以前から打ち合わせていた計画の内でしょう。恐らくルブルーショは魔導書を手に入れた後、外の世界でスルト教団に会い、寝返ったと考えられます」


 ジャンヌの予想は適格だ。その能力は彼女が偉業を成し遂げた二千年前の祖国を守るために救国の聖女として参加した戦争でも予言のごとき予想で戦いに勝利をもたらしたほどだ。

 そもそも共和国領は善良なる人間、理術使いのみ住むことが許されない国領のため、怒りの感情を美徳とするスルト教団を入国させるはずがない。だからルブルーショは共和国領の外でスルト教団に会ったと考えられている。


「そしてルブルーショとスルト教団彼らの本当の目論見は共和国と帝国との関係を破ることかもしれません」


「ふぇっ? どういうことですか?」


「……ラティナ様、実はジャンヌ様が救出した方々のほかにアップ・グリーンパークの周囲に在宅していた理術使いはみんな共和国領に戻りました……」


「どうしてみんな戻らなくてはならないのですか?」


「それは……」


「それはあのまま、あの場所に居れば彼らも危ない目を合わせてしまうからですよ……」


 なんだが言いにくそうなサラの代わりにジャンヌが説明し始めた。


「御存知の通り、帝国本土の人間は私達、理術使いをうとましく思われていましたが、二年前の”白き聖女”の活躍により救われた住民達は謝恩を感じてくれました。“紅黒こうこくの魔獣”を封印した地近くに聖堂を設置し、そこで今までに治療をおこなことによって理術使い私達を受け入れてくれる人が少しずつ増えました。ですが、それでも理術使いを拒絶する人もまだ多く居て、住処すみかうしない、彼女を恨む人もいることもまた事実です。聖堂を設置することで、祈りの場を与え、治療も不満を取り除くためのせめてのおこないでしたが、“紅黒こうこくの魔獣”を封印していた氷が解け、いる理由が無くなった以上、こらえていた嫌悪感も解放されて、その悪意が炎のように広がり、滞在していた理術使い達に危険がおよんでしまうと予想されます。なので、ただちに帰還させました」


「そ…そんな……そうですか……」


 必ず当たるジャンヌの推測の前にラティナは納得せざるを得なかった。


「あの”白き聖女”様と“紅黒こうこくの魔獣”が決着をつけた場所こそ皮肉にも共和国と帝国の共存の架け橋にもなり得たかもしれなかったのに……それがすべて水の泡になってしまったでしょう……」


 ジャンヌの口からため息を吐いた。


   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ジャンヌ達からこれまで自分がいない三日の間の経緯を聞いた後、ジャンヌとポリッチェは部屋から去った。

 ラティナは沐浴を軽く済ませ、それから父との待望の再会を果たした。

 ラティナの父、ユーセルとはスルト教団の軍兵達に捕まっている間、” 紅黒こうこくの魔獣”復活のための準備や自分達を持て成すための労働を何時間も酷使こくしされた体の疲れを癒すために再会の会話は一時間程度しか出来なかった。その後、今度はブルボンがひきいる守護騎士団の面々が面会に来た。


「ラティナ様‼ お体は大丈夫ですか⁉」


 ブルボンが大声を上げてラティナの華奢きゃしゃな両手を握り締める。


「は…はい……。もう大丈夫です……。手痛いですけど……」


「あの~…ブルボンさん、大きな声を出すのもめて下さい……。聖堂内ではラティナ様のほかに怪我や病気で寝ている方々が居ますので……」


「うぬ…申し訳ありませんでした。つい、頭に血がのぼって……」


ラティナとリオに言われてブルボンは手を離した。


「カルシウムの不足ではないのでは? お酒を減らして牛乳を飲んだり、毎日アーモンドを食べたりしていますか?」


「うぬぅ……どれもこれも全部ルブルーショめが悪いんじゃ! あの裏切り者めが、ラティナ様にまで手を出しおって……」


 するとブルボンの背後に自分に矢を狙い立てているかのような視線に気が付き、寒気を感じた。

 後ろを向くと視線の主は、胸当てと籠手とすね当てのみ、ジャンヌよりも軽装の鎧着た黒髪の少女が恨めし気な眼で見ていた。


「な…なんじゃクエス? わしにそんな眼で見おって……」


「それは恐らくブルボンさんがさっきラティナ様の手を強く握ったからでしょう」


 サラがクエスという名の黒髪の少女に代わってブルボンに説明をする。


「そ、それはわしもラティナ様のことを本気で心配しておったからつい……本当に悪かったと思っておる! 別にラティナ様をいじめたり、不埒ふらちことをしている訳じゃないんじゃ~!」


 ブルボンの慌てぶりに笑う一同。


「ごほん……それたクエスさんもラティナ様とお話したいのでしょか?」


 クエスのほうに向けると彼女の首は上下に動かし、うなずいた。


「分かった、分かった。お主とラティナ様の仲は知っておる。後はお主がラティナ様と好きなだけ話してもいぞ。それではラティナ様、私はこれにて。……まったくクエスには色々とかなわんのう……」


 ブルボンはラティナに一礼をした後、つぶやきながら部屋から出た。他の守護騎士団の団員達も挨拶あいさつを済ませ、クエスを残して全員去った。


「クエスさん……」


「ラティナ……」


 クエスはラティナに近付き、彼女の手を優しく触れて心配そうに見つめていた。


「ラティナ……もう体の方は本当に大丈夫? 私も心配したよ……」


「はい…。私はもう大丈夫です。ご心配させて本当にすいませんでした。」


 クエスはラティナの幼馴染で今はプランタンの守護騎士団の一員である。そしてラティナをしたう多くの住民達の中でわずかにしかいない、様と付けずに呼び捨てにしてくれる、正真正銘の数少ない友人である。

 プランタン内の森のまきを割る木こりの一族の生まれだが親友のラティナを守るために自ら守護騎士団の一員となった。所属の騎士団の中でも屈指で団長のブルボンでさえも匹敵するほどの強さを持ち、任務も言われた通りにこなすが実は優柔不断で真面目というよりも自分ですぐに判断を決めることが出来ない問題点を持っていた。


「本当? なんだが元気がないように見えるが……」


 確かにラティナの顔には気が少し重苦しい表情になっていた。


「あ……はい……帝国領あちらの方で色々ありましたから……」


 今回の初めての外の世界でラティナにたくさんの心残りが出来てしまった。

 アップ・グリーンパークで襲われた亡霊ディアボロス、モイストサーペント、を癒すことが出来なかったこと、カワキが死んだ時のこと、機械化兵団と名乗った人達と怪物に変貌したリゼルをめることが出来なかったこと、誰も救うことが出来なかったことがラティナは顔にあらわしてしまうぐらいやんでいた。


「ラティナ様、悩みごとでしたら補佐官である私に相談して下さい」


「私もいるよ~」


 同じ補佐官なのに自分を加えてくれなかったサラに対し、リオはほおふくらませた。


「そ…それは……その……」


 サラが相談の申し立てたことにラティナは思わず言葉を詰まらせた。


(どうしましょう……私がリゼル様を治療していたこともお話しすべきでしょうか?)


 聖女が悪名高き”紅黒こうこくの魔獣”を治療していたことが知られたらば国中がひっくり返る位、大騒ぎになると思い、ラティナは正直に話すべきか戸惑っていた。

 するとリオはラティナの悩みを悟ったようだ。


「もしかしてラティナ様は……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る