第163話 人工知能、王都が滅びる程のブラックホールを受け止める②

「……王都に受けたら、跡形も残らないじゃないの。上層も下層も関係なく滅びるわよ」


 さしものカーネルも、未来に待ち受ける惨憺たる結末に冷汗を流していた。一瞬よろけそうになるも、深く深呼吸するとプロキシと向かい合う。 


「済まないわね。あれ、何とかしてもらっていい?」

「言われなくとも。カーネル様は念のため、退避ください」

「ばか言ってんじゃないわよ。アカシア王国が死ぬときは、アタシも死ぬ時よ。仮にもこうなってしまった以上、誰かが責任持って納めなきゃでしょう。公爵如きの名誉じゃ力不足でしょうけどね」

「現場の事も考えて下さいよ……まあ、カーネル様の前線出たがりな癖は今に始まった事じゃないですけど――ここにいるアカシア王国の益荒男達に、新しい大仕事だ……座していれば滅ぶしか道はない。トロイを否定出来た誇り高いアカシアの騎士達はどうする!!」

 

 プロキシが号令を放つと、戦慄を残しながらも騎士達は奮い立ち、魔術による遠隔一斉攻撃の準備にかかった。


魔石回帰リバース

魔石回帰リバース

魔石回帰リバース


 その準備をしていたのは、雨天決行レギオンも同じだった。満身創痍の雨男アノニマスを庇う様に並ぶマリーゴールド、ケイ、シックスの三人も、スキルの発動準備を完了していた。


雨男アノニマス。先に脱出した魔術人形達も、今戦える者を呼び戻している」

「到着するまでは、私達で何とかするしかないのぉ」


 魔術人形に囲まれた雨男アノニマスとカーネルの視線が一瞬合う。散々魔術人形を奪っていった雨男アノニマスと暗黙の了解で共闘をしなければならない程、今天空でブラックホールを掲げている脅威は大きい。

 どちらも、ブラックホールを放たれる前にヴォイトを撃ち落とす選択をした。


 一方クオリアは一人、別の解を導き出していた。カーネル達や雨男アノニマス達に集約していく魔力を理解した上で、


『Type SWORD BARRIER MODE』


 人工知能として、最適解を導き出すのと同時に。

 どこかいつもの無表情の裏側で、“感情の整理”を始めている様に、隣にいたエスには見えた。


 その通りだった。

 最適解を出すよりも、。それを実感していたクオリアに、エスが問う。


「クオリア、説明をお願いいたします」


 クオリアの体に重ね合わされていたものを、エスは見た。

 人に非ず、心さえ持たない、鋼鉄の人形が深く混じっていた。


「お前は、人間からどれだけ離れ――」

「――斉射!!」


 騎士達から、魔術人形達から地水火風、溶岩深海雷撃の爆音がこだました。

 虹色の超常現象が、上空でぽつりと浮かぶヴォイトへ向かっていく。


「予測修正無し」


 クオリアはそう呟いたのは、その虹色がモノクロ一色に見えたからではない。

 


『食べ物!! 食べ物!! いただきまあああああす!!!』

 

 ヴォイトの抑揚の定まらない欲望だけが、全員の耳を塞いでいた。

 誰も何も口に出来ない。ここまで手も足も出ないという戦慄に、沈黙せざるを得なかった。



『Execution Teleportation』

『Execution Superposition』

『Execution Quantum』


 テレポーテーションでブラックホールの目前に移動し。

 重ね合わせスーパーポジションで自分を二人に増やし。

 量子干渉機能で、傘のように開いた展開した荷電粒子ビームの盾にブラックホールを無力化する方程式を入力する。


「予測修正在り……最適解、変……っ……!」


 

 フォトンウェポンの盾を翳す腕に、衝撃が跳ね返る。たった一秒で右腕の骨は為すすべもなく崩壊していく。更にフォトンウェポンの荷電粒子を突破したブラックホールの飛沫が背後に飛んでいく。下方でただ見上げる事しか出来ないクリアランスや雨天決行レギオン、そしてエスに降り注いでいく。

 半径100kmとはいかなくとも、あの飛沫だけで真下の“美味しい”は全て消え去る。


「エラー。至急分裂したブラックホールを――」


 しかしその間に、一つの影が超速で到達する。


『ドラゴン』

魔石回帰リバース……ぐあああああっ……」


 真っ黒な飛沫を雨男アノニマスが受け止めていた。胸部の古代魔石“ドラゴン”が強く燦然と輝かせながら、どういう訳かブラックホールが小さくなっていく。


 しかしドラゴンの原理を分析している暇もない。“ありがとう”を口にする余裕も無い。今上から圧殺しようとしている何千倍も大きいブラックホールを、それに量子干渉する為のプログラムを創り上げる事に全てのパフォーマンスを捧げた。

 事象の地平面イベントホライズンの構成式。疑似的とはいえ共殆ど近似しているブラックホールの関数。余波となる重力波も見逃せない。更にはブラックホールを創り出している魔力の解析も怠らない。


 既に全身が致命傷帯びていく中、遂にクオリアは一つの解を見つける。


「最適解、算出……ぎ、くぁ……」


 “ブラックホール”がその形を維持できなくなり、シャボン玉のように消えた。

 同時、全身が咀嚼されたように潰れていたクオリアと雨男アノニマスが地面に落ちていく。



『あれ? 食べれない。なんで?』


 お腹をすかせた破滅の伝説は、まだ上空に屯していた。

 クオリアは勿論忘れていない。ただブラックホールを無力化するだけでは意味が無い。その元凶である、大咀爵ヴォイトを破壊しなければ、何の意味も無い。

 だから最初から、その最適解を紐解いていた。


「大咀爵“ヴォイト”を無力化するための最適解、算出」

『Execution Teleportation』


 意識を失っていた雨男アノニマスを地面へ転送させながら、遂にクオリアは結論を導き出した。魔術異世界の全てを凌駕するであろう最強の脅威から、“美味しい”を守る為のオーバーテクノロジーの準備を始める。


「最適解を実行する為に、自分クオリアは人型戦闘用アンドロイド“シャットダウン”の機能を8.9%まで有効化する必要がある。その為、ロベリアが承認する必要がある」

『Execution Teleportation』

 

 クオリアもテレポーテーションを実行したが、エス達の待つ真下へ飛ぶことはない。

 クオリアが向かったのは、ロベリア邸だった。



 もう、人には戻れない事をロベリアへ知らせるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る