第107話 人工知能、悲劇を[N/A] ~結~

 雨男アノニマスの目的を、どちらの陣営も把握していない。

 しかしどちらを敵に回しているかは一目瞭然だ。


 今しがた第零師団のメンバーを一人踏み潰し、返り血を浴びたままでクオリア達の隣に並び立っている。これだけで第零師団を相手取り、クオリア達と共闘しようという意志は明白だった。


「行けよ」


 状況のラーニングを開始したクオリアに、振り向かず雨男アノニマスは口にする。


「まだ生きてんだろ。心臓も動いてる。それだけでも希望的だ」


 まともな呼吸も出来ない状態で衰弱するアイナが、クオリアの胸の中で痙攣している。一刻も早いアナフィラキシーショックへの対応が必要だ。

 雨男アノニマスの目論見は分からない。


「説明を要請する。あなたは――」

「黙って回れ右しろよ。とりあえず、助けに来たって解釈でいい筈だ」


 荒々しい物言いだが、一切の嘘を検知させない真っすぐなものだった。


「信じるのも信じねえのもてめぇ次第だ。多分、ただの気まぐれだよこんなの」


 クオリアは雨男アノニマスという存在のリスクを加味する。

 雨男アノニマスが目指す“夢”であるには、不可解にして不明な点が多い。この先、巨大な脅威になるかもしれない。


「でも、死人の為に花を真剣に誂える変わり者は、俺の楽園に必要だ」


 それも思考に入れて判断し、そして演算結果を叩き出す。


雨男アノニマス。あなたの要請を受託する」 


 結果、アイナの“美味しい”を共に守る味方であると、この場においては定義をした。そしてクオリアが選んだのは、雨男アノニマスとの一時協調である。

 刻一刻と死に近づいて行っているアイナを守る為に。


 エスと共に、アイナを抱えて去る際、クオリアは口にした。


「“あり、がとう”」


 特に無言のまま返さず、雨男アノニマスは第零師団達と正対した。


「君が噂の雨男アノニマスか……」


 ケラケラと嘲笑が空間にこだまする。雨男アノニマスの勇み足に対して、クオリア達の逃走経路に対して、呆れ果てるような笑い声を上げるしかなかった。


「無駄な興覚めをしてくれた……クオリア達が逃げた方向にも、俺達の仲間がいる……。全員敢え無く暗殺という訳だ」

?」


 雨男アノニマスが指を鳴らすと、第零師団達の前に数個の首が投げ込まれた。血の気の失せた殺戮者の成れの果てを目の当たりにして、第零師団も一転して苛立ちを見せた。


「貴様ら……」


 第零師団もここに来て気付く。

 今、首を投げ込んだのも魔術人形だ。第零師団は囲むつもりが、逆に囲まれていた。少年少女達は、第零師団から一定の距離を保った各地点に配置されていた。


 雨天決行レギオン

 雨男アノニマスがディードスから奪い去った、意志ある魔術人形達だ。


「安心しろよ。前線で戦うのは俺一人だ。雨天決行レギオンはお前達を逃がさない為の囲いに過ぎない」

「言われたことしか出来ないような人形に……お前のようなぽっと出に、何が出来る!」


 第零師団のメンバーの一人が、音速の彼方に消えた。


「縮地か」


 聞こえるのは強烈な足音のみ。

 音を置き去りにする人体は、最早人の視界に移ることは無い。

 それも相当の手練れであり、


「最近では王国一の剣術使いなどど称されたスピリト第三王女も使っているとか聞くが、あれは実戦経験が致命的に足りない! 我々の研磨された縮地と、それによる暗殺には到底及ば――」


 黒衣にハットの服装が、音速の彼方から再出現した。

 縮地が止まり、足が止まり、真上から雨男アノニマスに頭を鷲掴みにされ、握力だけで西瓜のように破裂した。


「次」

 

 向けられた狐面の下は、読めない。

 ただ、右手に纒わり付く脳髄を意に介してない事だけは分かる。


「なんだと……我々の縮地を……上回る速度だと……!?」

「てめぇらのせいで嫌な記憶を掘り起こされた……ここじゃ半年前にも、ある女の子が死んでいる。悲劇は二度と見たくねえ」


 一瞬雨男アノニマスの背に、龍の翼が見えた。


 その全身は、第零師団の返り血で紅に染まったまま。雨合羽の先端をパタパタと揺らす隙間風は、誰もが子供の悲鳴に感じられた。


「てめぇらは本当に、存在からして間違っている。俺の創る楽園にも不要だ」

「……ならば、楽にしてやる。何も見なくて済む様に」


 一斉攻撃。

 今度は第零師団の暗殺者全員掛り。縦横無人かつ自由自在に、そして疾風雷神の速度で駆け巡る。

 複数の見えざる鎌が、超次元の速度を持って吹き荒れた。

 普通の人間であれば、自分が死んだ事に気付かないまま首を落とされている。

 

 さりとて、この男は雨男アノニマス

 彼は、正真正銘の化物になってしまった。


「てめぇらは間違っている。てめぇら悲劇しか振り撒かねえ。だから行こうぜ、地獄へ」


 最も忌むべき殺戮すら凌駕する、雨男アノニマスの真の破壊劇が一瞬だけ幕を上げる。



「魔石“ドラゴン”、スキル深層出力“廻閃環状ブロードキャストストーム”」



 そして、一つの竜巻が全てを破壊し尽くした。



           ■          ■


 

 クオリアは、裏庭にいた。

 いつからいたのか、もう思い出せない。


 クオリアの足元には花束があった。

 この裏庭には十字架が立っている。ならば花束があるのにも矛盾点はない。


 クオリアはその花束を拾い上げ、十字架に近づく。


「状況、分析」


 その十字架をラーニングする。その十字架の視覚情報を取得する。


「状況……分析……この十字架にインプットされた個体名は」


 ラーニング完了。

 その十字架には、アイナの名前が彫られていた。



「……!!」


 視界には、十字架はもう無かった。

 横たわっていたクオリアの下には芝生ではなくリビングのソファがあったし、先程まで全身を覆う嫌な汗はなかった。

 両肩を震わせていた息を徐々に抑え、冷えていく思考回路で整理していく。


「状況分析……睡眠時に発生する虚構により、認識に異常があり」

「……回復早いね。気づいた?」


 隣にいたのはスピリトだった。

 椅子に座って、足を組んでずっとクオリアを見ていたようだ。


「二時間……あんたが過労で倒れてからの時間だよ。まだ体や頭、本調子じゃないでしょ」

「状況分析……自分クオリアは先程までアイナへの蝶々開きインフィニティリカバリをしていた。自分クオリアは先程までアイナへの蝶々開きインフィニティリカバリをしていた。自分クオリアは先程までアイナへの蝶々開きインフィニティリカバリをしていた――」


 その先が思い出せず、クオリアは記録を繰り返し発音する。

 故障した機械のように、ぶつぶつと言葉を回転させた後、突如飛び上がってスピリトの両肩を掴む。

 スピリトもかなり驚きながら、接近してきたクオリアの顔を見返す。

 

 悪夢の十字架を想像しながら、不安に心を押しつぶされそうなクオリアの顔は、その不安の正体を口にした。


「説明を要請する。アイナの状況の説明を、要請する」


 このロベリア邸までエスと共にアイナを運んで、安定した環境で只管に最適解を連続算出していた。

 アイナの全身に5Dプリントを当てて。

 アイナの全身の素肌を直接見て。

 アイナの意識の曇り方を感じて。

 アイナの鼓動を聞いて。

 アイナの呼吸に触れて。


 死と生を行ったり来たりするアイナの状況をラーニングしていた。


 しかし、アイナの意識が完全に戻った結果を確認していない。

 ずっとクオリアが求めていたアイナの笑顔を、まだ見ていない。


「説明を要請する。説明を要請する」

「説明するからこっちに来て。クオリア君」


 スピリトに接近していたクオリアがその方向を見ると、ロベリアと白衣を身に纏った初老の男性が佇んでいた。以前“医者”と呼ばれる役割をラーニングしたことがあり、医者に分類される男性である事は理解できた。


「教えてあげるから。アイナちゃんがあれからどうなったのかを」


 そしてクオリアは、案内された。

 その悲劇の、結果に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る