第88話 人工知能、対話する

 ゴーストとしての歪んだ暗黒物質に変換された、リーベの意志。

 クオリアは、リーベの意志の目前にいた。

 幽々たる拷問と血のみの檻の中、クオリアはようやくリーベと正対する。


「どうしてだ」


 最早、妹想いの少年だった面影は存在しない。

 すっかり色褪せた顔つきで、空しくクオリアを睨んだ。


「どうして、お前はここまで、俺にそんな嘘をつく。アイナが死んでいないなんて嘘を、どうしてつける?」


 乾いた笑いが、檻の中で響く。


「あのの様に、人の心を弄ぶのがそんなに嬉しいか。俺だけの世界に入ってきてまで、物好きな奴だ。死んでしまえ」


 荒々しく言葉を吐き捨てると、リーベの意志が暗黒へと回帰し始める。

 世界を覆い始めた漆黒を見渡すクオリアに震えはない。

 ただ、リーベをラーニングしようという澄んだ眼があるだけだ。


「説明を要請する。あなたはアイナが出す食事で、何が美味しかったか」

「……何だと」


 ぴくりと、光無き空気が止まった。


自分クオリアは、アイナの出すパンが一番美味しいと認識している。具体的には、ロールパンが美味しい」


 そのロールパンは、クオリアがこの異世界で再起動した直後に食べたものだ。

 クオリアに、"美味しい”をインプットさせた小麦の料理。クオリアはその味を脳内で反芻する。


「……」


 リーベの世界に、幼き兄妹が映し出される。


『アイナ、そのロールパン作ったのか?』

『えへへ……うん。良かったら、食べて』

『……美味しい、美味しいぞ』

『本当? 美味しいって言われるの、嬉しい……いっぱい、私これから、美味しいの作りたい!』


 あどけないアイナの笑顔と、元気づけられたリーベの姿が遠く褪せていく。


「俺も……ロールパンが好きだった。アイナのロールパンが、世界で一番好きだった」

「その"美味しい”を、自分クオリアはラーニングしている。これも、アイナが生命活動を維持している証左だ」

「……!」

「"美味しい”を創れるのは、生命活動を維持している存在だけだ」


 再び敵意が蘇る。

 暗黒に輪郭を揺らめかせながら、リーベはクオリアを睨みつけた。


「……お前も見ただろう。この檻には、沢山のアイナの血がついている。こんな中で、アイナが生きている訳が無い!」

ゴーストあなたへのハッキングでは、あなたが記録している過去のみを読み取ることが出来る。あなたが記録していない、アイナの脱出経緯については解明する事が出来ない」


 土の壁に、アイナの血が付着している。でも関係ない。

 "げに素晴らしき晴天教会”の連中が見張っていたはずだ。でも関係ない。

 どう考えてもアイナは生きていない状況だ。でも関係ない。


「しかし、アイナは現時点で生きている。あなたはそれをラーニングするべきだ」


 そう言うと、クオリアは魔力を書き換え始めた。暗黒物質という檻の中に、光となる魔力を注いで、世界を書き換え始めた。リーベが暴走しない様、リーベが消えない様、特定の魔力を注入し続けていく。

 既にリーベの暗黒物質は、魔石の様にラーニング済みだ。

 そうなればディードスの指示を断ち切ったように、ブラックホールを無力化した様に、ハッキングが出来る。


 リーベの闇を晴らす設計図は、頭の中にある。

 それはさながら、リーベの手を引いて檻の外へと引っ張り出すかのようだった。


「お前、何をする気だ……!」

「あなたは誤っている。自分クオリアは行動しない。ただあなたがラーニングする」


 クオリアがリーベを連れ出した先、映し出されていたのはロベリア邸だった。

 クワイエットゴーストの視界が、そのままリーベの意識に映し出される。


 黒衣の騎士達が、剣を構えてこちらを見上げている。カーネルも細い目を更に細め、射止めるように睨んでくる。

 クオリアがハッキングしたことによって心中にリーベの意識が行った結果、真赤な噓ステルスが解除されていた。

 スピリトという剣士の少女も、エスという魔術人形も一人の少女を庇う様にその前に佇んでいる。


 けれど、その後ろから進もうとしている猫耳の少女がいた。

 必死に誰かの名前を叫びながら、泣きそうな目でこちらを見ていた。


「アイナの……真似をする、奴……」

「記録の検索を要請する。あなたは、アイナのあの顔を、記録している筈だ」


 図星を突かれたようにリーベが真顔をクオリアに向ける。

 連想された記憶の景色が、クオリアの後ろに出現する。

 手傷を負った少年リーベに、幼きアイナが寄り添っていた。


『お兄ちゃん、お兄ちゃん……あ、ああ……』

『死にはしないよ……っておい、そんな服を破いてまで治療なんて……』

『駄目! お兄ちゃん……死んじゃ、やだから……』


 瞼一杯に涙をためて、涙腺を作ったときのくしゃくしゃな泣き顔。

 記憶のアイナと、今のアイナはそっくりだった。

 真似と呼ぶには、あまりにも真っすぐに心配し想う眼は、似すぎていた。


「あれは……いつも、俺にしていた、泣き顔」

「アイナはあなたの話をするたびに、"美味しくない”表情を選択する」


 リーベの隣に立って、クオリアはアイナを語る。


「アイナは今でも、あなたの死を想起している。あなたと同行する事を望んでいた。あなたと一緒に生命活動を維持する事を望んでいた」

「……」

「そのような事は、生命活動を維持している個体でなければ不可能だ。そのような事は……あなたの記録の中に多く存在するアイナ本人でなければ、不可能だ」

「アイナ……俺は……」


 クワイエットゴーストの向こう側で、必死に叫ぶアイナの姿があった。

 俯くリーベの頭を、後ろから両手で持ち上げる。否が応でも視線を逸らさせない。


 アイナを止めようとするクリアランスや、スピリトやエスの姿が見えた。

 三年前と違ってアイナを傷つけるために集まった人間達ではない。

 アイナを守る為に必死に戦っている、そんな集団だ。


「アイナ……そうか、そうか、そうか、お前は……」

『クオリア様……!』


 アイナの声も、リーベの暗黒物質に響いた。

 誰かを心配することが得意な、か細く、しかししっかりと届いた声だった。

 その声で、アイナは口にした。


『お兄ちゃん……!』


 その声は、暗黒に差した一条の光のようだった。

 フォトンウェポンの荷電粒子ビームよりも暖かくて強い、一筋の希望だ。


 それを聞いて、一瞬だけリーベの動きが止まる。


「……人は光を見ると、目が眩む仕様になっている。光を見れば、一時的に目へ不利益な影響を及ぼす」

「……」

「しかし、あなたにはアイナを見ることが必要だ。目が眩む不利益を受けたとしても」


 リーベの唇が震える。

 もう、クオリアが頭を支える必要はない。

 何故ならリーベはようやく、アイナを見る事が出来たのだから。


「もう一度あなたの眼から、今の情報を取得する事を要請する!」

「……アイナ」


 世界を覆っていた暗黒が、少しずつ、少しずつ晴れていく。

 しかしそんなゴーストの中身をラーニングしなくとも、クオリアには分かる。

 やっと妹に会えた、リーベの“美味しい笑顔”を検出すれば十分だ。


「ハッキング完了。タスクを終了する」


 


 クオリアが目を開けた時、水面に映る満月の様に揺れて、そして消えていくクワイエットゴーストが浮かんでいた。

 魔物は透明になっていき、そして獣人の姿に戻っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る