第六話:目覚めの時⑥/ある盗賊たちの最期


 ラウッカの腹部から突き抜けていた人形のやいばが、ゆっくりと引き抜かれていく。


「が──がぁ、あぁ……がはっ──!!」


 あまりの激痛にもだえ苦しむラウッカの断末魔だんまつまなど、まるで意にかいさず、早くなる事なく、遅くなる事なく、ただゆっくりと──ゆっくりと。


「──────っ!!」


 既に──ラウッカに意識は無い。身体をガクガクと痙攣けいれんさせて、ただやいばが引き抜かれるのを待つばかりのあわれな木偶人形でくにんぎょうが居るだけだった。


「──────ぁ」


 そして──貫かれた腹と背から滝のような血を流しながら、眼をグリンと裏返してくちからあわを噴きながら、ラウッカはゆっくりと、静かに──死んでいった。


(さっき、お前は言いまちたね……。『理不尽も不条理も、誰彼だれかれ構わずに降りそそぐ』と……)


 次第に冷たくなっていく腕の中で──、


(これがお前に降りそそいだ『不条理けつまつ』でちゅよ。──だから、甘んじて受け入れるといいでちゅ……よ……)


 ──カティスだけが、彼女の『最期けつまつ』を──地上を見守る夜空の星のような瞳で、しかと観届みとどけて──。


 べちゃ──!!


 人形が腕を引き抜くと同時に、その腕と言うを失った身体が、流れ出た血溜ちだまりに──糸の切れた操り人形の様に倒れ込む。


「………………ラウッカ………………?」

「…………姐御…………?」


 ヴァラスとオヴェラの呼び掛けに──血溜まりに横たわるは返事をしない。


 そこに『ラウッカ』は既に──そこに、かつて『ラウッカ』だった者の『肉塊したい』だけだった。


「うそ──ラウッカ…………さん、死んじゃった……の…………?」


 少し前まであんなに仲良くしゃべっていたのに、ほんの少し前まであんなに力強く叫んでいたのに──。


(死んだの……? あんなにあっさりと……? 人ってあんなにあっさりと──死ぬんだ──!)


 人が死ぬのを目の当たりにするのはフィナンシェにとって初めての経験だった。先程まで力強く命を脈動みゃくどうさせていたラウッカが、今はゴミくずの様に地面に転がっている。


「ラウッカさん…………うっ──おえぇぇぇ…………!!」


 その残酷な現実を観せられたフィナンシェは、恐怖とショックのあまりその場で嘔吐おうとしてしまう。


 フィナンシェのむせ嗚咽おえつの声だけが静謐せいひつな地下祭殿に響き渡る。


「────────最重要サイジュウヨウ殲滅センメツ対象タイショウ──排除ハイジョ


 人形は、その場に倒れたラウッカに目もくれる事なく、その腕にこびり付いた赤い血を振り払うと──その場に立ちすくむ、その場につくばる残りの四人を血に染まった様な朱い瞳で一瞥いちべつする。


「何だよありゃ──何なんだよアイツは!? あのやろう──ラウッカを、殺しやがった……!!」

「ラウッカの姐御が……、ひぃいいい!?」


 ヴァラスとオヴェラが突然の仲間ラウッカの死におびえる中で、すでたいのスティアはかすむ意識とにじむ視界の中で、人形に目を向ける。


(あれは……地下祭殿このばしょに置かれていた人形……どうしていきなり動き出したの……?)


 そう──その人形、ボロボロに朽ち果てたこの城のかつての従者は、一行いっこうが地下祭殿に足を踏み入れた時には、物言わぬかざり物だった。


 では、なぜ今その人形が動いているのか?


(あー、これは非常にマズいでちゅ……)


 その答えを知っているのは、唯一人ただひとり──。


(アレは間違いなく、生前のおれが作製さくせいちた『魔導人形オートマタ』でちゅね……)


 ──カティスだけだった。


(う〜ん、どう考えても、さっき扉をぶっ飛ばちた時の魔力の残滓ざんしに反応ちて動いてまちゅね……)


 倒れたラウッカの腕から冷たい地面に投げ出されたカティスは、顔に付着ふちゃくしたラウッカの返り血を毛布で拭き取りながら、目の前にたたずむ人形について悠長に思案する。


 確かに──スティアの推察すいさつの通り、今しがたラウッカをあやめた人形は一行いっこうがこの場所に足を踏み入れた瞬間ときには物言わぬ“飾られた人形”であった。


(空間中に散布さんぷちゃれたおれの魔力を掻き集めて──、我ながら素晴ちゅばらしい出来でちゅね……)


 しかし──先程、閉じ込められた石室から脱出をはかる際にカティスがぶっぱなした高密度の魔力の弾丸──


 着弾と同時に地下祭殿中に拡散したカティスの魔力──この僅かな魔力の残滓を掻き集める事で、人形は起動うごく為に必要な魔力を得ていた。


 つまり──、


(どー考えても、おれのちぇいでちゅね……。やらかちたでちゅ……)


 ──完全にカティスのが招いた事態アクシデントである。


(……まずい…………あたしもフィーネも怪我でもう……動けない…………このままじゃ、みんな殺されちゃう……!!)


 しかし、そんな事実ことを残りの四人は知るよしもなく──ラウッカがあっさりと、いともたやすく殺害された事で、戦々恐々せんせんきょうきょうの非常事態に直面していた。


「ばぁぶ、ばぶばぶ……!(約:おい、先にあるじひらうでちゅよ……!)」


 そんな事とはつゆ知らず、地面に転がっていたカティスは目の前にたたず従者メイドに自分を拾う様に両手を伸ばしながらわめいているが──、


敵性個体エネミー排除ハイジョヲ──最優先サイユウセン──シマ──ス。アルジサマ──邪魔ジャマデス──」

「ばぁっぶ、ばぁああーー!?(約:無視どころか、邪魔扱いーー!?)」


 ──無視されるどころか、邪険じゃけんに扱われてしまった。


排除ハイジョ──殲滅センメツ──アルノミ」


 しかしそれは人形が──あるじの保護よりも、事を意味していた。


「ぐっ……あっ、…………ゲホ……ゲホっ…………!!」


 フィナンシェは両手と右太腿みぎひともも刺創しそうによる痛みと出血で魔法の詠唱すら出来ない程衰弱しきっており、芋虫いもむしの様につくばる事しか出来ない。このまま放置していても、じきに出血多量で死に至るだろう。


「ぅ…………ぁぁ……………!!」


 スティアも腹部の刺創によって致命傷を負わされており、碌に身体を動かすどころか──既に余命幾ばくも無い状態だった。


 スティアとフィナンシェは既に助からない──『死』に脚を掴まれている。


 後は──こごえる地下祭殿でゆるやかに死んで逝くか、目の前の人形に惨たらしく惨殺されるかしかない。


(…………人形こいちゅの登場で事態は大きく揺らぎまちたが……このままではこのニ人もちゅぐにお陀仏だぶちゅでちゅね……)


 一方で──、


「オヴェラァーーーー! 今すぐけむり玉をまけーー!!」


 ヴァラスは『生』に喰らいつこうと、生命いのちをこれ以上になく躍動やくどうさせる。


「り、了解ッスーーーー!!」


 オヴェラも同じく、『死』に抗う為に身体と心を奮わせる。


対象タイショウ──体力バイタル観測チェック──生命力セイメイリョク低下テイカニ名ニメイ──向上コウジョウニ名ニメイ──優先ユウセン排除ハイジョ──対象タイショウ識別シキベツ──」


 人形の冷たい血の瞳が、二人の盗賊に向けられる。


 ヴァラスのごうに従いオヴェラは携えていた道具袋からけむり玉を取り出す。それと同時にヴァラスも、手にしていた狩猟用のナイフを投擲とうてきの為に大きく振りかぶる。


 撤退──それが彼等の選択だ。


 地下祭殿の宝は惜しいが、『命』には代えられない。


 ラウッカの事は残念だが、我が身が大事だ。


 スティアとフィナンシェは勿体無もったいないが、精々あの不気味な人形のおとりになってくれ。


「────殲滅センメツ開始カイシ──!!」


 オヴェラがけむり玉を地面に向かって投げつけると同時に、ヴァラスがナイフを全力で投げつける──。


「────っ!? いってぇーーーーッス!!?」


 ──事もあろうに、仲間であるオヴェラに向かって。


 けむり玉が地面に当たって破裂はれつして、そこから大量の白煙はくえんが吹き出し始める。


 オヴェラの肩に突き刺さったナイフから、にごった血液が勢い良く溢れ出す。


「悪いなオヴェラ……! 手前テメーも俺の為の『おとり』になってくれや!!」

「そんな……ひどいッス……!?」


 勢い良く突き刺さったナイフに仰け反り地面に倒れ込むオヴェラを、地面に這い蹲るスティアとフィナンシェを、ラウッカの亡骸なきがらそばで事態を傍観するカティスを、黒いやいばを向けながら動き出した人形を──白い煙がまたたく間に包んでいく。


 それを確認する間もなく──ヴァラスはきびすを返して、地下祭殿の出口へ──迷宮ダンジョンの出口へ勢い良く走り出す。


 白煙に視界をさえぎられたスティアとフィナンシェとオヴェラの眼前を黒い影が横切っていく。


 ──俺が助かれば良い、俺が生きていれば良い、俺さえいれば『疾駆の轍ルッツ・キルパ』はまた立て直せる。


 走る、駆ける、出口へ向かって──早く、速く、疾く──!!


 迫りくる白煙よりも疾く──ヴァラスは地下祭殿の出口へと辿たどり着く。


「着いた……ぜ……!!?」


 だが──仲間を囮にして自分だけでも助かろうとした、ヴァラスの思惑おもわくは見事に外れた。


「────目標モクヒョウ補足ホソク──」


 大きく跳躍ちょうやくした人形は駆けるヴァラスを飛び越えて、出口と彼の間に割り込む様に着地する。


 ガシャン──っと、人では出せない音を響かせて、大きくかがみ込んでいる。


 着地の衝撃でボロボロの駆体くたいがさらに崩れ落ちていくが、人形はそんな事を気にめる様子もなく──ゆっくりと立ち上がる。


そして──、


「…………っ!! 上等だ、こんな所でこの俺がやら────」


 ──ヴァラスが隠していた武器を構えるよりも疾く──彼の首を黒いやいばなぎぎ払った。


(仲間を見捨みちゅてたばちゅでちゅね……ヴァラス……)


 べちゃ──!!


 白い煙に覆われた地下祭殿の壁にがぶつかる音がする。


 それと同時に──首から上を失ったヴァラスの身体が、首の断面から勢い良く血を噴き出しながら──事切こときれた人形の様にだらし無く倒れて行った。


「………………ヴ、ヴァラスの兄貴…………!?」


 肩に突き刺さったナイフを引き抜き、傷口を押さえながら、オヴェラは目の前を横切った影の行き先──ヴァラスがいるであろう方向に目を向ける。


 既に辺りは白煙に覆われて何も見えない。オヴェラには、ヴァラスどころか近くで這い蹲っているスティアとフィナンシェの姿すら視認出来ない。


「兄貴……やったッスか……!?」


 だから──オヴェラは


 恐らく、人形はヴァラスを最優先して狙った筈。であれば、ヴァラスが奇跡的にあの人形を返り討ちにしていれば


 ──甘い考えだ。道具袋に後生大事ごしょうだいじに仕舞ってある大事な大事なお菓子より甘ったるい“妄想”だ。


 白煙から人形が出てきません様に。ヴァラスの兄貴が『さっきはすまなかった』って言いながら姿を見せてくれます様に。


 甘くて、都合良くて、どこまでも身勝手みがってな『現実逃避もうそう』だ。


 だからこそ──、


最優先サイユウセン排除対象エネミー──抹殺マッサツ──ツギ標的エネミーノ、排除ハイジョヲ──開始カイシ、シマス──」

「────!? ひぃ、ひぃいいいいいい!!?」


 ──オヴェラの前に現れた『現実』は甘くなかった。


 白煙から姿を表したのはボロボロの人形だった。全身に、さっき迄無かった筈の返り血を着けながら。


 その姿に心の底から恐怖したオヴェラは腰を抜かしながら、這い蹲って人形から少しでも距離を取ろうとする。


 のそのそと無様に這うその姿は、まるで図体ずうたいだけが大きくなった『赤ちゃん』そのものだった。


「たす、助けて、誰か助けてーー!!」


 涙を流しながら、鼻水をらしながら、オヴェラはみっともなく──助けを求め、命乞いをする。


「──────排除ハイジョ排除ハイジョ排除ハイジョ────」


 背後から、無機質な、不気味な、不条理な──『死』が迫ってくる。ゆっくりと、ゆっくりと──歩く様な疾さで。


「誰か……誰か……オイラを助けてぇ……!!」


 ──『それ』に捕まりたくない一心で、オヴェラは必死に地に這い蹲る。ゆっくりと、ゆっくりと──歩くよりも遅く。


 次第に白煙は薄まって行く。


 そして、オヴェラの視界に映り込んできたのは──。


「………………オヴェラ…………さん………………!?」


 ──血塗れで、今にも死にそうな顔で、地べたに伏せているスティアとフィナンシェの姿だった。


(……二人に危害を加えなければ、まだ“希望”はあったのに残念だったでちゅね──オヴェラ……)


 スティアとフィナンシェに暴行を加えなければ、二人が五体満足ごたいまんぞくなら、共闘して危機に立ち向かえたかも知れない。


 オヴェラは、そこでようやく自身がおかした『あやまち』に気が付いた。


「…………ふたりとも…………ごめんなさい……ッス────」


 そう──二人に懺悔ざんげの言葉をべて、オヴェラは振り下ろされた人形の黒いやいばに貫かれて──後悔をする間もなく絶命した。


「────対象タイショウ排除ハイジョ──完了カンリョウ──」


 こうして──盗賊ギルド『疾駆の轍ルッツ・キルパ』はあっさりと、いともたやすく全滅した。


 しかして──事態はまだ終わらない。人形の朱い瞳があやしく輝き、スティアとフィナンシェに向けられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る