『デビュー二日でホラゲする新人』

『デビュー二日でホラゲする新人』


 昨日初配信、そんで今日は早速ホラゲを配信する。というか、買ったゲームがホラゲばっかなのだ。ホラゲ以外がむしろ少ない、というか。

 時間通りに配信をスタートさせると、コメントを見る。ちなみに概要欄には

「ホラーゲームを今後もよくすると思いますが、無理な人は頑張ってみてください。

たぶん人間の方が魔物や妖怪なんかよりうんと怖いはずなので」と書いていたので、

もしかしたら病んでいるのか、と思われても仕方ないような気もする。いや、それはホラーゲームへの偏見が過ぎたが。

自分自身はホラーゲームはそこそこ好きで、というか物語が好きなのかもしれない。所謂驚き要素に反応はするがそんなに大きくはないと思う。

そんな感じで比較的すいすいとゲームを進めていく、コメントを定期的に見てはいるが、

荒らしもいないし、何を取り上げればいいのか、自分にはわからない。概要欄に「ゲームに集中してコメントを読めない可能性もあり、今後の成長に期待を」と文面を付け加えておいて正解だった。

 ゲームは特別困ることなく進んでいき、いよいよ配信の方も終了した。ゲームクリア、そして物語を終わらせること、読み切ることができたという達成感にしばらく浸っていたが、

コメントには「初配信後、正直雑談をするかと思ってたからマジびっくりした」とか、

「怖いところあったはずなのに天原が全然ビビんないから俺がおかしいのか、と錯覚した」なんてものがあった。こっちも見えないところでびっくりはしていたと思うが。

とある先輩からディースコードでメッセージも届いていた。

自分より少し前にデビューした天野唯香、という先輩からだった。自身の所属するプリンププロダクションではアイドル系のライバーとそれ以外に分かれていて、唯香さんはそのアイドル系、自分はそれ以外に分類される。

アイドル系で売っているライバーはこういうゲームも勿論するが、どちらかと言えば雑談枠や歌枠、個人などでの歌ってみたなどでの活動をよくしている。こういうのは人が集まりやすいから、運営も贔屓する。オリジナル曲や3Dなどは割とアイドル系を優先してこの事務所はやっている。それで稼げるのだからこっちとしてはなんもいえない。

そんな彼女から連絡。そもそもここいらではアイドル系でやっている子はアイドル系で売っている子とコラボをするのが定石らしいが。


「天原さん、今度、一緒にホラーゲームやりたいんだけどいい?」


 デビュー二日で誰かに誘われるものなのだろうか。それはともかく、この誘いを断る理由がなかったので、丁寧にやりたいゲームはありますか、持っているゲームの方が良いですか、と質問をさせていただいた。

 その日の夜、デビューしたばかりだろうがもう少しツイターを更新してくれない? とマネージャーさんに指摘された。

善処します、と返してこんなことを言われたよとツイートさせていただいた。よし、自分は何も悪くない。

ということでツイートなんて一切意識せずに天野さんとのコラボや個人配信のこととか考えてたらまたマネージャーに注意されたのはまた別のお話。



『天然然り自らの異変に一番気づいていないのは自分説』


 Vライバーには変人が多い。断言するが、変人が多い。そもそもVライバーになりたがる時点でやや普通からは逸れているような気もするが、それ以上言ってしまうとパルテナに反射板を使われかねないのでここまでにして。

 今日は天野唯香さんとホラゲコラボをさせていただく日。天野さんが勝手に決めた

「あまあまコンビ」でホラゲする、なんて天野さんはツイートしていたが。自分はそのツイートを引用RTして、「今日、これがあるらしい」とツイートさせてもらった。

尚、自分はやはりあまりツイートをしない人間らしい。そういえば、基本するのが配信お疲れ様ツイート(その配信かこのツイートで次回はこれをやりかもしれない等の告知はする)をするくらい。ツイ廃な先輩である、リスナー曰く陽キャらしい常之黄泉さんに

「あまちゃん、あんまりツイートしてないけど生きてる?」と送られてきた。いや、生きとるわ。こういう先輩もいるらしい。そういうもんなのか?

 配信開始30分前、天野さんにこの時間に呼び出された。配信の準備のためである。ほんの少しだけ先輩ではあるが、天野さんはコラボのときにはこれをこうして、なんていちいち説明しながら準備をしていった。その結果、10分の遅れが生じた。これは天野さんが優しかったから起きたことで誰も悪くない。のに、配信を始めて天野さんが


「みんな、ごめんなぁー。うち、遅刻しちゃって準備に時間使っちゃったんやぁー」


 なんて言い出すと、最初は大丈夫? なんて心配してたリスナーたちが「また唯ちゃん遅刻してる」とかなんてコメント。また、なのか? それとも今回みたいなパターンなのだろうか。


「こちらも準備に時間が掛かって遅れたし。もし心配をかけたのならごめん。ってことで、

今回は天野さんから誘われたからこのホラーゲームを一緒にしていこうと思う」


 なんて。天野さんには感謝のメッセージを送らせてもらって、今回の人呼んで「あまあまコラボ」は無事に終了した。

天野さんは準備のときはとっても頼りになる先輩だったが、ホラーゲームなのかゲームなのか、その実力については足手まといになっていたが、この人は悪い人なんかじゃないんだろうな、と感じた。ゲームの実力はともかく。

その後、今日のコラボ配信についての感想ツイートと天野さんが本当は遅刻していないことをツイートすると、天野さんが「うちのキャラが崩れるやろーーー! 今すぐにツイ消ししぃ!」と勢いあるツイートをしたので、そのリプに「これで天野さんが遅刻してないってことが証明されたね、詳細も書いておくね」とリプをした。天野さんはそれを引用RTし、

「こいつ、先輩をおちょくりやがって……今度、絶対リベンジしてやる!」とツイートしていた。何でリベンジするのだろう。

ちなみに翌日自分の感想ツイートが何故か二万いいねされていて何でだ、と思い確認してみると、他の先輩方がこの流れに乗じてなのか、天野さんの本当は……な部分を思い思いに暴露していた。リプライをする者、引用RTで拡散しつつ暴露するもの、ただ草と引用RTする者など。最初に言った本人が知らないうちになんか天野さんの暴露大会が始まっていたらしい。最初はどのリプや引用RTにも反応していたが、途中から面倒になったのか、改めて私のツイートを引用RTし、「お前らうちを褒めても何も出てこんやぞ!」って。

草。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る