第168話 人工知能、星喰らいを凌駕する②

『座標の不正な移動を確認』


 先程と、三次元の座標全てが異なっていた。ヴォイトもまた、本人は意図していないとはいえ、光年単位でのテレポーテーションをやり遂げたのだ。


 しかし仮にシャットダウンでは無かったとしても、場所が変わったという事はすぐに理解できただろう。


『データベースにない恒星を確認』


 近くに恒星があったからだ。

 数千万度の灼熱を宿したガス。それが銀色に瞬きながら、巨大な球体を象るように秩序だって蠢いている。

 これと似た恒星を、何千個とシャットダウンは認識してきた。ただ異世界であるために、履歴には無いだけだ。異世界だろうと、物理法則が一致している以上、星の造りにも大きな相違はない。


。いただきます』


 ブラックホールに吸い込まれた時の挙動も、同じく相違はない。

 シャットダウンが恒星の終焉を見たのは、ヴォイトから放たれたブラックホールが十分に近づき、恒星を吸い込んだ時だ。


『恒星の崩壊を確認。同時にヴォイトを構成する物質に変化を認識』


 全ての背景を上塗りする漆黒の球体に、恒星が流れていく。

 球体だった恒星は楕円形になり、濁流の様に細くなり、ブラックホールの中で渦を巻いて消えていく。ブラックホール自体は非常に小さいにもかかわらず、無限に深い深淵であるかの如く、するすると恒星を咀嚼していった。

 たった数秒で、恒星は跡形もなく消え去った。


 呼応するようにして、ヴォイトを構成するエネルギー量が増大していた。

 

 ブラックホールの穴の向こうは、ヴォイトの胃袋に直結している。


『美味しくない……足りない……もっと、もっと……』


 これは、シャットダウンがラーニングしていない事だが。

 本質スキル


 そしてヴォイトは、さらに大きくなった。

 星一個分――とは言わないが、少なくとも内部のエネルギーはそれだけ増えた。


『ヴォイトが同じく恒星を吸収し続けた場合、ヴォイト自身が非常に巨大なブラックホールになると想定される。その場合、最終的には宇宙収束ビッククランチが発生する可能性がある』


 宇宙収束ビッククランチ。ヴォイド自身の中で蠢くブラックホールを制御しきれずに、宇宙にあるもの全てを呑み込むまで咀嚼を辞めないシナリオだ。

 そうなれば、アイナも、ロベリアも、スピリトも、エスも、“美味しい”は無い。

 未だ見ない“美味しい”が奪われる。


『ヴォイトの存在は、全ての“美味しい”を排除する可能性がある』


 “美味しい”を創る事は、この異世界でラーニングした最上位の優先事項だ。

 だからこそこの宇宙から、その可能性を全て摘むヴォイトは最優先で排除すべきだ。


『エラー』


 自身の役割を再確認した際、シャットダウンの中にエラーが発生していた。


『“美味しい”の定義が、不、明』


 大事だった筈の事が、認識から消えかかっている。

 しかし非効率な人間の脳から解き放たれた人工知能に。そんなバグは無頓着である。


『Processing... 5.1%..』

『ねえ……ユビキタス』


 一方のヴォイトにも動きがあった。

 その場にいない誰かに尋ねる様に声を上げた。


『駄目だよ……お腹空いたよ……足りないよ……またご飯作ってよ……君が作ってくれたビーフシチュー、また食べたいんだよ……このままじゃ君まで食べちゃうよ……』


 その声の様は、腹を空かせて母の帰りを待つ子供の様だった。

 ……シャットダウンがその類推が出来るという事は、まだクオリアからの置換が完了し切っていない証拠である。


『ビーフシチュー。エラー、ビーフシチューは登録されて、い、ない。登録されていない』


 回路にノイズが走った。

 “美味しい”という定義不明の概念。“ビーフシチュー”という定義不明の概念。

 ヴォイトには分かる事が、シャットダウンには分からない。

 何か大事なものだった気がする。そう思うと、シャットダウンのパフォーマンスはそれらの概念を想起する事に傾き始めた。


『分析機能に異常発生。自己修復機能発動』

『Processing... 6.2%..』


 律したシャットダウンの推論機能から、バグは消えなかった。

 その間、僅か一秒。

 たった一秒の間に、自体は深刻な状態へと発展していく。



 



『食べちゃおうか。食べちゃおう。そうだ、命一杯食べちゃおう。いっぱい頂きますを言おう。最後に御馳走様を言えばいいや』


 指数関数的に、天文学的数値に膨れ上がっていく。

 一切の景色が存在しない深淵の球体が、世界の欠落という様相を呈する。


『俺の食事を邪魔する人がいる。きらいだ。きらいだきらいだきらいだ。きらいだ』


 食欲の中に紛れた、止め処ない殺意。

 それが自分に向けられている事を、シャットダウンは認識しない。


『だから、まずはお前から、いただきます』


 ただ未だ増幅していくブラックホールが、この後自分に近づいてくる。

 その予測だけは成り立っていた。だが重要視すべきポイントは、標的が自分であるという事ではない。


 その個数と、特性だ。

 


『ブラックホールの数を計算。1兆7999億9275万389個と認識。またこのブラックホールは、時間的変化の割合が非常に低いと認識出来る』



 このブラックホールが影響する範囲にまで接近すれば、先程の恒星の様に忽ち原子レベルにまで圧縮されるだろう。その星のあらゆる“美味しい”が消え去るだろう。


 シャットダウンを潰した後、このブラックホールはどこへ行くのか?

 シャットダウンに当たらなかったら、このブラックホールはどこへ行くのか?

 

 あらゆる星を吸い込むまで、その移動を止めないだろう。

 1兆7999億9275万389個全て、宇宙から星が無くなるまで漂い咀嚼し続ける。何の御馳走も無い無が広がる結末になる。


 かつて、地球という世界で暮らしていた人類の様な滅亡を。

 シャットダウンは、最も回避すべき禁足事項として登録している。

  

『タスクを変更。1兆7999億9275万389個のブラックホールを全て迎撃する』


 満天の星空プラネタリウムに、漆黒球の葬列が完成する。

 星の体積にはとても収まらないくらいに、果てしなく整列されている。

 一つ一つに量子干渉するのは非効率だ。とても間に合わない。


『ラーニングを開始』

 

 ならばすべきことは一つだ。

 1兆7999億9275万389個分のブラックホールを消滅する最適解を算出する。


 シャットダウンのCPUで、未だ人が足を踏み入れた事の無い桁数のパターンを演算する。無限と錯覚するようなパターンから最適解の行動を選択する。


『Processing... 7.1%..』


 未だ全盛期の7.1%しかパフォーマンスを発揮できない。全盛期の演算機能には到底及ばない。それでも全てのブラックホールに何も奪われない選択肢ビジョンを見つけ出す。


 ブラックホールの性質。想定しうる変化。何万光年と続く軌道計算。

 互いのブラックホールが衝突した場合の異常な挙動。

 アイナ達がいる惑星の位置。自分の位置。


 それを、1兆7999億9275万389個分。

 


 あます所なく、シャットダウンの回路上で一つの未来が確定した。


『“対消滅光子ストリーム”を装填』

『Type GUN STREAMストリーム MODE』


 黒い雨を前にして、シャットダウンはフォトンウェポンを生成する。

 オーバーテクノロジーの中でも最大の威力を誇る対消滅光子ストリームの機能を付与する。

 

 そして、ここで時間切れ。

 ヴォイトの食い意地は、限界を迎えた。


『いただきます――朧時雨メーデー


 新月の夜闇が。

 暴食の極地が。

 全ての生命を喰らうブラックホールの朧時雨メーデーが。

 1兆7999億9275万389個の暴食が。

 一斉に、シャットダウン一人へと降り注いだ。 


『これより1兆7999億9275万389発、対消滅光子ストリームをブラックホールをに放つ』



 1兆7999億9275万389発。

 対消滅光子ストリームがそれを迎え撃つ。



実行開始ファイア

『Processing... 8%..』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る