第五話:目覚めの時⑤/疾駆の轍 − ルッツ・キルパ


 一方その頃──。


「一体何が起こったんだ……!? スティアちゃんとフィナンシェちゃんは何処に行ったんだ!?」


 凄まじい轟音と共に地下祭殿の最奥にあった巨大な扉が木っ端微塵に吹き飛んだ事で、先ほどまで散り散りになって無我夢中むがむちゅうで宝物をあさっていた『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の面々も我に返ったのか大慌おおあわてで爆発地点に集合していた。


「ゲホゲホっ……! な、何が起こったッスか!? まさか魔物モンスターの出現ッスか!?」


 爆発の衝撃で舞い上がった土埃つちぼこりが辺り一面を覆い、『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の三人の視界をほとんさえぎっている。


「…………そうだったら一目散に退散するさね……! そら、アンタらも武器を構えな!!」


 ふところから狩猟しゅりょう用のナイフを取り出すと、ラウッカは残りの二人にも武装する様にうながす。


「分かってるよ……! オヴェラ、手前テメーは“けむり玉”の準備もしておけ!!」


 ラウッカと同じく、ヴァラスも狩猟用のナイフを片手にオヴェラにけむり玉の──『逃げる準備』を催促さいそくする。


 そもそも──刃渡り20センチメートル強程しか無い狩猟用のナイフで魔物モンスター相手に渡り合おう等と言う“勇敢な気持ち”は、ヴァラスにもラウッカにも毛頭ない。


 強い魔物モンスターが出たら即退散──それが『疾駆の轍ルッツ・キルパ』が今日こんにちまでしぶとく生き残れた理由だった。


 構えたナイフの使用用途しようようとはあくまで自衛じえいの為であるが──その本来の“使用目的”は


「了解ッス! それで兄貴、あの二人はどうするッスか!?」

「知るかよ、俺らの命の方が大事だっつーの!」


 全員の額から冷汗ひやあせが流れている。身を裂く寒さの霊廟れいびょうの様な場所なのに、緊張で身体が熱くなってくる。


 今いる此処ここは『魔王カティス』の迷宮ダンジョンの底の底。何があっても、何が起こっても、不思議は無い。


 崩れた扉の奥から“鬼が出てくるか蛇が出てくるか”──ヴァラスたちは武器を構え、意識の全てを集中し、固唾かたずを飲んで事態に備える。


「そら──来たよ!!」


 ──崩れた瓦礫がれきの先から現れる、と対峙する為に。


「…………いやー、酷い目にあったー。あやうく、こんな所でミイラになる所だったー」

「ほんとう……この子のお陰で助かちゃったね」


「「「……って、あんたらかーい!!?」」」


 奥から現れたのは何時いつにか姿が無かったスティアとフィナンシェだった。今の今迄いままで、緊張の糸をめぐらせていた『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の三人は一斉にぐだぐだした雰囲気ふんいきおちいる。


(まーたちゃわがしい連中がいまちゅね……。こいちゅ等も“見学ちゅアー”の参加者ちゃんかちゃでちゅかね……?)


「あっ、ラウッカさんたち……!」

「スティア……アンタらもしかして其処そこに居たのかい?」

「はいそうなんです。近付いたら扉が開いて、そこに入ったら今度は閉じ込められてしまって……」

「あー……典型的な罠ッスねー。不用心ぶようじんに近付いちゃ駄目ッスよ」

「はぁ〜い、ごめんなさい」

「まぁ、無事に出て来れたんなら良かったよ。……所でフィナンシェ、その子は一体……何?」


(やば……気付かれたでちゅ……!?)


 スティアとフィナンシェが無事だった事に安心した様子のラウッカだったが、流石に赤ちゃんが増えている事に、そう問い掛ける事しか出来なかった。


「あー、この子は……ねぇ……?」


 スティアはバツが悪そうに指でほおきながらうわの空を向いて答えている。


 まさか、迷宮ダンジョンの最奥で「赤ちゃんを拾いました」なんて言っても信じて貰えないだろうとスティアは考えていた。


「はい……この子は、わたしとスティアちゃんの子です……!!」

「!!!????」


(いやいやいやいや、何言ってんのでちゅかこの小娘こむちゅめはーー!!?)


「そうかい……出産おめでとうふたりとも」

「ラウッカーー!!?」


(向こうも乗って来たでちゅーー!!?)


「ちょ、待って……!! 違うんですラウッカさん!! そもそもあたしたち女の子同士だし……!!」

「……どっちが産んだんだい?」

「スティアちゃんです」

「おめでとうスティア。新しい生命いのちの誕生はかくも美しいもんだね」

「あたしが産んだことになってるーーーー!!?」

ちなみに、男の子かい? 女の子かい?」

「はい、女の子です!」

「ぶーーっ!!?(約:勝手に決めんなでちゅーー!?)」

「いやいや、バカかラウッカ!! そんな訳無いだろ!?」


(ほっ……良かった、向こうの男衆おとこちゅうは『ちゅっコミ』でちゅね……)


「さっき迄スティアちゃんはつるペタ平面だったろ!? 何処にあんな赤ちゃんが入ってたって言うんだよ!!?」

「そーっスよ、まだ巨乳のフィナンシェちゃんの方が可能性あるッスよ!!」


「あーっ!? あいつらさり気なくあたしが気にしてる事をーー!!?」

「ほんとう……こんなの『持たざる者』のスティアちゃんが可哀相だよ」

「ギャー!? 此方こっちからも不意討ちがーー!!?」


はなちこじれたでちゅーー!!? あの二人の男も馬鹿だったでちゅかー!!?)


「ヴァラス、オヴェラ!! 思春期ししゅんきの女の子に対してなんて失礼なんだい!!」

「えーーっ!? お前どっちの味方だよ!!?」

「勿論、女の子あっちの味方さ!! アタシはこう見えて『疾駆の轍ルッツ・キルパ』に入る前は助産師じょさんしをしてたんだよ!!」

「……マジ!!?」

「マジさ! それに迷宮ダンジョンで出産なんて珍しくも何とも無いよ!」

「えっ……!? ラウッカさん、それどう言う事ですか?」

「簡単な話さ。迷宮ダンジョンでゴブリンに捕まって子を孕まされたり、植物系の魔物モンスター苗床なえどこにされたりして、子どもを産まされる冒険者なんて星の数ほどいるって事さ!!」

「…………。ねぇ、フィーネ? あたし冒険者やめても良い??」

「大丈夫。どんな子どもでも、誰の子どもでも、スティアちゃんの子どもならわたしは愛せるよ」

「あたしは嫌なのーーーー!!?」

「……その話、男の俺らには関係無いよな……?」

「はぁ、何言ってんの? 男も産まされるに決まってんでしょ!!」

「「……!!?」」


(あー、五月蝿うるちゃいでちゅー。人のうち地下祭殿ちかちゃいでんちゃわがないで欲ちいでちゅねー)


 ぎゃあぎゃあと騒いでいる5人にあきれ顔をすると、カティスは周囲に目を配る。


(間違いない……此処ここは『ヴァルタイちゅト城』の地下祭殿ちかちゃいでん。所々ボロくなってるのが気になりまちゅが、懐かちい雰囲気ふんいきでちゅね)


 そこが間違いなく生前の自分が住んだ魔王城である事を認識すると、カティスは自分が転生して現世に帰ってきた事をしみじみと実感する。


(ちょうなると……ちろには配下の者達ものたちあいつレトワイスがいる可能性かのうちぇいがありまちゅね……。ここはあいちゅらに感じゅかれる前に此処ここから離れるでちゅ!!)


 目立ちたくないカティスとしては、城に居る筈の配下の魔物モンスターたちや従者には見つかりたくない。その為には、急ぎこの場所ダンジョンから離れる必要があった。


「ばぁぶっぶ……(約:おい、小娘こむちゅめ)」

「……? どうしたの袖を引っ張って? ママのおっぱいが欲しいんでちゅか?」

「ばぶーー!!(約:違うわーー!!)」

「…………おっぱいあげてみたらー、『持つ者』のフィナンシェさーん?」

「……試してみるね♪」

「わ゛っーー!? 急に服を脱ごうとしないでーー!!? ごめんーーあたしが悪かったからーー!!」


(早くはなちを聞いて欲ちいでちゅ……)


「フィーネのおっぱいはあたしだけのものなのーー!!」

「ぶぶぶーーーっ!!?(約:何言ってんでちゅかこの小娘こむちゅめーーー!!?)」

「ふふふ……ちっちゃな赤ちゃんとおっきな赤ちゃんと、どっちもいい子ね♡」


 抱き着いてきたスティアを「いい子いい子」しながら、フィナンシェは満足そうな、恍惚こうこつの笑みを浮かべている。


(もちかちて……こいちゅヤバいやちゅなのでは……?)


 そんなやり取りをしているスティアとフィナンシェを余所に──。


「だ・か・ら! いい加減にしろラウッカ!! 俺たちのを忘れたのか!?」

「はいはい、忘れてないわよ」

「でもどうするんスか、あっちひとり増えてるッスよ?」

「ばーか、乳飲ちのが増えたからって何なんだよ! 相手は子ども3人、力で無理やり押さえつければ良いだろ!?」

「それは……そうッスね!」

「なら、さっさと始めるよ! あの赤ちゃんガキんちょはアタシに任せな!」


 ──いよいよ“獣”は動き出す。


 『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の狩りを行う“狩人ハンター”の様な視線がスティアとフィナンシェを捉えたその時、わずかに──空気が震える。


(──これは、殺気ちゃっき!! こいちゅ、ちゃては“悪党”でちゅね……!!)


 かすかに──小動物でも感じ取れない、かすみの様な“殺気”を、カティスだけが感じ取っていた。


 ゆっくりと、ゆっくりと──獲物に近寄る捕食者けものの様に、『疾駆の轍ルッツ・キルパ』はスティアとフィナンシェへと近付いて来る。


(ちゃて、どうちゅるべきか……)


 その様子ようすをカティスはまだ傍観ぼうかんしている。


 何故か──?


 結論から言えば、カティスはふたりの少女にも、『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の悪党どもにも──肩入れする気は無いからである。


 例えこの後──スティアとフィナンシェが『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の三人に陵辱りょうじょくの限りを尽くされようが、『疾駆の轍ルッツ・キルパ』がふたりに返り討ちにされて死のうが、カティスにとってはから。


 起こる『出来事できごと』を静かに傍観し、その『結果』に合わせて臨機応変りんきおうへんに対応すれば良い。


 それが──カティスと言う、かつての『裁定者さいていしゃ』の思考であった。


(無論──あっちの悪党どもにちゅれて行かれるのは業腹ごうはらでちゅから、後で適当に“処理”ちておくでちゅが……)


 故に、初動しょどうは『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の思惑通りに進んで行く事となった。


「ねえ〜フィナンシェ? その子、本当はアンタらの子じゃなくて、その奥で見付けた子なんだろ?」

「……はい……実はそうなんです」

「なら……まずはギルドに報告しないといけない。もしかしたらその子、魔物モンスター此処ここまでさらわれたかも知れないでしょ?」

「確かに……」


 ラウッカの一言いちげんにはそれなりの“”があった。


 この赤ちゃん──カティスが、かつて『魔王カティス』の転生した存在だと“認識”しているのは、他ならぬ『当の本人カティス』だけである。


 ともあれば、如何に強大な力を持って生まれた赤ん坊であったとしても、があってこの迷宮ダンジョンに居たのでは──と考えるのは理に適った考えであった。


「安心なさい、その子の事はアタシたち『疾駆の轍ルッツ・キルパ』が責任を持って保護してギルドに送るわ」

「でも……」

「大丈夫、ギルドに届けたら、そこから『探しびと』の依頼クエストとして出してもらうからさ」

「…………フィーネ」


(あの手この手でおれを引か剥がちょうとちていまちゅね……)


 何時いつの間にか、ラウッカはフィナンシェの前に立ちはだかっていた。


「さぁ、フィナンシェ。その子はアタシに任せておくれ」

「分かり……ました……。ラウッカさん、この子をお願いします……」


 音も無く──無垢な“子山羊フィナンシェ”に忍び寄った“雌豹ラウッカ”は、怪しまれる事なく、いぶかしまれる事なく、不審に思われる事なく、フィナンシェの腕の中に包まれていたカティスを、母親の産道さんどうから優しく取り出す『助産師』の様にそっと取り上げた。


(あー、こっちは抱かれ心地が悪いでちゅね……。腕が硬いでちゅ)


 などと──カティスが呑気にフィナンシェとラウッカの批評レビューしている隙に──、


「さぁ、アンタらもこのたちを丁重にもてあそんでやりな!!」


 ──“獣”たちは一斉に“少女えもの”に襲い掛かる。


「きゃあ!?」

「あっ……!? 何すんの!!?」

「へへへ、抵抗するなッスよ……!!」

「そうそう……大人しくしててくれたら、優しくシてやるからよ……!!」


 ラウッカに取り上げられたカティスに気を取られていたスティアとフィナンシェは、急に駆け寄って来たヴァラスとオヴェラに反応出来ず、後ろから羽交はがめにされてしまう。


「この……っ!! 放せっ、この変態へんたい!!」

「お〜っと、そうはいかねぇな!!」


 ヴァラスに拘束こうそくされたスティアは一生懸命に身をよじっているが、よわい15の少女の腕ではだいの大人であるヴァラスの力にかなう筈もなく、彼の丸太の様な腕にギリギリ──っと、万力まんりきの様に締め付けられていく。


「──っ、あぁ!!」

「スティアちゃん……! お願いですオヴェラさん、放し下さい……!! あのままじゃスティアちゃんが壊れちゃう……!!」


 苦痛に顔をゆがませ、痛みにあえぐスティアを見かねたフィナンシェは、背中に組み付いたオヴェラにそう懇願こんがんするが、オヴェラもフィナンシェのお願いなど聞き入れる気は毛頭なかった。


「ぐへへへ、フィナンシェちゃん近くにいると良〜いにおいするッスね〜」

「いや、気持ち悪い……! あう──っ!?」


 小柄なオヴェラはフィナンシェの背にまるで背負い物の様に組み付いている。小さいと言えど体重80キロを超えるオヴェラを背負わされる事は華奢きゃしゃなフィナンシェには凄まじい負担であり、そのまま押し倒されない様に杖を支えにして懸命けんめいに踏ん張っていたフィナンシェも、次第しだいに体勢を崩していってしまう。


「なん……で……こん、な事を……!?」


 苦痛をこらえ、しぼり出す様な声でスティアは『疾駆の轍ルッツ・キルパ』を糾弾きゅうだんする。


「決まってんだろ? 俺たちは“調査ギルド”じゃなくて──“盗賊ギルド”だからさ……!!」

「──!? そん……な……あたしたち……を、だましした……の……!?」


 盗賊──法の目をくぐり“盗み”を働く無法者むほうもの。他者からの略奪りゃくだつ、貴重な遺産の盗掘とうくつ、目当てのモノを手に入れる為なら“手段”も“方法”もいとわない、悪党であり、犯罪者であり、善人にとっての敵。


 そこでようやく──スティアは、自分たちが悪党に良い様に“利用”されていた事に気付いた。


「そのとーり、最初っから手前てめぇらは──俺らを魔物モンスターから守る『身代わり山羊スケープゴート』で、俺らをたのしませる『玩具おもちゃ』でしかねぇんだよ……!!」

「……この……かはっ!?」


 痛みで疲弊ひへいしたスティアの抵抗が弱くなったからか、締め付けに余裕を見せたヴァラスは右腕を彼女の首に回し、首元も同時に締め始める。


「あ──っ!?」


 一気に──スティアの視界がにじんでくる。脳に酸素が行き届かなくなり、次第にスティアの身体から力が抜けて行く。


「そ・れ・に、これだけのお宝だ。先に俺たちであらかた掘っちまわないと損だよなぁ……」

「…………あ…………ぐっ…………!!」


 スティアの動きがにぶった事に気分がノッたのか、ヴァラスはスティアの耳を犯すようにねっとりとささやき始める。


「だからよ……残念だが、手前てめぇらには此処ここで死んで貰うわ。ギルドに密告ちくられちゃたまんねぇからなぁ……?」

「……………………っ!!」


 迷宮ダンジョンの奥底で見付けた財宝に目のくらんだ『疾駆の轍あくとうたち』は、私利私欲しりしよくの為に幼気いたいけな少女たちを喰いものせんと牙を向ける。


「その前に……その身体はたっぷり味あわせて貰うがなあ!! あっはははははは!!!」

「〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」


 ヴァラスの自分たちを心底しんそこさげすんだ言い方に、スティアは眼に涙を浮かべながら歯軋はぎしりする。


 このまま、『疾駆の轍こいつら』の良いようにもてあそばれてたまるか。


 まだ諦めていないスティアは、められきしむ筋肉と骨の激痛と、酸欠さんけつで薄れゆく意識に、必死で耐えながら起死回生きしかいせいの策を模索もさくする。


 だが──、


「おおーっと、抵抗するんじゃ無いよふたりとも。この子がどうなっても良いのかい?」


 ──そんなスティアの浅はかな闘志とうしを許す程、『疾駆の轍かれら』も優しくは無い。


 スティアとフィナンシェが声のする方に視線を向けると、そこにはラウッカと、彼女にナイフを突き付けられたカティスの姿があった。


「…………!! げ、外道げどう……め……っ!!」

「外道で結構……!! オヴェラ、フィナンシェは『魔法使いソーサラー』だ。詠唱できない様に口を塞いで、『紋章術式クレスト・アーツ』で悪さ出来ない様に両手も潰しときな!!」

「…………!! 了解ッス、ラウッカの姐御あねご!!」

「……そんな……あっ──!! ────っ!!」


 ラウッカの迅速じんそくな指示を受け、オヴェラはフィナンシェの口元をふところから取り出した布切れで塞ぎつつ、残された手で、もがくフィナンシェの両手に、容赦ようしゃ無く、呵責かしゃく無く、躊躇ためらい無く──凶刃きょうじんを突き立てた。


「フィー……ネ……!!」

「〜〜〜〜っ!! 〜〜〜〜〜〜っ!!?」


 立て続けに振り下ろされた凶刃ナイフはフィナンシェの薄く柔らかな手のひらを易々やすやすと貫通し、無惨むざんに開かれた傷口から赤い鮮血がとめどなく溢れ出す。


 その激痛は想像を絶する──不意討ちの様に襲い掛かって来た痛みに耐えかねたフィナンシェは、組み付いたオヴェラの体重にとうとう耐え切れなくなり、そのままうつ伏せに倒れてしまう。


「〜〜〜〜〜〜っ!! 〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」


 最早──オヴェラが抑えなくてもフィナンシェの両手は使い物にはならない。出血とそれに伴う激痛で、フィナンシェの両手は潰れたカエルの様に無様ぶざま痙攣けいれんするだけだった。


「これでよーやくオイラもフィナンシェちゃんを好き放題ほーだいできるッスね……!!」


 痛みで涙を流すフィナンシェに加虐心かぎゃくしんを刺激されたオヴェラは、倒れた彼女の身体を乱暴に仰向あおむけに転がし、腹部に馬乗りになって拘束すると加重と言う暴行をさらに加えていく。


「うふふ……あら可哀想かわいそう。口も塞がれて両手も潰されて、これじゃあの、ただ犯されるだけの“人形”ね……うふふふふ!!」


 フィナンシェが『魔法』を得意としている事に感付いていたラウッカによって、スティアたちの逆転のが一つ潰されてしまう。


「これで、『魔法』による“逆転インチキ”も、『紋章術式クレスト・アーツ』による“奇跡イカサマ”ももう出来ないねぇ……うふふ」

「く……そ……!!」


 状況はどんどんと悪化していく。


「それに、下手に抵抗すればこの子の命は無いよ? 如何いか他所よその子と言えど、自分たちのせいで何の罪も無い赤子が殺されるなんて……嫌だよねぇ? やさしい、やさしい……おふたりさん?」


 その卑劣ひれつ所業しょぎょうは──スティアとフィナンシェにとってはまさに『最悪の一手』であった。


 ──わたしたちのせいであの赤ちゃんが殺されてはならない。


 自分たちが此処ここはずかしめを受けようとも、むごたらしくあやめられようとも──それは悪人にだまされてしまった莫迦ばかな自分たちの『自己責任じこせきにん』だ。だから構わない。


 だが、あの子は別だ。わたしたちが我が身可愛さに、無垢な赤子を生贄いけにえに差し出すなんて事は出来ない、許されない、あっちゃならない──それが“心優しい”スティアとフィナンシェの総意そういだった。


 抵抗する“力”も“意思”も着実に削ぎ落とされていく。虫のはねむしってべなくする様に、小動物の足をくじいて走れなくする様に──ひとつずつ丁寧ていねいに、“あらがう手段”を潰していく。


 スティアとフィナンシェは、最早もはや──獰猛どうもうな“けもの”に追い詰められ、ただ喰われるのを待つだけのあわれな“獲物どうぶつ”と同じだった。


「そうだ……!! このまま俺たちに服従するんだったら、生かしてやっても良いぜ? ……『奴隷ペット』として飼ってやるからよーー、ハッハハハハハ!!」

「……………………っ!!」


 ヴァラスの下衆げすな笑い声が地下祭殿に木霊こだまする。


「じゃーフィナンシェちゃん。まずはお洋服を脱ぎ脱ぎしましょーッスね……!!」

「────────っ!!」


 オヴェラの下劣げれつが少女の純潔じゅんけつに伸ばされる。


「アンタたち、金目かねめの物があったらそれはアタシに寄越しな! それさえいただければアタシは満足さ。後はそんな小娘たち、いくらでも犯して壊しちまいな!!」


 ラウッカの下卑げびた笑みが祭殿の灯りに照らされる。


(……状況は、あのふたりの小娘こむちゅめたちの圧倒的不利。あのふたりがここから勝ちを拾える“可能性かのうちぇい”は限りなく低い……)


 この状況にいたってもカティスは傍観を貫く。


 とは言え──良心が痛まない訳では無かった。流石のかつての『魔王カティス』と言えど、純真無垢じゅんしんむくな少女たちが、傷付けられ、なぶられ、果てに殺されるのを観せられるのは──いささ


 だが──ここで自分が圧倒的暴力をまとって介入かいにゅうする事は


(まだ、ふたりともでちゅね。……なら、最後ちゃいご最後ちゃいごまで足掻あがくと良いでちゅ)


 カティスは観ている──両手を潰され、息もえになり、眼に大粒の涙を浮かべているスティアとフィナンシェが──それでも、なお瞳から輝きだけは失っていないのを。


 絶望のふちにいても、その身に“死”が迫っていても──彼女たちの瞳に『希望かがやき』はともり続けている。


かなかな──死地ちちにてなお、足掻きちゅじゅけるちょの姿ちゅがた──実に無様ぶじゃま、実に滑稽こっけい──だからこちょ、……!!)


 絶望の中であらがう事、最後の最後まで希望に手を伸ばし続ける事──その時こそ、


 そのさまを、素晴すばらしき生命の讃歌さんかを、カティスは昔も今も──


(ちゃあ、おれに存分に観ちぇるでちゅ……!! お前たちの生命いのち讃美歌かがやきを……!!)


 故に──カティスは目の前の出来事を傍観する。


 スティアとフィナンシェが──“希望きせき”を諦めず、“奇跡きぼう”を掴み取るその瞬間とき堪能たんのうする為に。


 いつか観た──おの生命いのちを差し出してでも、ふるえる心をふるい立たせ、教え子たちをまもろうとしたの様に。


 残酷きまぐれな『魔王』から──『希望きせき』を勝ち取ったあの者の様に──。


(お前たちの“行く末けちゅまちゅ”、おれが観届けてやるでちゅ……!!)


「さっきから随分ずいぶんと楽しそうじゃないか……かわいいベイビーちゃん? このキラキラのナイフがそんなに綺麗なのかい?」


 そして──スティアとフィナンシェの反撃の瞬間ときは、すぐに訪れる。


(…………はん、こーんな安物やちゅもののナイフでこのおれが喜ぶ訳無いでちゅ)


「そんなに観たいならもっと間近で観せてあげまちゅからね〜〜」


 カティスが、スティアとフィナンシェの足掻く様に魅入みいっていたのを、『ナイフのキラキラに反応している』と勘違いしたラウッカは、茶化ちゃかすようにカティスの眼の前でナイフをフラフラと揺れ動かす。


「や……め…………ぐっ!!?」

「おいおい……スティアちゃんはアッチじゃなくて、俺の相手をシてくれよー、なぁ?」


 その光景を見たスティアとフィナンシェは、本能的に身体をふるわせるが──、


「〜〜〜〜っ!!?」

「はいはい、フィナンシェもオイラと遊ぶ事に集中するッスよー♪」


 ──ヴァラスとオヴェラはその抵抗を許さない。締め付けは、拘束は、より強くなってふたりの身体をじわじわとむしばむ。


(このままじゃ……あの子が殺されちゃう……!! くそっ、せめてヴァラスこいつが油断さえしてくれれば……!)


「ほらほら〜、キラキラのナイフでちゅー…………っ!? なんだい……この子……この眼は……!?」


(…………眼? ちょれがどうちたでちゅか……?)


 カティスにナイフをちらつかせていたラウッカは、に気付いて動きを止める。


「んだよ、その赤子ガキがどうしたってんだ!?」

「………………っ!!」


 僅かに──ヴァラスの“意識”がラウッカとカティスに向けられる。


(…………まだ、…………まだ…………ダメ…………! もっと、ヴァラスこいつの意識がれてくれないと……!)


 頸部けいぶ圧迫あっぱくされ続け──、脳細胞が酸欠で死滅しめつし始め──、防衛本能ぼうえいほんのうによって分泌ぶんぴつされる快楽物質ドーパミンによって沈みゆく意識の中で、スティアは一瞬の“チャンス”を待ち続ける。


「眼がどうしたんスか?」


(せめて……口さえ塞がれてなかったら……『魔法』を使えるのに…………!!)


 傷口からの出血と激痛、腹部を圧迫される苦しみに耐え、フィナンシェもまた──僅かな“希望きせき”を手繰たぐり寄せようと必死に足掻く。


「この赤子ガキ……瞳が…………!?」


「な、なんだって……!?」

「それ……ほんとッスか!?」


 ラウッカの発言に、ヴァラスとオヴェラは激しく動揺する。


(眼に……“星の紋様”……!? まさか……あの子も、……!?)

(……あぁ、女神様……!! どうかあの子を守ってあげて下さい……!!)


 しかし──動揺それはスティアとフィナンシェも同じであった。


(瞳に“ほち”……? 何を言ってるんでちゅか、この女は……??)


 唯一、平静へいせいを保っていられたのはカティスのみ。


 その場にいた全員が動揺する理由を知りたがったカティスは、眼の前にかざされたラウッカのナイフ──そのみがかれた銀色の光沢こうたく反射うつる自らの姿に目をみはる。


 映っていたのは──夜のような黒い髪と、夜空に煌めく星々の様な金色こんじきの瞳をした赤ちゃん──カティス。しかし、その金色こんじきの瞳をさらに凝視した時、カティスも自らに起こっていた異変に気が付いた。


本当ほんとでちゅ……。瞳が……ほちの形になってるでちゅ……?)


 本来──丸い眼球がんきゅうに合わせた丸い形をしている筈の瞳が、カティスだけは何故か星──五芒星ごぼうせいの形をかたどっていた。


生前ちぇいじぇんはこんな瞳じゃ無かったでちゅよね……? この新ちい身体に何か理由があるんでちゅか……??)


 “その瞳の理由そんなこと”を考える間もなく──ヴァラスが叫ぶ。


「おいおい、冗談じゃねえ……! 瞳に“星”って──その赤子ガキ……!!」


(『呪われている』──どう言う事でちゅか……?)


 眼に、たかだか“星の紋様”が入っていたから何だと言うのだ。──と言うのがカティスの率直そっちょくな感想であったが、どうやらカティス以外の者達にとってはらしい。


道理どうりで……迷宮ダンジョンの最深部に!! 納得なっとくいったよ……」


 ──ラウッカは迷宮ダンジョンで拾われた赤子にようやく、納得のいく答えを見付ける。


(まさか……フィーネは? あの子の瞳の事……!?)


 ──スティアはその事実を知って、フィナンシェが先ほど取った行動の“理由しんい”に気付く。


『はい……この子は、わたしとスティアちゃんの子です……!!』


(あの子の瞳の事に気付いていたから、咄嗟とっさにあんなうそを……って言うか)


『はい……この子は、わたしとスティアちゃんの子です……!!』


(((((あれ、ギャクじゃ無かったんだ……!?)))))


「おい、ラウッカ!! そんな呪われてる奴、さっさと始末しちまえ!!」

「分かってるさ……! こいつ、とんだ『疫病神やくびょうがみ』だよ……!!」


失礼ちつれいな、おれは『疫病神』じゃなくて『魔王』でちゅよ……あっ、魔王は引退ちたんでちた……)


 ──カティスの瞳に狼狽うろたえたヴァラスがラウッカに喰いかかる。その、一瞬の“チャンス”を──スティアは見逃さなかった。


(…………今だ!!)


 ヴァラスの隙を突いたスティアは、右の太腿ふとももに隠して備えていた刃渡り10センチ程の護身用の短剣ダガーを素早く抜き取ると、ヴァラスが反応するよりはやく──彼の右の太腿ふとももに刃を突き立てる。


「────っあぁ!?」


 突然の痛みにり、ヴァラスの体勢がらいだ瞬間を狙って──スティアはヴァラスの拘束から逃れて勢い良く地面に倒れ込む。


「──兄貴ィ!?」


 その光景を観ていたオヴェラも、不意の出来事に大きく動転どうてんしてしまう──。


「────ぷはっ!!」


 ──フィナンシェの口元から、手を退けてしまう程に。


「しまった……!? この、大人しく──」


 自身がおかした失態しったいに気付いたオヴェラは、フィナンシェの顔に目掛けて勢い良くナイフを振り下ろそうとしたが──


「けほ──っ、“我を護れ 堅牢なる盾よ”──『白き盾シールド・ホワイト』!!」

「──しろ……うわっ!!?」


 ──間一髪かんいっぱつ、フィナンシェの魔法が間に合った。詠唱と共に現れた白い盾がオヴェラの凶刃ナイフを受け止め、その時の衝撃をカウンターの様に弾き返されたオヴェラは数メートルふっ飛ばされてしまう。


「何やってんだい、アンタたち!?」


 ラウッカの怒号どごうが響くも、既に『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の絶対優位は崩れ去っていた。


(ほう……なかなかに“根性ガッちゅ”があるでちゅね……!)


 ヴァラスとオヴェラの拘束から逃れたスティアとフィナンシェは、満身創痍まんしんそういながらも身体の自由を取り返す。


「────っ、げほ、げほ……!!」


 ようやく息を吸えたお陰で意識こそ取り戻したが、スティアの身体はまだ蓄積ちくせきした痛みダメージに耐え兼ねていた。


 ──それでも状況は待ってくれない。ふらつく身体をふるわせて、衰弱すいじゃくしきった精神こころたかぶらせて、立ち上がったスティアは左腰に携えたつるぎを手に取り──ヴァラスに対峙する。


「てめぇこの小娘がきが……死ね!!」

「──────えっ?」


 だが──スティアが剣を構えたその瞬間には──ヴァラスはもう彼女の目の前にいた。


「──────あっ!?」


 そして──スティアの腹部には、ヴァラスが手にしていた刃渡り20センチの狩猟用のナイフが深々ふかぶかと突き刺されていた。


「…………あぁ、…………スティアちゃん!!」


 フィナンシェの悲鳴が地下祭殿に響き渡る。


(あれは……まずいでちゅね。…………でちゅ……!!)


 刺し傷から、赤い血がじわりじわりと溢れてくる。


「あーいってえー、舐めてたぜ……! そうや、女どもには『護身の為の短剣ダガーふところに常に隠し持つ』習慣しゅうかんがあったんだよなぁ……?」


 この世界は──我々の世界とは違い『剣』と『魔法』が世の“ことわり”を支配する世界である。故に、我々の世界よりも“暴力”が幅を利かせ、『弱肉強食じゃくにくきょうしょく』が強者と弱者をへだてている。


 だからこそ、この世界の女性は──時に襲い掛かってくる脅威から身を護るため、常に護身用の短剣ダガーを隠し持つ習慣があった。


 事実──この場にいるスティアとフィナンシェは右の太腿ふとももに、ラウッカも左の太腿ふとももに備えたホルダーに護身用の短剣ダガーを隠し持っている。


 その事を失念し、警戒けいかいおこたり手傷を負わされたヴァラスだったが、その程度の傷で動きがにぶる事など無く。


「あんな小刀こがたなで、俺に手傷を負わせたつもりだったのか……あぁ!? あの程度の傷、どーって事ねーんだよ!!」


 ──逆に、ヴァラス逆上ぎゃくじょうさせてしまったスティアは、致命的ちめいてきな傷を負わされる事になってしまう。


「スティアちゃん……スティアちゃ──っああ!!?」

「フヒヒ……やってくれったッスね〜〜フィナンシェちゃん♡ これはお返しッスよ〜〜」


 スティアの危機に狼狽ろうばいしたフィナンシェもまた──何時いつの間にか迫っていたオヴェラに、右の太腿ふとももをナイフで突き刺されていた。


 激痛が再びフィナンシェの意識をむしばむ中で、彼女の視界にうつったのは──腹部に開いた傷を力無く押さえながら地面に倒れて行く親友スティアの姿だった。


「────スティ……ア……ちゃん……!!」

「うぅ……あぁ…………っ!!」


 あと一歩、もう少しで形勢は逆転出来ていた。


 しかし──、


「悪いな、スティアちゃん……。、俺たちだって何度もくぐり抜けてるんだよ!!」


 ──相手が一歩だけ上手うわてだった。


 力無く倒れ、弱々しくうめくスティアの頭部を踏み付けながら、ヴァラスはそう吐き捨てる。


 ──最早、ふたりの少女に抵抗する力は残っていない。


(よく頑張ったでちゅね……。でも残念でちゅが、これが“結果けちゅまちゅ”でちたか……)


 カティスも、死に逝く少女たちに賛辞さんじの言葉をおくる。


 しかし、これで幕切まくぎれでは無かった。


 ──ガチャン、と地下祭殿の何処どこかで


「────起動キドウ、────稼働カドウ、────駆動クドウ


 ──地下祭殿の何処かで不気味な、無機質な声が響き渡る。


「どうして……どうして……こんな……ひどい事を……するんですか……?」


 激痛に必死に耐えながら、フィナンシェは『疾駆の轍ルッツ・キルパ』に問い掛ける。


「わたし……たちも……その子も……なんにも、悪い……ことなんて……して…………ないのに……!!」


 飛びそうになる意識をこらえながら、くやしさと痛みに涙を浮かべながら、精一杯せいいっぱいの言葉をつむぐ。


「何でこんな事を……? 決まってるさ、そんな事……!! たまたま、アンタたちが“獲物えもの”になったってだけの話さ!!」


 そんなフィナンシェの『何故、こんな非道ひどうを私たちに働けるのか?』と言う問いに、ラウッカは『たまたま──単なる偶然だ』と、そう返す。


「…………そんな…………うぅっ!」


「毎日、毎日、女神様にお祈りして、良い子ちゃんで過ごしていれば──何にも悪い事も不幸も、降り掛からないとでも思っていたのかい…………!? 甘いよ、甘い甘い──甘過ぎる!!」


 悪党ラウッカ声高こわだかに叫ぶ。


幸運こううん不幸ふこうも、希望きぼう絶望ぜつぼうも、善意ぜんい悪意あくいも──望もうが、望まなかろうが、……!!」


 この世の不条理を──。


「昨日まで元気だった家族が、明日死ぬかも知れない……! 100年受け継いだ家宝が、明日誰かに盗まれるかも知れない……! 明るい未来を約束されていたお姫様が、邪悪な魔王にさらわれるかも知れない……! 一緒に旅に出たお友だちが、悪い盗賊に殺されるかも知れない……! 、世の中は!!」


 これから起きる不条理を──。


「そうさ……不条理も理不尽りふじんも、誰彼だれかれ構わずに降り注ぐ……! 呼んでも無いのに襲って来る……! ──だから、こんな思いをしたく無かったら──大人おとなしく田舎いなかに引き篭もって、生きてれば良かったのさ……!!」


 スティアとフィナンシェに降り注ぐ不条理を──。


「これは、冒険者なんて“夢”観た自分達アンタたちが招いた『結末けっか』さ──甘んじて受け入れな!!」


 これから、自分たちに降り注ぐ不条理を──。


「何だったら……観せてあげようか? 不条理が、理不尽りふじんが、如何いかに“気まぐれ”に降って来るかをさ……!!」


 そう得意げに、嘲笑あざわらう様に言うと──ラウッカはかかえていたカティスに向けて、持っていたナイフを振りかざす。


「お願い、やめて……! その子は関係ないのに……!!」

「…………かはっ、────こ、の……クソ……や…………郎が…………!!」


 スティアもフィナンシェも痛みと出血でかすれ行く意識の中で、我が身をいとわずカティスの身を案じる。


 だが──ふたりにはどうする事も出来ない。


「よーく観てな、スティアちゃん。あの赤子ガキの次は手前てめぇバラしてやるよ……!!」

「………………く………………そ…………っ!!」


 もう──身体が動かない。


「さ〜、フィナンシェちゃんも良く見るッスよ〜!! あの子が串刺しにされて死んじゃう所を……!!」

「ごめんね……ごめんね…………巻き込んでごめんね…………っ!!」


 もう──嘆く事しか出来ない。


「────目標モクヒョウ補足ホソク──魔力マリョク識別シキベツ──対象タイショウ観測カンソク──、魔王マオウカティス──アルジサマ────!!」


「さあ……!! 小娘こむすめども、よーく観てな!!」


 絶望がってくる──。


「これが──アンタたちが招いた──」


 死がにじり寄ってくる──。


「『結果けつまつ』だ──!!!」


 風をまとって──、一直線いっちょくせんに──。


「──やめてぇぇぇぇぇぇぇっ!!!」


 振り抜かれた凶刃やいばは──確実に一人の命を奪う。


(…………なる程…………でちゅね…………)


 血飛沫ちしぶきが舞い散る──。


「…………えっ!?」


 冷たいやいばが身体を貫く──。


「…………なっ!?」


 あわれな末路さいごを迎えたのはただ一人──。


「…………え…………? なんだ……い……こりゃ…………!?」


 ──ラウッカだった。


 彼女が振り下ろした凶刃ナイフはカティスへと。刃先とカティスとの間に──が入り込んだから。


 それは、──血にまみれた黒いやいば。無機質で──まるで不気味な腕が、まるでカティスを護る様にラウッカの凶刃ナイフを受け止めていた──。


「ラウッカーーーーっ!!」


 ──彼女ラウッカの腹を貫いて──。


「な、な、な、何が……起こったッスか…………!?」


 ヴァラスとオヴェラは、突然の出来事に驚愕きょうがくし──ラウッカの背後、彼女の腹をブチ抜いた黒い腕のぬしを観る。


 其処そこに居たのは、一体いったい


 朽ち果て、所々ところどころが崩れ落ち、ボロボロに破れたメイド服から露出ろしゅつする絡繰なかみ──それでもなお稼働うごき続ける無機質な従者──『魔導人形オートマタ』。


対象タイショウアルジサマ──魔王マオウカティスサマ認識ニンシキ──、アルジサマ──ニアダナスモノ一切イッサイ殲滅センメツシマス────!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る