4

 東京練馬区光が丘に近い 大江戸線の新駅駅前広場予定地のすぐとなりに 地上8階建て地下2階の駐車場の最近できた良賢がオーナーのビルの4階にグローバル ミュージカル コーポレーションのオフィスがある.

 ビルの外観は縁が大理石タイル張りで内側は鉄骨サッシのミラーコートのガラスバリで窓は開かない.

 階段が非常階段ではなく大理石タイル張り仕上げのテラス式階段がついていて ビルに高級感をもたせている.

 1から4階までがスタジオとオフィスのフロアで5階より上はコンドミニアムになっている.

 良賢は5から7階を分譲しワンフロア5戸で1戸の分譲価格は5000万円で各戸の床面積を198平方メートルとっていて格安といっていい.

 全戸即完売で7億5千万円の収益があり 土地購入2億8千万円 ビルの建築費が4億円で差し引き7千万円の黒字でオーナービルをてにいれた.

 8階全体は良賢の居住のために独自の設計となっていて ホテルに近い感覚でスウィートルーム単位の構造をしている.

 20畳の居間と15畳のベッドルームが接続しバスもトイレも洗面所もすべて各室に付いている.

 グローバルのソフト販売システムはネット上の直販サイトで ダウンロードの通販でソフトの販売がおこなわれるが ファイルはMP3とMP4の規格が中心で CD DVD BDなどがあるが グローバルのソフトはBD規格のMVが 中心でmp3のファイルは付録だった.

 まだ はじまったばかりの会社だが 良賢の経営戦略でネットでの生産効率と大資本の会社と違い経営の取り回しの軽さを重視してディスクにやいたソフトの店舗での販売は切り捨てることにした.

 現在 ソフトの価格はディスク版もダウンロード版も同じ価格なのでディスク版のほうが 媒介メディアの分だけ生産コストが高くなり 販売チャンネルも大手のレコード会社との企業取り引きが必要になるなどの問題もあって 小資本のグローバルとしてはネット時代の媒介メディアを持たない自社の直販サイトでの独自の販売方式で 新時代のレコード会社のフロンティアになろうと考えている.

 良賢はビジネスマンとしてかなり優れた感覚の人といえるだろう.

 グローバルのスタッフは現在6名いて 良賢の雇用方針は原則として女性社員のみの少数精鋭でと考えている.

 加賀珠未は東京芸術大学中退の20才で グローバルでは良賢の助手としてアートディレクターとして働いている.

 月給手取り22万円 賞与は2か月保証が雇用条件で ほかに珠未が自分の助手として探してきたデザイン学校中退の女子 保坂スミレと千手倫子せんじゅともこの2人がいる.

 月給は手取り18万円で賞与は2か月保証

 細井房子は共働きの40才のお母さんで 15才の男の子と12才の女の子の2人の子供がいる.

 マネージメント全般を担当している .

 月給手取り18万円 賞与は2か月保証が雇用条件で ほかに給料16万円のオバさん桜田元子と児玉育代の2人がいる.


「レーベルはミューズを新しくたてることにして デザインを加賀さんお願いしますよ」

「どんなイメージでいきます ミューズはギリシャ神話の女神のミューズですか?」

「ええ そうですね レーベルのデザインはたいていレタリングですから かわりばえがしなくて面白くないので 何か楽器をもった女神の絵的な表現にしてください」

 加賀珠未がディスプレイに電子ペンで直接 絵を描きながら

「古典風な女神ですか それとも現代的にアレンジしますか?」

「現代風だとどんな感じになりますか?」

「フォーマルなドレス まあ ウエディングドレスから女神の衣装っぽく変形して薄物を女神らしい感じにデザインしてみましょうか」

 珠未がラフなスタイル画のようなイラストを電子ペンで描いている.

「楽器はどんな楽器にしますか?」

「そうですね ギターにしましょう ガットギターで」

「それならポーズは女性ギタリストのコンサートのスタイル スペイン風を麗しくした感じでどうですか」

 良賢はディスプレイを除くようにして

「そんな感じでいいですね あとは それらしいレタリングを入れて それで進めてください」

 珠未が助手の2人に指示して

「トモちゃん スミちゃん ミューズのレタリングを入れて これで仕上げして」

「はい」

「それから加賀さんγのアバロンのMVの背景のCGはどうなってます?」

「こっちのシステムでもうできてます」

「インジゴ ナイトとスウィート ドリームズもおなじライブ風でデザインしてください」

「はい」

「それと 川越市のキャンペーン ソングがあるので忙しいようなら 外注してください」

「はい そのように」


 良賢はスマートフォンで細井に電話して春休み中に集中してPVとMVの撮影をするためのスケジュール組んでメンバーに連絡するように頼んだ.


 白の大型バンにγスピリッツのメンバー4人が乗っていてる.

 運転している桜田元子は42才で中学生の子供がいる共働きの主婦で 元は婦人警官だった.

 27才で結婚して警察を退職してからは専業主婦だったが そろそろ子供が高校進学をひかえて 何かと出費もかさむ頃なのでパートでもしようと思っていたところ 求人誌で家の近くに新しくできたビルの会社が募集しているのをみて応募してみた.

 若い美形の社長が歌手だったことには気づかなかったが 自分が気にいられたのがわかって マネージメントの助手としてすぐに採用された.

 良賢が元子を気に入ったのは運転ができて 家が会社の近くで通勤しやすいのと大柄で彫りの深い顔立ちの見栄え そのうえ 元婦人警官とゆうのが よかった.

 元子にとって月手取り16万円の給料は魅力的だし 若い社長だが 考えのある人で働きやすい職場だった.

 芸能の業界で放送局などよく行くことがあるが 服もユニフォームなのでいつもおなじ格好ですむので気が楽だった.

 ユニフォームといってもよくある会社のお仕着せとちがって チャコールのスーツにダブルカフスのクレリックのハイカラーのブラウスにサッシュをつけ グローバルの飾りボタンとID 黒のテーパードパンプスに真珠のカフスボタンとレイバンのオールドタイプのサングラスまで支給になった.

 サングラスは車の運転で逆光で眩しいときにか 都合で使ってくださいとのことだった.

 はじめて出勤してユニフォームに着替えたとき元子は心がポーっなって 社長の感覚が並外れて優れていることに感心していた.

 バンは目白通りから谷原の交差点を右折して 笹目通りに入り しばらく進んで左折するとグローバルのビルがみえ バンは地下駐車場へ滑り込むように消えた.


「皆さん とりあえず8階に部屋がとってありますから エレベーターで8階へいきますよ」

「はーい」

 エレベーターのなかで

 友梨愛が

「合宿みたいだね」

「オレたちはプロだ」雄二がいった.

「桜田さんって 元婦人警官だったんだ」

「ずいぶん むかし だけどね」

「なんか雰囲気ありますよね」

「そうかしら」

 優子が

「スーツにレイバンがカッコいいですね」

「みんな会社の支給なのよ」

「社長はセンスいいですものね」

「ほんとに ね」

 エレベーターが8階について元子が部屋の前まで案内して

「ここのふた部屋を使ってね みんな知っていると思うけど ベッドルームはみんなセミダブルのツインだから こっちは 友梨愛ちゃんと優子ちゃんで こっちが涼介さんと雄二さんの部屋ね スタジオのほうの準備ができたら呼びにきます」

 元子が行ってしまうと

 友梨愛と優子は

「じゃあまたね」

 といって向い側の部屋の前に立っている涼介と雄二に手を振りながら 部屋のなにはいった.

 友梨愛と優子は居間のソファーにふたりで並ぶように座ると 友梨愛はスマートフォンを取り出して

「社長に言われていた川越のキャンペーンソングの歌詞がだいたいできたんだけど」

 友梨愛がスマートフォンの画面を優子に見せて

「どうかな」

 

 今日は彼とのデートの日

 下着はかえたし

 お気に入りの

 タイハイソックス

 スリットのミニに

 キャミソール

 シルクのケープに

 CLUBジャケット


 小江戸は川越

 目指すは喜多院

 天海さんもファッシネイト


 コンバーチブルは全開

 人目も気にせず

 なびく風に髪をとかれて

 what a fealing

 a beautiful day


 境内でドレスダウンの彼氏と

 躍るはチャールストン

 悩みはなんにもないし

 whay

 この時

 光輝くのは中堂のご本尊


 小江戸は川越

 そこはかとなく いにしえの情緒

 ただよう恋の街


「面白いですね いいんじゃないですか」

 友梨愛のスマートフォンの呼び出し音がなる

「涼介か なに」

「川越のキャンペーンソングできてる?」

「だいたいはね 今 エアドロップで送るから」

「わかった」

 涼介と雄二の部屋ソファーに座ってスマートフォンをみている涼介

「あっきた ホホホ 友梨愛ってほんと 才能あるな 雄二 これみて なかなか傑作じゃないか」


 今日は彼とのデートの日

 下着はかえたし

 お気に入りの

 タイハイソックス

 スリットのミニに

 キャミソール

 シルクのケープに

 CLUBジャケット


 小江戸は川越

 目指すは喜多院

 天海さんもファッシネイト


 コンバーチブルは全開

 人目も気にせず

 なびく風に髪をとかれて

 what a fealing

 a beautiful day


 境内でドレスダウンの彼氏と

 躍るはチャールストン

 悩みはなんにもないし

 whay

 この時

 光輝くのは中堂のご本尊


 小江戸は川越

 そこはかとなく いにしえの情緒

 ただよう恋の街


「うんっ これは傑作だ」


 友梨愛のスマートフォンの呼び出し音

 画面に雄二からのメッセージ

「花まる 傑作だ」


 デザインルームにはワークスステーションがならんでいる

「トモちゃん メンバーのレタリングキャラクターはできてる」

「できてます CBR250もできてますよ」

「インジゴ ナイトのPVの構図は友梨愛と優子のタンデムで 止まってメットなしカメラ目線と目線はずし両方いれたので 作ってみて 走行データの外注はあがってる」

「データきてます」

「涼介と雄二がメカニック役で友梨愛がレーサーでピットからサーキットへ 走行 ハングオンでのコーナリング お尻をセクシーに決めて 最終コーナーからスタンド 優子がボードをもってラップかなにかみせているのをヌキで みたいな感じで アングルはひきは少なくして ハイスピードとノーマルを適宜使い分けて エフェクトは強めに効かせて背景はテレでソフトフォーカスとゆう感じでピントは友梨愛にブレないでクリアに 女のひ弱な感じが出ないように なんてゆうか 女らしくて強いとゆう感じ 友梨愛はいい資質があるから 友梨愛の資質をいかして 全体はドラマとライブの合成で デザインすることにして あのこたちが春休み中にあげないといけないから よろしくおねがいしますね」

「了解しました」

「それから 1時から社長が会議をするそうだから」

「会議室ですか?」

「いえ プレゼンのほうだっていってました」

「γの撮影のほうは?」

「会議のあとにすることにして その事を細井さんに連絡しておいてもらえます」

「わかりました 連絡しておきます」


 正面の大型のディスプレイにはプレゼンテーションの資料がうつしだされている.

 良賢が

「グローバルが会社としてはじまってから 一年半になりますが プロデュースしているアーティストは華崎朋江はなさきともえとγスピリッツはこれからですが 華崎朋江はデビューして一年でシングルリリース4曲でセールス150万でてますから好調といっていいと思いますね ドラマに出演してドラマも高視聴率で女優としても成功して相乗効果でさらにセールスが期待されるところです ソフトの販売収益はグローバルとしては12億円 華崎さんは18才で8億円の収入になりますから 満足してくれているでしょう

 はじまったばかりの小さなレコード会社でスタッフも少なくて 皆さんにはなんでもやってもらわなければならないので 大変だと思いますが なにか意見があるならいってください 加賀さん どうですか」

「スタッフは増員する予定はあるんですか」

「加賀さんが必要があるとゆう判断なら 考えます 今 加賀さんはアートディレクター的な役割をしてもらっているんですが 実際 保坂さんも千手さんも サーバーからビデオ撮影から なんでもかんでもやってもらってますからね 加賀さん保坂さん千手さんも うちの幹部だと思ってますから 必要なスタッフにふさわしいと思った人がいたら推薦してください これから ゲーム制作も考えてますから デザイナーとしての能力だけでなくシステムエンジニア SEとしての能力が重要だと思います わたしとしては新卒の社員の入社のような考え方はしていません 学歴とか学校の成績とかではなく感覚 センス 資質のある若い人を実践で磨いて成長してもらうほうがいいと思っているのですが 結局なんでもやってもらうことになると思います この会社では ただ決まったことだけの仕事はないと思ってください」

「感覚 センスの判断といっても漠然としていますが具体的にはどうすればいいのでしょうか?」千手がきいた.

「加賀さんはどうしたの?」

「デザイン学校を勝手にのぞいて何となく雰囲気のあるひとを見つけて 千手さんにも保坂さんにもイラストを描いてもらいました スタイル画に近いものですが ファッションのセンス 色使い 絵の上手い下手もありますが タッチが慣れた感じとか そんな感じですね」

「とゆうことだそうですよ」

「男性はだめなんですか」保坂がきく.

「今のところ考えていませんね」

「どうして男性はだめなんでしょうか?」

「男性は妻子を養わなければならないので 雇用として わたしには 重いので」

「重いとは?」

「会社の責任ですね 男性の場合の就職は基本的には終身雇用で一生の問題になりますから 小さな会社ですから 男性社員の場合 家族の生活までかかわることになるので それと人件費も男性社員のほうが高くなりますからね」

「そうですか」

「男性中心の会社が多いですから 女性中心の会社が少しくらいあったほうがいいでしょう」


 4面の壁がクロマキーに塗られた吹き抜けのスタジオ

 放送局用のハイビジョンの大型カメラやモニター スチール用のデジタル一眼レフカメラが 大型の三脚に固定されてならんでいる.

 撮影は良賢がすべて自ら演出し監督して ヘア メイクも良賢がおこなっている.

 良賢はヘア メイクは自然なものを好みマスカラやアイシャドウなどが濃いのを好まない.

 友梨愛の恵まれた美質をいかし リップも健康的なもともとの自然な桜色をいかし 不自然な手を加えたくなかった.

 カメラマンは加賀や千手 保坂が担当している.

「友梨愛と優子」

「はい」

「モニターの伴奏に合わせて歌って かえりはないから カラオケに口を合わせて 音はでないけれど楽器も合わせて弾くようにして」

「はい」

 涼介と雄二はべつべつに撮るのでスタジオのすみに控えて見ている.

「加賀さん立つ位置の確認してください」

「トモちゃん グリット線だして」

「位置 OKです」

「カメラのタイムコードも確認お願いします」

「タイムコード入れてます」

「はい それじゃ カウント」

「カウント5 からはいります 5 4 3 2 1」

「スタート!」

 良賢は実像とモニターの画像をくらべるようにしてみている.

「カット!」

「ビデオ 再生してください」

「ビデオ再生します」

良賢がいま撮影したビデオ画像をモニターで見ている.

「グリッド線だして うんっ 問題ないな それじゃ 次 いきます」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友梨愛 ヤハタ クロウド @claudeyahata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る