ゴールデンウィークの予定

「藍斗、デートしないと」

 最低でも月に一回はデートする。これは、二人が決めた(杏哉がごり押しした)約束である。一応恋人だから、恋人っぽいことをしよう。一緒に出掛ければ『仲よく』したことになるだろう。そう考えて杏哉が提案したのだ。藍斗が心底面倒くさそうだったが、なんとか説得をした結果、月一義務デートをするようになったのだ。

「めんど。いつものとこでいいだろ」

「ああ、ノアのとこね。いいよ。明日閉店後ね」

 杏哉は、明日閉店後に『約束』を訪れることを、ノアにメッセージで伝えた。キッチンさえ使えれば、ノアはいなくてもいいので、返事はどうでもいい。

「忘れないでよ」

「明日、スマホに『約束』って送って」

「わかった。ところで、ゴールデンウィークは何してる?」

「嫌だ」

 間髪入れずに拒否。藍斗は次に何を言われるかを察したのだ。休みのたびに同じことを言われているので、杏哉の言いたいことがすぐにわかった。

「カフェでバイトなんて嫌に決まってるだろ」

「お、よくわかったね」

「とりあえず、無理。お前が一人で頑張れ」

「いや、一人じゃないんだけどさ、二人なんだけどさ、連休中の混み具合知ってる? 絶望だよ、絶望。忙しいのに、『連絡先交換しませんか?』とか聞いてくる、やつ、マジでイラつくんだよね。っつーわけで、お前、予定ないよね」

 もちろん空いてるよね、と圧を掛けられている藍斗は、無駄だとはわかっているが、一応、抵抗を試みた。

「ダンス。歌」

「ちゃっちゃととっちゃって。編集はやってあげるから」

「うわ、俺、死ぬじゃん」

「ダンスも歌もすぐできるでしょ」

「ちげーよ。連休明け、死んでるかもしれねーわ」

「だいじょぶ。今までも死んでないから」

 藍斗は今までの連休や長期休暇を思い出す。バイトでストレスをこれでも溜めてきた杏哉のおかげで、ベッドの住人になっている記憶がいくつも思い出される。実家暮らしの時は、呼び出されると、数日は家に帰れなかった。

 藍斗は舌打ちをしたが、決まりきった未来はどうしようもない。だから、ストレス発散をすることにした。

「なあ、杏哉。俺、ちょっとバイトしてくるわ。お前の手伝いじゃねぇぞ」

「知ってる。オレには、よくノアのところでバイトできるな、とかいうくせに、自分もノアの仕事受けてんじゃん」

「うるせ。俺はただのストレス発散に利用してるだけだ。おまえみてぇにストレス溜めるような仕事はしねぇ」

「あ、殺しはダメだからね。あと、抱かれるのもダメ」

「しねぇよ。今回は、ちょっと、やべーとこの、やべー奴らをボコすだけだ」

「顔隠すの忘れないでよ」

「忘れねぇよ。そこら辺にいるちょっとやんちゃな奴らと違って、あーゆーのに顔覚えられたらしつけーからな」

「そーそー。オレにもめーわくかかるからやめてよ。お前にも、仕事の依頼来るんだね」

「ああ、よく来る。治安が死んでる場所あるだろ?」

「いくつも思い当たる」

「だろ。そういう街からの依頼は耐えねぇんだと。んで、殺さずに話を聞きだせる奴は貴重だから、仕事の依頼がたっくさん来るわけ。ほぼ断ってるけど。っつーわけだから」

「りょーかい」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る