第七話:目覚めの時⑦/序曲 〜魔王再誕〜

「はぁ……はぁ……大……丈夫……? ごめ……んね……怖い……思い……させ……て…………!」


 自らに『死』の危機が迫る中で──傷だらけの身体を精一杯せいいっぱい引きって、フィナンシェは地面に放置されていたカティスの元へと辿たどり着いていた。


 串刺しにされ、血塗れで痙攣けいれんする両手でカティスを抱きしめて、涙を流しながら必死に腕の中の赤ん坊に謝っている。


「ごめんね……ごめんね……!」


(自分が死にそうだと言うのに……随分ずいぶんとお人好しな小娘こむちゅめでちゅ……)


 彼女たちは助からない──今しがた殺された盗賊たちの様に、あの人形にきにされて事切れるだろう。


(しかし──おれが原因である以上、少しこの小娘こむちゅめたちには申ち訳ないでちゅね……)


 その原因を作ったのが他ならぬ自分である事を、カティスは少しだけ申し訳なく思う。


「お姉……ちゃん、が……最期まで……いて、あげる……から…………怖く……ない、よ……」


 フィナンシェの顔には既にが出ている。生命力がいちじるしく低下している何よりのあかしだった。


 そんな状況でも、自らの『死』が実感出来る程に近付いていても──彼女はカティスに寄り添い続ける。


莫迦ばか小娘こむちゅめでちゅ……。でちゅが──面白おもちろい……!)


 それを観て──カティスは心がのを感じる。


高生命コウセイメイ反応ハンノウ──全滅ゼンメツ──行動コウドウ継続ケイゾク──」


 つくばっていた盗賊に止めを刺す為に振り下ろしいた脚を死体から引き抜くと、朽ちた人形はフィナンシェに向かってゆっくりと歩き出す。


 カツン──カツン──、無機質な音を響かせて、『人形』がゆっくりと近付いてくる。


 カツン──カツン──、不気味な音を響かせて、『にんぎょう』がゆっくりと近付いてくる。


「やめ……て…………フィー……ネ……逃げ……て…………っ!」


 それを観たスティアは必死に立ち上がろうとする。しかし、彼女の命も──もう限界が近付いていた。


 出血はおびただしい、顔には死相が浮かんでいる。それでもなお、スティアは立ち上がろうと──生命いのちを燃やす。


「もう……これ……以上、あた……し……から、大……事な……人、を…………奪わ……ない……で…………!!」


 立ち上がらなきゃ殺される、戦わなければ殺される、守らないと殺される──大事な人が殺される。


 ただ一人、守りたい『親友フィーネ』の為に──スティアは生命いのちを輝かせる。


目標モクヒョウ殲滅センメツシマス──」


 『にんぎょう』はフィナンシェの前にたたずんでいる。あるじあだなす『フィナンシェ』に黒く、返り血を染まったやいばを振りかざす。


「だめ……この子……だけ……は、傷……つけ…………ない……で…………!」


 フィナンシェはふるえる身体をふるわせて、ふるえる心をふるわせて、残された生命いのちり絞り──『にんぎょう』をいさみよくにらみ付ける。


 命尽きようとも、決して“希望”は諦めない。


(…………素晴ちゅばらちい…………!!)


 二人の少女の瞳は──


「──排除ハイジョ────!!」


 そして、凶刃やいばは振り下ろされる。


「フィー……ネ…………!!」

「────ぁあ!!?」


 振り下ろされたやいばは、無情むじょうにも、無惨むざんにも、無慈悲むじひにも──少女フィナンシェの左腕を奪う──。


 ぼとり──、と斬り落とされた腕が冷たい地面に落ちていく。


「あぁ──あぁあああああああ!!」


 少女の悲痛な叫びが響き渡る。


「よくも……よく……も…………!!」


 死に逝く少女の拳に力がもっていく。


莫迦ばかな……この状況で、おれをのでちか……!?)


 身をていして──例え片腕を失ってでも自分を守った少女の献身に、小さな『魔王あかちゃん』は狼狽うろえる。


「あぁ──ぐぅ……っ!! この……子……だけ…………は…………絶……対……に…………傷……つけ…………させ……ない…………!!」


 どれだけ傷付こうとも、どれだけ絶望的でも──少女は諦めない。


目標モクヒョウ──存命ゾンメイ攻撃コウゲキ──続行ゾッコウ──」


 それでも『にんぎょう』は止まらない。今度こそ──少女の生命いのちを確実にる為に、再びやいばを振り上げる。


「ぜっ……たい……に、諦め……ない…………!!」


 ──絶望が這い寄ってくる。


排除ハイジョ──!!」


 ──死が音をたてながら迫ってくる。


「やめ……ろぉおおおおおおお!!!」


 それでも──少女たちは止まらない。


「スティ……ア…………ちゃ…………ん…………?」


 生命いのちを輝かせ、絶望に抗い、足掻き続ける。


(……こいつ、まだ動けたんでちゅか……!?)


 『にんぎょう』のやいばを、スティアのつるぎが受け止める。


(いや……違うでちゅ!? こいつ、限界を乗り越えて……立ち上がったのでちゅか……!!?)


「やめ……ろ…………フィーネ……と……この子……を…………殺す…………な!!」


 既に、いつ死んでもおかしくない状態なのに、彼女は力強く生命いのち脈動かがやかせる。


体力バイタル測定ソクテイ──貴方アナタノ──処置ショチ、ハ──ノチ──ホド──」


 そう言って人形は──ふらふらの状態で立ちふさがるスティアを、小さく小突こずいて押し倒す。


「がはっ……ちく…………しょう…………!!」


 そして、スティアが動けなくなったのを確認すると──人形の冷たく黒い腕が、フィナンシェに向けて三度みたび振りかざされる。


 たった一撃いちげき、防いだだけ。たった数刻すうこく、命を繋いだだけ。それだけ──これにてふたりの少女の抗いは完全に


(……面白おもちろい……!!)


 けれども──、


目標モクヒョウ殲滅センメツ──」


 たったそれだけの──、


「…………やめ…………ろ…………!!」


 時間稼ぎでも──、


「…………だめ…………だめぇえええ!!」


 たったそれだけの──、


(…………面白おもちろい…………!!)


 生命いのち讃美歌かがやきであっても──、


(…………面白おもちろいでちゅね……人間ヒトは!!)


 ──その『魔王あかちゃん』には、十分過ぎる程の──“誕生祝いプレゼント”だった──。


「…………………………え?」

「…………………………な?」


 風をぎ、空を裂いて迫った黒いやいばは──フィナンシェには届いていない。


 死にかけたふたりの少女の眼に、朽ちかけた人形の眼に、映っていたのは──振り下ろされた『死』を受け止める小さな小さな赤ちゃんの姿。


 柔らかな、小さな無垢の手が──硬く、鋭く尖った人形の腕をビタリと受け止めている。


「…………まったく、とんだ阿呆あほうどもでちゅね……貴様きちゃまたちは……」


 声が響く──まだしたらずで、まだ男か女かも判らないぐらいに中性的で、それでいて力に満ちた──声が響く。


 瞬間──人形は大きく後ろに跳躍ちょうやくし、距離を取る。


「──────アルジサマ────!!」


 初めて──無機質な人形の声が震えた。驚愕きょうがくを、動揺どうようを、畏敬いけいを、声は物語ものがたる。


「──弱く、もろく、はかない。何処どこまで行っても、おろかでちゅね……人間ヒトと言う生き物は……!」


 地下祭殿をいろどっていた蒼い燭台の炎が禍々まがまがしい紫色の炎に変色する。


「だが──だからこそ、面白おもちろい……!!」


 フィナンシェの右腕の中で包まれていた無垢な赤子は、その身からは考えられない程の魔力をほとばしらせる。


「実に──素晴すばらしかったぞ、小娘こむちゅめどもよ。ひんしてなおあらが足掻あがき続けるその姿──実に無様ぶざま、実に滑稽こっけい、しかして──かくも美しい!!」


 不敵に笑みを浮かべる赤ん坊から、赤黒く脈打つ魔力が溢れ出す。


「しかと観測ちぇてもらったぞ、その生命いのち讃美歌かがやき……!! 此処ここなすには、惜しい逸材いつざいだ……!!」


 意識はかすみ、視界のにじむ──死のたてで、少女たちは“希望きせき”を観る。


「故に──きょうが乗った。お前たちのその生命いのち、おれがすくってやろう!」


 降り注いだ理不尽に負けず、襲い掛かった不条理にくっせず──戦い抜いたその先に、


「喜べよ小娘こむちゅめたち……お前たちのそのあらがい、その足掻あがき──見事に『奇跡きぼう』をつかんだぞ!! ──スティアに、フィナンシェよ!!」


 ──希望をあきらめず、奇跡を信じて──立ち上がったその先に、


「──そのあらがいをしょうし、おれに救われる事を許ちゅ! その足掻あがきをたたえ、おれの威光いこうはいする事を許ちゅ!! その讃美歌かがやき讃美さんびし──生き続ける事を許ちゅ!!!」


 ──無様に、滑稽に、生命いのち讃美歌かがやきを奏でたその先に、


「──その眼に焼き付けろ! その魂に刻み込め!! そして、憶えられると後で困るから──記憶からはちておけ!!!」


 ──生まれたばかりの小さな『魔王あかちゃん』は、歓喜かんき産声うぶごえとどろかせる。


「────アルジ、サマ──ワタクシハ、アルジサマ、ノ──テキヲ──排除ハイジョ──シマス──!!」


 ──人形が大きく跳躍ちょうやくする。カティスを抱えたまま崩れ落ちそうになっているフィナンシェに──今度こそトドメを刺す為に。


「────許ちぇよ、我が忠実なる人形しもべよ。このふたりに『未来さき』を観ちぇるために、お前を壊ちゅ事を──!!」


 かざした右手に、迫りくる人形に向けられた右手に──赤黒せきこくの魔力が輝く。


「────おれが目覚めるまで、よくぞ此処ここを護り抜いた。めてつかわちゅ──!」


 ──『破壊』をたぎらせる右手とは真逆の、『慈愛』に満ちた言葉を贈って。


「──アァ──ナント、勿体無モッタイナキ──御言葉オコトバ──!!」


 僅かに──人形の口元が緩む。待ちのぞんだ、あるじの『生誕きかん』を歓喜する様に──。


 裁定の時は近付く──。


「───魔王九九九まおうきゅうひゃくきゅうじゅうきゅうちゅき────!!」


 その時はやって来る──。


「────オハヨウゴザイマス、アルジサマ──!」


 従者にんぎょうの笑顔に迎えられ──世界に、産声うぶごえを上げるときが──。


「────『竜の咆哮ディア・ブレちゅ』!!」


 撃ち放たれるは“竜の咆哮”。


 飛び掛かって来た人形を迎撃するように撃ち出された赤黒の波動は──人形を跡形も無く消し飛ばし、地下祭殿を突き抜けて、地殻ちかくを破り、射線しゃせんに広がる霊峰れいほうけずり取り、そのまま──ソラの彼方に消えて行った。




「……………………なに……これ…………?」


 薄れ行く意識の中で、今にも消えそうになる命の中で、スティアはに目を奪われる。


「あの……子…………いっ……たい…………?」


 しかし、目の前で超常的ちょうじょうてきな力を観せた赤ちゃんの事を考えている程の猶予は──スティアには残されてなかった。


「……………………フィー………ネ…………」


 それでも──スティアは最期の力を振り絞り、親友フィナンシェの元までいずって行く。


 彼女の視線の先で、フィナンシェは赤ちゃんを抱えたまま倒れて身動き一つしていない。


 フィナンシェの天使のような顔からは血の気は失せており、彼女が持っていた暖かなぬくもりは、慈愛に満ちた暖かな優しさは──とうに身体から消え失せている。


 ──死んでいる。


 分かってしまった。分かりたくなかったのに、分かってしまった。


 ──フィナンシェ=フォルテッシモは既に死んでいた。


 最期の最期まで無垢な赤子を守り続けて──守り切る事ができたのを悟ったのか──満足気まんぞくげに笑いながら。


「だめ……だよ…………あたし……を、置い……て……行か…………ないで…………」


 もう耳は聴こえない、もう身体の感覚はない、もう眼はほとんど見えない、もうすぐ──スティアも息絶える。


 それでも、最期まで、一緒にいたい。それが──スティアの最後の願い。


 死力を尽くしてフィナンシェの元まで辿り着いたスティアは、彼女の亡骸に抱かれながら無邪気むじゃきに笑う赤ん坊を一度だけ、優しく撫でると──力尽きたようにフィナンシェに並ぶように倒れ込む。


「ごめん……ね…………フィーネ、ごめ……ん……ね……名前……も……知ら……な……い…………あか……ちゃ…………ん」


 もう──眼も見えない。段々と、小さくなっていく心臓の音だけが、彼女に感じれるものになっていた。


(…………あたし、こんな所で──死ぬんだ。嫌だなぁ……もっともっと生きたかったなぁ……)


 徐々に薄れゆく意識の中で、スティアは希望を夢観る。


(…………ごめんね、フィーネ。あたしの我儘わがままに巻き込んじゃって……。ごめんね、“約束”守れなくて…………お母さん…………)


 そして──そのまま眠るように、スティア=エンブレムは力尽きて──死んでいった。


 ──地下祭殿に聞こえるのは、唯一ゆいいつ惨劇さんげきを生き延びた赤ちゃんの笑い声だけ──。


 ただし──、


「く、くくくっ──はは、ははははははっ!! あぁ──なんて愉快な見世物みちぇものでちゅか!!」


「やはり──人間と言う生き物はつくづく面白おもちろい……!!」


「おれをここまでやる気にさせるとは、中々に良い“光景あがき”を観ちぇて貰ったぞ──スティアにフィナンシェよ」


「──だが、感心かんちんできんな。ふたり仲良く死んでいる場合ではないぞ?」


「おれは言ったな? お前たちが生き続ける事を許ちゅ──と。逆に言えば、──と言うことだ」


「──まだまだ生きて貰うぞ? お前たちはそれ程の、至高の『誕生祝いプレゼント』をおれに贈ったのだ」


「もっとあらがえ──! もっと足掻あがけ──!! もっともっと生命いのち讃美歌かがやかせよ──!!! おれに──この魔王カティちゅに、お前たちの生き様を観ちぇてみろ──ふふふ……ふはははははは!!!」


 ──その笑い声は、無邪気むじゃきにではなく──邪悪じゃあくそのものであった。


「…………………………あ~、所々ところどころちたっ足らずでちゅから、なんかまらないでちゅね………」


 かくして──少女たちの命懸けの活躍で、あるいはおかした愚行ぐこうによって──ひとりの赤子がこの世に生を受ける。


 今はまだ、『名も無き』幼子おさなご。しかし、その者──かつて、世界を震撼しんかんさせた史上最強の存在、ふるき名を──『魔王カティス』。


 そして──世界にの魔王はよみがえる。




 ──その日、ヴェルソア平原一帯を、ソラへとあがる赤黒の光が包み──竜の咆哮が禍々しくとどろいた。


 暗い迷宮の底にて、産声を上げた小さな──しかして強大なる赤ちゃんが轟かせた号砲ごうほう


 それは──生誕をいわう『福音エヴァンゲリオン』か、終焉しゅうえんを告げる『破滅の喇叭ハルマゲドン』か?


 ──今はまだ、知る者は誰もいない。



 ──第一節:目覚めの時 〜了──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る