第一章:その赤ちゃん、史上最強の魔王の生まれ変わり

第一話:目覚めの時①/墓場から揺り籠へ -RE:Play-



 ──遠い遠いそのまた昔、神々に愛され平和に満ちていたこの世界に一人の邪悪な魔王が現れました。


 その魔王の名はカティス。


 の魔王は悪しき魔族たちを率いて人々を襲い、瞬く間に多くの命が奪われ、多くの国が滅び去り、たちまち世界は滅亡の危機に立たされました。


 邪悪な魔王は強く恐ろしく、誰も彼もが敗れ去り、残された人々はただ女神に祈るばかり。


 そんな人々を救いたいと願った女神シウナウス様は、地上に一人の勇者をつかわしました。


 勇者の名をキリアリア。


 女神様より多くの祝福を授かった勇者キリアリアは、3人の聖女たちと共に邪悪な魔王カティスを討つべく旅に出ました。


 そして、長い旅路の果てに、勇者キリアリアは魔王カティスと戦い、遂に邪悪な魔王を討ち倒したのです。


 魔王カティスは滅び去り、役目を終えた勇者キリアリアも女神様に迎えられ、天へと還っていきました。


 こうして、世界に再び平和と希望が戻ってきたのです。


 今日も平和は続いていく。願わくは、邪悪な魔王カティスが二度と蘇ることのありませんように。




────吟遊詩人ヴァレヒテリア記『勇者キリアリアと魔王カティス』より────



〜〜〜



 目を閉じてからどれぐらいの時間が、あるいは月日が流れただろうか。


 『夢の中』とも『あの世』とも言えない、何もない真っ暗な不可思議ふかしぎな空間の中で──かつて『魔王カティス』と呼ばれた者は、を今か今かと待ちわびながら揺蕩たゆたっていた。


 あたりは一面真っ暗闇。眺めた先は虚無の虚無。普通の人間なら数日でパニック障害を引き起こしかねないひたすらに殺風景な無の荒野で、かつての魔王は──。


「転生♪ 転生♪ はやく転生しないかなー♪」


 ──陽気だった。


「『人間』に転生するのは確定として、残りの要素は指定してないから実際どうなるかなー? やっぱ両親は美男美女が良いなー。あとはしっかり者の姉か可愛らしい妹か、かっこいい兄か可愛げのある弟がいたら最高。あとは幼なじみ。いいねー、俺を慕う幼なじみ、いたら超グッド。後は人生プランだな。やっぱり当初の予定通り小さな田舎でのんびり生きるか? いや待てよ、ギルドの冒険者も悪くないかな? 考古学者もありだな。『かつての魔王、カティスの遺産を巡る』……なんちゃって。いやー、待ち遠しい! はやく転生しないかなー」


 自分の第二の人生プランをペラペラ早口で垂れ流しながら、かつての魔王は物思いにふけっていた。



〜〜〜



 それからさらに気が遠くなる様な時間が流れた、もしくはあっという間であっただろうか、転生の時を心待ちにしながら眠りに就いているかつての魔王に、小さな変化が訪れる。


 ──ガタンッ!!


 突然、激しく振動し、は目を覚ました。


(…………なんだ? 何も見えん。あと何だかな?)


 その者は大きく眼を見開いたが、そこは真っ暗闇のただ中で、景色はおろか至近距離にある筈の自分の身体すら観えない状態であった。その上、まるで様な狭苦しい感じがしていた。しかし、今までの夢見心地ゆめみごこちな感覚とは違うにその者は確信する。


 ──これきっと転生だ。ようやくかー。


 さらに、そんな暗闇の──何も視認しにんできない状態であっても、その者にはが認識できていた。


 ──声だ。暗闇の向こう側、──かすかかに、二人の少女らしき声が聞こえてきた。


「────本当にこれけても大丈夫なの? あたし嫌な予感がするんだけど。これが罠だったら……擬態魔物ミミックとかだったらあたしたち一巻いっかんの終わりなんだよ!?」

「────大丈夫だよ。何かあったらふたり仲良く死ぬだけだから怖くないよ♪」

悲観的ひかんてきなコメント明るく言うのやめて!? コワイよ!?」


 ──アレ、どう言う状況だコレ? 俺は今どうなっているんだ?


 二人の少女の会話は、その者のとは全くもって違っていた。その者の予想では──自分は母親の胎内にいて、今まさに産まれる瞬間──と言うのを想像していた。だがどうだろう?


 聞こえてきた会話は『空けても大丈夫』だの『罠だったら』だの『擬態魔物ミミック』だの『ふたり仲良く死ぬ』だの──おおよそ出産を控えた母親に言うような優しさや思いやりに満ちた言葉では無く、全体的に猟奇的スプラッターだ。その者はふと考えてしまう。


 ──なんかヤバくね?


 果たして、その者のは見事的中してしまう事となる。


 パカッ、と何かが開く音がしたかと思うと、真っ暗だった空間に白い亀裂きれつが入り──そこから視界が一気に明るく開いた。どれだけ振りの光であったであろうか。まるで暗いトンネルから急に外に出たみたいに、その者の視界はたちまち真っ白に染まってしまう。


 ──いやいやいやいや、おかしいおかしい。これ絶っ対違うよね? お母さんが赤ちゃん出産しましたって場面シチュエーションじゃないよね!? パカッって音しないよね普通!?


 視界がホワイトアウトする前に一瞬観えた光景にその者は激しく動揺している。自分が思っていたのと。襲い掛かってくる激しい動悸どうきが落ち着く間も無く、真っ白に染まっていた目が光に慣れ、その者の視界を徐々に鮮明にしていった。


 その者の眼に最初に飛び込んできたのは、四角く切り開かれた先程までの暗闇の跡。そして、開かれた先に居たのは──二人の少女だった。


 一人は前髪で右眼を隠した黒髪くろかみ碧眼へきがんの少女。もう一人は緩やかなウェーブのかかったあざやかなピンク色の髪をしたあおい瞳をした少女。二人の少女はまじまじと暗闇の中にいたその者を見つめていた。


「…………え?」

「…………あら?」

「…………ふえ?」


 二人の少女は、面食らった表情をしている。そんな二人の表情を見て、その者は何となく状況を察し始める。


 ──もしかして、俺は何かの入れ物の様な物に


 その者からはよく分からないが、置かれた状況的におそらくは何か小さな箱に自分が入っているのだとその者は考えた。


 頭は何かにぶつかっており、左右は寝返ねがえりをうてないほど窮屈きゅうくつで、足元にも何かに当たる感触がある。


 ともすれば、いま自分がいるのは感覚的に縦横50〜60センチ程の小さな箱だと推察すいさつ出来る。問題は──、だ。


「わぁ~、赤ちゃんだー」


 そんな考察を裏打ちするように、今まで長考ちょうこうしていたピンク色の髪の少女がこちらに語り掛ける。


 ──赤ちゃん? 赤ちゃんって赤ちゃんだよな……?


 「赤ちゃん」──生まれたばかりの子どもに使われる言葉。新生児しんせいじ乳幼児にゅうようじ、言い方は様々、ヒト科のみならず、生きとし生けるものなら、生まれたばかりの子は赤ちゃんと呼ばれる存在だ。


 ピンク色の髪の少女は、その者に向かって「赤ちゃん」だと言った。つまりそれは、その者が今現在「赤ちゃん」だと言う事となる。


 それならば、転生は無事成功し、かつての『魔王カティス』は赤ちゃん──おそらくは人間の赤ちゃんに生まれ変わった事となる。


 だとすれば、がおかしい。


 ──赤ちゃんって、箱に入った状態で生まれるのか?

 ──赤ちゃんって、こんなにも思考が安定しているのか?


 答えはどちらも「NOノー」だ。赤ちゃんとは通常、母胎から生み出される、もしくは“卵”と言う形で産卵されそこから孵化ふかするかしかない。つまり、必ずと言っていいほど──“母親”と言う存在が必要である。間違っても「コウノトリが運んでくる」とか「突然、無から発生する」なんて荒唐無稽こうとうむけいな話がまかり通る筈はない。


 そして、生まれたばかりの赤ちゃんに、自分が転生しただとか、いま自分が置かれた状況を冷静に分析するような知性ももちろん無い。生まれたばかりの無垢むくな赤子は成長と経験を経て、知性と理性を獲得かくとくしていくのが普通である。


 では──なぜかつての『魔王カティス』は


 不可解ふかかいな状況に考えが定まらないその者であったが、状況は待っててくれはしなかった。


「どうしたのー、こんな箱の中に入って? いまお姉ちゃんが出してあげるからね」


 そう言ってピンク色の髪の少女は、箱の中に手を伸ばしてきた。柔らかな細腕ほそうでがその者の抱きしめるようにそっと包み込む。パッと見では華奢きゃしゃにしか見えないその少女の暖かな手や少しの衝撃でも簡単に折れてしまいそうなしなやかな腕も、


 そして──ピンク色の髪の少女の「えいっ」と言う掛け声と共に、その者の身体は浮き上がり、小さな箱の中から飛び出した。


 ピンク色の髪の少女に高く抱き上げられ、その者は外の景色を眺める。


 目の前──眼下には自分をかかえ、満面の笑みを見せるピンク色の髪の少女。


 そのかたわらには、驚きのあまり口をあんぐりと開きながらこちらを見ている黒髪の少女が。


 周囲を見渡せば、そこは燭台しょくだいに灯されたあおい炎だけが光源となっている薄暗い石造りの部屋の中。


 周囲の景色を見て、その者はがどこかの室内である事をようやく理解した。その場所は、周囲があちこち崩壊しており、床面も土砂どしゃの様なもので汚れている。おそらくは、どこか廃墟はいきょの様な場所なのだろう──と、その者は考えた。


 では、次に確認しなければならない事は。その者は──恐る恐る


 そこにあったのは黄金の棺。だいの大人でもすっぽりと入りそうなほど大きく、綺羅きらびやかな装飾の施された棺は、いかにも高貴そうな人物が眠りに就くのに相応しい荘厳そうごんな存在感を放っていた。


 が、しかし──その者にとって重要なのはその黄金の棺では無く、その棺の上にポツンと置かれた小さな木箱だった。


 木製の板を複数枚あわせ、それらを黄金の金具かなぐで固定した箱状の物体。小さな鍵穴が正面に備え付けられており、あたかも何か重要そうなものを仕舞しまうにはこれ以上ない適した造りをしている。


 この様な箱を世間一般では──『宝箱たからばこ』と言う。


 そんな宝箱は──蓋はしっかりと開かれ、中身は何もなく、そこに隠されていた“財宝”を誰かが手中しゅちゅうに収めた事を如実にょじつに物語っていた。


 ピンク色の髪の少女の立つ位置、抱き抱えられ持ち上げられた軌跡きせき源流げんりゅう、その宝箱のおおよそのサイズ──どれを取ってみても、その者がその宝箱に入っていた事は明白であった。


 つまり──。


「あ……あ……、赤ちゃんが宝箱からドロップしたーーーー!!?」


 黒髪の少女の絶叫ぜっきょうが真実である事を証明している。


(ど……ど……、どうなってるんでちゅかーーーー!!?)


 だからこそ、その者──かつての『魔王カティス』は自分が置かれた意味不明な状況に、驚愕きょうがくするしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る