第ニ話:目覚めの時②/“駆け出し冒険者”スティア=エンブレムとフィナンシェ=フォルテッシモ



 ──時は少々さかのぼり、そこはヴェルソア平原。かつて千年不毛の大地となげかれたその場所は、いまや麦畑が一面に広がる豊穣ほうじょうの大地と謳われていた。


 立ち昇った朝日に照らされ黄金色こがねいろえる麦畑の中、綺麗きれいに整えられた街道を、心地良く吹く風を全身に感じながら歩く二人の少女の姿があった。


「ねぇ〜、フィーネ? カヴェレの街ってもう少しで着くー?」

「まだ半分も行ってないよ? もう……だれるのはまだ早いよ、スティアちゃん」


 黒髪の少女スティア=エンブレムのいかにも気怠けだるそうな問い掛けに、「フィーネ」と言う愛称ニックネームで呼ばれたピンク色の髪の少女フィナンシェ=フォルテッシモは少しあきれたような返事を返す。


「いや、分かってるけどさー。いざ歩きとなるとこんなにもだるいなんて思って見なかった……」

「ふふ……そうだね。いつも交易こうえきで行く時はお父様の馬車に乗せてもらってたから歩いてカヴェレに行くのは初めてだね♪」

「なんでフィーネは楽しそうにしてんのさ。ハァ……、疲れたー。もう3時間ぐらい歩いたんじゃない?」

「『もう』3時間じゃなくて、『まだ』3時間だよ?」


 その街道は二人にとって初めて通るみちでは無かったが、歩く機会はほとんど無い路ではあった。今まで楽な移動手段に甘えていた路をいざ歩くとなると、中々に──と言うのがスティアの率直そっちょくな感想であった。


「いやまあ、フィーネの言う通りだけどさ」


 愚痴ぐちを言いながら歩いている自分とは対照的に、意気揚々いきようようと歩くフィナンシェを見て、スティアは着ている長袖長ズボンの布地と左の腰に掛けていた剣が重くなるような錯覚さっかくを感じてる。


「そ・れ・に、たった3時間歩いただけで疲れてたら立派な『冒険者』になんてなれないよー?」


 前向きな自分とは対照的に、意気消沈いきしょうちんとしながら歩くスティアを見て、フィナンシェは着ていた白いローブと手にしていた杖が軽くなっていく錯覚を感じていた。


「『村を出て立派な冒険者にあたしはなるんだー』って言ってたのスティアちゃんでしょ?」

「言いました、言いましたよー。でも、フィーネだってノリノリだったじゃんか」

「ふふっ、そうでした。で、お父様とお母様に見つからない様に日の出前に村を出発したのよね」

「だって小父おじ様も小母おば様も、あたしが冒険者になるって言ったら猛反対するんだもん」

年頃としごろの娘にいきなり『冒険者になるから村から出て行く』なんて言われたら、普通反対すると思うんだけどなー」

「なんで?」

「……それは……危ないから?」


 どうやら、二人は親に見つからない様に日の出前に故郷を飛び出して来たらしい。『冒険者』になる為に。


「はぁ〜〜、今ごろ小父おじ様と小母おば様、カンカンになってあたしたちのこと探してるんだろうなー」

「だね。だからお父様とお母様がわたしたちを探して街道をのぼってくる前にカヴェレに着かないとね?」

「はぁ〜い」


 自分たちが無断で外出、悪い言い方をすれば“家出いえで”をしている──をしていると再認識したスティアは、重くなっていた足腰にもう一度気合を入れると、数メートル離れた先にいたフィナンシェに追いつけるようにその歩を進めて行く。



〜〜〜



「……で、『冒険者』になる為には結局どうしたら良かったんだっけ?」

「『冒険者組合ギルド』──まずはそこで“許可証ライセンス”を貰わないと」


 しばらくふたりは歩き続けながら、今後の行動予定を相談していた。


「ギルドで許可証ライセンスを貰えれば、ギルドに寄せられる『依頼クエスト』を受注出来るようになるの」

「へー、そうなんだー。フィーネは詳しいんだね」

「えへへ……、わたしの伯父様がギルドの冒険者で、むかし色々教えてもらったの」


 『冒険者組合ギルド』──この世界に存在する一つの組織の名前。この組織には民間から様々な依頼が寄せられる。


 薬草や食料の採取、要人ようじん警護けいご、未知の迷宮ダンジョンの調査、危険な魔物モンスターの討伐など、一般人ではおおよそ手に余る様な──あるいは内容が日々、ギルドには届けられる。


「色々な依頼クエスト許可証ライセンスを持った冒険者が解決して、その報酬を依頼者から請負人に渡す。その橋渡しマッチングをしてくれるのがギルドなんだよ」

「そうなんだ。知らなかった……」

「もう、しっかりしてよスティアちゃん。わたし達の村にも何度かギルドの冒険者さんが来てくれたことがあったでしょ?」

「あー、そう言えば『村の近くに出没した危険な魔物モンスターを排除しに来た』って言ってた騎士様がこの前来てたけど、あの人が……その?」

「そう……ギルドの冒険者さんだよ」


 こう言った依頼を出す“依頼者”とその依頼を受注する“請負人”、そしてそれらを仲介する組織は、今日こんにちの現代社会にも存在している。


 私たちの身近な存在で言えば『フードデリバリー』がこれに当たる。依頼者の『この料理を届けて欲しい』と言う依頼が業者へと届けられ、『依頼者の元へ料理を運ぶ』と言う依頼を業者に登録した請負人が“依頼”として請け負う。


 『冒険者組合ギルド』とは、そう言った経済活動をより大規模で、より人々のいとなみに密接みっせつした形で行っている組織である。


「で、わたしたちの村のランプにはギルドの支部がないから、隣街のカヴェレにあるギルドの支部で冒険者の許可証ライセンスを貰おう──というのが私たちの予定だよ」

「そっか……じゃあギルドから許可証ライセンスを貰えないと」

依頼クエストが受けれないから旅銀りょぎんを稼げなくて旅どころじゃなくなっちゃう」

「──って訳か。じゃあ、カヴェレに着いたら早速そのギルドの支部に行ってみるか」

「だね♪」


 そんなこんなで、これからの指針ししんに語り合うスティアとフィナンシェだったが、ふと、隣街カヴェレに続く街道から少し離れた位置──なだらかな丘になっている場所のふもとに三人の人影があるのにふたりは気付いた。


「なんだろうあの人たち? 見慣れない人たちだね」

「そうだな。カヴェレから来たのかな?」


 三人組──男2女1の組み合わせの男女は、丘の麓で何かを話し合っているようだった。そして、彼等の先には丘をえぐる様に大きな穴がぽっかりと開いてるのがスティアとフィナンシェには確認できた。


 そんな風に三人組をまじまじと観察していると、スティアとフィナンシェに気付いた三人組がふたりに向かって手を振ってくる。


 どうもスティアとフィナンシェに対して「こっちにおいで」と誘っているようだった。二人は三人組の事を怪しいとは思いながらも、どうしても“好奇心こうきしん”には勝てず、三人組のいる所へと足を運んで行ってしまった。


「やあ、おはよう。君たちはランプから来たのかい?」


 先に口を開いたのは三人組の一人──たくしい身体をした20代後半ぐらいの青年だった。スマートに整った金色の髪、小麦色によく焼けた肌、乙女心おとめごころを掻き立てる様な甘くとろけるような美声、胸元の開いたカジュアルな軽装。


「「は、はいっ!! 私たち、あの……ラ、ランプから来ました///」」


 所謂いわゆる“イケメン”と言う存在に、まだ15歳の女の子であるスティアとフィナンシェは思わずドキッとしてしまい、ついついな挨拶を返してしまう。


「へぇー、ランプから歩きなんて珍しいね。お嬢ちゃん達はカヴェレに向かう途中かい?」


 次に声を掛けてきたのは三人組唯一ゆいいつの女性だった。黒いバンダナを頭に巻いたこれまた先ほどの男性と同じく軽快けいかいな動きに特化した軽装をしており、特徴的な赤い長髪と情熱的な真っ赤なくちびるが印象的な──初心うぶなスティアとフィナンシェから見ればいわゆる“大人の女性”といった存在。


「はい、わたしたちカヴェレに向かっている途中でして……」

「そこでギルドの“冒険者”になるんだ!」

「そうなのかい? まだ若いのに熱心だねぇ」

「ならお嬢ちゃんたち……オイラ達の?」


 最後に語りかけてきたのは、オオカミか何かの動物の毛皮で出来たモコモコの服装を着込んだ、小柄で少し太り気味の茶髪ちゃぱつの男性だった。


「…………なんでゴブリンがいんの?」

「わー、ゴブリンさんも人語じんごが話せるんですねー」

「ナチュラルにゴブリン扱いされてる!? このら意外と性格悪いな!!?」


 小太りの男性の突っ込みに残りの二人がゲラゲラとひとしきり笑うと、笑い涙をぬぐいながらスティアとフィナンシェに再び言葉をかける。


「いやー、なかなか言ってくれるねぇお嬢ちゃんたち。気に入ったよ。……っと、自己紹介がまだだったな。俺はヴァラス」

「アタシは名前はラウッカ。……で」

「そこにいるゴブリンが……」

「ヴァラスの兄貴何さっきのボケに乗ってんスか!!?」

「悪い悪い冗談だよ。……こいつがオヴェラって言うんだ」


 三人組はそれぞれ自己紹介を矢継やつばやに済ますと、「次はそちらが自己紹介をどうぞ」とスティアとフィナンシェに手でサインを送る。


「わたしはフィナンシェって言います」

「あたしはスティア。スティア=エンブレム」

「……スティアちゃんにフィナンシェちゃんだね、よろしく」


 逞しい身体をした小麦色の肌の青年ヴァラスが握手を求めてスッと手をふたりに差し出すが、流石に見ず知らずの男性と触れるのは抵抗があったのかスティアとフィナンシェは怯えた様に身をすくめてしまう。


 そんなふたりの心情を察したのか、赤い髪の女性ラウッカはヴァラスの手を左手で押さえ付けて下げさせると、今度は自身の右手をふたりに差し出して改めて握手を求めて来た。


 わざわざ同性のラウッカが気を利かせてくれたのにこれを無下むげにするのは申し訳ないと思ったフィナンシェは、まだ肩を竦めているスティアから半歩足を進めてラウッカの右手をとって握手を交わす。


 握手を無下にされたヴァラスは少し残念そうな表情かおをしていたが、すぐに気を取り直してスティアとフィナンシェに言葉を続ける。


「そうそう……自己紹介がまだだったな」

「……もう一つですか……?」


 フィナンシェのきょとんとした顔に気を良くしたのか、ヴァラスは腕を組み自慢する様な口調で話し始めた。


「俺たちはギルドから派遣された調査クラン『疾駆の轍ルッツ・キルパ』! 改めてよろしくな……駆け出し冒険者のお嬢ちゃんたち♪」

「ギルドって……お兄さんたちギルドの冒険者なんですか!?」

「そー言う事。アタシたちはギルドの依頼クエストを受けて、このヴェルソア平原でつい最近発見された『迷宮ダンジョン』の調査に来たって訳さ」

迷宮ダンジョン……!」


 『迷宮ダンジョン』──この世界のあちこちに点在する未踏領域の通称。多くは魔物モンスターたちの住処すみかであったり、ゴブリンなどに挙げられる魔族たちの拠点となっている、だ。


迷宮ダンジョンがヴェルソア平原の真ん中にあるなんて……」


 今まで、迷宮ダンジョンがヴェルソア平原にあるなんてつゆも知らなかったフィナンシェは、ヴァラス達の奥に視線を向ける。そこにはなだらかな丘にぽっかりと、地下へと深く深く続いている様な“穴”が空いていた。


「つい最近、カヴェレの住人から『ランプに続く街道に迷宮ダンジョンが見つかったから調査して欲しい』って依頼があってね」

「そこで迷宮ダンジョンの“調査”を専門にしているオイラ達『疾駆の轍ルッツ・キルパ』がここに来たって訳っス」

「それも、ここは恐らく


 ただでさえ、迷宮ダンジョンは一般人にとってと言って差し支えのないほど危険な場所だと言うのに、ヴァラスはがさらに危険な場所なんだと断言している。


「普通じゃ無いってどう言う事なんですか?」


 たまらず、スティアはヴァラス達に聞いてしまう。興味があった──こんな平和なヴェルソア平原に一体全体、どんな危険があるのか。これから『冒険者』になろうとしているスティアには、どうしても知っておきたい事だった。


「カヴェレで受けた依頼クエストの他に──から得た情報があってね」

「その情報によると、ヴェルソア平原にはある建造物があったらしいんだ」

「…………建造物……ですか?」

「ああ、そうだ。聞いて驚くなよ? このヴェルソア平原には……建っていたらしいんだ。──『魔王カティス』の城がな!」

「魔王……カティス……!!」


 その名前に──スティアとフィナンシェは驚愕する。『魔王カティス』──この世界に住む人間なら伝説の人物。


「まさか迷宮ダンジョンが魔王カティスの城なんですか!?」

「そんな……まさか伝説の魔王カティスさんが……地面の下に住んでいたなんて……!!」

「いや違うよ!!? さっきヴァラスさんが“城”って言ってたじゃん!! どー考えてもここ城の跡地だよ!!?」

「あっ……そうなんだ。良かったー、わたしてっきり魔王カティスさんはモグラさんなのかなーってビックリしちゃった」

「フィーネ……もし魔王カティスにそんな事聞かれたら殺されちゃうよ?」


 天然っぷりを遺憾いかんなく発揮はっきするフィナンシェに呆れつつ、スティアはヴァラスたちに話を戻す。


「ここが本当に魔王カティスの城の跡地だって言う確証があるんですか?」

「まあ……俺達も半信半疑はんしんはんぎなんだがな。この近くに大きなみずうみがあるだろ?」


 確かに──穴の地点から数十キロメートル離れた所に大きな湖は存在している。


 フィナンシェが村で聞いた話では──その昔、できた直径10キロメートル程の巨大なクレーターがあり、そこに近くにそびえる『ロヒ・ハウタ大霊峰』から流れる水が貯まって湖になったと。


 この湖があるお陰で、ヴェルソア平原は今現在の豊穣の土地に蘇る事が出来たのだ、とも。


「その湖の近くに魔王カティスの城が……と言う疑惑ぎわくがでたんだ」

「で、そこにカヴェレから迷宮ダンジョン発見の知らせが届いたって訳さ」

「位置的にも、この場所が魔王カティスの居城跡である可能性が高い……とオイラたちは睨んでいるッス」


 ザワザワ──先程まで心地良くそよいでいた風がざわつく。スティアとフィナンシェは予感する。


 ──何が始まる、大きなと共に。それこそ、『始まり』が。


「そうだ……! 折角だし、二人とも俺たちの仕事を手伝ってみないか?」


 故に──必然ひつぜんであったのかも知れない。


 ヴァラスはラウッカとオヴェラに目配めくばせをすると、スティアとフィナンシェに「一緒に迷宮ダンジョンの調査をしないか?」と声を掛ける。


「えっ……、良いんですか? でもあたしたちまだギルドの冒険者じゃ……」

「平気さ、実際に調査をするのはアタシたち。アンタたちは見学だと思ってれば良いのさ」

勿論もちろん、調査で得られる報酬ほうしゅういくらかはお嬢ちゃんたちにも折半せっぱんするッスよ」

「報酬もくれるんですか!?」

「当たり前さね。迷宮ダンジョン調査なんて人手ひとでが多いに越したことないしね」

「それに……手伝ってくれたらカヴェレに戻った時に俺たちの方から、お嬢ちゃんたちの“推薦状”を書いてあげるよ」

「…………本当ですか!? ねえ、スティアちゃん!」

「……うん。それならあたしも……行ってみたい……かな?」


 そのはスティアとフィナンシェにとっては願ってもない『棚からぼたもち』な内容だった。ギルドの冒険者になる前に迷宮ダンジョン調査を体験でき、なおかつ報酬も貰えて、さらにはギルドへの推薦状も書いてくれると言うのだ。


 まさに『一石三鳥いっせきさんちょう』──二人の少女には、このお誘いを断る理由が無かった。


「ぜひ、あたしたちにも手伝わせて下さい!」

「わたしからもお願いします!」

「決まりだな。よし、じゃあ早速魔王カティスの迷宮ダンジョン調査を始めようか!!」


 ヴァラスの威勢いせいの良い掛け声と共に、調査クラン『疾駆の轍ルッツ・キルパ』の三人とスティア、フィナンシェを加えた五人の男女は──眼前にぽっかりと空いた迷宮ダンジョンの“いりぐち”へと歩みを進める。


 いざ迷宮ダンジョンに突入しようとした時──ヴァラスがスティアとフィナンシェに先をゆずる。


「初めての迷宮ダンジョンデビューだ。お先にどうぞ」


 甘ったるい美声が、ふたりの好奇心をくすぐる。もう辛抱しんぼう堪らないと言った感じに──スティアとフィナンシェは手を繋いで迷宮ダンジョンへの最初の一歩を踏み出した。


 そんな幼気いたいけな少女を見守る三人の大人たちは──ふたりに会話をする。


「くくく…………、な~んちゃってぇ。俺たちはギルドはギルドでも調査クランじゃなくて──『盗賊クラン』なんだよねー」

「いやー、あのらあっさり信じちゃったスね」

所詮しょせんは『小さな農村ランプ』出の田舎娘いなかむすめ──だまくらかすなんて朝飯前さ」

「だな。せいぜい魔物モンスター避けの『身代わり羊スケープゴート』になってもらうさ。……それに──」


 その男──『盗賊』ヴァラスは、迷宮ダンジョンの奥に歩いて行くスティアとフィナンシェに視線を向けるねらいをさだめると──獲物えものを目の前にした獣の様に舌舐めずりする。


「──初めての迷宮ダンジョン探索をさせてやるんだ。代わりに──お嬢こひつじちゃんたちの貞操ていそうを奪わせて貰うぜ…………!!」

「アンタたちが楽しんだ後は、あのお嬢ちゃんたちの身ぐるみいで──」

オヴェラゴブリン迷宮ダンジョンに捨ててやる……!!」

「あれー!? いつの間にかオイラも被害者になってるー!!?」

「…………半分冗談じょうだんだよ」

「半分本気なんだ!!?」


 自分たちのすぐ後ろにいるのが、獲物を狙う獣とは気付かずにスティアとフィナンシェは迷宮ダンジョンを下へ下へと進んで行く。その先に待ち受ける『運命』も知らずに。


 向かうは──期待と希望、欲望と陰謀いんぼう渦巻うずまく未踏の迷宮めいきゅう


 その名は『ヴァルタイスト地下迷宮』──かつて世界を震撼しんかんさせた伝説の魔王──カティスが棲まう城の跡。


 その日──ふたりの少女の旅立ちの日。そして、


 即ち──『魔王カティス』復活の日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る