第211話 人工知能、異端審問に呼ばれる

 街の雰囲気が明らかにおかしくなっていた。

 メール公国の脅威は過ぎ去ったにも関わらず、擦れ違う人間からはどよめきマイナスの値が読み取れる。

 何かがあった。

 その何かをインプットしながら、クオリアはアイナ達の下まで向かう。


「おい聞いたか!? 進攻騎士団がこの街に入ってきたって……!」

「しかもランサム公爵の子息が来るんだってよ……本腰入れてこのスイッチを潰しに来たんじゃ」

「やっぱりメール公国の襲撃って、“正統”の奴らが噛んでたとしか思えないよな……」

「逃げた方が、よくないか!?」


 ランサム公爵――テルステル家についての情報。

 かつて“げに素晴らしき晴天教会”を通じて、世界を掌握していた枢機卿の一家。ヴィルジンとの抗争に敗れてその殆どが死亡したが、しかし有力者の一人だったランサム公爵はしぶとく生き残った。


 教皇の一つ下の役職である枢機卿がランサム公爵の立ち位置だが、ルートと同じくらいに“げに素晴らしき晴天教会”を動かす力があると考えていい。

 そもそもルート教皇とランサム公爵が婚姻したという情報もある。


 ランサム公爵の子供が来ている事は、決して良い状況ではない。事前に仕入れた情報では、サーバー領の晴天教会はランサムやルート、即ち“正統”と反目しあっている状況だ。


「――クオリア様!」

「アイナを認識」 



 駆ける足音。

 揺れる猫耳とスカート。

 気付いた時にはクオリアの隣で、愁眉を開いたアイナの瞳がこちらを見上げていた。


「よかった、無事で……進攻騎士団がここを攻めてくるって話を聞いて……」

「理解を要請する。自分クオリアに異常は無い」


 そう伝えると、アイナが胸に手をやりながら、ほんの僅かに緊張していた表情を緩ませた。

 通信では拭いきれなかった不安が、直接会う事で解消されたようだ。


「スピリト、エスも認識」


 遅れてスピリトとエスもアイナに追いつく。

 スピリトが周りの騒めきに目を向けながら、クオリアに同意を促す。


「なんか今、スイッチ大変なことになってない!? ランサム公爵の家族が騎士団を率いてきてるって、尋常じゃないでしょ!?」

「肯定。自分クオリアも先程本状況を理解。これより情報のインプットを開始する」

「しかし、私は分かりません。ランサム公爵家が脅威ならば、メール公国のようにこの場所にいる騎士が撃退する筈です」

「進攻騎士団はそもそもアカシア王国のものだからね。街へ入るのを拒否する道理が無いのよ……今いる騎士団で歯向かっても、多分太刀打ちできないでしょうし……まあそもそも、……」


 その時クオリアは、脅威を認識した。

 人工知能特有の、無尽蔵の集中力で感覚神経センサーから読み取る。

 統率の取れた足音。剣や鎧の摩擦音


 甲冑を纏った騎士達と、僧衣を凛々しく纏った男が佇んでいた。

 明らかにクオリアと共闘した騎士や、共に治療した修道女とは別の一団だ。


 “正統派”。

 フィールや、このサーバー領とは別の宗派だ。


「私は“げに素晴らしき晴天教会”の司教を務めるピエーだ」

「人間認識。ピエーを登録」


 何もかもを見下したような眼で自己紹介を済ませると、気だるそうに晴天教会を示す太陽のペンダントを、右手に掲げて見せる。


「この街には現在、ランサム公爵の号令の下、各地の進攻騎士団が集結している。王都へ聖戦を仕掛ける為に、ここを通過する必要があるのでな」

「説明を要請する。“聖戦”とは何か」

「アカシア王国の王都は、元は聖地“アポロン”だったのだ。しかしかの邪知暴虐なヴィルジン国王によって、聖地は奪われたままだ。あの王都を取り戻す事は、晴天教会における悲願なのだ」


 クオリアは思い出す。

 この一ヶ月間、戦った晴天教会の一員が、『この王都を聖地として取り戻す』為に暴れていたのを。


「私もまたランサム公爵家の第三男にして“枢機卿”の一人たる“ハルト=ノーガルド・テルステル”様と共に、お前達が愚かにも傷つけたメール公国は友軍であると、説きに参った。しかしハルト様は寛大でな。勘違いもあり得るだろうという事で、スイッチの人間にはお咎めは無しとの事だ」


 しかし、と声を低くしてピエーがクオリアに指を差す。


「だがクオリア、貴様は我が“正統たる”げに素晴らしき晴天教会の友である、メール公国の戦士達を著しく殺害した。ましてや使徒まで弑したこの罪。許しを請う資格すらない」


 豪語するピエーの背後を、更に巨大な影が埋め尽くす。

 紫色に膨れ上がり、かつ鋼鉄の様に硬くなった肉体。更に全身に埋め込まれた魔石の数々。

 “改宗者”。


「うっ……」


 とスピリトが口を抑える程、更にクオリアが溶岩のようなノイズを走らせる程、改宗者の外見は醜怪極まりない。

 かつては何の罪も無い人だったという情報を会得しているならば、猶更だ。


「クオリア=サンドボックス。私達と一緒に来てもらおう」


 有無を言わさぬ命令が、クオリアに突き刺さる。


「貴様は現人神ユビキタス様の名の下、かのフィールという修道女と同様に、“異端審問”にかける事が決定した」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る