EP4-1 剛田力也という男

「なあ、俺、仮病使っちまおうかな」

 服を着替えながら柴山がどんよりとした顔で言った。


 浬たちは昼休みに昼食を摂った後、次の体育の授業に備えて教室で着替えているところだった。

「バカ、今日使ったらこれからずっと仮病使うことになっちまうぞ」

 浬がロッカーから体育館用のシューズの入った袋を取り出し、ポン、と袋で柴山背中を叩いた。


 雨に濡れた渡り廊下を歩く。

 ここ数日は、雨が続いていた。


 校舎と体育館を繋ぐこの渡り廊下は、道幅と同じ大きさの簡素な屋根がついているだけだったため、コンクリートは濡れそぼり、水たまりを作っていた。


 体育館に向かう、浬たち三組の生徒たちの足取りは、重かった。


 風に吹きつけられて舞う雨を体に受けながら体育館用のシューズを抱え、早足で体育館に向かう。


「よりによって四組とだもんなあ」

 柴山が苦々しげに言った。


 浬たちが在籍する高校では、体育は二クラスが合同ですることになっている。

 一組と二組、三組と四組…という具合だ。

 浬のいる三組と一緒に授業することになるのは、四組だ。


 四組はいわゆるスポーツ特進クラスで、様々な競技の有名な選手がそのクラスに集結していた。

 ある競技で抜きんでて優秀と言うことはつまり、その他の運動も人より得意な良い確率が高い、ということである。

 クラスマッチなどは、例年このスポーツ特進クラスがぶっちぎりの一位を取っていた。

 そのため毎年、二位にどのクラスが食い込むか、何の種目でもいいから特進クラスから勝利をもぎ取れるか、というところに注目が集まるのだった。


「お手柔らかにしてくれるといいけどね」

 浬たちの後ろを歩いていた、近田チカが不安そうにつぶやいた。


「きっと大丈夫だよ、きっとね……」

 苅間マリカが答えた。言葉とは裏腹に、表情は暗かった。


「もう、皆大げさやなあ」

 ただひとり、いつもと変わらぬ様子の楓は、行くのを渋る浬たちの背中を押し、体育館へと続く道を歩いていた。


 浬は、楓をちらと見た。

 いつもと変わらない様子に見えた。


 浬は今朝のことを思い出していた。


 **


「そういえば、昨日、相原さんっぽい人を見たよ」

 朝、楓を見つけた浬がそう言ったとき、楓の様子はどこか変に見えた。


 浬の言葉を聞いた瞬間、ピタッと動きを止めて、目を見開いていた。

 なんとなく、ぞっとするような表情だった。


「どこで?」

 無機質な声で楓は尋ねた

「えっと……、夜、あの大きな交差点がある近くの住宅街のあたりで」

 慣れていない土地であったため、伝わるかどうか不安だったが、どうやら楓には伝わったようだった。

 一瞬、楓は顔をこわばらせて、言った。

「人違い、ちゃうかなあ」

「そう? じゃあ見間違えたかな」


 **


 あの場ではそう言ったが、間違いなく楓だったと、浬はなんとなくそんな気がしていた。

 はぐらかされるということは、まだ自分と楓の間には壁があるのかもしれない、と浬は思った。


 そんなことを考えているうちに、いつの間にか体育館に着いた。

 ダン、ダンという大きな音が体育館の外まで響いていた。

 四組の生徒たちはすでにウォーミングアップを終え、コート内を跳ね回っていた。


 今授業で扱っている種目は、バレーボール。

 簡単な練習の時間は前回の授業までで終わり。今日からいくつかのチームに分かれて試合をする、と先週担当の体育教官が言っていた。


「うひゃー、さすがスポーツ特進クラス。やる気満々だなぁ」

 昼食をとってすぐだというのに機敏に動く四組の生徒たちを見て、浬は肩をすくめた。

「前の授業が終わるなり、走る音聞こえてたしな。あいつら、飯はいつ食ってんだよ」

 柴山がシューズを乱暴に履き替えながら言った。



「ぬおおお!」

 不意に、ドタドタという地面の振動とともに雄たけびが上がり、浬たちは目線を向けた。

 ふんわりと上げられたボールのちょうど落下点に、走りこんでくる男子生徒が一人。


 浬は、顔を見ずとも誰なのか分かった。


 ――剛田力也だ。


 剛田は180cmを超える長身を弾ませて、猛然と走った。

 サッカー部の剛田は筋骨隆々なわりに動きはかなり俊敏で、海外の有名クラブチームからも声を掛けられていると噂されていた。

 入学した時よりもさらに筋肉が付き、当初の印象よりもさらにゴツくなっていた。


 剛田が、跳んだ。

 日焼けした大きな体が身軽に宙を舞う。

 ジャンプが頂点に達したとき、バレーボールはちょうど剛田の手元に落ちてきた。まるで、吸い寄せられるようだった。

 剛田は空中で腕を引き絞り、そして放った。


「っしゃオラー!」


 バチン!


 体育館に、爆発のような轟音が響いた。

 弾丸のようなスパイクが、相手のコートを襲った。

 ボールは誰の手にも触れず、そのままコートに落ちた。


 剛田は派手にこぶしを突き上げた。腕にまとわりついていた汗が弾けた。

「っしゃあ! ナイストス!」

 剛田は、トスを上げた四組の目つきの鋭い女子生徒に向かって、親指を立てた。白い歯が輝いていた。



 その様子を見ていた柴山は、うわあ、と声を漏らして肩をすくめた。

「げえー、さすがスポーツ推薦クラス。あんなの、野獣じゃんか……」

「ほんと、あたしらは野獣の前に出された小鹿みたいなもんだよ……」

 苅間マリカも、がっくりと肩を落とした。


 試合をする前から意気消沈した様子の三組の中で、楓だけはただ一人、打倒四組燃えていた。

「うぐぐ……、負けてられんわ、浅見くん! 絶対倒すで!」

 浬は、突然声を掛けられ、せき込んだ。

 そして、ようやく普段の呼吸を取り戻すと、

「う、うん、もちろん!」と答えた。


「おいおい……」

 柴山はそんな浬を、いくらか冷ややかな目で見ていた。


 その時、館内に笛の音が鳴り響いた。


「集合ー」

 体育教官が気のない号令をかけた。

「チームに分かれて練習した後、軽いゲームをします。じゃあ後は笛を鳴らすまでグループ作って各自練習!」


 その後、試合前に適当なグループに分かれるように指示された浬たちは、浬、柴山、楓、近田、苅間の五人でチームになった。

 本当は六人チームを作るべきだったのだが、クラスの人数の関係で一人足りていなかった。

 先生に相談して、「対戦相手が五人チームの時はもう片方のチームも五人でローテーションする」ということで、そのまま五人でチームを組むことになった。


「お、近田がいるんならスパイクは全部近田に任せようぜ」

 柴山が言った。

「バーカ、バレー経験者はスパイク禁止。先生の話聞いてなかったの?」

 近田チカは柴山の顔をまじまじと見て、ふう、とため息をついた。


「あーあ。シバケン、チカに怒られてやんの」

 苅間マリカが茶化すように言った。

「うるせ、てめーこそ足引っ張んじゃねーぞ」

「はいはい、さっさと練習するでー」

 にらみ合う柴山と苅間マリカの間に楓は割って入った。


 こういう時、楓は周囲を見ながらうまくバランスをとる。

 浬は、思ったより楓は、周りを見て気を利かせるのが得意なのかもしれない、と思った。


 そうして、不安だらけの中、バレーボールの授業は始まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る