プロローグ④:切り札 -Cheat-


「魔王九九九式──『煉獄の断罪怨鎖トルクエ・プルガトリウム』」


 魔王カティスの言葉と共に魔法陣は勢いよく紫色の禍々しいほのおき出し、そこから4本のが勇者ウロナに向けて射出しゃしゅつされた。


 魔王カティスと勇者ウロナの距離はおおよそ20メートル。射出された鎖が勇者ウロナに着弾するまでの時間──僅か0.3秒。


 だが、類稀たぐいまれなる身体能力を女神よりさずかった勇者ウロナは、凄まじい勢いで迫ってくる魔王カティスの鎖を着実に見切っていた。


 鎖が直撃する間際まぎわ──勇者ウロナは次の跳躍ちょうやくのために踏み込んでいた右足に瞬時しゅんじに魔力を流し込み、一気に放出しながら足を真横にはじく。


 その反動で無理やり軌道を切り替え左に向かって大きく跳躍、魔王カティスの放った鎖を間一髪かんいっぱつの所でかわしてみせた。


「ほう──」


 僅かに、感嘆かんたんの声を漏らした魔王カティスだったが、大きく跳躍した勇者ウロナが床に着地するより速く──人差し指で右を指し示し鎖に


 4本の鎖は勇者ウロナの着地と同時に進行方向をグニャりとじ曲げて、獲物に喰らい掛かる蛇のように再び勇者ウロナへと迫りくる。


 勇者ウロナは着地の衝撃を軽減するために、腕が床に触れるぐらいに膝を大きく曲げて姿勢を低くしている。


 次の魔力放出による跳躍は至難しなん追撃ついげきは必中──そう魔王カティスはしていた。


 しかし──、


「──“詠唱破棄スペル・ディスコード”──!」


 勇者ウロナは、姿勢を低く保ち、魔王カティスから視線を一切らさずに──右腕を迫りくる鎖へと向けて、魔法をえがく──。


 ──“氷雪系、究極魔法”──


「──『絶対零度アブソリュート・ゼロ』!!!」


 そして、勇者ウロナの描いた魔法陣から放たれた白い閃光は魔王カティスの鎖を一息で呑み、―273℃の冷気でまたたきより速く凍りつかせた。


(……なんだ、意外と冷静じゃないか)


 分かっていたのだろう。この『煉獄の断罪怨鎖トルクエ・プルガトリウム』が


 かわしたからと安心せず、鎖が追撃を掛けることを読み──氷雪系の魔法で凍らせる、というを下してみせた。


 そんな勇者ウロナの咄嗟とっさの判断に、魔王カティスは自らのと、思わず感心してしまう。


 だが──魔王カティスの勇者ウロナは次なる一手を仕掛ける。


「“詠唱破棄スペル・ディスコード”──『地獄の業火ヘル・フレア』!!」


 勇者ウロナの掛け声と共に、魔王カティスの掛ける玉座の足元から赤く輝く魔法陣が出現する。


 そして、その魔法陣に魔王カティスが目を向けた瞬間──魔法陣はまばゆい閃光と共に、真っ白に輝く豪炎を魔王カティス目掛けて噴き出した。


 一瞬──またたきをする間もなく玉座の間は凄まじい熱波ねっぱに包まれ、魔王カティスは玉座にしたまま業火にき払われ続けていた。


(これはウロナの得意としておった炎熱系の究極魔法……『地獄の業火ヘル・フレア』!!)


 玉座を包む豪炎に必死に目をらしながら、賢者ホロアは勇者ウロナが放った魔法の特性を思い返す。


 荒れ狂う灼熱は余りの高温に煌々こうこうと輝きながら噴き出し続ける。


 その温度──実に摂氏10万℃。魔法陣の外周部にほどこされた結界が無ければ、この玉座の間そのものが一瞬にして灼熱地獄に変貌するほどの超高温。


(あの炎にかれて10秒も耐えた者は存在せん。………じゃが!!)

(あのような炎、我が主にとっては


 誰もが、その程度では魔王カティスを倒すことなど不可能だと確信していた。


 しかしそれは、勇者ウロナも思っていること。


(この炎……これは。奴の真の狙いは……)


 地獄の業火に涼しそうにくつろいでいる魔王カティスは、豪炎の壁の向こうに視線を向ける。


 この炎を壁にして勇者ウロナは次の一手に移っていると確信していた魔王カティスは、炎の先に目をらす。


「魔王九九九式──『澄み渡る明けの空クリスタル・クリア』」


 そう言って自らの瞳に術を掛けると、魔王カティスの視界を覆っていた眩く燃え盛る豪炎はみるみる、炎の向こう側の玉座の間を鮮明に彼の瞳に写し出した。


 視界を確保すると魔王カティスは玉座の間のはしに構えていた勇者ウロナに視線を送る。


 そこには魔王カティスが、携えた聖剣を身体の真裏まうらに回る程に大きく振りかぶっている勇者ウロナの姿があった。


 そして──小さく息を吸い込むと、勇者ウロナは豪炎に包まれている魔王カティスに向かって勢いよく聖剣を投擲とうてきする。


 強い回転を加えられた聖剣はまるで丸鋸まるのこぎりの様にするどく円を描きながら、まっすぐと──魔王カティスの首に向かって飛んでくる。


(再び私の首を狙うか……なら)


 勇者ウロナの意図いとを読んだ魔王カティスは──ピッ、と指で炎を一薙ひとなぎする。


 すると炎は、刃物を挿れられた布地のように一筋の切れ目を現した。その切れ目から投擲とうてきされた聖剣を視界に捉えると、魔王カティスは瞳に時計盤のような紋章を浮かばせる。


「魔王九九九式──『壊れた古時計キラー・クロック』」


 すると、魔王カティスに向かって飛んでいた聖剣は空中でビタリと停止してしまった。


 それを確認した魔王カティスは、勇者ウロナの一手を潰してやったと小さくほくそ笑む。


 だが、まだ勇者ウロナの手は止まっていなかった。


「“詠唱破棄スペル・ディスコード”──『神の雷霆ケラウノス』!!」


 いつの間にか玉座の向けて駆け出していた勇者ウロナは、休む間もなく魔王カティスへ向けて魔法によって発生させた紫に輝くいかずちを落とし始める。


 『地獄の業火ヘル・フレア』の灼熱と『神の雷霆ケラウノス』の雷が魔王カティスを激しく攻め立てていく。


 無論むろん、そんなことで魔王カティスはビクともしない。豪炎と豪雷によって再び閉ざされた視界の中で、魔王カティスは静かに勇者ウロナの次の一手に備える。


(聖剣はやった。……さて、奴に残された“切り札チート”はあと二つ)


 勇者ウロナはすぐそこまで迫って来ている。、自分を取り巻く炎と雷を鬱陶うっとうしく感じた魔王カティスは指をパチンッと鳴らして、そので二つの魔法を一気に掻き消した。


 開けた視界の先にいたのは──自分の心臓に向けて飛び込んで来た勇者ウロナの姿だった。


「何っ!?」


 初めて、魔王カティスは驚きで目を見開いた。


 勇者ウロナは聖剣を投擲とうてきして、それを魔王カティスが空中に釘付けにした。


 なのに、聖剣を拾った素振そぶりもないのに、? 


 その答えを求めて魔王カティスは、空中で停止した聖剣に目を向ける。


 そこには確かに聖剣があった。あったが、魔王カティスがを解除した瞬間、その聖剣は白くなって、割れたガラスのように砕け散って消えていった。


(これは……“祝福ギフト”──『道具作製』!? こいつ、炎で私の視界を封じているすきに聖剣の“写しコピー”を作ってそれを投げていたのか! 本物の聖剣を!!)


 理解した時には


(そうだ。あの時──時間を巻き戻されたとはいえ、この聖剣は。なら、この聖剣に女神シウナウスから与えられた“切り札チート”『対魔王特効カオス・ブレイカー』が効くというのなら、今度はお前の心臓を貫いて!!)


 勇者ウロナの渾身こんしんの一撃は、勢いよく放たれた聖剣は、魔王カティスに抵抗の隙すら与えずに──その心臓に到達する──。


「…………そう、?」


 ──ことは無かった。


 ガキンッ、と鈍い音を鳴らして勇者ウロナの聖剣は、魔王カティスの皮膚に傷を付けることも出来ずに受け止められる。


 その光景に、勇者ウロナの顔はみるみる青ざめていった。


「なんで……だって……さっきは確かに……首を……切り落とせた……筈……なのに……!」

「あぁ……言うのを忘れていたな。魔王九九九式──『弱き人を、私は愛するウィーク・アウェイク』。さっきはを使っていたのだ。でなければ、その聖剣で私の首をねれないからな」

「じゃ……弱体化…………だと……!? じゃあ、俺がお前の首をねれたのは……!?」


 勇者ウロナの慟哭どうこくに、魔王カティスは鼻で笑いながら首をたてに振った。


 すると──ドスッ、と背中に鈍いを勇者ウロナを感じた。


 勇者ウロナが振り向くと、自分の背中に刺さっているがそこにはあった。


「さっきの……!?」

「それはだ。たかだか絶対零度ぐらいで止めれたと思っていたのか?」


 ──熱い、背中に劇痛げきつうが走る。生まれてから今まで一度も『痛み』を受けたことの無かった少年は、初めての苦痛に顔をゆがませる。


 そんな勇者ウロナの苦悶くもんの表情に満足げに笑みを浮かべた魔王カティスは悠々ゆうゆうと語る。


「あぁ、久々に楽しめたよ。こんなに殺し合いを楽しんだのは、


 その言葉に勇者ウロナはおろか、後方で戦意喪失せんいそういつしていた賢者ホロアたちも耳をうたがった。


 女神シウナウス──この世界で


 その事実に、勇者ウロナはようやく理解した。


「じゃあ……この聖剣の『対魔王特効カオス・ブレイカー』がお前に効かないのは……」

「当然の話であろう。私に、この私に通用する筈もなかろう……」


 そう魔王カティスが言い切ると、勇者ウロナが握り締めていた聖剣は割れた食器のように砕けていった。


「さて……そろそろ退いて貰おうか。私は貴様のようなイキりたった子供ガキの顔をまじまじと観る趣味はないのでね」


 肩肘かたひじを付きながら退屈そうに魔王カティスがそう吐き捨てると、4本の鎖はすかさず勇者ウロナをあるじから引き剥がそうとする。


 誰もが最早もはや打つ手なしと諦めていた。ただ一人──勇者ウロナを除いては。


(まだだ!! まだ俺には“切り札チート”が残っている)


 諦めかけていたまなこに再び闘志とうしを燃やすと、勇者ウロナは砕け残った聖剣の柄から手を放し──魔王カティスの首に手を伸ばす。


「なんのつもりだ……? まさか、このまま私を締め殺すつもりなのか? フフフ……随分と笑わせてくれる」


 玉座に腰掛けてくつろぐ魔王カティスの首は、まるで鋼鉄できた丸太まるたに手を掛けているような手応てごたえのなさだったが、勇者ウロナの狙いはそこではない。チリチリ、と両者の間の空気が貼り詰める。


(そのまま呑気のんきに笑っていろ! ──第二“切り札チート”発動!!)


 勇者ウロナの眼前に真っ黒な光が凝縮ぎょうしゅくしていく。


 それは──あらゆるものをも絶対の『切り札チート』。


 万物ばんぶつ


 勇者ウロナ──その数多あまた栄光えいこうの『正体イカサマ』。


「終われ! ──『死に遵え、死に絶えろデッド・ギアス』!!」


 放たれた黒い閃光が魔王カティスを穿うがつ。


 この死に例外は無い。これを受けた相手は


 それが、勇者ウロナの第二の“切り札チート”──『死に遵え、死に絶えろデッド・ギアス』。


 だから頼む──もう死んでくれ。そう勇者ウロナは初めて。既に魔王カティスによって敗北した女神に。


「フフフ……フハハハハハ!!!」


 だから──それでもは、勇者ウロナの


「そん……な…………」

「私は、“生”も“死”も支配する魔王、絶対なる。私のとって“死”は受け入れるものではなく、。そう、私を殺すことができるのは──天上天下てんじょうてんげにこの私!!」


 血の気が引いていく。希望が潰えていく。絶望がい寄ってくる。死が近付いてくる。


なんじもたらす『死』など──届くことあたわず」


 そう、魔王カティスが断言した時、勇者ウロナは


「う、うぅ……うあぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!」


 勝てない、勝てない、勝てない、勝てない、勝てない──負けたくない、負けたくない、負けたくない、負けたくない──。


 鎖に投げ飛ばされた勇者ウロナは最早、魔王カティスに視線を向けることすら出来なかった。


 ──絶望が、死が、敗北が、ケタケタと笑い声をあげながら迫ってくるのを勇者ウロナは実感した。


 今まで、俺は誰にも敗れたことなんて無かった。女神シウナウスが、勝ち続けれるように祝福ギフトを与えてくれたから。


 生まれた時から『勇者』だったから。今まで邪魔してきた相手は全員、最高の“切り札チート”『死に遵え、死に絶えろデッド・ギアス』で殺してきたから。


 ──なのに、なのに、そのがこんな無様ぶざまなものだなんて……信じたくない、認めたくない、知りたくなかった。


 けれどもうどうすることもできない。


 あの魔王には歯が立たない。


 あぁ、最初から決まっていたんだ。俺は……


 初めから、俺に勝てる道理どうりなんて無かったんだ。


 だから──もう終わりにしよう。


 投げ捨てられ宙を舞っている勇者ウロナは、虚ろな瞳で虚空こくうを見つめて、ただ一言、


「──第三“切り札チート”実行。……『輪廻よ終われ、アル・世界よ無に還れフィーネ』」

「……我が主、『決まったぁ……今の俺チョーかっちょいい』とドヤ顔している場合ではありませんよー」


 部屋の片隅でジッとたたずんでいたレトワイスが玉座でドヤ顔しながら悦に浸っている主に進言すると、完全に上機嫌で舞い上がっていた魔王カティスは『えっ……!?』と頓狂とんきょうな声をあげながら目の前で起きようとしているに目を凝らした。


「……っ!! これはまさか──か!?」


 玉座の間を──魔王城ヴァルタイストの全てを巨大な魔法陣が覆っていく。


 それまで勝ち誇った顔をしていた魔王カティスですら、勇者ウロナがに表情を歪める。


「貴様……!! !?」


 魔王カティスが声をあらげて叫んだ言葉に、騎士リタと賢者ホロア、そしてキィーラの三人は勇者ウロナを呆然ぼうぜんと見据える。


「ウロナ……冗談……だよな? 私たちを殺す……なんて……」

「ウロナ……儂らは……仲間じゃないか……?」

「ご主人……さま……嘘……ですよね……?」


 少女たちの悲観ひかんの声に、勇者ウロナはケラケラと笑い声を上げる。


「アハハハハハ!! 何が仲間だ笑わせんな!! 最初っから──テメェらは俺の成り上がりのためのなんだよ!!」

「そん……な……」

「だからよぉ、駒なら駒らしく俺の為に死ね!!」


 その言葉に、三人の少女たちはようやく勇者ウロナの本性に気付かされた。


 今まで、慕っていた彼は、自分たちを便としか見ていなかった。


 今まで、自分たちが過ごしてきた日々は、自分たちが信じた勇者は


 そんな、残酷な真実を知ってしまい、彼女たちは自分たちを嘲笑あざわらうかつての『大切な人』から目をそむけてしまう。


「我が主、この光は一体……!?」

「魔法陣の中にある全ての存在を──魔法だ。まさか、などと……愚かな真似を……!!」


 勇者ウロナは『自尊心プライド』だけは異様に高い。


 だから、最後の『切り札チート』は──万が一の時ののために使うと魔王カティスは踏んでいた。


 いざとなれば、を打つための『切り札チート』。


 しかし──魔王カティスのを裏切り、勇者ウロナがとった行動はになった自爆行為だった。


「これを使えばテメェのが消えてなくなっちまうと思っていたから出来れば使いたくなかったんだがよぉ、どうせ効かねえんだろ? だったらよ、せめてテメェ以外の全てを巻き添えにしてやるよ!!」


 そう──たかだか“あらゆるものを消滅させる”程度の魔法なんて魔王カティスには微塵みじんも効きはしない。


 こんなものは勇者ウロナの、自分の『敗北』を認めることのできない男のに過ぎない。


 問題は、その悪あがきで


「貴様の独善エゴで、この三人を巻き添えにする気なのか!? 勇者キリアリア!!」

「そうだ!! 俺は『負け』なんて認めねぇ!! 認めるぐらいなら死んでやる!! こいつらは──その道連れだ!!」


 魔王カティスは怒りをあらわにする。


 そんな身勝手は許してはいけない。


 彼女たちには


 この魔法の発動を許してはいけない。


 魔王カティスは遂に重い腰を上げ玉座から立ち上がった。

 自分のためではなく──愚かな勇者の道連れにされそうなあわれな少女たちを、魔王カティスは右手に赤黒くほとばしる強大な魔力を集束しゅうそくさせる。


「最後に……もう一度言うぞ。貴様は──此処で死んで逝け! 勇者キリアリア!!」


 玉座の間が白く染まっていく。


「死ね! 死ね!! 死ねぇ!!! 魔王──カティス!!!!」


 敗北が、音をたてながら迫ってくる。


「魔王九九九式────」


 決着のときはやって来る。


「第三“切り札チート”──『輪廻よ終われアル・────」


 勇者ウロナの──最後の“切り札わるあがき”より僅かに疾く。


「────『竜の咆哮ディア・ブレス』!!」


 魔王カティスの一撃が、勇者ウロナを呑み込んだ。


 ──竜の咆哮のようにうな轟音ごうおんまとい、魔王カティスの右腕から撃ち出された赤黒い光は、勇者ウロナを消し飛ばし、玉座の間の天井をぶち抜いて、魔王城ヴァルタイストを突き抜けて、白い破滅を打ち破り、朱い夜を切り裂いて、そのまま宇宙ソラの彼方へと消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る