ベッドの上で過ごす一日

「……みず」

 ベッドの上にうつ伏せになっている藍斗は掠れた声を発した。同じベッドに仰向けに寝ていた杏哉は上半身を起こすと、左手を伸ばしてサイドテーブルに置いてあるペットボトルを取った。ちなみに、二人とも何も身につけていない。

「起きて。飲めないよ」

 藍斗はだるそうに上半身を持ち上げると、右手で水を受け取り、ゴクゴクと飲むと、杏哉に返した。

「なあ、何時だ」

 杏哉はサイドテーブルに置いてある時計を確認した。

「えっと、午後の四時」

「うわ、一日終わった」

「まだ八時間あるよ」

「は? もう終わりだバカ」

 杏哉はニコニコしている。藍斗は思わず舌打ちをして、ベッドに再びうつ伏せになった。寝不足かつ身体が怠い。動きたくない。起き上がりたくない。もう眠い。藍斗はうとうとし始めた。まぶたが重い。だんだんと意識が遠のく。だが、そのまま眠りに落ちることは叶わなかった。

「なんで寝てるの? さっき寝たでしょ。起きて〜」

 藍斗とは違って元気そうな声色の杏哉。後もう少しで夢の世界に旅立てたはずの藍斗の肩を揺さぶって、現実世界に無理やり引き戻した。

「こまぎれの、すいみんは、ねたうちに、入らねぇ。もうねる。朝まで、ねる……」

 藍斗はぼんやりとした口調でなんとか話したあと、まぶたを閉ざした。もう目を開けられないかもしれない。

 完全に眠りにつこうとしている藍斗を気遣う様子もなく、杏哉はもう一度、藍斗の肩を揺さぶり、元気よく声を掛けた。睡眠時間は杏哉の方が短いはずなのに、なぜか藍斗とは比べものにならないほど、声色が明るい。

「まだ早いよ。まだ八時間あるってば。寝ないでよ」

「うるせー。ねる」

「なんで、今寝ても、変な時間に起きちゃうよ。まだ四時だし」

「よゆーで、あさまでねれる。どうせ、あした、あさ、はやくおこすだろ」

 藍斗はベッドに突っ伏したまま、何とか聞き取れるくらいのへにゃへにゃした声で何とか主張した。

「うん。いつも通りに朝八時に起こすけど。大学あるし」

「ばか」

「しょうがない。じゃあ、十時には寝かせてあげるよ。そうすれば睡眠時間十時間取れるよ」

「おい、なんで、譲歩してやったんだから、ありがたく思え、みたいな空気出してるんだよ。ばか」

 藍斗の声がだんだんとはっきりとしてきた。だが、相変わらずまぶたは閉ざされたままだ。

「罵倒の語彙力死んでるね。もしかして眠い?」

「ばか」

「『ばか』しか言わないじゃん。さて、十分休憩したし、もういいでしょ。脳みそ死んでそうだけど。ほら、起きて起きて」

「しつけー」

 ぼやく藍斗を気にすることなく、杏哉はゴロンっと藍斗を裏返し、腹の上に乗りあげて、顔の横に両手をつくと、目を開けていない藍斗の顔を見下ろしながら、にっこりと笑った。

「容赦はしないよ」

 藍斗はうっすらと目を開けて、舌打ちをしようとしたが、杏哉の舌に邪魔されて、舌を動かすことが出来なかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る